無料ブログはココログ

2017年8月18日 (金)

ハエトリグサ

そんなにブームになっているとは知らなかったけれど
先日TVマツコさんの知らない世界でも取り上げられていた “食虫植物”
私もこの夏、ハエトリグサとウツボカズラを購入。

梅雨時に、育てている多肉植物の土に小さな虫が大量発生して
何とかならないものかと。

後で調べたら、どうやらそのテの虫の駆除にはほとんど役に立たないらしいが
買ったからには獲物を捕食するところを見てみたいし、ちゃんと育てたい。

じつは 虫が少々苦手で、
セミすら、いきなり飛ぼうものなら、驚き身をのけぞらす臆病者。

かなりのチャレンジングのはずが、その気になれば観察できるもので

先日 ハエトリグサが、小さな蜂を捕まえていたので パシャっと。

Haetoriso

美味しいエキスは吸い取られた後なのか、獲物が多き過ぎたのか
一度閉じられていた葉が、また開いたよう
そのまま様子を見たら良いのか、取り除いてあげた方が良いものなのか
触れないからどうしたものか (^-^;

そうそう 英語では Venus Flytrap と呼ぶんですって オモシロイ
葉っぱのトゲを女神のまつ毛に見立てているらしい。

女神もハエを罠にかけちゃうのね (笑)

2017年8月16日 (水)

ナイト ZOO & GARDEN

名古屋市東山動植物園
今年で9回目 夏の恒例となった大人気のイベント ナイト ZOO & GARDEN

普段は見ることができない、夜の動植物の姿が見られる貴重な機会。

ライトアップされた動物たちは迫力満点で、夜ならではの姿に感動でした !!!

Nightzoo

相変わらず夜の写真は苦手で (*´v゚*)ゞ 雰囲気だけ

Nightzoo2

Nightzoogarden

植物園温室も神秘的です

Cactus

巨大ウツボカズラも ライトアップされて不思議度アップ

Nightgarden

日没を待っての来園と、大変な混みようでは、ゆっくりと見て回るのもままならず
できればもう少し時間を延長してもらえると嬉しいのだけれど。。。

駆け足ながら、心奪われた東山の特別な夜の景色でした。

2017年8月12日 (土)

ジャンボスイカ

ジャンボスイカの重さ当てクイズ

写真では大きさが伝わりにくいけれど
3つとも長さが40cmちかくありそうな巨大なスイカ !!!

Jumbosuika

触っちゃいけないと書いてあるから、当然持ち上げてもいけない。 モチアガラナイカ (*´v゚*)ゞ
10kgのお米袋よりは重そうにも見えるけれど ・・・ 全く見当もつかないので
とりあえず 自分の体重を記入して応募してみる (笑)

Quiz

応募締切をしたら、重さを量って、解体ショーとスイカの試食会があるそうな。

はてさて何kgあるのでしょうか ??

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

8/20 追記

答えを確認してきました 気になって(笑)

私の体重より全然軽いじゃないの Σ(;・∀・)

Answer

2017年8月 5日 (土)

映画じんじん春日井上映会

商業ビルの 退店したスーパー跡地で開催された映画上映会

商品が並んでいるときはわからなかったけれど、がらんどうになると
こんなに広かったのね。

こういった中に立ち入れるのも貴重な体験のうえ
広い壁をスクリーンに、空間を利用した簡易設営の手作りな映画会企画は面白い。

Paleta1

Jinjininkasugai

上映映画は、「絵本の里」で知られる北海道剣淵町を舞台に
人の優しさと親子の絆を描く “じんじん”

Jinjin

2017.8.4-8.6 sun 5日(土)10:30/14:00/19:00 6日(日)10:30/14:00
入場料 : ペット茶付き 1000円 小学生以下無料
場所 : JR中央線勝川駅前パレッタ1F(生鮮館やまひこ跡)

約2時間10分の上映 サンダル履きで出かけられるくつろいだ雰囲気のご近所映画会
ラスト1日になってしまいましたが、お近くの方はいかがでしょうか。

2017年8月 4日 (金)

マンゴーしろくまちゃん

鉄たび展とJR九州沿線の九州グルメフェア で九州疑似体験

天文館むじゃき のふわふわかき氷 “しろくま”
物産展等々 近くで出店があると知れば、やっぱり食べに行きたい逸品!

さっぱりとしたミルク&みつの基本のしろくまに、たっぷりとマンゴーソースがかかって
ゴールデンベアに変身 ??
ベリーの目、鼻に、クラッカーの耳、ゼリーの帽子と、ポッキーの手

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定 マンゴーしろくまちゃん 648円

Mangoshirokuma

食べ進めるとちょっとかわいそうな感じだけれど
ちゃんと中にもフルーツ、寒天が入ってるんですよ

Mangoshirokuma2

8月14日(月)までのフェア期間中 各日50食限り
美味しいクールダウン ひえっひえな会場で、ボリューミーで、ふるえながら完食(笑)

2017年8月 3日 (木)

ゴジラ展 名古屋

名古屋に上陸した ゴジラ展

キャラクターとしてのゴジラと、テーマ曲と、モスラの歌と ・・・
映画はうろ覚えで ゴジラを知っているつもりでほとんど知らなかった
シリーズでたくさんの映画が作られていたのね

核兵器が生み出した怪獣 ゴジラ 誕生から、時代ごとのデザイン、特撮美術・造形 など
ゴジラ映画の魅力がギュッと詰まった展覧会

Godzillaatthemuseum

Godzilla

シン・ゴジラで破壊された東京駅 ミニチュア
ミニチュアというにはかなりの大きさで、細部まで忠実に作られています。
壊されちゃうのにね ( ´艸`)プププ
架空の怪獣でありながら 実在する各地の有名スポットで大暴れするのが
ゴジラ映画の魅力の一つ
破壊された建物は運気が上がるとか ??

Tokyostation

合成撮影で特撮体験 名古屋城でゴジラと戦う ゴジラ vs マナゴン
私の方がゴジラより大きくて強そうな見た目(笑) お子さまにおススメ

ちなみに名古屋で壊されたのは、名古屋城とテレビ塔なんですって。

Tohocoltd

特撮フォトスポット ミニチュアセットで巨大化体感

Godzillaatthemuseum2

どうやら私はウルトラ怪獣と混同していたような (*´v゚*)ゞ

写真が撮れる場所が少なかったけれど
細かなところまでこだわって作る舞台裏 仕事へのプライドを強く感じる展覧会でした !!!

ゴジラ展 名古屋市博物館

2017年7月21日 (金)

衝動買い

衝動買いをしてしまうのにもちゃんと理由があるそうで
心理学者さん曰く 一番の原因はストレスなんだとか

日頃ストレスを溜めている人ほど、衝動買いをしやすいらしい (゚ー゚;

私の場合、買い物を正当化するから衝動買い意識もないのだけれど ( ´艸`)プププ

ネペンテス・アラータ 食虫植物のウツボカズラです。

Nepenthesalata

グリーンショップで多肉植物を眺めていたところ、隣に並んだユニークな形に目が釘付け。
そういえば、あさイチでも食虫植物が今女性に人気があるってやってたっけ。

まだ全長4cmほどの捕虫袋 これが完成形?育てればもっと立派な袋になるのかしら?

フタの内側に虫を誘惑する蜜腺があって
これを舐めると、虫は酔ったように足を滑らせて袋の中に落ちるんですって。

Nepenthesalata2

残酷だけれど、たくましい植物に世の中の女性たちが夢中になっているらしい。

でも 私が惹かれたのは、このウツボカズラ 虫だけでなく
幸せを呼び込む ラッキープランツ なんですって♡ ならば手元に置かなきゃね🎵

2017年7月19日 (水)

夏の天保山

大阪市港区 天保山 標高4.53m

3年くらい前になるかしら ?? Googleモバイル さがそうCMで知った
機会があれば 行ってみたいと思っていた 日本一低い山
今はどうやら日本一ではなくなったようだけれど

河川をさらえた土砂を積み上げられてできた築山なんだそう。
築かれた時の元号 天保から天保山で
最初は20mほどあったものが、土砂が採取され明治時代には7.2m
周辺の地盤沈下により昭和52年には4.7mまで標高が低下したんですって。

現在は4.53m 仙台市の日和山(標高3m)が1番で、2番目になっているとか。

里山歩きもままならぬ暑さになって でもここならば大丈夫 ( ´艸`)プププ

天保山公園の入り口から3分ほどで登頂!
公園自体が小山 ?? あんまり登った気はしなかったので
本当にここで良いのか不安ながらも 三角点があるからね タッチ🎵

猛暑の大阪は侮れぬ
山行装備はいらないけれど、暑さ対策はしっかりして出かけないとです。
わずかな時間で一山登ったようにたっぷりと汗をかいてきました。

Tenpozan

天保山公園

Tenpozanpark

2017年7月14日 (金)

パリジェンヌなナナちゃん

名古屋ボストン美術館で開催中の “パリジェンヌ展” とコラボ

パリ祭ですしね トリコロールの鮮やかなワンピースに身を包んだ
パリジェンヌなナナちゃんに変身していました🎵

名古屋駅 名鉄百貨店 メンズ館 1階エントランス前
ナナちゃんだから7mかと思いきや 身長は6m10cmだそうで
昔はセブン館という名前だったので、そこからもじったナナちゃんです。

名古屋駅の待ち合わせ場所の一つ

いつごろから洋服を着るようになったのかしら
以前は何も着ていないマネキン人形だったような ??

季節やキャンペーンに合わせてファッションが変わるので
今日は何を着ているのかしらと、この辺りまで来ると気になります。

Parisienne

巨大で遠くからでもよくわかるのに、やっぱりこの下まで来て記念撮影がお決まり
そして、下からちょっと見上げてみたりもする ( ´艸`)プププ

Nana

ナナちゃんコレクション 名鉄百貨店

2017年7月11日 (火)

パイレーツオーケストラ名古屋

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち フィルム∞オーケストラ

映画 パイレーツ・オブ・カリビアン最新作の公開を記念して
第1作目“呪われた海賊たち” 全編を
巨大スクリーン映像とフルオーケストラの生演奏で楽しむフィルムコンサート

Piratesofcaribbeanfilmorchestra

英語版オリジナル映画の、セリフ、効果音以外
全ての音楽部分をステージ上でフルオーケストラが生演奏
贅沢なうえに、迫力満点 !!! 休憩含む約2時間40分の公演
オーケストラの人たちからは見えていないはずなのに
見事に映像と豪華な音楽がシンクロして、とにかく感動しました🎵

Piratesofcaribbeanfilmorchestra2

キャプテン ジャックスパロウと一緒に写真が撮れるフォトスポット
慣れないヴァイオリンで持ち方がおかしいけれど (*´v゚*)ゞ オケの一員気分で

Captainjacksparrow

«はっけよい!大相撲展