無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

トン・ガリアーノ 勝川駅前店

ナポリピッツア&ワインの店 Ton Gagliano トン・ガリアーノ 勝川駅前店

手軽に本格ナポリピッツア 勝川駅前ルネックビル2Fに6/7オープンした トン・ガリアーノ へ ランチタイムに行ってきました。

Tongagliano

Menu

ランチメニューの中から 二人で分け合う 子ブタのよくばりランチセット 2,200円をオーダー
( サラダ2、ピッツァ1、パスタ1、ドリンク2、デザート3種盛り合わせ2 )

Pizzam

マルゲリータ  もちもちした厚めの生地にたっぷりチーズ この感じ好きです 美味しい !!!

Coolpasta

水菜とフレッシュトマトの冷製パスタ
フレッシュ野菜に大葉がアクセント さっぱり軽めで 暑い時にいいですねー。

Desert3

デザート3種盛り合わせ
3品のうち、1品好きなデザートを選べたので、濃厚焼きショコラ に。 美味でした。

パスタ、ピッツァは本日のオススメから選ぶのだけど、選択肢が2。
欲張りかな ^_^; もう1つくらいあると嬉しい。

とっても気になったのは、カウンターにずらっと並んだカクテルベースやリキュール類。
夜は、気軽なイタリアン バルようになるみたい。 ワインも豊富そうなので、こちらも楽しみ。
ちなみに、生ビール 440円  グラスワイン 380円 とリーズナブル。

春日井市松新町1-4 ルネックビル2F  勝川駅から徒歩1分  0568-34-1022
ランチタイム 11:00~14:00 ティータイム 14:00~17:30 ディナータイム 17:30~24:00 (L.O. フード 23:00 ドリンク 23:30) 火曜定休 毎月第2木曜ランチ、カフェタイム休み

2011年6月29日 (水)

椎の木とイノシシ

森林公園ゴルフ場のコースが見えるカフェレストラン
森と旬をテーマとした 森のキッチン 椎の木とイノシシ に行ってきました。

店名を見て イノシシ料理があるのかな?? と思っていたら
本当にイノシシのお肉を使った “イノハヤシ” なるオリジナルハヤシライスがありました。 (^.^)
でも 季節限定のようなので、気になる方はお早めに。 イノシシ肉が終了次第終了。

イノハヤシも迷いつつ、今回は フォレストランチ ( 前菜盛り合わせ・パン・パスタ・デザート・飲み物 ) 1,350円 をいただきました。
鮮やかなグリーンを見ながら とにかくロケーションがいい。
暑くなってしまって外は厳しいから、窓側席に座るのなら、早めの時間がオススメです。

Siiino

前菜盛り合わせ キッシュ 生ハム かぼちゃペーストのバケット ひと手間かけた野菜類

Moriawase

パスタは3種類の中から “ブロッコリーとセミドライトマトのアーリオオーリオ” を選びました。
歯ごたえを残したブロッコリー、セミドライトマトの甘みがいい感じ。
アンチョビとニンニクがきいた 風味豊かなオイルパスタ。 凄く 美味しい !!!

Oilpasta

デザート チーズケーキとパンナコッタ  ホットコーヒーは、大きなカップにたっぷり ♪

Desert

こちらは 椎の木ランチ のメイン  3種盛ストウブ
椎の木ランチ ( サラダ・スープ・パン・3種盛ストウブ・デザート・飲み物 ) 限定10食 1,350円
ストウブ鍋で、旨みをぐっと閉じ込めたハンバーグハヤシ。
サラダ、スープ、パンもセットなので、かなりのボリューム で、お得です。

Siilunch

ゴルフ練習場の横ですが、練習に来た人ばかりではないよう。
ゴルフ好きはもちろん、そうでない人も、景色とともに美味しい料理を楽しめますよ。
店名は、森林公園に自生している「椎の木」と
森に生きる動物の象徴として「イノシシ」からとったそうです。
春夏秋冬春想 椎の木とイノシシ コンセプトストーリーも素敵です。 詳しくは店内で。

尾張旭市大字新居5182-1 森林公園ゴルフ練習場横  0561-76-2418
営業時間 11:00~22:00 ( L.O. 21:00 )  無休 ( 臨時休業あり )

2011年6月28日 (火)

勝川カフェ mon

まろやかな口当たりと、程よい酸味とコクのあるレギュラーブレンドコーヒー “勝川ブレンド” で、 開店以来45年間 変わらず親しまれている 勝川の癒し空間 カフェ mon 。

人気のオムライスや、和スイーツなど、充実のカフェメニューの中から
暑い日はやっぱりこれ! ひんやり 夏の癒しフード かき氷を食べてきました。

天然氷ができる過程を再現し、不純物を何回も取り除きながら ゆっくりと時間をかけて造る氷  “純氷” 。
純氷のかき氷  黒蜜きな粉、黒蜜ミルク、抹茶ミルク、きな粉ミルク など 各600円
(すべてのかき氷に、あたたかい昆布茶が付きます。)
お好みで あずき、アイス 他 トッピングも OK! 一種類につき+50円
今年から、淹れたて濃厚エスプレッソと練乳で仕上げたエスプレッソミルクが加わりました。  苦味を残しつつ、まろやかに これぞ、珈琲屋さんのかき氷♪
コーヒー好きにはたまらない仕上がりです。 (^^)v

エスプレッソミルクに、あずきをトッピングした “居眠り氷” 650円  人気急上昇中 !!!
日本の夏の風物詩 かき氷。 氷旗がなびく気軽な感じもいいですが、陶器の器に入った和テイストのかき氷は、見た目にも特別な涼を誘います。
純氷をうすく、ていねいにかいた氷は、ふわふわで 口にいれるとサラッととける ひと味違った極上かき氷ですよ。

Jyunpyo

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~21:00 (LO20:00) 木曜定休

2011年6月27日 (月)

もも

シーズン到来です。 今年の初物 桃をもらいました。

美味しい桃の見分け方
全体に色づいていて、ふっくら丸みのあるもの、甘い香りの強いものを選ぶと良いらしい。

でも私は、ちょっと不格好で スーパーでは並ばない、少し青くて歯ごたえのある かたい桃が一番好き。 桃畑を見て育ったから、こんな桃が手に入りやすかったせいもあるけれど。

香りもほんのり爽やか。 この好きな状態を保てるのは、もらって一日二日くらい。
種類にもよるのかな??
追熟させたくないのに、すぐに柔らかくなってしまうから、かたい状態のまま冷蔵庫へ。
冷やし過ぎても甘みが落ちるけど、おかまいなしで。 ^_^;
本当は食べる2、3時間前に冷やすのが best です。

うぶ毛を洗い落として、皮ごと食べるとたくさん栄養が摂れるとか。
この食べ方でも、ぷりぷりかたい桃の方が断然イケます。

初桃 美味しくいただきましたー。

Momo

2011年6月23日 (木)

釜山 勝川店

韓国グルメ館 釜山(プサン)勝川店

昨日に続いて、むしむし暑い一日。 「釜山の冷麺食べに行かない?」とトモを誘って
安くて美味しい 勝川の人気の韓国料理店 釜山に行ってきました。

ランチメニューは、プルコギ定食、ビビンバ定食、魚定食、麺定食など数種類 800円~
今日は冷麺が食べたくて行ったので、迷わず冷麺!
でも 冷麺ランチにも しっかりご飯がつくんですよね、炭水化物セットになってしまった。 ^_^;
かなりのボリュームです。

さっぱりスープに氷を浮かべて、キンキンに冷えた冷麺は、のどごしが良くて美味しい。
甘辛いコチュジャンが混ざると、さらに良い ちゅるちゅる あっという間に完食です。
この夏 初冷麺、美味しくいただきました。
冷麺ランチ  ご飯、サラダ、キムチ、小鉢 がついて 800円

スタンプ10個貯めると、次回のランチが半額 というランチメンバーズカードも嬉しい。

外はサクサク、中はもっちりとした、海鮮チヂミもオススメです。

Pusan

春日井市勝川町1-34  勝川駅から徒歩10分  TEL 0568-33-8760
ランチ 11:00~14:00  ディナー 17:00~23:00  水曜定休

2011年6月21日 (火)

アクロス・ザ・ユニバース

cafe across the universe ( カフェ アクロス ザ ユニバース )

ずっと気になっていた、田んぼの風景の中にぽつんとある小さなカフェ アクロス・ザ・ユニバースに行ってきました。

駅そばでも、てくてくでもありません。
名鉄瀬戸線は走っているけど、どこが最寄駅か?? 車で行くのがベストだと思います。
少し遠出の買い物の時に、ここを見つけて 気になりながらも、通るたびいつも駐車場がいっぱいで。。。 やっとです。 (^.^)

ランチメニューの中から、アサリと夏野菜のトマトソースパスタと生ハムのサンドを、二人でシェアしながらいただきました。

パスタランチのサラダ  さっぱりとしたニンジンが美味しい。

Salad

キッシュ パスタにもサンドにもつきました。 ほうれん草、じゃがいも、ベーコンかな??
たっぷりチーズのコクのあるキッシュ おかわりしたい美味しさ。

Quiche

アサリと夏野菜のトマトソースパスタ 少しピリ辛、夏野菜もアサリもたっぷり !!!

Pasta

生ハムサンド ガーリックをつけて軽く焼いたパンが、香ばしい。マヨ?ドレッシング?食べたことない味。絶妙のバランスの良さでした。

Sandwich

パスタランチ  野菜スープ、サラダ、キッシュ、パスタ、ドリンク 1,050円
サンドイッチランチ  野菜スープ、キッシュ、サンド、ドリンク 980円
どれも、全部美味しい !!! しかも なんと良心的な値段。 大満足です。

+200円で、デザート。 もちろん食べました。 ^_^;

レアチーズケーキ

Cheesecake

2種類のメロンのタルト

Tart

幸せ~どちらも美味しい以外に言葉がないです。

こじんまりとしたお店なので、ランチ時はすぐに満席になってしまうようですが
長らく楽しみにしていた甲斐があったというか、好みの美味しくて可愛いカフェでした。

尾張旭市東印場町二反田226  TEL 0561-51-0228
営業時間 11:00~23:00  火曜、第3水曜 定休日

2011年6月20日 (月)

あさり

潮干狩り大好き一家の じむトモに、ボールいっぱいのあさりをいただいた。 (._.)アリガト
いつもより 時期が少し遅めじゃない??と思ったら
愛知県幡豆町の東はず海岸は、2月から8月頃まで潮干狩りができるとか。

Asari

かなりの量だったので、とりあえず半分程ゆでて、むき身に。
ゆで汁を使って、あさりのパエリア。
シンプルにあさりだけですが、スープで炊き上げたご飯は、あさりのうまみたっぷり。
食材をいただいたら、料理してお返し
ペーパーボウルに詰めて、今日のお昼は、トモと事務所パエリアランチでした。

Asaripaella

あとは、お味噌汁と、酒蒸しと、ボンゴレ ビアンコかしら。。。
採れたて新鮮あさりは、何にしても美味しいけど、結局はここに落ち着く。 ^_^;

2011年6月19日 (日)

アロカンデーラ

AroKandela (アロカンデーラ) soy wax candles

環境に優しい大豆100%ワックスを使って、丁寧に手作りされたアロマキャンドル。

昨日の勝川弘法市に初めて出店されていたので、一つ一つのブレンドを聞きながら、サンプルの香りを全部かがせていただいて。 ^_^;

Arokandela

甘さの中に、柑橘系の爽やかさが加わった香り “サニーブーケ” と、フレッシュなハーブの香り “タスカニー” を購入。

Candle

今日は朝から微妙な梅雨空なので、“タスカニー” のキャンドルに早速火を灯してみました。
バジル ・ セイジ ・ ミント ハーブガーデンを思わせるほのかない~い香りで、ぼんやりしちゃいそう  癒されています。 
ソーイワックスキャンドルは、空気を汚さないので人やペットに優しいとか。
ゆっくりくつろぎたい休日に最適。 (^.^)

2011年6月18日 (土)

勝川弘法市 6月

毎月第三土曜日は、勝川弘法市。

有機野菜、自然農などの安心野菜や産地直送品  こだわりの味、自慢の味
雑貨 ・ 小物 ・ 衣料 ・ 陶器  手作りアート ・ クラフト ・ 似顔絵  占い、マッサージ などのテントショップ+移動販売車が、勝川大弘法通商店街にずらっと並びます。

梅雨の時期にもかかわらず、90ちかい数のテントが並ぶはずだったのに・・・ 早めに降り出した雨が恨めしい。。。

毎月楽しみにしている移動販売車  今月はクワトロおじさんの焼きたてメロンパン

Quattro

外はサクサクのビスケット生地に、中はふわふわのメロンパン。 焼きたての甘~い香りにつられて、メロンパン、チョコチップメロンパン メロンパンラスクも買ってしまった。 ^_^;

アロカンデーラ 100%大豆ワックスからできている手作りアロマキャンドル

Aromacandle

部屋で焚いたら、長雨の嫌なにおいも消してくれそう。
15種類ほどの香りの中から、好みの香りを二つ選びました。 使うのが楽しみ♪

この時点で、両手がふさがった !!!  それでも
冷やしぜんざいを買って、お漬物を買って、高鷲観光PRのガラポンでご招待券getして (^^)v 欲しいものはしっかり。

各地から集まった美味しいもの、こだわりの手作りもの、“これ 好きだな” と思えるものに出会えると、本当に嬉しい。 天気がいいときは、お店の人と話をしながらゆっくり見られるのだけど  駆け足で回って、早めの退散になってしまいました。

来月、再来月は宵市 夕方4時からの開催になります。
提灯に灯りがともると、昼間とはまた違った雰囲気の商店街になって うきうき。
夕涼みがてら 宵の勝川も楽しみです。

2011年6月17日 (金)

とりまる 勝川駅前店

焼き鳥 とりまる 勝川駅前店

安くて美味しい焼き鳥屋さん 私の仕事帰りの利用率 № 1 店。 (*´v゚*)ゞ
とりあえず 生ビール !!!  514円

Torimaru

お通し シャキシャキ キャベツ、とりまる特製 手作り辛味噌で。 おかわりOKなのが嬉しい。

Kushi

串焼き 皮 ・ ぼんじり など 105円~
なんこつ、砂肝、ねぎま、手羽先 ・・・ スパイス仕立ての手羽先にハマってます。

Tukimi

とろ~り卵黄の月見つくねをはじめ、手作りつくねは、明太マヨ ・ チーズ ・ しそ梅肉など豊富で、どれも香ばしくてジューシー。
ささみ串やベーコン巻きの種類が多いのも、女性連れやファミリーに人気の秘訣かな??
夕方4時オープンなので、子ども連れで若いママのグループが、少し早い食事会をしていることも。  ちょっと早い時間から飲みたいときにも、 使えます。 (・∀・)イイ!

素通りできないいいにおいに、フラフラつられてしまう 気軽に立ち寄れる焼き鳥屋さんです。
女性スタッフは、みんな元気で可愛いですよ。 男性スタッフは、オトコマエ。

春日井市旭町1-2-3  勝川駅から徒歩2分  0568-35-5022
営業時間 16:00~翌 5:00  無休

2011年6月16日 (木)

胚芽押麦

胚芽押麦(はいがおしむぎ)
精選した大麦の外側を削り、胚芽を残してきれいにしたものを、食べやすくするために押しつぶしたもの。 真ん中に茶色い縦の線が入っているのが特徴です。

以前多治見で食事をした時に 押麦入り野菜スープをいただいて、ぷりっとした弾力のある食感がとても美味しくて。 (^.^)
外で食べて美味しかったものは、とりあえず家で試したくなる方で。
体にいいとか ダイエットにいいとか 聞けば なおさら。 (笑)
そのまま使える手軽なスティックタイプを買って、スープに入れたり、白米に混ぜて炊いたり、よく使っています。 白米の17倍の食物繊維が含まれているというのが魅力。

先日の干し野菜 (大根、ニンジン、椎茸) を使って、押麦のリゾット風です。
鶏ガラスープと鶏挽肉、干し野菜と押麦、千切りのしょうがを入れてコトコト炊くだけ。
干した野菜からうまみがでるので、調味料は塩少々のみ。 仕上げに、韓国のりとブロッコリースプラウトをのせて。
隣は、干しきゅうりをさっと水で戻して、ごま油で炒め、醤油で味付け ごまで和えました。

外で食べると、高カロリーになりがちなので、家食はなるべくヘルシーに。
もちもちして食べ応えがあって、からだにやさしい。 胚芽押麦 気に入ってます。

Oshimugi

2011年6月14日 (火)

スパイス カフェ ラッソー

インド ネパール料理専門店 SPICE Cafe Lasso (スパイス カフェ ラッソー)

暑くなると辛いカレーが食べたくなりません?
美味しいナン&カレーが食べたくて、ラッソーのランチに行ってきました。

4月から、辛さの見直しをして、全体に少しずつ辛くなったそうです。
野菜系はやや甘め、お肉系は辛め、辛さレベルがレッドペッパー表記でわかりやすい。

ランチは680円~880円 お好みのカレー+ナン or ライス+サラダ 680円の日替わりカレー以外はドリンク(コーヒー、チャイ、ラッシーなどから)付きます。
この他に、チキンティカや手づくりヨーグルトがついたもの 2カレーを選ぶもの レディースセット などのセットメニューも。
もちろん ナンは食べ放題 !!!
ここのナン大きすぎて、まだ一度も追加したことないですけど。 ^_^;

日替わりの ブロッコリーとジャガイモのカレー 680円

Lunchcurry

日替わりカレーは、辛さレベル2。 割と辛いのは得意な方 でも額にじんわり汗がにじみました。 辛さの好みはありますが、さらっとしたカレーで、しっかりスパイシー。
ナンが美味しくてすすむー。
この後 +100円 で、こちらもかなりスパイシーなアイスチャイをいただきました。
(ここのチャイ オススメです)
めずらしいエベレストコーヒーもいただけますよ。

ネパール料理ってあまり知らないけれど、夜メニューも良さげ。 
オレンジがかった、ほんわか暖かめな雰囲気の店内。
アルコールメニューやパーティプランもあるので、夜にゆっくり来るのもいいかも。

Lasso 

春日井市旭町 1-45  勝川駅から徒歩3分  0568-34-2361
営業時間 ランチ 11:30~14:00(LO) ディナー 17:30~22:00(21:30LO)
第1、第3 月曜定休 (但し祝日は営業) 年末年始休業
駐車場なし パーキングチケットサービスあり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011/11/22 営業時間の変更とサービス内容 追記しました。

ランチタイム 11:30~14:00(LO) 土日祝日は14:30(LO)
ディナータイム 17:30~21:30(LO)
1,000円以上の飲食で店舗前駐車場MAYパーク1時間無料の駐車券発行
1,000円以下でも30分無料の駐車券発行

http://r.goope.jp/spicecafelasso

2011年6月13日 (月)

干し野菜

天気が良かったので、仕事に行っている間に、ちょっと干し野菜。

この辺り 昔ながらの 2、7の市 (にしちのいち) というものが開かれて、バケツ盛りカゴ盛りの新鮮野菜、果物が並ぶんですよね。 で、昨日は12日で市の日。
今どきのお洒落なマルシェとはほど遠いけど、元気なおばちゃんパワーと安さにつられて、ついつい買い込んでしまった。 ^_^;

3年ほど前から干し野菜にハマり、購入した手軽なつり下げネットに、傷ませる前にひたすら切って さっさと干す。
お日さま都合で適当だけど、カラカラでも、生乾きでも
風通しの良い場所につり下げて、ゆらゆらさせるだけでうまみが増して美味しくなる !!!
栄養価も上がるとか。

きゅうり、大根、にんじん、椎茸 風もあったから、いい感じに乾いています。 (^^)v

Hoshiyasai

2、7の市 2と7のつく日に 勝川フランテの道を挟んで向かい側辺りにテントが立ちます。
9:00~15:00 くらいまで 野菜・果物の他に、花、漬物、こんにゃく、ポン菓子、乾物 など。

2011年6月12日 (日)

緑のカーテン

チャレンジ緑のカーテン 5月の終わりに植えたゴーヤの苗。
カーマ松河戸インター店で、1株78円??98円だったかな?? 人気のため お一人様3株までしか買えなかったけど。。。

日当たりと水やりに気をつけていたら2週間ほどで、結構大きくなって つるが伸び始めてる !!!
グリーンカーテンの目的で植えたものだけど、育ってくると欲が ^_^;  収穫したい。
ちょっと気が早いけど、園芸ネットでも張りましょうか。

3月に勝川駅の下の道路が開通し、駅の南北が松新線で結ばれて、とても便利に。
近くて遠い南北だったので、工事中の自転車移動は、大回りするか 駅構内を突っ切るか。
ホームセンターが近くなって、土いじりが面白い。

ゴーヤはビタミン類やミネラル成分も豊富なうえに、ダイエットにも良いとか。
初で、微妙な日当たりとプランターで、上手くいくかわからないけど・・・収穫目指してがんばろ。 !(^^)!

Goya

2011年6月10日 (金)

人情屋台 勝川店 颯

仕事帰りのちょい飲みにオススメ 人情屋台 勝川店。
じめじめ蒸し暑い一日の終わりに、冷たーいビールが美味しいですよね。

人情屋台の左手一番奥に、新しく仲間入りした 居酒屋 颯 (そう)。
とりあえずの一品から、ひと手間かけた創作料理まで どこかホッとできる美味しさのおつまみと、気さくな大将との会話でお酒がすすみます。

Sou

平目のお刺身  ネギトロとアスパラの生春巻き(卵黄とお醤油でいただきました)

ごぼうの唐揚 茄子とトマトのチーズ焼きなど
ちょこっとおつまみも、がっつりおつまみも、どれも美味しい。

わがままなリクエストにもサクッと作ってくれる心遣いも嬉しいです。 (._.)アリガト
ごはんセットがあるので、夜定食としての利用もありかな。

人情屋台は、10人くらい座れるカウンターのお店が6店。 お寿司、焼き鳥など それぞれ個性的なお店が並びます。
お酒は座った店で注文(生ビール 500円)ですが、おつまみ、お料理は他からも頼めます。
料理や人が行きかい、和気あいあい賑やかな雰囲気の店内ですよ。

春日井市八光町1-15 人情屋台 勝川店内 勝川駅から徒歩3分
営業時間 17:00~翌5:00

* 2012.11 春日井市八幡町144 八幡マンション1F 移転  Obanzai 颯

2011年6月 9日 (木)

ダル バァッヴォ

Trattoria dal Babbo イタリア料理 ダル バァッヴォ

勝川の人気のイタリアンjujuが、4月に移転オープンした ダル バァッヴォ でご褒美ランチ。
何がご褒美かって・・・ランチは2,300円のコース1種類。 頑張ってる自分に、たまには と思わなきゃ なかなか ^_^;
でも 自分にご褒美の女性がいっぱいいることに驚いた !!! (笑)
オープン時間11:30に合わせてお店に入ったのに、あれよあれよという間に満席に。
満席になり次第 終了のようなので、ご予約がオススメです。

ランチコース
前菜3種類の盛り合わせ  ・自家製パン ・ パスタ ・ メイン料理 ・ デザート ・ 飲み物

Antipasto

アンティパスト3種 冷製ラタトゥイユ 他 お魚 ハム 少しずつ食べられるのが嬉しい。

Pastatomoto

Pastacream

選べるパスタ トマトソースとクリームソース

Mainm

メイン料理は、お肉 or お魚 が選べます。 こちらはお肉 和牛ロースト パルミジャーノと香草が味のアクセントに。 ブラッドオレンジ??柑橘系の甘酸っぱいソースもお肉と良く合いました。 お魚は、香ばしく焼きあげたマグロのほほ肉。

この後 デザートのタルト&バニラアイス と飲み物 (コーヒー、紅茶、エスプレッソなどから)

料理の名前は覚えていないけど、提携農家のこだわりの野菜をふんだんに、選ばれた新鮮な肉や魚介類を、素材の持ち味をいかすシンプルな料理法で。 どれも本当に美味しくいただきました。  納得、満足の2,300円です。 次回は夜に (^.^)

Dalbabbo春日井市大和通2-10-3
勝川駅から徒歩7、8分かな。
0568-32-6026 火曜定休
営業時間
ランチ11:30~14:00 (L.O.13:00) 月・木・金・土・日
ディナー 17:30~22:30 (L.O.21:30)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011/11/22 
ランチ 営業曜日とコース内容が変更になっています。
追記しました。
10/22より土・日もランチが始まって、定休日(火曜日)と水曜日を除く 月・木・金・土・日の週5日ランチ営業

ランチコースも1つ追加されています。

PRANZO A \1500
前菜の盛り合わせ(4品)・自家製パン・パスタ・ドルチェ・食後の飲み物
PRANZO B \2300
前菜の盛り合わせ(4品)・自家製パン・パスタ・メイン料理・ドルチェ・食後の飲み物

2011年6月 8日 (水)

かえるの合唱

昨晩は久々にトモと夜カフェ 明楽時運に行って来ました。

向かう途中、田んぼが残る春日井市民病院辺りで、かえるの鳴き声が !!!
それもかなりの大合唱 (・∀・)イイ!
凄く久しぶりにきいたので、新鮮というか、テンション上がりました (笑)

ここら辺りに住みだして、夏は公園のセミの声をきくことはあっても、
かえるは田んぼがないとね。。。

懐かしい “かえるのうた” ? “かえるの合唱”? など 歌ってみたりして。

♪ かえるのうたがー きこえてくるよー
   グワ グワ グワ グワ  ケロ ケロ ケロ ケロ  グワ グワ グワー

そういえば最近のちびっこ達の間では ケケケケケケケケ クワ クワ クワー ♪
なんですってね。  知らなかった (^-^;

2011年6月 7日 (火)

ラ・パント 勝川店

Boulangerie La Pinte (ラ・パント)勝川店

美味しいフランスパンが食べたくて、パンの店 ラパントに行って来ました。
白い煙突にブルーのフランスパンのロゴが目印。 近くまで行くと、パンの焼ける香ばしい いい匂いが。
ホテルやレストラン、喫茶店に卸しているパン工場の直営店だそうで、美味しいうえに、とにかく値段が安い !!! いつ行っても満員です。 で、みなさんトレーに山盛り (笑)

食パン、菓子パンが豊富なのはもちろん、ここのお店はバケットとチーズ系が充実しているので、お料理に合わせるパンを選ぶのにも最適。
今日もゴロゴロチーズやクリームチーズ、ハーブやベーコンを効かせたものなど、あっという間にトレーいっぱいに。  これだけ買っても693円 !!!
1,000円買おうと思ったらトレー 一つじゃのりません。。。 ^_^;
外はパリっと香ばしく、中はふんわり柔らかい 焼き立てのパンは美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

先日可児で食べたパスタが気に入って、バジルソースを購入しました。
今日買ってきたバケットにも合いそうなので、塗っていただきまーす。

La_pinte

Bucket

春日井市御幸町3-4-5  勝川駅から自転車で約10分  0568-33-5778
営業時間 9:00~19:00  日曜定休

2012年8月 閉店 大好きなパン屋さんだったから、残念(u_u。)

2011年6月 6日 (月)

ル・シエル

PATISSERIE LE CIEL (パティスリー ル・シエル)

ホテルプラザ勝川 1階のケーキショップ。
カフェレストラン ソレイユ内にあったケーキ売場が、3月にル・シエルとしてロビーに移設。
ガラス面の外からでもよーく見えるようになって、スイーツ好きの私は、より誘惑されやすくなりました。(*´v゚*)ゞ

ケーキは、420円~450円くらいのものが数種類。 種類は少なめだけど、1つ1つこだわってる感が。 とても綺麗。 他にロールケーキ、プリン、焼き菓子など。
ケーキは、洋酒使いのせいかしら?以前より少し大人の味??になったような。
控えめな甘さで、美味しい。
しっとりと焼き上げた生地に、生クリームとカスタードのWクリームがたっぷりのプラザロールや、とろとろなめらか幸せプリンもおすすめ。

季節ごとのオリジナルケーキが楽しみです !!!

Le_ciel

春日井市松新町1-5 1F 勝川駅から徒歩1分 0568-36-2410
営業時間 10:00~20:00

2011年6月 5日 (日)

キュリモ・アン

curimo ・ un (キュリモ・アン)

花フェスタ記念公園へ行く道すがら見つけたお店 キュリモ・アン。
シンプルな外観がかえって目を引く 表に出してある黒板にパスタメニューが書いてあるので、どうやらイタリアンのよう。
予備知識なし、休日ラフスタイルで大丈夫か・・・気にはなったけど、入ってみました。

店内も無駄なものがなく とってもシンプル。
ランチメニューは、日替わりパスタ、渡り蟹のトマトソース、カルボナーラの3種類。
日替わりパスタ 野菜とベーコンのジェノバソース (バケット、飲み物が付いて1,050円)をいただきました。
固めのゆで加減、ソースの絡み具合 パスタ抜群です !!!  夜メニューが絶対期待できる本格イタリアンなのに、お得なランチが嬉しい。

Curimoun

Pasta

カルボナーラは1,360円?・・・渡り蟹は1,470円?・・・^_^; 少し値段が上がります。
渡り蟹のトマトソースパスタ 次は食べてみたい♪

岐阜県可児市大森1524-1  0574-64-3996
国道19号から花フェスタ記念公園へ向かう途中 “ようこそ可児へ” の看板を過ぎた辺り?? ちょっと曖昧 <m(__)m>

2011年6月 4日 (土)

花フェスタ記念公園

駅そばは、便利さと引き換えに??意識しないと緑を見ることがとても少ないような・・・
日頃の眼精疲労を癒すために、緑補給。

バラまつりで賑わう 岐阜県可児市花フェスタ記念公園へ。
見ごろは過ぎたようですが、見事なバラ園 !!! 7,000品種もあるとか。

公園内にある ターシャの庭 in Gifu
憧れのナチュラルガーデン ゆっくり時間が過ぎていくような素敵な場所です。

梅雨の晴れ間の休日で混み混みでしたが、綺麗なバラと緑を楽しみながらの散策は、いい汗かいて心も体もリフレッシュできました。(^^)v

Tashagarden

岐阜県可児市瀬田1584-1
開園時間 9:00~17:00 火曜休園

2011年6月 3日 (金)

らげん 勝川店

コレクションズ 羅幻(らげん) Collection's RAGEN 勝川店 2013.1.19 閉店

天然素材にこだわった、婦人服飾、小物のセレクトショップ。
駅からデッキでつながった、駅前ルネックビル2階 羅幻 に立ち寄ってみました。

外から見るとやや暗めで(お洒落すぎて??)少し入りにくい雰囲気もありますが、店内はナチュラル系の優しい洋服や素敵な小物がいっぱい !!!
これからの季節に活躍するかごバッグ、素肌に気持ち良さそうな麻素材の服が豊富。
あれもこれも可愛くてテンション上がります。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょっと覗くだけ・・・のつもりが、
イカリのチャームが付いた革ひもアクセ(800円)買ってしまった。。。

アンティーク家具で揃えられた店内にはcafeスペースもあって、
自家炊きあんと手作り珈琲ゼリーの “クリームぜんざい” 飲み物付きで850円 がおすすめとか。 今度友達誘ってまた来ましょ。 隠れ家的な癒し空間ですよ。

Collections_r

Ragen2

春日井市松新町1-4 ルネックビル2F  勝川駅から徒歩1分
0568-33-5471  営業時間 10:00~19:00   日曜定休
多治見のオリベストリートにある羅幻の勝川店です。

2011年6月 2日 (木)

ピエドラ 勝川店

喰工房 la Piedra (ラ ピエドラ)勝川店  2012年6月24日 閉店

落ち着いた雰囲気の店内、和・洋・中を取り入れた自慢の創作料理。
勝川駅前の人気のダイニングバー ピエドラ がランチを始めたので行ってきました。

強化メニューDAYということで、野菜たっぷりドライカレー 通常900円→500円 !!!
ハーブスパイスと合挽肉をじっくり煮込んだ特製ドライカレーの上に、たっぷりの生野菜。
ドライカレーが見えませ~ん。^_^;
見た目以上にボリュームがあって満腹 でも半分は野菜!と思うと健康的で嬉しい♪
その他のメニューは、国産牛使用の特製ハンバーグ、ふわトロビーフオムライス、プレートランチなど。 隣のテーブルをちらちら どれも美味しそうでした。

夜に何度か行って、料理が美味しいのは知っていたけれど・・・ お酒の分が入ると、ちょっと高くなってね そうそう行けない・・・
アルコール抜きで食事だけ楽しめるようになって、利用頻度が上がりそうです。

Piedra

春日井市柏井町1-70 新豊土地ビル1F  勝川駅から徒歩1分
0568-34-4444  月曜定休
ランチ 11:00~15:00 土日祝もランチ営業あり ディナー 18:00~
毎月10日、20日は強化メニューDAY 6月はドライカレー

2011年6月 1日 (水)

まちのシンボル 大弘法様

駅まで徒歩5分

雨の日はちょっと辛いけど、歩いて行ける圏内にほぼ何でもあり。

ひょいと電車に乗れば名古屋駅まで20分。

仕事も遊びも 快適駅そばライフ。 移動手段は、公共交通、自転車、てくてく。

 

まちのシンボル 多くの人に親しまれている  大弘法様。
家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・・・・お願いをお聞きくださいます。
特に縁結び・学力向上にご利益があるとか。

勝満山 崇彦寺  同じ「崇彦」と書くことから、フィギュアスケート小塚崇彦選手がお詣りにみえたことはご存じの方も多いはず。 小塚選手のファンのみならず、毎日大勢の人がお詣りをされる勝川の名所と知られています。

Ocobo 高野山真言宗持明院 勝満山 崇彦寺
春日井市若草通1丁目3番地

トップページ | 2011年7月 »