無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ゴーヤ料理

不格好ながらも収穫できたゴーヤ。小さい分、実が薄くて柔らかいような・・でもしっかり苦い。

新鮮ゴーヤを主役に、鶏肉を加えたペペロンチーノに。
にんにくと赤唐辛子を入れて香りを出したオリーブオイルで、ゴーヤと鶏もも肉を炒め
茹で上がったパスタ、塩、しょうゆを加えて、さっと合わせてできあがりのお手軽夏パスタ。
ゴーヤのほろ苦さとにんにくが、食欲をそそります。

Goyapeperon

ワインをいただいたので (._.)アリガト   パパッと簡単おつまみ。
薄切りにして塩もみをしたゴーヤ。しんなりしたら、軽く水で洗って、水気を絞ります。
あとは、カニ缶でも、ツナ缶でも 和えるだけ。 ^_^;
GABANのスパイスドレッシング “アンチョビ&ガーリック 黒胡椒シーザードレッシング”
アンチョビとガーリックが効いた、チーズベースのドレッシング で合わせました。
本格的な味になるので、最近のお気に入り。  一口サイズのビスコットにのせて。

Goyasalad

自分で育てたものというだけで、美味しい気がするのは私だけ??(笑)
小さいサイズですが、5本収穫できました。

2011年7月30日 (土)

コメダ珈琲店のかき氷

今年の夏は、やらた気になるかき氷。節電の暑い夏には、ひんやり冷たいかき氷が嬉しい。

氷旗checkじゃないけれど、ついつい目で探してしまいます。 で、見つけるとやっぱり食べたくなる。 ^_^;

コメダ珈琲店 春日井如意申店で、宇治金時クリーム氷を食べてきました。
10数種類の中で一番ゴージャス 750円
ドームのような、かまくらのような、コロンと丸い独特の形・・・これってやはり形を整えるために押さえてあるんですよね・・・凄い量です !!!  後ろのシロノワールが隠れてしまう。

かき氷+ソフトクリームなので、それはもう半端じゃない量ですが、結構みなさま食べてる。
控えめな甘さのさらっとした宇治氷がすすみます。ソフトクリーム、小豆を一緒に 美味しい ♪
食べ終わった時には、さすがに体が冷え冷えになりましたけど。。。満腹 ご馳走様でした。

かき氷 450円~

Kakigori

コメダ珈琲店 如意申店  春日井市如意申町6-1-12  0568-36-0988
営業時間 7:00~23:00  年中無休

2011年7月29日 (金)

ゴーヤ長レイシ

長れいし という品種で、細長いキュウリのようなゴーヤができるはずだったのに。。。
太さ4-5cm 長さ15cmほど?? ずんぐりした形のまま成長がとまってしまった!?

台風の時 暴風に備えて、いったんネットを下して・・・戻してから、大きくなってないような。
下の方の葉っぱは、黄色く枯れてきてるし、実も黄色っぽくなり始めてるものがある。
サイズは小ぶりだけど、これってもう収穫しても良いのかしら?? 食べられるの??

初めてで、判断がつかないから困る。 ^_^; 

ちょっと隙間もあるけれど、なんとなくグリーンカーテン風になりました。

Goyareishi

2011年7月27日 (水)

らげん 勝川店 カフェスペース

コレクションズ 羅幻(らげん) Collection's RAGEN 勝川店 2013.1.19 閉店

天然素材にこだわった、婦人服飾、小物のセレクトショップ 羅幻。
重厚なアンティーク家具で揃えられた店内に、cafeスペースがあります。

通路側の大きなガラス面にテーブルが配置されているのに、なぜか落ち着けるのは
グリーンや間接照明を上手に使って、隠れ家的雰囲気作りのせいかしら??

カフェのおすすめ クリームぜんざいをいただいてきました。
大粒のあずきが、どんぶりのような器に入って・・・ 出てきた時は、はっきり言って焦りました。 凄い量 !!!
たっぷりのつやつやあずきの下には、少し苦みを残した柔らかめの珈琲ゼリーが。
程よい炊き加減のあずきと一緒にいただくと、とても美味しい。 アイスクリームを混ぜるとさらに美味しい。 どんどん入って、普通に完食できる量でした。 ^_^;
まったり過ごせる癒し空間で、至福の甘味休憩。 ご馳走様でした。 
クリームぜんざい 単品 600円  ドリンクセット 850円

Creamzenzai

春日井市松新町1-4 ルネックビル2F  勝川駅から徒歩1分  0568-33-5471
営業時間 10:00~19:00

2011年7月26日 (火)

ブロンコビリー 勝川インター店

STEAK HOUSE   BRONCO BILLY ステーキハウス ブロンコビリー

オープンしたてのブロンコビリー 勝川インター店に行ってきました。
やはりよく混んでました・・・ 12時少し過ぎた頃に着いて、20分ほど??待ち。
少々慣れない感じのスタッフも、元気な対応は気持ちいい。

メインとスイーツが選べる レディースランチ (レディースですが男性の方も頼めます)

Salad

ここのこだわりの一つ お肉と一緒にたっぷり野菜。 旬の野菜で、ひと手間かけたサラダが美味しい。 今日は、なすやゴーヤなどが使われていました。
ついつい山盛りになってしまう、サラダバー。 ^_^;

Hamburg_steakchicken

メインの、ハンバーグとチキン。 外は香ばしく、中はジューシー 岩塩でいただきました。

Gankohamburg_steak

トモが頼んだメイン 炭焼きジューシーがんこハンバーグ。 肉汁凄い !!!

Applepie

スイーツ  りんごのパイとジェラート  濃厚ミルクのシフォンケーキ カプチーノアイス添え

選べるメイン、大かまどごはん、スープ、サラダバー、選べるスイーツ 1,344円

待ちの間にオーダーを決めて、席に案内された後は いたってスムーズ。
サラダバーの補充も早く、つねに新鮮野菜が食べられるのは嬉しい。
自慢のふっくらツヤツヤ大かまどごはん 大盛りOK ! ガッツリいただけます。
満腹 ご馳走様でした。
オープン記念で、プレゼント (いつまでかわかりません<m(__)m>)
まるごとパイナップルいただいてきました。(^^)v  あさくま勝川店 あと地に7月25日オープン

春日井市大和通2-38-2 勝川駅から徒歩12、3分 0568-31-5155
営業時間 11:00~0:00 (お得なランチ 11:00~16:00)

2011年7月24日 (日)

カントリーキッチン

勝川駅南にある洋食屋さん Country Kichen

ログハウス調で温かみのある雰囲気の隠れ家的お店。
カントリーキッチンのオムノッケを、ランチタイムにいただいてきました。

チキンライスの上にふっくらオムレツがのった、オムノッケ。 スープ、ドリンク付き 980円

切れ目を開くと、とろ~りトロトロのダマゴが崩れるように全体を包み込みます。
とても丁寧に作られた優しくて深い味わいのデミグラスソースと、ふわっとオムレツが絶品 !!! 

セットのコンソメスープも時間を掛けた贅沢な味で、美味しかったです。

この チキンライスの上に、中が半熟のプレーンオムレツをのせて、切れ目を入れて全体を包み込むように開く方法で作られたオムライス 通称 “タンポポオムライス”。
映画“タンポポ”で有名になった作り方だそうですね。
カントリーキッチンでは、ずっとオムノッケの名前で人気のメニュー。

シェフ一人で切り盛りされているので、予約か 時間に余裕がある時がオススメです。

Omenokke

春日井市勝川町8-8-1 大東山ビル1F 勝川駅から徒歩3分 0568-33-3345
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00) 火曜定休

2011年7月22日 (金)

モンシェル 勝川本店

夏の感謝祭開催中 わたしのまちのパン屋さん モンシェル

ハード系から、惣菜パン、菓子パン、ドーナツ・・・とにかく種類が豊富。
ライ麦パンにたっぷりのフルーツを練りこんだセーグルフリュイや、米粉パン、旬の野菜を使った季節のピザなど こだわりの焼き立てパンが並びます。

併設のカフェで、パン1個+ドリンク 380円 とお得なパンセットでいただけるのも嬉しい。
土・日の朝は、モーニングで利用する人で行列ができるほど。

只今 ピリ辛スパイシーフェア
なすのスパイシーサルサピザ、コチュジャン風辛味ウインナー、米粉の黒キーマカレーパン
夏の新作が登場 !!! 新作はやっぱり食べてみなきゃ ということで。 ^_^;
揚げたなすとサルサソースは相性抜群 カリッと焼けたチーズがいい。 なすのピザ 160円
米粉の黒キーマカレーパン 180円  米粉のもちっと食感とピリ辛カレーたっぷり美味しい。

Creamp

そして 冷やして食べるクリームパン 純生クリームパン 新作 150円
クリームがはみ出してましたー ずっしり入ったカスタードクリームは
100%北海道産の生乳から作られているそう。 濃厚な牛乳、ミルキーのような(上手く例えれなくて<m(__)m>)味わい。 パンとカスタード Wふわふわ。 (^^) 幸せの味です。冷やしてさらに美味しく。

7月22日(金)23日(土)24日(日) 3日間 ポイントカード9.9倍。
期間中は、新作パンがお試し価格で少しお得にいただけます。
感謝祭が終わっても、火曜日はいつでもポイント5倍ですよー ♪

Monchel

春日井市八光町1-2 勝川駅から徒歩5分 0568-31-2104
営業時間 7:30~19:30

2011年7月21日 (木)

サボテン料理

土用の丑の日 今日はやっぱり “うなぎ” ですよね。
蒲焼き一番 白焼きも美味しい。

サボテンの実生栽培日本一の春日井市。
ならでは、栄養豊富で低カロリーな食用ウチワサボテン “ノパル” と一緒にいただく スタミナメニュー。  トロトロサボうな丼。 夏バテ防止の元気な夏ご飯。

サボテンは刻むと特有のねばりが出ます。 さらにネバネバトロトロ感を出すように、長いもも刻んで加えて、お醤油をかけて粘りが出るまでよーく混ぜ合わせます。

細かく切ったうなぎをのせたご飯の上にかけて、のりとわさびをのせて、ガッツリかっ込む。
ピリっとわさびの辛さが食欲をそそります。
うなぎ&サボテン Wパワーで夏バテ知らず !!! ですよ。

Sabouna

食欲がないときには  トマトとサボテンのブルスケッタ
刻んだトマトとサボテンに、塩・コショウ・オリーブオイルを加えて(味が足りなければ、お好みでビネガー、砂糖)混ぜ合わせます。 ニンニクをこすりつけて軽く焼いたバケットにのせて。

Bruschetta

2011年7月18日 (月)

ピッコリ

PASTA & CAFE Piccoli (ピッコリ)

勝川商店街にある、カウンター席だけの小さなパスタ屋さん ピッコリ。
お洒落で可愛い店構えなのに、パスタは結構ガッツリ食べさせてくれる マスターの心意気??

自家製ソースと具で組合せ色々 !!! ピッコリパスタ 700円~
ソース 700円 トマト or クリーム (玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム)
トッピングの具 各80円 (イカ・エビ・ツナ・あさり・ベーコン・ピリ辛ウインナー)

オリジナルパスタ 800円~
トマトツナおろし キムボナーラ イカ納豆 ・・・ 日本人好みに合わせたメニューも多い。
全てのパスタに野菜スープが付きます。

Calbonara

ニンニクと黒コショウで味がしまった 濃厚カルボナーラをいただきました。
チーズチーズしない、生クリームと卵黄とチーズの まったりした安心できる味。
硬めに茹で上がったパスタに よく絡んで美味しい。 (・∀・)イイ!  カルボナーラ 850円

陽気なマスターとの会話が楽しい 一人でも気軽に立ち寄れるお店です。

Piccoli

春日井市旭町1-27  勝川駅から徒歩5分  0568-32-4117
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:15)
日・祝はランチタイムのみ営業  無休

2011年7月17日 (日)

勝川弘法宵市 7月

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。 7月、8月は宵市です。
全長約300mの商店街に、飲食、手作りアートクラフト、物販、占い・・・ ずらっと100を超えるテントブースが並びました。
夕方4時から始まった宵市は、日が落ちる頃には大勢の人出で熱気むんむんに。
SBF 中日本学生放送連盟 リクエスト曲生放送や、愛知県立芸術大学企画のお化け屋敷、大道芸 などで、凄い盛り上がり !!!

Yoiichi7

飲食ブースがたくさん並ぶと、あれこれ少しずつ食べたくなるのが食いしん坊属性。 ^_^;

Tonmaru

とんまる とん串焼き  炭火で香ばしく焼ける い~匂いに、誘われます。
みそ串カツも、味噌の甘さ加減がいい感じでした。 どちらも、1本 100円 宵市価格で販売。

Samosa

インド ネパール料理 スパイス カフェ ラッソー  サモサ 1個 200円
スパイシーな香辛料で味付けされたジャガイモがたっぷり。 さっくり揚がったサモサ 美味しかったです。

Nanroll

移動販売車ナンナンダー ナンロール 600円  ソーセージ 野菜を、タンドールで焼いたもちもちナンで包んだナンロール。 かなりのボリューム !!!

豚つくね串、かき氷・・・ 美味しそうなものばかりで困ります 満腹ご馳走様でした。

Iwashikujira

こちらは手作りクラフトブース 日進市から初出店の iwashikujira さんの作品
線が細かくこちょこちょこ描き込んであるものが基本的に好きなので、見入ってしまいました。
ストラップ、手描きの小さな額、ポストカードなど どれも可愛くて 一目惚れです。

涼しげなガラス細工や、アジアン系雑貨、キラキラもの 夏らしいテントがいっぱい。
夜になると人が多くて、なかなかゆっくり立ち止まれないので、飲食以外は明るいうちに攻略。 お店の人とのやりとりも楽しかったです。

勝川弘法宵市 来月は 8月20日(土) 16:00~21:00 
詳細・お問合わせ 勝川弘法市事務局  0568-31-9282

2011年7月16日 (土)

めるたん

やすらぎSweets処 めるたん

皆を笑顔にさせる幸せのスイーツ 勝川商店街のケーキ屋さん めるたん 。
ケーキ、コーチン卵プリン、焼き菓子、季節のスイーツ など、どれも可愛らしく 控えめな甘さでファンも多いはず。

今日は、勝川弘法宵市にあわせて 限定 めるたんオリジナルかき氷 を販売 ♪
さすがケーキ屋さんのかき氷 !?  チーズケーキがでーん と のっかってます。
いちご、キーウィ、黄桃など、細かく刻んだフルーツが入ったシロップが美味しい !!!
本当は、チーズケーキは1個ですが・・・ 終了時間も近くなって、サービスでもう一つのせてもらっちゃいました。 (._.)アリガト
濃厚レアチーズで、しっかりボリュームありましたが、完食です。 ^_^;

Cheesecakekakigori

フルーツポンチシロップかき氷 チーズケーキのっけ 350円
宵市限定なので、次に食べられるのは来月の宵市 かな ?? どうぞお楽しみに。

春日井市旭町1-26  勝川駅から徒歩6、7分  0568-34-4117
営業時間 10:00~18:30  月曜定休

2011年7月15日 (金)

餅彦

餅菓子処 餅彦(もちひこ)

大福、おはぎ、よもぎ餅 など定番餅菓子と、季節ごとの和菓子が人気の 餅彦。

定番では 焼大福、春は いちご餅、夏は 水まんじゅう、秋は 栗寄せ、と好きなものは決まっているけど、お店に行くとやはり目移り。 ^_^;
作りたてをその日のうちにいただく 保存料は一切使用していないので、
食べられる分だけ と思いつつ、結構たくさん買ってしまう。。。

水まんじゅうと焼大福を買うつもりで行って、見慣れぬ “最中アイス” の文字を発見!
聞いてみると、最近始めたばかりだそうで・・・ それは食べなきゃということで。

Monakaice

最中のパリパリ感を損なわないように、持ち帰り不可。 注文してから、皮にバニラアイスと餡を挟んでもらって、その場でいただく。
サクサクパリパリの皮と、たっぷり入ったアイス、あっさりとした甘さのつぶ餡が絶妙。
直径7-8cmくらいかしら 1個 180円(税別) 店内の長椅子に座ってどうぞ。

Mizumanjyu

焼大福が売り切れだったので、わらび餅 1パック 300円(税別) 水まんじゅう 3個入り 350円(税別) を購入。
わらび餅は プリプリ、水まんじゅうは つるんと 独特の食感。 優しいひんやり感がいい。
見た目にも涼しげで、夏に嬉しい冷菓です。

春日井市大和通2-23-7  勝川駅から徒歩8分  0568-31-2792
営業時間 8:30~18:00  水曜定休

2011年7月14日 (木)

マジカル ヒステリー ミュージアム

勝川商店街に、お化け屋敷 “ マジカル ヒステリー 博物館 ” が出現します。

かつて商店街夏祭りの呼び物だったお化け屋敷が、2年前に愛知県立芸術大学生の皆さんの手によって復活。 凝りに凝った造形と演出で、かなり怖いと評判です。

今回のストーリー
“ 大盛況だった珍博物館にも不況の波が訪れ 入館者は減り、館長の豪遊の借金は膨れ、ミュージアムはとうとう閉館へ。 でも館長は所蔵品も従業員も手放そうとはしなかった。。。
たとえ気が狂おうとも いつかまたミュージアムの開館を夢見て。 ”

私は怖がりなので、入館してもちゃんと見られないのですが・・・ ^_^;
総勢50名が制作に関わり、完成度の高いお化け屋敷が期待できそう。
宵市に合わせて、7月一夜、8月一夜 限りのお化け屋敷です。 どうぞお見逃しなく !!!

勝川弘法宵市 7月16日(土) 16:00~21:00 勝川大弘法通商店

Obakeyashikiマジカル ヒステリー 博物館
春日井市八光町1-15ノナミビル 勝川駅から徒歩5分
第一夜 7月16日(土)  第二夜 8月20日(土)
15:00~21:00  21:00受付〆切 21:30閉館
入館料300円 3歳以下無料

2011年7月13日 (水)

ジム・ダイン展

名古屋ボストン美術館で開催中の Jim Dine
“ ジム・ダイン - 主題と変奏 : 版画制作の半世紀 - ” 展 を見てきました。

アメリカ現代美術を代表するアーティスト ジム・ダイン
絵画、版画、彫刻、写真 多彩な活動のなかの、版画制作に焦点をあてた展覧会。

ハート バスローブ 道具 など 身近なモチーフを描いた作品は、版画初心者の私でも分かりやすい。 個人的には、等身大の版画のヴィーナス 迫力があって惹かれました。

一つの版に、イメージを加えたり消したり変化させ、全く別の作品に。
変容の過程を楽しみながら、鑑賞することができました。

平日ということもあって混雑もなく、静かにゆっくり。
夏休みには子ども向けプログラムも開催されるようです。 親子で楽しむのもいいですね。

Jimdine

名古屋ボストン美術館 金山駅南口前
開館時間 火~金曜日 10:00~19:00 土・日・祝・休日 10:00~17:00 月曜休館
月曜日が祝・休日の場合はその翌日が休館(7/19(火)は休館)
入館料  一般 1,200円  シルバー・学生 900円  中学生以下 無料
2011年8月28日(日)まで

2011年7月11日 (月)

ベーカリーカフェ タルト

BAKERY CAFE TARTE (ベーカリーカフェ タルト)

焼きたてパンと、こだわりの手作りタルト&スイーツの店 タルト。
お店のイチオシは やはりタルト。 お昼にお邪魔したので、タルト付きのランチメニュー
飛騨牛ハンバーグ、サンド、ピザ、キッシュ、ケーク・サレ の中から
キッシュランチセットをいただいてきました。
キッシュ サラダ スープ タルト ドリンク 1,280円

Quiche

じゃがいもと鮭のキッシュ 大ぶりの鮭とじゃがいもがゴロゴロ。 パイ生地なしですが、
ボリュームがありました。 クリームチーズ??も中にゴロンと潜んでて、味のポイントに。

Tart

ベークドタルト ダークチェリーのタルト  フレッシュタルト ブドウとキーウィのタルト
( ランチセットに付くタルトは1つです )

季節のフルーツを使った冷たいタルトは、フレッシュなカットフルーツとクリーム、サクサク生地のバランスがいい。 軽い感じなので、いくらでも食べられそう。
温かくてバターの香りが豊かなベークドタルトは、外はサクっと中はしっとり 生地本来の美味しさが伝わります。 どちらも美味しい !!!

ランチセット+500円で、食後のタルトとスイーツが食べ放題になるそう。
タルトが350円~なので、2つ食べれば元はとれる計算です ^_^;
お腹の空きに余裕がある方には、フレッシュとベークドをいくつか食べ比べがオススメです。

火曜 ・ 金曜 タルト&スイーツバイキング 開催中
14:00~17:00  1,380円 ドリンク別 制限時間90分

夏休みスイーツバイキング タルト&スイーツ&かき氷 食べ放題
7月23日(土) 24日(日)  8月27日(土) 28日(日)
14:00~17:00  1,580円 1ドリンク付き 制限時間60分

名古屋市守山区深沢1-601  052-736-6125
営業時間 7:00~18:00  月曜・祝日 定休

2011年7月10日 (日)

植物図鑑

食に関する専門書好き。
あれこれコレクション化してきたしてきた中に、最近加わった “身近な 野草 ・ 雑草” 。

有川 浩さんの小説 “植物図鑑” が発端です。
読まれた方はご存じのように、野草をとって料る イツキの特製 “道草料理レシピ” は、
どれも美味しそうで。 ^_^;  ノビルのパスタ食べたい !!!

ポケット図鑑を手に入れても、実際 素人が、食せるものなのか判断できないけれど・・・
今まで 見過ごしてきたというよりは、気にもとめてなかった草花
見てなかっただけで、意識して歩いたら意外とそこらに生えてるものですね。

一番見てみたいのは、小説の核になる ヘクソカズラ 。 時期的にもう少し先かな??
花が咲かないとわからないけど、絡みついているつる草は要チェック。
子供のころは当たり前に見ていたヒメジョオン 最近見る機会もなかったので、妙に感激。
バッグにしのばせて、道草を楽しんでいます。

Syokubutsuzukan

Himejyon

2011年7月 7日 (木)

つじのや

つけ麺が美味しい 人気のラーメン屋さん、つじのや へ行ってきました。

この分野とエリアは、トモにお任せ。
つけ麺が食べたい と連れていってもらったのに、メニューを見たら、迷うことしきり。
どれも美味しそうだし、他の人が食べてるのも気になる トモの選択にも迷わされて
待ちの間、果てしなく悩んだ挙句 冷たいつけ麺に。

Tukemen

冷水でしっかり締めたコシがある太麺 濃厚な温かいつけ汁に絡んでホント美味しい !!!
とろんとした味玉と極太メンマもいいです。
つけ汁の中に、刻んだチャーシューがたっぷりで、かなりのボリュームでした。
冷たいつけ麺 810円

Tujinoya

こちら トモが食べた 特製らーめん 880円
魚介系醤油豚骨?? トロトロチャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、岩のり

とっても気になったので、豚めしも注文 ゴロゴロチャーシューに 白髪ねぎ、のりがどっさり
少し甘めのタレが美味しい。 ご飯の量も凄い!二人でで1つにして良かった。 ^_^;
通常300円が、平日ランチ時は200円で食べられるみたい。 (・∀・)イイ!

昨晩からプチ断食で、朝からバリウムをご馳走になって・・・ とにかく腹ペコ状態。。。
がっつり、満腹いただきました。 ご馳走様でした。

春日井市東野町9-6-4
営業時間 水 ・ 木  ・金 11:30~14:30  土 ・ 日 11:30~14:30 18:00~20:30
月曜 ・ 火曜 定休

2011年7月 6日 (水)

ビストロ グリグリエ

bistrot Gri-Grillee ( ビストロ グリグリエ )

瀬戸市祖母壊町 ソボカイデポにあるビストロ グリグリエに行ってきました。
ここは、大好きな食器ブランド studio m などを展開するマルミツ陶器の直営店。
料理の美味しさはもちろん、器の選び方や 美しい盛り付け、目にも楽しく食事ができる場所。
キッチンがよく見えるカウンター席に座ると、プロフェッショナルな仕事が見られて、さらに楽しい !!! じぃーっと見入ってしまいます。

ランチは、前菜3種類、メイン3種類、デーセル5種類 から一つずつ選ぶスタイル 1,500円~
おかわりOKの凄く美味しいバケットが付きます。

Terrine

前菜 甲イカと夏野菜のテリーヌ
“わー 綺麗!” と思わず叫んでしまった美しさ。 イカは柔らかく、フレッシュな夏野菜がたっぷり。 爽やかなハーブの香りと、涼しげな感じが夏にぴったり。

Chicken

メイン 鶏もも肉のグリル パプリカソース ローズマリーオイル
香ばしくてジューシーな鶏もも肉。 生パスタや野菜も一緒でかなりのボリューム。 ローズマリーがよくきいてました。

Mekajikigrill

メイン メカジキのグリル レモン風味のアンチョビバター添え +500円
しっかりとした食感の肉厚なメカジキ。 レモン風味のアンチョビバターがさっぱりとした中にも深みを出していて、より美味しく。

Coffeepudding

デーセル 本日のデザート アールグレイのプリン  コーヒー 別
豊かな芳香のアールグレイは、プリンになっても、やっぱり美味しい。
表面にかけた紅茶シロップ??は、お好みでどうぞ の方が、私は良かったかな。 <m(__)m>

他に、冷たいじゃがいものスープ +300円

たくさん野菜が使われているので、鮮やかで、ヘルシー 食欲をそそります。
一つ一つ丁寧に素材の持ち味を出した料理、全て美味しくいただきました。ご馳走様でした。

グリグリエは、リニューアルのため7月30日(土)で一時閉店になるそうです。

瀬戸市祖母壊町45 ソボカイデポ 0561-88-1211
Lunch/11:00-14:00 Dinner/18:00-21:30 月曜・火曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年12月 macaroni cafe & bakery ( マカロニ カフェ&ベーカリー )
として リニューアルオープン
http://kachigawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-c67b.html

2011年7月 5日 (火)

赤福氷

伊勢名物 赤福餅の甘味処 赤福茶屋に行ってきました。

抹茶蜜のかかった かき氷の中に、餡と餅が入った夏季限定商品 赤福氷 (あかふくごおり)。

気になりながら、毎年時期を逃していたので、初赤福氷です。
上品な抹茶蜜の氷を食べすすめていくと、中からコロンと赤福が・・・と思いきや
こし餡とお餅は別々に入ってました !!! 
赤福より少しまったりした餡かな?? 冷たい氷になじむように、特製だそう。
シャリシャリの氷と抹茶蜜のかかり具合、赤福餅のバランスが凄く良くて 美味しかったです。

販売終了時期は未定のようですが、暑い夏の間、何度でも食べたい。 ^_^;

久しぶりに、思いつきでひょいと電車に乗って名古屋駅へ。
移動しただけで暑かったので、いきなり かき氷に GO !
知らなかったけど・・・甘味の好きな女性って多いんですね。
よくご存じ 皆さま一人で赤福氷食べてました。   税込 500円です。

Akafukugoori

名古屋市中区名駅1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1F 和菓子コーナー 赤福茶屋
営業時間 10:00~19:30 (百貨店営業時間)

2011年7月 4日 (月)

ゴーヤ

まだ生い茂る感じではないけれど、少しはグリーンカーテンっぽっくなってきたかしら??
支柱を立ててネットを張ったら、面白いようにどんどんツルが伸びて、もうこれ以上は無理でしょうというところで、主茎をカット。
脇芽もいい感じに成長して、横に広がってきました。
というか、基本的に放りぱなしなので、好き勝手伸びて絡み合ってるという感じだけど。 ^_^;

今日、ちっちゃな黄色いつぼみを発見 !!!
全体的にひょろひょろ細めのような気がするけど、ベランダのプランターで、1ヵ月程ならこんなものでしょうか。
花が咲いたら、収穫もちょっとは期待できるかな。 あとは、小さな虫頼み。

Goya

2011年7月 3日 (日)

腹筋クッション

MARNA マーナ I'm FINE training 腹筋クッション
もたれるだけで筋トレ 自宅で簡単に腹筋が鍛えられるクッション。

ポッコリお腹に悩む私へ、トモからの誕プレ。 (._.)アリガト

本を読みながら・・・ テレビを見ながら・・・何かしながらでも 毎日続けられる !!!
とあるけれど・・・お菓子を食べながらじゃ、やっぱりダメよね。。。

普通にもたれているだけでも、お腹がプルプル。
この姿勢で本を読み続けるのは、結構きついかも。
背中でゆっくりクッションを押したり戻したりすると、かなりきます。 これは、期待できそう!

とりあえず毎日これに座る習慣をつけましょ。
効果が出たら、腹筋クッション トモに誕プレ返ししなくては。 (・∀・)

Waistshapecushion

2011年7月 2日 (土)

ガラス作家展

瀬戸市新世紀工芸館で開催中の 瀬戸市新世紀工芸館交流棟企画展 “ガラス作家展 器 ・ アクセサリー ・ オブジェ” を見てきました。

ガラス作家 足立明香さんのガラス小物や食器類は、シンプルで色づかいがとってもキュート。
涼しげなガラスに惹かれました。

光具合でキラキラ表情を変化させるガラス。涼を誘う夏の器として最適ですね。 綺麗でした。

ガラスで制作された器、アクセサリー、置物、お香立て等 展示販売
同時開催 そばちょこ 展

Glass 

瀬戸市南仲之切町81-2 新世紀工芸館交流棟 0561-97-1001
7月31日(日) まで 10:00~18:00 火曜休館日

2011年7月 1日 (金)

かもめの玉子

ミニサイズですが、勝川フランテで見つけました !!!
岩手三陸の銘菓 さいとう製菓の “かもめの玉子”

大津波のあと 工場に残っていた かもめの玉子 を避難所に配り、再起を誓う斉藤社長の姿をテレビで見ていたので、これはもう買わなきゃと。

かもめの玉子に見立てたコロンと可愛いお菓子です。
ホワイトチョコでコーティングされた、黄味餡の上品なカステラまんじゅう。
ミニサイズが、ちょうど食べやすい大きさでいいけど、 普通バージョンは、どのくらいのサイズなんでしょ?? バリエーションも豊富なようで、ちょっと気になります。
しっとり 甘くて美味しかったー。 今日の幸せのおやつ (^^)v

Kamomenotamago

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »