無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

相生

甘味処 相生(あいおい)

名古屋のかき氷といえば、ここ! と評判に聞く、相生。

今年の夏の そろそろ締めになるでしょうか。。。かき氷、いただいてきました。
18席のこじんまりとした店内は、私達が座って満席に。
人が食べているかき氷を横目で見ながら、メニューを見ながら、迷って迷って
ミルククリーム金時 730円  宇治ミルク金時 780円

きめ細かくてふわっふわの氷は、口の中に入れるとさっと溶けて、なんとも上品な食感。
たっぷりと掛ったミルクは、コクがあるのにサラっとしていて  他で食べる、ミルク=練乳 コンデンスミルクとは全く違う! 今まで食べたことがない、特別な感じでした。
ガラスの器の底 多めにに入った小豆も、小豆の味を生かした優しい仕上がりで美味しい。

後ろに見えている 宇治ミルク金時のツートンカラーが美しい。 (こちらを前面に撮るべきでした^_^; ) しっかりした抹茶の味と、ミルク、ほど良い甘さに炊いた小豆。 それぞれの味を楽しんだら、全部を一緒にいただく・・・絶妙のバランスです♪

Milkcreamkintoki

今日のような暑い日は、やっぱりかき氷がウマイ !!!
トモについて、初めて訪れた相生です。 うわさには聞いていましたが、本当に美味しいかき氷をいただきました。
行列ができるかき氷の狙い目は、夏の終わりと、一集団が去った後でしょうか??
1時前だったと思いますが、待ち時間なしで席に着けましたよ。(^.^) ご馳走様でした。

Aioi 名古屋市東区泉3-1-5 052-937-0477
営業時間 12:00~19:00(L.O18:30)
土・祝日は18:00まで
水曜・日曜定休 祝日は営業

2011年8月29日 (月)

kagura

よさこいダンスチーム kagura(かぐら)

第13回にっぽんど真ん中祭りで、出場2回目にして奨励賞を受賞した新進気鋭のチーム。

名古屋市中区の若宮大通り高架下を練習場所に、まだ結成も2年目だそうです。
勢いが凄いですよね!

8月27日、どまつり勝川パレード会場。 残暑が厳しい中での開催でしたが、
それぞれのチームが個性豊かな華やかな舞で観客を魅了。

中でも、夜叉の面が強烈な印象で残った kagura 。 地方車や衣装にも感性が光りました。
テーマは「百鬼夜行」 欲望に満ちた鬼と可憐に舞う遊女
気迫と妖艶な演舞に引き込まれました。
受賞歴のある有名チームどころに目がいって、ノーマークでしたが <m(__)m>
今後の活動に注目していきたいチームです。 暑い中お疲れ様でした。 おめでとう!

Kagura

Kagura2

2011年8月28日 (日)

金泉

韓国料理・焼肉・キムチ販売
「飛行機に乗らなくても行ける韓国」 瀬戸市の韓国家庭料理店 金泉(きんせん)

暑い間、何度も食べた冷麺。そろそろ季節も終わりかな??ということで、 締めくくりに本格韓国冷麺をいただいてきました。
季節限定 冷麺セット  冷麺、プチチヂミ、韓味茶セット 1,500円

Reimen

歯ごたえのある麺と、酸味がほど良いさっぱりスープが美味しい。

Jijim

プチチヂミと言ってもかなりのボリューム。 単品チヂミを頼むと、ピザのような大きなのが出てきます。 韓国のりを巻いて食べるのが金泉流。
入会金、年会費無料の金泉メンバーズ会員になると、その日から会員特典の韓国おかず チャンジャなど 3品がつきました !!!

プルコギランチ(牛肉又は豚肉) 各1,500円
キムチ、スープ、ご飯、日替わりおかず、韓味茶セット

Bulgogi

野菜もたっぷりのプルコギ(牛肉)に、キムチと日替わりのおかず2品、わかめスープ。
甘辛だったり、ピリ辛だったり ご飯がすすみます。

Misukal

韓味茶セットは、魔法の美肌ドリンク ミスカル(穀物ミルク)をはじめ、柚子茶、クルミ茶、高麗人参茶、ザクロ酢・・・など、美容と健康にいい13種類の飲み物から選べます。
美肌効果を期待して、ミスカル。 と 韓国のお餅??かな。

アットホームな雰囲気で、色々おかずをつまみながら、ゆっくり満腹いただきました。
ご馳走様でした。

韓国食材も豊富。お店で出しているものも多く、あれもこれも欲しくなってしまいます。 ^_^;
韓国語教室や、手作りキムチ教室もあるそうですよ。 お店の方にお尋ねください。

9/1~10/31 金泉15周年イベント
3,000円ごとに、韓国雑貨や韓国食材などが当たる 空クジなしの大抽選会。

瀬戸市南山町2-51 0561-84-6110
営業時間 ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:30
韓国食材販売 10:00~21:30 月曜定休(祝日の場合は火曜日)

2011年8月25日 (木)

浪越カフェのかき氷

和菓子の浪越軒がプロデュースする 珈琲と和スイーツのお店 浪越カフェ(なみこしカフェ)

尾張旭市のなみこし茶家が4月にリニューアル、和スイーツ加え、サンドイッチ他食事メニューも充実したカフェに。
浪越軒といえば、一口サイズの小さな和菓子や鬼まんじゅうが人気ですが、カフェの夏のお目当てはかき氷。

フルーツ、宇治金時、黒蜜きな粉、いちご練乳がけ、あんこ
新発売 波乗りかき氷 ソーダ風味、ラムネ風味  全7種類の中から
やっぱり和菓子屋さんならのあんこでしょー ということで、
かき氷 あんこ 540円也 いただいてきました。

まさしく あんこです !!! かき氷の上に、自慢のあんこがたっぷり。
画的に美味しさが伝わらなかったらごめんなさいですが、丸くくり抜いたこの時期だけの冷やし生ようかんが、ゴマアザラシちゃんの顔のようで可愛いです。 (^.^)

控えめな甘さでさらっとしたあんこは、しゃりしゃりの氷とよく合って美味しい。 たっぷりが嬉しいです。  冷やし生ようかんは優しくて上品な味わいでした。全部で3個 氷の中にもう一つ隠れています。

アフタヌーンサービスのプチ団子の他、自家製和菓子3種 300円や、どら焼きセット 200円など、気軽な値段設定で和菓子がいただけるのが気に入ってます。
どら焼き林檎カスタード どら焼きわらび餅(きなこクリーム入り) おすすめですよ。

Kaigorianko

浪越カフェ 尾張旭市庄中町南島1518 0561-54-1154
営業時間 7:00~19:00(L.O18:30) モーニング7:00~11:30
定休日 第3水曜日

2011年8月23日 (火)

どまつり 勝川パレード会場

商店街にポスターが張られ、リーフレットが設置され、トモが走り回り・・・いよいよ近づいてきたんだなーという感じです。

今年も、どまつり 勝川パレード会場として 勝川大弘法通商店街にパワー溢れる鳴子の踊り手がやってきます。
商店街の道幅いっぱいで踊りますから、華やかな演舞を間近で観ることができて、メインステージで観るのとはまた違った魅力が。
体の芯まで響く 震えるような迫力は、本当に感動ものです。
名古屋駅からJR中央線で17分 勝川駅北口から徒歩5分
チームのファンなら余裕でオッカケ、お目当てのチームがなくても、気軽に移動できる距離ですよ。 (^.^)

勝川大弘法様の入口辺りがスタート地点で、勝川駅に向かって各チーム2演舞。
スタート地点ゴール地点の看板が立ちますので、観る場所の目安に。

MYペットボトル持参がオススメですが、駅周辺には、スーパー、コンビニも有ります。
踊る人も観る人も、こまめに水分補給 熱中症に気をつけて 夏の締めくくりを楽しみましょ !!!

Domatsuri 真夏の名古屋 最大の踊りの祭典
「第13回 にっぽんど真ん中祭り」

8月26日(金)~28日(日)の3日間
名古屋市内外19会場で開催

勝川パレード会場日程 8月27日(土)10:00~14:00
(交通規制 9:00~15:00)
勝川大弘法通商店街本線および支線が車両通行止めになります。 お気をつけください。

2011年8月22日 (月)

音もダチ!ライブ in 勝川

8月21日 勝川カフェmon で行われた “音もダチ!ライブ in 勝川”に行ってきました。

ハゲちゃんこと、富安秀行さん率いる仲間達が勝川商店街カフェライブです。
2回目となった今年は、勝川弘法市でもお馴染みのみつひろかつとしさんと、クロマティックハーモニカ奏者のあらいなおこさんが参加。

クロマティックハーモニカ?? よく知らない私のような人の為に、クロマティックハーモニカ講座なるもの開いていただきましたが・・・・・・
とにかく 4オクターブの音が出て、このハーモニカ1本あれば、どんな曲でも吹けるんだー というアバウトな認識だけですみません ^_^;
でも、クラッシックでもジャズでも 様々なジャンルで独特な存在感を出して 音に表情があるというか、情景が浮かんでくるというか、素敵な音に感動でした。

ドリンク&サンドイッチをいただきながら、ゆっくりとくつろいだ雰囲気の中で、プライベートライブのようななんとも贅沢な時間。

カフェmonにちなんだ、日曜日はモーニングへ行こう! ♪ Happy sunday morning
個性的な3人の歌声がとても心地よくて、スウィングに巻きこまれるように、みんなで盛り上がって本当に楽しかったです。 約2時間、あっという間でした。

一年に一度、また来年も楽しみにしています。

Otomodachilive

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00 (LO20:00) 木曜定休

2011年8月21日 (日)

勝川弘法宵市 8月

8月20日 勝川弘法宵市 あいにくの雨空。
時折激しく降る雨に悲鳴を上げながらも、それを楽しむのも弘法宵市。

Yoiichi8

スープとベーグルの移動式店舗 Sopa de Vege (ソパ デ ベジ)
雨宿りついでに、楽しくお話をさせていただいた スープ屋さんです。
「食べる美味しいスープ」をコンセプトに、具だくさんスープ3種+デザートスープを用意。

Sopadevege

試食の分と、トモ3人でハーフサイズをシェアした分で、結局全種類いただきました ^_^;
とにかく具だくさん! 野菜たっぷり! ポトフにはバケット、ミネストローネにはショートパスタが入っていて、これだけでバランス良い食事感がありました。 それぞれ美味しくて、とても優しい味。 一番気に入ったミネストローネ 家用にテイクアウトです。

Minestrone

つめたいデザートスープ ココナッツミルクにタピオカ 季節のフルーツがたっぷり入った上に、バニラアイスクリーム 美味しくないわけありません。
夏まつりには、やっぱりこういうのが嬉しい (^.^)

イチローさん似のSopa de Vege さん。 体がぽかぽか温まりそうなスープと一緒に、寒い季節にまた是非勝川弘法市に来ていただきたいです。

いつもは、ホテル「ステーションインナゴヤ」の駐車場にて営業だそうです。
名古屋市中村区名駅3-11-18
営業時間 AM7:00~なくなり次第終了(15:00くらいまで)  定休日 土・日・祝日

勝川弘法市 7月8月の宵市が終わって、来月から通常時間の開催になります。
9月17日(土) 10:00~17:00 こだわりのあれこれテントショップがまた楽しみ♪

2011年8月19日 (金)

トン・ガリアーノ 勝川駅前店

ナポリピッツア&ワインの店 Ton Gagliano トン・ガリアーノ 勝川駅前店

トン・ガリアーノ のカフェタイム。
ナポリピッツア&ワインのお店ですが、パティシエMICHIKOさんの絶品スウィーツがいただけるということで、ドルチェ&ドリンクお得な幸せカフェセット♪ してきました。
あれこれデザートメニューの中から 迷って迷って 鉄板にのった大きなフレンチトースト
お店のおすすめ カラメルバナナのフレンチトースト 680円
外はカリっと中はしっとり焼けたバケットのフレンチトーストの上に、バナナ、バニラアイス、カラメルソース、 生クリームがたっぷり !!!
お洒落な鉄のフライパンに入った熱々をいただきます。 冷たいアイスクリームがほど良くとけて、とっても美味しい♪ とろ~りカラメルと香ばしく焼けたカラメルを一緒に味わえるのもいい。 ちょっと甘い物補充が、結構なボリュームでお腹いっぱいになってしまったけど ^_^;
至福の時。 ご馳走様でした。 ドリンクセットで、ドリンク100円オフです。

Bananafrenchtoast

ピザのテイクアウトも利用してみました。

Bono

トン・ガリアーノのBOSS/トン・コルネオーレのtakeoutboxが可愛い。 箱代100円
マルゲリータ レギュラーサイズ980円で、ちょっとお土産にもgood !!!
中身のピザは、6月30日のブログで。 (^.^)
http://kachigawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-501b.html

春日井市松新町1-4 ルネックビル2F  勝川駅から徒歩1分 0568-34-0122
ランチタイム 11:00~14:00 ティータイム 14:00~17:30 ディナータイム 17:30~24:00 (L.O. フード 23:00 ドリンク 23:30) 火曜定休 毎月第2木曜ランチ、カフェタイム休み

2011年8月16日 (火)

廿原 ブルーベリー狩り

廿原(つづはら)ええのお ブルーベリー観光農園

里山の豊かな景観の 多治見市廿原町でブルーベリー狩りを楽しんできました。
照りつける太陽で暑いのはちょっとキツイけれど、お陰で大粒で甘ーいブルーベリーがいただける。

今年は豊作なのかしら?? どの枝にもたわわに実ったブルーベリー。
摘まみながら、話しながら、楽しいのでどれだけでも入ります。 ^_^;
園内で食べる分には入園料の700円のみなので、ここでたくさん食べるのが一番お得 (笑)
日頃の眼精疲労を癒すためにも、しっかり食べてまいりました。

8月31日までの予定。 完熟果が少なくなったら終了になるそうです。

Blueberry

Tuduhara 

廿原(つづはら)ええのお ブルーベリー観光農園  岐阜県多治見市廿原町251-1
0572-23-7863  開園時間 9:00~17:00 期間中は休みなし
入園料金 中学生以上700円 小学生500円 園児、乳幼児無料  お持ち帰り100g 200円

国道19号線の看板を目印に。

2011年8月13日 (土)

文の助茶屋の田舎氷

京都東山に本店を構える甘味の老舗 京甘味 文の助茶屋(ぶんのすけちゃや)
ジェイアール名古屋タカシマヤにある名古屋店で、田舎氷をいただいてきました。

名物のわらびもちを入れたかき氷に、きな粉みつをたっぷりかけ、きな粉アイスと白玉をのせた、きな粉づくしのかき氷。 税込809円(770円)

ふわふわの優しい口当たりに感激。 一口食べて、ここの氷好き!って。 (^.^)
初めて食べたきな粉みつ。 粉っぽいものを想像していたら、本当に “みつ”  素朴な甘さがいい感じのきな粉みつでした。 もちもちの白玉、まったりきな粉アイスも美味しい。
かき氷の中には、八ッ橋のようなニッキの風味が豊かなわらびもち。
氷と一緒に食べると、また違った味わいでした。

かき氷  白みつをかけてさっぱりいただく みぞれ 税込557円(530円)~
宇治金時に、抹茶わらびもちや抹茶アイス・きな粉アイスを贅沢にのせた 宇治の里
税込998円(950円)  全12種類  お好みでトッピングもできます。

他に、創作かき氷 きながくれ 宇治あそび 各税込998円(950円)
見た目はシンプルで、中に甘味を隠した、遊び心がある創作かき氷です。
こちらは夏季限定のようなので、暑いうちにもう一度。 ^_^;

Inakagori

京甘味 文の助茶屋 名古屋店 ジェイアール名古屋タカシマヤ 6F 052-566-8890
営業時間 10:00~20:00 (L.O.19:30)

2011年8月12日 (金)

笑笑亭

青島料理 笑笑亭 (わらわらてい)

組み合わせが豊富でリーズナブルなランチセットや、刀削麺が自慢の笑笑亭。
勝川駅南北の開通で、利用しやすくなった勝南プラザの中華料理店。
安くてボリュームのある一品料理と、生ビール付きのお得なセットがあるというので、腹ペコな仕事帰りに行ってきまた。

生ビール、五目野菜炒め、餃子、漬物 セット 900円! w(゚o゚)w  を注文。
ビールをあと二人分頼んで、とりあえず乾杯! 生ビール1杯 380円
ぐいっと飲んでる間に、ささっと出てきた五目野菜炒め。

Yasaiitame

にんにくとコショウが効いた、しゃきしゃき野菜炒め。 家ではなかなかこういう風にできないんですよね。 ^_^; 野菜だけなのに、普通に美味しい ビールがすすむ味。

Gyoza

ニラとにんにくがしっかり入ったガッツリ系餃子。 ニオイのことなど全くおかまいなし。(笑)
漬物はおまけ程度でしたが、箸休めには嬉しい。

Ebimayo

追加オーダー エビマヨ 880円
衣をまとった大きなエビが、マヨに絡んでいい感じ。 熱々 プリップリです。

餃子をもう一皿と、バリそばを追加。
バリそばは、細麺に、とろみが強い野菜たっぷりの醤油あんがかかった迫力の一皿。
食欲が先走り 気付いた時には半分お皿が空いた状態。。。 画像ありません。
いつも ハイ写真撮って! と言ってくれるトモが、電話中座してる間にやってしまいました。
でも他の料理同様山盛りです。
この他に瓶ビール2本飲んで、三人で4,400いくらだかの支払い。 激安です。
財布の中身が心許ないときも、ここなら安心。(笑)  満腹 ご馳走様でした。

勝南プラザのHPにお得なクーポン有り 台湾ラーメン580円→380円 から揚げ580円→480円 など お出かけ前に要チェック !!! さらにお安くいただけますよ。

春日井市勝川町8-2851 勝南プラザ1F 勝川駅南口出てすぐ 0568-32-3043
営業時間 11:30~14:00 17:30~25:00

2011年8月11日 (木)

ちびまる子ちゃん展

CHIBIMARUKO CHAN 25th
「ちびまる子ちゃん」誕生25周年記念 さくらももこ ちびまる子ちゃん展

ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の ちびまる子ちゃん展を見てきました。

もう25年目の小学3年生ですって !!! いつまでも変わらなくて羨ましい。
私自身はテレビアニメでまるちゃんを知りましたが、「りぼん」連載時の歴代扉絵から単行本の表紙絵まで、原画で25年の軌跡が見られます。

色彩豊かで、細かいところまで丁寧に描きこんであって、凄く綺麗!で可愛い!
約100点 見応えがある展示です。
日曜日の夕方6時 “ちびまる子ちゃんの時間だよー” を合図に、揃って晩ご飯を食べていた家なので ^_^; 原画が見られて感激でした。

記念写真、スタンプラリーなど、子どもが遊んで楽しめる内容になっていますが、あなどれない まるちゃんは、世代関係なく楽しめますね。
毎週見てたはずなのに、3年4組座席当て は案外わからないし。。。

まるちゃんのグッズが勢揃いしたショップや、8階には駄菓子屋「みつや」も開店。
あれこれ懐かしくて、大人の方が夢中になったりして。 (^.^)

Mimatsuya

Maruchan25th

8月10日~22日(月) ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場
入場時間 10:00~19:30 (閉場20:00) 最終日は16:30まで
入場料 一般500円、大学・高校生400円、中学生以下無料

2011年8月 9日 (火)

野田ハニー 飲むすりおろし生姜

厳しい暑さになって、冷たいものにはしる毎日。
もともと冷え症なので、体を冷やすものを摂り過ぎるのはよくないな・・・と思いつつも、この暑さではなかなかやめられない。。。

そんな私の強ーい味方が “野田ハニーの飲むすりおろし生姜”。
国産生姜をすりつぶして、丸ごとジュースに。 はちみつ、りんご酢、すだちなどが入って、とってもすっきり飲みやすい。
それでいて、後からピリリとした独特の辛さがきて、生姜好きにはたまらない。

3倍希釈で、冷たい水でも、お湯でも美味しくいただけます。
私はもちろん、熱いお湯で薄めて。 カッと熱くなりますが、かえってスッキリ。
生姜は、寒い時期だけじゃなく、夏のエアコンで冷え過ぎが気になる方にもおすすめです。

Gingerdrink

野田ハニー食品工業株式会社 製造  300ml 630円
私のお気に入りのジンジャードリンク 勝川フランテで購入しています。
勝川フランテ  春日井市八光町1-5  勝川駅から徒歩5分  0568-31-6271
営業時間 10:00~22:00

2011年8月 8日 (月)

東谷山フルーツパークのかき氷2

東谷山(とうごくさん)山麓に位置して、自然豊かな環境にある東谷山フルーツパーク。
植物観察や、季節の果物を買いに出かけます。

夏もまだ初めの頃行ったときに、植物図鑑で見た“ヘクソカズラ”のような蔓草に目星をつけて、花が見られるのを心待ちにしていたのに・・・
先日行ったら、きれいさっぱり刈り取られていました。 (u_u。)

でも果物は、幸水梨4コで350円 生プルーン一山パック200円 しっかりお値打ちゲット!(^^)v

いつもは、くだもの館売店のジュースコーナーで一休みですが、今回はレストハウスへ。
お目当てはもちろん フルーツかき氷 !!!
ワンランク上の情報を聞きつけて、食べてまいりました。

フルーツかき氷 6種類 各 450円
あんず(フルーツパーク産) いちご(あいち県産) マンゴ(フィリピン産) うめ(フルーツパーク産) パイナップル(フィリピン産) 桃(フルーツパーク産)

迷わず “うめ” !を選択したのに、なぜかオーダーが桃で通ってて。。。
でも 淡いピンクのかき氷を見たら、いいです いいです 注文してから、桃が良かったかなーと迷いはじめてたので 桃 いただきます!
と言うことで 桃のかき氷をいただいてきました。 おばちゃんの、ごめんねーのオマケ バニラアイス付きです。
このバニラアイスは、かき氷の中に入っているものと同じもので、農業センターの搾りたて牛乳を使って作っているそうです。 ダブルになって嬉しい ♪
濃厚な牛乳の味なのに、後味はさっぱり フルーティなかき氷とも良く合いました。
桃ソースは、余分なものが入ってない桃味。 美味しかったです。

やっぱりうめも食べたいし、あんずも魅力的。 夏の間に制覇したい気分。 (笑)
ちなみにこの日のモーニングに、スイカのシャーベットが付きました。
メニューにはありませんが、こちらもかなり美味でした。

Momokori   

東谷山フルーツパーク 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
営業時間 9:00~16:30  月曜定休

2012.7.21 追記
フルーツパーク産あんずを使った、あんずかき氷をいただいてきました!
可愛いあんず色♪ あんずの酸っぱさがとっても爽やかです。
今の時期は、あんず、モモ、梅(フルーツパーク産)と、パッションフルーツ!?
フレッシュなソースが、美味しいです。 お試しあれー♪

Anzu

食べ進めると、農業センターの搾りたて牛乳を使ったアイスが中に入ってます。

2012.8.18 追記
今年の新作ということで、とっても気になっていたパッションフルーツかき氷。
爽やかな甘みと、つぶつぶ食感が楽しい、かき氷。
フローズンパッションフルーツというか、スムージーのような口あたり。

Passionfruit

こちらも中に農業センターのバニラアイスが入ってます。

2011年8月 7日 (日)

宮田屋

創業昭和元年 三代続く勝川大弘法通商店街のうどん屋さん 手打ちめん処 宮田屋

夏はやっぱり ころうどん。 夏に限らず ころ 好きですが・・・夏はやっぱり ころうどん !!!

茹でたてのうどんをさっと水で締めて、濃いめのかけ汁をかけていただく。
通常のかけ汁より 少し濃いめに合わせたつゆの香りの良いところから、
香る露(つゆ) → 香露(こうろ) → ころ と呼ばれるようになったとか。。。
「ころうどん」は東海エリアだけで、他の地域の「冷やしうどん」「ぶっかけうどん」「ひえひえ」にちかいようですね。

手打ちだからこその、強ーいコシ。 しっかり弾力のある麺を噛みしめると、小麦本来の味が広がって、香り良いつゆと合わさって美味しい。
シンプルにネギと生姜の薬味だけでいただくのもいいですが、私のお気に入りは、梅ころ。

Umekoro

暑くて食欲がない時も、つるつる喉越しの良いうどんと、すっぱい梅干しで、さっぱりいただけます。 梅干しの酸味は夏バテ予防、疲労回復にも効果があるようですしね。
梅肉はすっぱめ、梅干しはやや甘め、のような・・・2種類の梅かな??? 梅ころうどん 600円

夏だからこそ、しっかりガッツリ食べたいという方には、こちらがおすすめ。
天ころうどん 大盛り 1,000円

Tenkoro

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F  勝川駅から徒歩2分  0568-31-3304
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~22:30(L.O.22:00)  水曜夜定休

2011年8月 6日 (土)

LEPAN

cafe & dining LEPAN (カフェ&ダイニング ルパン)

離れた所からでもひときわ目立つ、どっしり温かみのある大きなログハウス。
ランチ、カフェ、ディナーで、豊富なフードメニューが魅力の、ルパンに行ってきました。

Lepan

スープ サラダ デリ2種 メインディッシュ パン がセットになった、お店のおすすめ
LEPAN ランチ 1,100円 を。  選べるスープや、おかわり自由の自家製パンが嬉しい。

Soup

グリーンカレー風ココナッツスープ  たけのこ、いんげん、チキンなどの具材が入った、ココナッツミルクがマイルドな美味しさのスープ。

Lepanlunch

素揚げの夏野菜と和風黒酢南蛮チキン さっぱりした黒酢のたれが美味しい ♪ 
デリ2種 太刀魚のスパイスフリッター イタヤ貝のオリエンタルカルパッチョ
香草や独特の調味料で、スパイシーなエスニック風の味付け。

他に、オリジナルハンバーグ、ダブルスープ、ベジチキンカレー、パスタ のランチ有り。

ドリンク+80円 デザート+200円 数種類のケーキから オレンジクリームチーズケーキ

Orangecheesecake

オレンジが入ったクリームチーズケーキ。 甘酸っぱくて、ふわっと軽くてご飯後でもペロっと。

先日“KELLY まちラブ 春日井 小牧 瀬戸”に掲載されたこともあってか、広い店内 若い女性を中心にほぼ満席。 で、みなさん食事の後にしっかりケーキを食べていらっしゃいました。
ここは、自家製タルトも人気のようです。
やっぱり、スイーツは別腹ですよね。 ^_^;  満腹 ご馳走様でした。

瀬戸市高根町2-69  0561-85-8537
営業時間 11:00~24:00 (ランチタイム 11:00~15:00)  無休

2011年8月 3日 (水)

ガストのかき氷

夏休みで賑わうガスト。
ガストミーティングと称して、夜遅い時間に行くことはあっても、昼間は久しぶり。
先日通りがかりに氷旗を見つけたので、トモを誘って行ってきました。

外さない宇治金時や、ラムネフルーツバニラのちょっとキュートなかき氷も迷いつつ・・・

かき氷 イチゴバニラ 399円(418円)
イチゴミルクのかき氷に、バニラアイスとイチゴソースをトッピング。 とってもキレイ !!!
懐かしいイチゴシロップの味と、果肉の形を残したイチゴソースがWで美味しい。
ボリュームもあって これで418円なら、私的には十分満足。

夏フェアで、新しい食事メニューもいろいろ。 ガスト お手軽感がいいですね。

Ichigomilk_2

ガスト春日井柏井店 春日井市柏井町6-103 勝川駅から徒歩10分 0568-35-7881
営業時間 平日 8:00~02:00  土・日・祝 7:00~02:00

2011年8月 2日 (火)

魚魚屋

魚河岸本舗 魚魚屋(ととや)

勝川大弘法通商店街のほぼ真ん中辺りに、黒塗りのどーんと目立つ3階建ての建物。
8月1日オープンした、お魚天国さんまちゃん 姉妹店 魚魚屋。
美味しいお魚がいただけるということで、行ってきました。

1階は、カウンターとテーブル席。 2階3階は、テーブル席とお座敷だそうです。

調理場が見えるカウンターに座って、まずは 生ビール。 生中450円(473円)
本日のおすすめの刺しメニューがずらっと並ぶ中、いろいろ食べたいので やはりこちら
魚魚屋自慢 !! お刺身盛り合わせ 1人前1,200円(1,260円)

Sashimori

新鮮さ 厚みプリプリ感 さすが魚屋さん お刺身美味しい !!!

Kajikikushi

魚魚屋名物 串 !! カジキ串カツ(味噌orソース)2本 350円(368円)
カラッと揚がった衣に、ふんわりジューシーなカジキ。 熱々をふーふーしながら、これも美味しい。 ソースでいただきました。

魚メニューの他に、居酒屋さんメニューも充実。
ランチ営業はありませんが、お食事メニューで海鮮丼1,200円(1,260円)もいただけます。
コース料理2,500円(2,625円)~要予約 飲み放題90分1,500円(1,575円)

仕事帰りにちょっと寄り道、家族と一緒に、宴会で いろいろ利用できそう。
オープンしたてで混雑が予想されるので、早めの時間かご予約を。

Totoya

春日井市旭町1-6-2  勝川駅から徒歩4分  0568-33-1592
営業時間 17:00~2:00 (L.O.1:00) 不定休 駐車場なし 近隣有料駐車場を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月5日 再訪 2階に案内してもらいました。
テーブル席は、のれんで 半個室に。
座敷席は、人数に合わせてセッティングしてくれるので、使い勝手が良さそうです。

2f

海鮮丼 1,200円(1,260円) 
ご飯は少なめで、やっぱりメインは新鮮な刺身! その日によって変わるのかな??
この日は、旬のさんま他 数種類。 (^.^)

Kaisendon

2011年8月 1日 (月)

東谷山フルーツパークのかき氷

東谷山(とうごくさん)山麓に位置して、自然豊かな環境にある東谷山フルーツパーク。
植物観察や、季節の果物を買いに出かけます。

園内にある くだもの館売店(ジュースコーナー)で、果樹園で収穫された果物を、フレッシュジュースやカットフルーツで安くいただけるのも魅力。
しぼりたて生ジュース 200円  新鮮カットフルーツ 250円

そして、ここでも見つけました。 完全にハマってしまった かき氷 !!!
夏季限定 フルーツかき氷 300円
この日はブルーベリーかき氷でしたが、フルーツソースは時々で変わるようです。
見た目はシンプルですが、ブルーベリー本来の甘さをいかした、果肉感溢れるジューシーなソース。 あずきや抹茶など 和テイストとはまた違った、フルーティーなかき氷。
美味しい (・∀・)イイ!

時期的にブルーベリーなんでしょうね。
8月下旬まで、水曜日と土曜日にブルーベリー収穫体験も予定されています。

レストハウスでいただける、フルーツサンドやパインボードもおすすめですよ。

Blueberrykakigoori

東谷山フルーツパーク 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
営業時間 9:00~16:30  月曜定休

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »