無料ブログはココログ

« しるこサンド | トップページ | 勝川カフェ mon 秋スイーツ »

2011年9月25日 (日)

来る福招き猫まつりin瀬戸

9月29日(くるふく)は 来る福招き猫の日
9月24日、25日開催の 第16回来る福招き猫まつりin瀬戸 に行ってきました。

猫メイクや猫耳をつけた人、猫モチーフであふれる 猫好きにはたまらないおまつり。
毎年楽しみにしている “平成の招き猫100人展” と “福々ランチ”
日本全国の様々なジャンルのアーティストによる創作招き猫が勢揃い !!!
リアルに怖かったり、一匹連れて帰りたいくらい愛くるしかったり、どれも個性的で見応えがあります。
お持ち帰りできる陶製招き猫弁当箱に入った 福々ランチは、毎年デザインが変わって限定数量なので、集めていらっしゃる方も多いよう。
取り扱い店舗によっては、整理券を出すほどの人気ぶりです。
今年は、みそかつレストサカエで早めのランチ 味噌ヒレかつ・エビフライ弁当でGetしました。
薄めの衣が香ばしいサクッと揚がったカツに、ほど良い甘さの味噌ダレがかかって美味しい。

Misokatsu

みそかつレスト サカエ 瀬戸市朝日町42 0561-82-3613 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩5分
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00 木曜定休

町じゅう猫だらけですが、小さめの猫ちゃんと、猫最中をお土産に。
老舗和菓子屋さん 川村屋 賀栄(かわむらや がえい)
可愛い猫の顔と肉球がセットになった “猫もなか たま” 。
パリパリの皮にしっかりとした粒あんが美味しい ここの看板猫たまちゃんにちなんだ最中です。 ひなたぼっこ というには暑い日でしたが、店先でくつろぎながら皆のカメラに応える猫ちゃん。 この子は、たまちゃんじゃなく、ポプラちゃんだそうです。 (^.^)

Manekineko

Popula

川村屋 賀栄 瀬戸市栄町25 0561-84-2221 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩5分
営業時間 8:30~18:00 火曜定休

たくさんの猫ちゃんたちに出会って、福いただいてきましたー。

« しるこサンド | トップページ | 勝川カフェ mon 秋スイーツ »

お出かけ」カテゴリの記事

休日ランチ」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
犬派の私もこの招き猫祭りは好きで毎年出掛けています
色んな表情の招き猫があり、見て回るだけで楽しいですよね(^-^)
私の目的はランチや露店ですけどね(笑)

 鰻屋の目的の弁当が売り切れで食べられなかったので、僕はサカエの隣(川側)の古民家風のレストランで食事しました・・・すれちがってましたね〜
 お菓子は 深川神社名物の ちんすうこう「白猫、黒猫、三毛猫、のセット」を買って帰りました(笑)
 お菓子を売っていた中学生くらいの猫メイクの赤い袴を履いた巫女さんが かわいかったです・・・う〜ん オヤジですね(汗)

ももさん

犬派でしたね
私はどちらがというわけではないのですが、好き嫌いがはっきりしていて、気分屋さんで・・・ふてぶてしさも自分に似ているような気がして (笑)
どっしり構えてる姿に癒されます。
美味しい物がたくさん出てるので、食べ過ぎちゃいますよね。 ^_^;

EXのナベさん

すれちがってましたね~ サカエの隣 蔵遊前ですね。
昨年はそこでお弁当箱 手に入れました
深川神社で、猫セットのちんすこうが出てたのですか。。。来年はそれを (^.^)

猫メイク、皆さん可愛かったです。
ちょっと年齢高そうなご婦人も可愛く見えるから、恐るべし猫メイクです (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/42004529

この記事へのトラックバック一覧です: 来る福招き猫まつりin瀬戸:

« しるこサンド | トップページ | 勝川カフェ mon 秋スイーツ »