無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

青パパイヤ

珍しい青パパイヤをいただきました。 (._.)アリガト
熟したパパイヤは果物として、熟す前の青パパイヤは野菜として料理に使うそう。
難しいことはよくわからないけれど、青パパイヤには、消化を助けて疲労回復する凄いパワーがあるらしい。 消化酵素パパイン?? 脂肪も分解してくれるみたいです。

Aopapaya

じゃがいも代わりに使うと良いということだったので、玉ねぎ、ベーコンと一緒に、リアルマヨネーズで炒めて。 ポテトサラダ風にも見えるけど・・・青パパイヤマヨです。 ^_^;

Mayoitame

下茹でしてから炒めていますが、なんとも不思議な食感。
じゃがいもにちかいような。。。 でも もう少しジューシー。
果物のパパイアとは、全く別物ですが、なかなかイケる。 貴重な食材 ご馳走様でしたー。

2011年9月29日 (木)

大豆まるごとミート

国産大豆100%を使用した無添加食品 大豆まるごとミート

少しずつ涼しくなって食欲も増進・・・外で食べる時以外は早めに対処しなきゃということで、近くの自然食品の店 アニューへ。
大豆の美味しさにこだわった、生しぼりのお豆腐がおすすめです。
そこで見つけた、植物性タンパク質商品 大豆まるごとミート。
料理に合わせて使いやすいように大豆が加工してある! フィレやミンチは当たり前??手羽先タイプや小えびタイプなどもありました!
茹でて水切りをしたら、同じように調理するだけだそうです。

Anew

初心者なので ^_^; 使いやすそうなミンチタイプを購入。
一般的にミンチタイプは、ハンバーグや餃子に使うみたいですが、ひき肉と同じように使えるのなら・・・きのこをたっぷり入れて、焼いた長いもにあんかけにしてみました。

Daizumeat

黙っていたら大豆って気付かないんじゃないかしら?? 鶏肉のような食感で、普通に美味しい。 栄養価が高くて、カロリーが低いってやっぱり嬉しいです。 (^.^)
使い方も手軽だったので、体にやさしい料理 あれこれ試してみたくなりました。

自然食品の店 アニュー勝川店
春日井市八光町1-17  勝川駅から徒歩5分  0568-33-7707
営業時間 9:30~18:30 日曜定休

2011年9月26日 (月)

勝川カフェ mon 秋スイーツ

季節ごとのスイーツが美味しい 勝川カフェmon
実り豊かな秋は、スイーツにぴったりの 栗、かぼちゃなどほくほく食材が美味しい季節。
自然の甘み、素材の味をいかした、秋のメニューをいただいてきました。

Marronicemitsumame

栗アイスと自家炊きあんみつ豆 650円 お茶付き
栗のアイスクリーム、甘露煮、自家炊きあん、手作り寒天、白玉、いちじく他フルーツ、玄米フレーク 盛りだくさんの秋のみつ豆。
素朴でやさしいほっくりとした甘さの栗アイス。 刻んだ栗のつぶつぶも良い感じの和テイストのアイスクリームです。 ぽってり粒あん、白玉との相性もバツグンで美味しい !!!
お好みで黒蜜をかけていただきます。

Pumpkin

かぼちゃプリン 480円
甘くてほくほくのかぼちゃをたっぷり使った、なめらかで濃厚な焼きプリン。
ビタミン豊富なかぼちゃは、夏の暑さに疲れた体にも元気をくれそう。
本当は生クリームが付きますが、このままの方が私は好きなので
できることならホールごと食べたい ^_^;  まさにかぼちゃ! 絶品プリンです。

他に 生のいちじくが手に入る今だけの限定 無花果とキウィのパフェ 650円

季節ごとのおすすめティー 9月~11月 マロンティー 430円
ほんのり甘いマロンの香りに、身も心もほくほくしそう。

秋の恵みのスイーツで、食欲の秋に走りそうな予感です。。。

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~21:00 (LO20:00)  木曜定休

2011年9月25日 (日)

来る福招き猫まつりin瀬戸

9月29日(くるふく)は 来る福招き猫の日
9月24日、25日開催の 第16回来る福招き猫まつりin瀬戸 に行ってきました。

猫メイクや猫耳をつけた人、猫モチーフであふれる 猫好きにはたまらないおまつり。
毎年楽しみにしている “平成の招き猫100人展” と “福々ランチ”
日本全国の様々なジャンルのアーティストによる創作招き猫が勢揃い !!!
リアルに怖かったり、一匹連れて帰りたいくらい愛くるしかったり、どれも個性的で見応えがあります。
お持ち帰りできる陶製招き猫弁当箱に入った 福々ランチは、毎年デザインが変わって限定数量なので、集めていらっしゃる方も多いよう。
取り扱い店舗によっては、整理券を出すほどの人気ぶりです。
今年は、みそかつレストサカエで早めのランチ 味噌ヒレかつ・エビフライ弁当でGetしました。
薄めの衣が香ばしいサクッと揚がったカツに、ほど良い甘さの味噌ダレがかかって美味しい。

Misokatsu

みそかつレスト サカエ 瀬戸市朝日町42 0561-82-3613 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩5分
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00 木曜定休

町じゅう猫だらけですが、小さめの猫ちゃんと、猫最中をお土産に。
老舗和菓子屋さん 川村屋 賀栄(かわむらや がえい)
可愛い猫の顔と肉球がセットになった “猫もなか たま” 。
パリパリの皮にしっかりとした粒あんが美味しい ここの看板猫たまちゃんにちなんだ最中です。 ひなたぼっこ というには暑い日でしたが、店先でくつろぎながら皆のカメラに応える猫ちゃん。 この子は、たまちゃんじゃなく、ポプラちゃんだそうです。 (^.^)

Manekineko

Popula

川村屋 賀栄 瀬戸市栄町25 0561-84-2221 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩5分
営業時間 8:30~18:00 火曜定休

たくさんの猫ちゃんたちに出会って、福いただいてきましたー。

2011年9月23日 (金)

しるこサンド

松永製菓 しるこサンド
北海道あずき、リンゴジャム、はちみつを練ったあんを、ビスケット生地ではさんで焼きあげたお菓子。 お隣 小牧市に製造会社があるからか、子供の頃からよく食べてました。
ほんのりとした甘さと、ビスケットの少し塩味が素朴な美味しさで、思い出したように食べたくなる懐かしいおやつです。

スティックタイプや、黒ごまあん などのバリエーションも、基本は変わらないので安心していただける。
その中で、ビスケット生地がサクサクしたクラッカータイプになった、しるこサンドクラッカーが特に好き。 食べ始めたらとまらない・・・カロリー気にしたら、ちょっと危険かも。 ^_^;
最近スーパーやコンビニで見かけなくなったので、意識して探しています なぜだろ??

代わりに、先日お城に行った時に、こんなの見つけてしまいました。
名古屋発祥のすうぃ~つ しるこサンド お殿様バージョン !!!
中身は変わらないロングセラーのしるこサンドでした。 (^.^)

Shirukosand

2011年9月22日 (木)

勝川MAP・モニュメントめばえ

勝川駅周辺まちづくり協議会発行 で愛ふれ愛の街 勝川MAP

勝川駅周辺のお店マップと、勝川歴史めぐり、大弘法様、弘法市 など 勝川の見どころや、
徳川家康様との関わりも紹介。駅周辺のお店、ホテルプラザ勝川に設置して、勝川案内に。

先日 名古屋おもてなし武将隊の皆さまが、勝川出陣の際に手に取られて、
前田慶次様、立三様がブログに書かれたことで、密かに注目度がアップしています。

このMAPで紹介されている 駅前公園の “発芽” のモニュメント。
今のように整備されて新しくなる前の、旧勝川駅ホームの赤レンガを使用して造られています。 それぞれの想いが込められた赤レンガが、こういう形で残るのって素敵です。
制作の方にはごめんなさい、私はそのまま はつが? と読んでしまいましたが <m(__)m>
作品名 “めばえ” です。

とういことで ここで待ち合わせすると ・・・ 愛がめばえるかも? とのこと

「是非、待ち合わせをしてみてはどうじゃ!? 愛がめばえるかもしれんぞ!!」と慶次様にも書いていただきました。 (^.^) 

駅が2階になって、人の流れが変わった駅周辺ですが、このモニュメントは、ずっとこの場所で勝川の街を見続けるんでしょうね。 待ち合わせ増えるかな??
全体の姿は、是非見に来てください ♪

Map Monument

2011年9月19日 (月)

名古屋城・おもてなし演武

金鯱輝く尾張名古屋のシンボル 名古屋城に行ってきました。

JR勝川駅→大曽根 地下鉄名城線に乗り換えて 大曽根→市役所 あとはお城までてくてく。 何年か前の宵まつり以来、久しぶり。 変わっていて驚いたのは、復元工事中の本丸御殿と、はち丸、武将隊のおもてなしでしょうか。

前日に勝川に出陣されていたのに、演武が全く見られなかったので (T_T)
名古屋おもてなし武将隊が活躍する名古屋城で、六武将、四陣笠隊勢揃いのおもてなし演武を見てまいりました。

勝川では甲冑姿で御出座しでしたが、この日は軽やかな夏装束。
とはいえ残暑厳しい中です 暑い顔も辛い顔も見せず、迫力の寸劇と華麗な舞を披露。さらに出陣時間の合間に、お客さまと記念撮影を行ったり、武者言葉で気軽に話す武将様。
人気の理由がわかります。 お殿様キャラクターはち丸のダンスも可愛い !!!

立ちくらみしそうな暑さに負けて、少しの散策で引き揚げてしまいましたが
10月16日は、名古屋まつりで無料開放
10月23日~11月23日は、名古屋城菊花大会 菊人形の展示
城内では多くの秋の花木も見られるよう。 
武将隊の皆さまが、夏装束から甲冑へと衣替えされる頃に、秋の名古屋城を楽しみに、またあらためて出かけてみたいと思います。

Nagoyajo

Busyotai

Oh

しかし皆さまカッコよくて、完全に舞い上がりました。 ^_^;

2011年9月18日 (日)

勝川弘法市9月

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街の路上に、飲食、手作りアートクラフト、物販、占い などのテントが並び、様々なイベントが行われます。

9月17日 台風の影響で不安定な天気の中での開催になりましたが、
地域に根付いた弘法市のお祝いに、名古屋おもてなし武将隊の皆さまが出陣されたり、
地域通貨の流通開始記念式典が行われたり、何かと話題の多い今月の弘法市でした。

悪天候のキャンセルの為、テントの数はやや少なめ
でも、好みのお店はちゃんと出ていてくれて嬉しい。(^.^) 見つけました
革細工 “T” さん 今回初出店で、出店にあたりお店の名前も急遽付けたそうで。
趣味で、作るのが楽しくてーとおっしゃってましたが、あまりの値段の安さに、こんな値段でいいのー??と言いつつ、トモたちに分けるように買っておきましょ という気が働いて ^_^;
ブレスレットとストラップをまとめ買い。

Bracelet

ストラップ200円~ カードケース、コインケース500円 キーケース500円~など
きっと材料費だけですよね。。。 心意気販売に感謝。

Cardcase

シンプルで使い込んだら味が出そうなものがいっぱいでした。

来月は 10月15日(土)10:00~17:00
月に一度、大道芸を見たり、色々なお店の人と会話を楽しみながら買い物をしたり、
ゆるりとした時間を商店街で過ごす いいもんです。

2011年9月13日 (火)

ローテ ローゼ セカンド

ROTE ROSE 2nd (ローテ ローゼ セカンド)

アンティーク家具やバラモチーフが素敵な店内
瀬戸市水野辺りの静かな住宅街にある ローテ ローザ セカンド へ行ってきました。

ランチメニューは、パスタ お米のランチ(カレー・ハヤシライス) サンドウィッチ。
月替わりのパスタランチ トマト、クリーム、オイルベース、今月のスペシャル(+料金)から
モッツァレラチーズのトマトソースパスタ  フォカッチャ、サラダ、ドリンクが付いて 980円

Mozzarellatomato

トマトとトロ~りモッツァレラの大好きな組み合わせに、ナスが加わって とっても美味しい。
大きめに切り分けられた香ばしいフォカッチャと共に、ソースまでしっかり完食です。

ふんわり焼き上げたオムレツのサンド ドリンク付き 880円

Eggsandwich

トーストしたパンの厚みもあって、かなりのボリューム。マヨとケチャップのダブルソースです。
ふわふわの厚焼き卵をはさんだサンドイッチは、やっぱり出来たてが美味しい !!!

14:00からは、サンドイッチ、スコーン、ケーキなどが
ケーキスタンドで提供される 本格アフタヌーンティーが楽しめるとか。
優雅でゆったりとした時間が過ごせそう。 こちらも魅力的 (^.^)

Roterose2nd 瀬戸市本郷町301  0561-48-0306
営業時間 9:00~17:00  水曜定休

2011年9月11日 (日)

せともの祭

第80回記念 せともの祭 9月10日(土)・11日(日)

毎年暑ーい日になるのですが、今年も行ってきました せともの祭。
JR勝川駅→大曽根 名鉄瀬戸線に乗り換えて 大曽根→尾張瀬戸駅まで。

日常の食器はもちろん、伝統工芸品、陶芸作家の手作り品など、見ているだけで楽しい。
お値打ち価格の掘り出し物を見つけると、なお楽しい !!! (^.^)

慎重な性格で、割ることも欠けることも皆無。
増える一方なのと、電車で持ち帰りが重いので、好きな器を見ながら てくてく が一番の目的。 買うのは少しだけ。 ^_^;

少し高めの作家さんの六角皿と、
寒くなると出番が増えそうな、たっぷりスープカップ 1個 300円。
安さだけなら、いくらでもお値打ち品があるのですが、使い勝手が良さそうで、ぽってり手作り感があるものを購入。

どんな料理をのせようか、使うのが楽しみ♪

Setomonomatsuri

Utsuwa

2011年9月 9日 (金)

ベリーニ喜多川や

JR勝川駅前ルネックビル7階 絶好の眺めを楽しみながら食事ができる ベリーニ喜多川や

大きな窓の明るい店内からは、綺麗になった勝川駅周辺や、遠くの景色が一望できます。
お昼時ともなれば窓側席からいっぱいに。 眺めの良さとお得なランチが人気です。
晴れ渡った空に誘われて、ランチタイムに行ってきました。

Kachigawastation

種類が豊富な ランチメニュー 丼物、定番定食、うどん(そば)天むすセットなど
ほとんどのものに選べる汁物が付いて すべて 780円(税込)
甘辛く味付けした牛肉を、ひつまぶしに見立てた ミニ牛まぶしをいただきました。

Gyuhitsumabushi

そのままで、薬味をのせて、お茶漬けで。
ピリッとわさびとネギと一緒が美味しい。  お茶漬けサラサラも良いです。
汁物付きで、汁物は しじみ汁、ミニ温うどん、ミニ温そば、ミニ冷ころうどん、ミニ冷ころそばの中から選べます。 
もう一つ茶碗蒸しが付きましたが、ミニと言えども ご飯とうどん両方で結構な量だったので
変更可能な、茶碗蒸し→白玉ぜんざいに。 ^_^;

お腹都合であれこれ選べるのが嬉しいです。  満腹ご馳走様でした。
ランチタイム 11:00~15:00

春日井市松新町1-4 ルネック7F  勝川駅から徒歩2分  0568-38-0355
営業時間 平日10:00~21:00 土・祝日10:00~18:00 日曜定休

2011年9月 5日 (月)

リアル マヨネーズ

カナダ産ビン詰めマヨネーズ REAL MAYONNAISE (リアル マヨネーズ)

ベストフーズのリアルマヨネーズは、米国FDA(食品医療品局)の基準に基づいて、原料や成分にこだわって製造されていて、コレステロールや塩分を気にする人にも安心だとか。

ホイップ状??プルプル クリーミーなマヨネーズは、
コクがあってまろやか、酸味が少なくて、どんな料理にも使いやすい。

この夏初チャレンジした、ゴーヤのグリーンカーテン。
枯れ葉が目立ってきて、台風に持ちこたえられそうもなかったので、ネットを下ろして今年のグリーンカーテンは終わりです。

最後の収穫になったゴーヤは、塩ゴーヤにして少しずつ食べることに。

つぶつぶチーズが入った“わしたチーズポーク” ランチョンミートをカリっと焼いて、レタスと塩ゴーヤと一緒にベーグルにサンド。 ベーグルは“心粋”の米粉ベーグルです。

リアルマヨネーズとめんつゆをまぜたソースを、低カロリーに任せて たっぷりかけて。 ^_^;

Realmayonnaise

2011年9月 4日 (日)

℃CAFE

BAGEL&SWEETS  ℃CAFE (シードカフェ)

小麦の香りを大切にしたベーグル専門店“心粋”のベーグルがいただけるカフェ。
東谷山フルーツパークへ行く途中、気になっていたシードカフェへ行ってきました。

ランチメニューは、パスタ、カレー、ベーグル、ホットドッグのプレート。
ベーグルサンドに、スープ、サラダ、フライドポテトがついたベーグルプレート。 980円
7種類のベーグルサンドから選んだのは、アボガド&シュリンプです。

Bagellunch

外はカリッ 中はもちっとベーグルに、プリップリのえび、まったりアボガド、生野菜がたっぷり。
まろやかなオーロラソースと、少し酸味があるドレッシングソースが全体の味のポイント。
素材を引き立てます。 もちもちベーグルとたっぷり具材で やや食べにくいですが、大きな口で全部を一緒にバクッと。 美味しいです。 (^.^)

Pastalunch

2種類から選べるパスタと、キッシュ、サラダなど数種類がのった パスタプレート 1,280円
ジャガイモとベーコンのジェノベーゼ。 彩り鮮やかで にぎやかに並ぶ少しずつのおかずが、見ているだけでも楽しい !!!
+200円でデザート +100円でドリンクがつきます。

Cafe

明るい雰囲気を想像していたら、とても落ち着いたお洒落な店内。
メニューも豊富そうなので、夜カフェとしてもまた利用してみたいです。

10種類ほどのベーグルと、ベーグルラスクの販売もあり。
このベーグルラスクが、ほどよい塩味でまたいい感じです♪

名古屋市守山区大字上志段味字上島768  052-763-5570
営業時間 LUNCH 11:00~15:00 CAFE 15:00~18:00 DINNER 18:00~25:00
不定休

2011年9月 2日 (金)

いちゃガリガリ

昔なつかしいおきなわの駄菓子  いちゃガリガリ

スルメに厚い小麦粉の衣をつけて、油で揚げたお菓子。
カタイ!と袋に書いてある通り、とってもカタイ!
“かむちからでアゴを強くします” とありますが、注意して噛まないと歯が欠けるんじゃないでしょうか。。。 ^_^; 
スルメ、小麦粉、食塩、植物油の他 なにも使っていないので素朴な味。
硬いけれど、噛めば噛むほど甘みが出てきて、癖になる味です。

何年か前に沖縄物産展でみつけて以来のお気に入り。
オンラインショップでの購入もしましたが、中日ビルで買えることを知って、最近はこちらで。
私の好きなものを完全に把握しているトモから、オシゴト 中日ビルに行ったお土産です。
油味噌や砂肝ジャーキーと一緒に。 (._.)アリガト

Ichagarigari

沖縄物産公社 名古屋わしたショップ 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビルB1 052-262-4789
営業時間 10:00~19:30 第3水曜定休

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »