無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

東山谷フルーツパーク 季節のジェラート

東谷山(とうごくさん)山麓に位置して、自然豊かな環境にある東谷山フルーツパーク。
植物観察や、季節の果物を買いに出かけます。

久しぶりに出かけたフルーツパークは、すっかり秋。
くだもの館の前には、たわわに実った可愛い姫りんごが。
果樹園では柿の収穫体験が行われていて、売店でも 園内で収穫された柿やりんご、キウィなど並べられていました。
そうそう、さつまいもの焼けるいい匂いが 秋から春先までの限定 石焼きいも、天津甘栗の販売も始まってましたー (*^.^*) (土日祝祭日)

Himeringo

いつものお楽しみ 売店のジュースコーナーでの一休み。
定番メニューの他に、季節メニューや本日のフルーツソースが書かれたボードが、カウンターの隅に控えめに置かれているので要check。
そこで見つけたジェラートメニュー。 サツマイモ、クリ、パッションフルーツ 各300円
季節の クリジェラートいただいてきました。
アイスミルクにほっくりした栗の味がやさしい 農業センターの搾りたて牛乳かな??
素朴な甘さとつぶつぶ感が後引く美味しさ。

Kurijelato

もみじはまだほんのり色をつけ始めた程度でしたが、うすピンク色の十月桜や、秋の草花が楽しめます。 気候もちょうど良い今の時期 散策に最適ですよ。 (・∀・)イイ!

東谷山フルーツパーク 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
営業時間 9:00~16:30  月曜定休

2011年10月28日 (金)

とりまる 春日井ぐるりんグルメ

お店の人気メニューやおすすめメニューが ドリンクセットで最大50%オフ!
「春日井食べ歩きラリー」春日井ぐるりんグルメを利用して
とりまる 勝川駅前店に行ってきました。

とりまる のぐるりんメニューは、焼き鳥串の5本盛り+生ビール 600円 !!!
通常串盛りが 680円、生ビール514円ですから、生ビールが一杯ただで飲めちゃう計算です。

春日井ぐるりんグルメは、参加店で ぐるりんメニュー飲食毎にもらえるスタンプを3店分集めて応募すると、お食事券が抽選で当たる というもの。
春日井市内の24店舗が参加していますが、どこもかなりお得なセットになっています。
参加店一覧は、春日井商工会議所ホームページで。 期間 10月17日~11月13日(日)

Kushimori

お通し200円はかかりますが、これに蒸し鶏と豆腐のサラダをたして、今日は一人当たり約1,000円で。 (^^)v
お通し とりまる特製の手作り辛味噌でいただく、山盛りのシャキシャキキャベツ
串5本盛り 砂肝、皮、豚ねぎま、鶏もも、なんこつ  今日も満腹ご馳走様でした。

春日井市旭町1-2-3  勝川駅から徒歩2分 0568-35-5022
営業時間 16:00~翌 5:00  無休

2011年10月27日 (木)

ゴールドクレスト

天気が良かったので、久々の土いじり。
クリスマスツリーを連想させる ゴールドクレストを中心に秋冬の寄せ植え。
と言っても、何の心得もないので、ホームセンターに行って、葉っぱの形や色合いで好みのものを数種類 育て方がやさしそうなもの??を選んで 植えただけ。
ゴールドクレスト、ヒューケラ、ディコンドラ、カロケファルス ちょっと色が足りないか。。。

でも、シルバーフォールのディコンドラは、銀白色がキレイで、丸っこい小さなハート型の葉がとっても可愛い。 色合いの違うグリーンでまとめて、これはこれで良しとしましょう ^_^;
植えたばかりの少しの隙間には、ハロウィンのかぼちゃの飾りを置いて、しばらく楽しみます。

急に寒くなったので、冬支度 も こんなところから。(^.^)

Yoseue

2011年10月25日 (火)

干し甘柿

今年初、袋いっぱいの柿をもらいました。
そのまま食べても美味しいのですが、たくさんもらうとなかなか食べきれなくて・・・

少し暑さが和らいでひんやりした風が吹きだしたので、久々につり下げネットを出して、
毎年恒例の干し甘柿づくりです。
ヘタを取って、皮をむいて、5mm厚さくらいのくし形に切る。 あとは、天日で干すだけ。

明日から、少し寒くなりそう。 空気が冷たくなると、素材を引き締めて、より旨みを引き出してくれるとか。 ひたすら切って 干しました。
お日さま都合で適当だけど、カラカラでも、生乾きでも OK
風通しの良い場所につり下げて、ゆらゆらさせるだけでグッと甘みが増して美味しくなる !!!
そのままおやつとしてつまんだり、チーズと一緒にワインのおつまみにしたり、3~4日の辛抱で、季節の手軽な保存食の出来上がりです♪

Kaki

10月29日 4日間干して完成! こんな感じ。 これで柿7個分です。随分カサが減りました。
カラカラですが、密封容器に入れて冷蔵庫保存。 少しずつ楽しみます。

Hoshiamakaki

2011年10月24日 (月)

ピュ ア ストーリア

最寄駅 名鉄瀬戸線喜多山駅 瀬戸街道沿いのマンション1階にある、こじんまりとした
カジュアルイタリアン。  ちいさなイタリア料理店 Piu a Storia (ピュ ア ストーリア)

デザート付きランチをいただいてきました。
食前酢 前菜 パスタ or ピザ or リゾット パン デザート ドリンク  1,380円

Antipasto

魚、野菜、アボガドなど やさしいオリーブオイル味の前菜

Pasta

ホワイトボードに20種類くらい書かれたパスタの中から
ドライソーセージ、えだ豆、ルッコラのペペロンチーノ  ビール仕立て
ペペロンというよりは、まろやかなビール味。ごろごろ入ったドライソーセージが美味しい。

Gorgonzolapizza

ピザの種類も豊富 選んだのは、ゴルゴンゾーラ。
トマトソースなし たっぷりチーズでそのままでも美味しいのが、一緒に出てきた蜂蜜をかけると、ブルーチーズ特有の辛味がやさしくなってまた美味しい。 初めての味わい♪

Desert

デザート盛り合わせ パンナコッタ、パウンドケーキ他 少しずつ

休日のランチタイム ちいさなお店は、幅広い年齢層でかなり混雑。 
シェフ一人で、料理が出てくるのはややゆっくりめでしたが、賑やかな感じで楽しく満腹イタリアン いただきました。 ご馳走様でした。

名古屋市守山区喜多山南21-9 レジレンス喜多山1F 052-793-7760
営業時間 ランチ11:00~14:30 ディナー18:00~21:30 火曜定休

2011年10月22日 (土)

覚王山吉芋 鬼まんじゅう

一つ一つ手作り さつま芋菓子専門店 覚王山 吉芋

素朴な美味しさが人気のおいもやさん 吉芋の鬼まんじゅう
直径7cmほどの綺麗なドーム形。 5、6mm角くらいに細かく刻まれたさつま芋がぎっしり。
ゴツゴツしたお馴染みの鬼まんじゅうとは、見た目から全然違う !!!
どこを食べても、さつま芋と生地がバランスよく味わえます。
生地自体も甘いような気がするのは、お芋の甘さのせいかしら??
2個くらいはペロっといけそう ^_^; お行儀良い上品な鬼まんじゅうでした。
鬼まんじゅう 1個 120円

Kichiimooniman

奥は、べっ甲芋。 カリっと二度揚げされたさつま芋に、特製の蜜を絡めた大学芋です。
外はカリっと中はしっとり、べたつかないサラッとした蜜が、とっても美味しい。
冷蔵庫で冷やしていただくと、更に美味しい。 300g 550円 こちらもオススメ。

鬼まんじゅう、この秋マイブームになりそうな予感です。

名鉄百貨店 本館B1 覚王山 吉芋 営業時間 10:00~20:00
覚王山本店 名古屋市千種区日進通5-2-4 052-763-2010 営業時間 10:00~18:00

2011年10月21日 (金)

モスバーガー 勝川店

新鮮野菜と、いつもできたてが嬉しい モスバーガー。
勝川駅近くにある、唯一のファストフード店。 安心、安全の取組みと、美味しさで、長く地域に愛されています。 モス気分 で行ってきました。

あったかプリンや玄米餅のおしるこなど、季節限定あったかデザートメニューを目当てに行ったのですが、10月も終わりに近づいているのになんだか暑い。。。クールデザートに変更して
玄米フレークシェイク <柿&マロン> いただいてきました。 レギュラー 300円 247kcal

Mosshake

バニラシェイクと玄米フレークの上に、なめらかなマロンムースと濃厚な柿ソース。
初めて食べる柿ソースは、完熟柿の果肉のようなぷるぷる感。
ほっくりマロンムースの甘さと合わさって、不思議な味わい。 秋味です !!!
後ろはnew のフローズンデザート ピスタチオ 240円 169kcal
ビスタチオムースのコクとラズベリーソースの甘酸っぱさが美味しい。
フローズンデザート/あったかプリン/玄米餅のおしるこ のいずれか一つと
ドリンクで、スイーツセット 390円 にできるんですって、知らなかった。 ^_^;

フレッシュトマトとミートソースが美味しいモスから、今
焼きトマトとデミソースの、季節限定 とびきりハンバーグサンドが出てますよね。
きのこと根菜のトマト煮もサンドされた、秋にふさわしいハンバーグサンド。
こちらも興味津々。 次回は是非。

駅に近くて便利で、小腹が減った時にも ^_^;選択肢が多くて 利用しやすいお店です。

春日井市松新町1-3340 ルネッサンスシティ勝川 2番街1F 勝川駅から徒歩2分
0568-32-8028  営業時間 7:30~23:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月25日(火)
とびきりハンバーグサンド「焼きトマト&チーズデミ」食べてきました♪ \470 452kcal

Yakitomatocheesedem

濃厚デミグラスソースときのこや根菜がたっぷり。 かなりのボリューム感でしたが、
焼きトマトの酸味が爽やかで、ペロっと完食。
袋に残ったデミもポテトにつけて・・・美味しかったです (^.^)

2011年10月19日 (水)

鮨 海心

JR勝川駅からデッキでつながった、ネクシティパレッタ2階にあるお寿司屋さん。
駅前の便利な場所にあって、隠れ家的な 鮨 海心(すし かいしん) 2013.12.28 閉店

外から中の様子がわからないので、初めての人には少し入りにくいかも??
でも中は、清潔感のある明るいお店で、気さくな大将と元気な女将さんが迎えてくれます。
回るお寿司が当たり前になってしまって、目の前で握ってもらうのは久しぶり。 ^_^;
落ち着いた雰囲気でいただく こだわりのお寿司。 夜はなかなか行けないけれど、お得なランチタイムなら。 おまかせランチをいただいてきました。

Sushilunch

おまかせランチ にぎり10貫 茶碗蒸し 赤だし付 1,200円
おまかせなので、その日によってネタは変わりますが、新鮮な魚介類はどれも美味しい。
酢飯の加減や握り方は、やはり職人技 ホレボレです。
シャリはやや小さめで、茶碗蒸し、赤だし 全て食して、いい感じの満腹感。
卵焼きはふわっと甘めの仕上がり。 甘えびの頭でだしをとった赤だしも美味しかったです。
満腹ご馳走様 の段になって、おすすめネタの中に “天使のえび” なるものを見つけて、気になって追加注文。

Tenshinoebi

透き通った身は、車えびに似たプリップリの食感で、凄く甘い。
「天国に一番近い島」ニューカレドニアでとれることから、天使のえびの名前がついたとか。

Ebiatama

頭は、軽く塩を振って焼いていただきました。
殻なのにとても柔らかく、味噌がたっぷりで 香ばしくて美味しい !!! 
これを肴にくいっと 絶対イケる! 天使のえび 1貫 350円  ご馳走様でした。

中日ドラゴンズの優勝が決まったので ドラゴンズ優勝おめでとう!セールとして
おまかせランチ1,200円→1,000円 おまかせにぎり1,850円→1,500円
さらにお得にいただけます。 10/19(水)21(金)22(土)3日間

春日井市勝川町7-37 ネクシティパレッタ2F 勝川駅から徒歩2分
0568-34-2707 営業時間 昼11:30~14:00(LO13:30) 夜17:30~22:00(LO21:30)
木曜 第3日曜 定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011.11.30 お得な予約サービス 追記
来店の前日までに予約をすると
おまかせランチ (にぎり10貫、茶碗蒸し、赤だし) 1,200円→1,000円
おまかせにぎり (穴子一本にぎり含むにぎり10貫、茶碗蒸し、赤だし) 1,850円→1,600円
で、いただけます。 お一人様からOK 是非予約して来店を。
* おまかせランチ 昼のみ おまかせにぎり 昼、夜

2011年10月18日 (火)

秋のもんぶらんパイ

神戸生まれの洋菓子店 Konigs-Krone ケーニヒス クローネ
季節のパイケーキ 秋のもんぶらんパイ いただきました。

直径18cmほどのハーフサイズ、7、8cm??高さもあってかなりのボリュームで 1,050円
パイの中に、マロンクリーム、生クリーム、チョコレートスポンジ、刻んだ栗とクルミが入った生チョコレートクリーム。 お店で一目惚れ♪ どや顔のパイケーキでしょ (^.^)

スライスアーモンドをちらしたさっくりパイ生地は、香ばしくてさっくさく !!!
ふわっと軽いチョコレートクリームがたっぷり 栗とクルミのコリっと食感がいい感じで、しつこくなくチョコレートの甘さもちょうど良くて美味しい。
フォークを入れると、予想通りパラっと崩してしまったのですが ^_^;  ほっくりマロンクリームやスポンジ、それぞれの味が混ざりあって、全体のバランスがとってもいいです。

Montblancpie

ケーニヒス クローネ 王冠をのせたクマのキャラクターが可愛い、さくさくのパイやしっとりケーキが人気のお店。 食べやすいスティック菓子は、ギフトにも最適です。
ハロウィン商品や、季節の素材を使ったスイーツもたくさん並んで、目移りしてしまいます。
ほどほどに・・・と思っても、美味しそうなものを目の前にすると、食欲の秋 やっぱりやめられません。。。 (*_*)

ケーニヒスクローネJR名古屋高島屋店 B1F 名古屋市中村区名駅1-1-4
052-566-8563  営業時間 10:00~20:00

2011年10月16日 (日)

わらいのまち

田舎町の寂れた温泉旅館を舞台に、暗転なしで2時間突っ走るシチュエーションコメディ
わらいのまち。
東京セレソンデラックス 名古屋公演最終日、お昼の公演を観てきました。

何の名所も特産品もない田舎町で、笑いの町として町おこしをしようと奮闘するも、勘違いの連続で・・・  笑う門には福来る あなたに笑顔と幸せを!
お笑いで町おこしというテーマだけあって、次から次へと笑わせてくれる。
たくさん笑って最後にホロっとさせられて、笑えるけど愛が溢れる温かいお芝居で
わらいのまちを観て元気をいただいてきました!

Seleccion

パンフレット グレープフルーツを持って撮影の ザ セレソジョン
地方公演限定オリジナル手ぬぐい 名古屋公演バージョン「赤味噌レッド」
こんなところにも とことん笑いを。 どっぷりセレソンワールドです。

宅間孝行さん演じる松原富雄は、大好きだったTVタイガー&ドラゴンの若頭 日向さんを垣間見る、複雑で個性的な愛すべきキャラでした。
全国笑顔キャンペーン 大阪、広島、福岡へと続いていくようです。

2011年10月15日 (土)

いもくりなんきん

女性が好きな秋の味覚 昔から芋と栗と南瓜ということになっているようです。
私のまわりには、芋栗南瓜 男性ファンも多いけど。。。
この3つが一緒に味わえる、京菓子司 仙太郎の “いもくりなんきん” (季節限定)
芋あんが入った焼き芋 刻み栗入り栗あんのこぐり かぼちゃあんの南瓜
小さな焼き菓子が各2個ずつ入った詰め合わせ。 1箱 6個入り
見た目にも可愛いくて嬉しい、今日のお土産。

Sentaro

食物繊維やビタミン類が豊富な、芋、栗、南瓜。 食べ応えがあるのに意外に低カロリー。
お菓子に使われると砂糖の分でカロリー高くなってしまうかしら??
控えめな和菓子を少しだけなら、大丈夫ですよね。 ^_^;
国産原料にこだわった、それぞれの素材の持ち味を十分に出したやさしい和菓子。
3つとも美味しいけれど、栗そっくりの形と、刻んだ栗の食感が楽しい こぐりがお気に入り。
12月中旬頃までの販売だそうです。

Imokurinankin

仙太郎 JR名古屋高島屋店  ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F

2011年10月13日 (木)

浪越軒 鬼まんじゅう

昔ながらのさつまいものおやつ 鬼まんじゅう。
鬼の角や金棒を連想させるような ゴツゴツした形から、こう呼ばれるとか。
小麦粉と砂糖を混ぜた生地に、角切りのさつまいもを加えて蒸しただけの、素朴な芋まんじゅう。 慣れ親しんだ鬼まんが、愛知県を中心とした東海地方の、地域独特のお菓子だと知ったのは、めざましテレビの愛知限定人気グルメのランキング。 (*_*)
さつまいもが美味しい季節になると、蒸したて熱々が食べたくなるんです。

浪越軒の鬼まんじゅう
大きく切ったさつま芋がごろごろ。 もっちりした生地に、ややかためのおイモ。
控えめな優しい甘さで美味しいです。
見た目も新鮮な黒糖味は、独特の甘さとコクが加わって、こちらも美味しい。
黒糖の方は、少しおイモの皮が残してありました。
ずっしり重い 鬼まんじゅう 1個 136円

Onimanjyu

アピタ名古屋空港店の食品売り場で見つけて、ついつい。。。

2011年10月10日 (月)

なかよしおむすび

サークルKサンクスで発売中 中京・北陸地区限定
名古屋おもてなし武将隊プロデュース! 陣笠隊 四色 なかよしおむすび いただきました。

見た目も可愛い 彩り豊かな小ぶりのおむすびが四つ。
四陣笠隊をそれぞれイメージした具材だそうです。
“梅干” おむすび大好き 市蔵さん  ぽってり梅、王道感あります。
“小魚の佃煮” 川泳ぎや魚とりが得意な 亀吉さん  しっかりタレが絡んだちりめん山椒。
“野沢菜” 農業がなりわいの 立三さん  シャキシャキの野沢菜が美味しい !!!
“さつまいも” 紅一点 お里さん  かりかり梅ご飯にさつまいもの甘露煮のトッピング。
まさに女性らしいおむすび、梅のすっぱさと、さつまいもの甘さが良い感じ。
乱暴に持ち帰ったので、少し変形してますが ^_^;
一手間掛けた具材で、どれも美味しかったです。 ×2 くらいいけるかも。
198円  1包装当り 274kcal

壱之陣 10/6(木)~10/19(水) 三英傑天下獲り弁当 陣笠隊四色なかよしおむすび
弐之陣 10/20(木)~11/2(水) 三英槍姫ごのみ弁当 陣笠隊田舎風げんこつおむすび

Nakayoshimusubi

2011年10月 8日 (土)

木曽御嶽山紅葉登山

木曽のナー なかのりさん 木曽のおんたけ ナンジャラホーイ ♪ 思わず歌いたくなる
長野県と岐阜県にまたがる日本百名山のひとつでもある 御嶽山。

七合目 標高2,150mまで御嶽ロープウェイ
ロープウェイ頂上の飯森高原駅から、八合目 標高2,470m女人堂まで 御嶽紅葉てくてく
歩く距離1,600m(高低差300m) 黒沢口登山道を登ってきました。

前日から降っていた雨も登り始める直前に止んで、清々しい秋空。
整備された登山道は歩きやすいといっても、
初心者の私には、足元のぬかるみと、視界を木々で遮られた気持ち的にも厳しい登り。
山の先輩 優しいお兄さん達に声をかけてもらって、凛とした空気を感じながら
時間をかけてゆっくり一歩一歩 足元ばっかり見ていたような気がする。

大自然の紅葉を楽しみに登りましたが、八合目辺りも初冠雪と強風で落葉が進んで
タイミングを外してしまったような・・・ それでも素晴らしい天空の景色は、頑張ったご褒美。

Ontakesan

目の前に広がった別世界に見惚れて、カメラにおさめて、まさにこの後です
すってんころりん 眼鏡を破損するほど派手に転んで・・・ 油断しました
神の聖域とされる八合目より先は、女人の登山を許されなかったころの
“女人頂上” ということで、今回はここまで。 ^_^;

Nyonindo

頂上を目指した男の人をこの山小屋で待ったという女人堂
女人堂は10月10日をもって2011年の営業を終了するそうです。

重い湯沸かし器具と水を背負って登ってもらって、あったかいカップラーメンとドリップコーヒーをいただきました。 カップラーメンがこんなに美味しいと感じたのは初めて !!!
肌寒い山の上で、みんなでふーふーしながら温かい物は何よりのご馳走。

下りはさらに慎重に注意深く  無事に下山できたことを覚明神社にお礼を言って
締めくくりはやっぱり甘い物。 名物力餅いただいてきました。

Chikaramochi

黒沢口を一般信者に解放し、精進の簡易化を願い出た僧侶 覚明行者。
一般登山ができるようになったのも、この人がいたからこそといわれる 覚明様が
尾張の国春日井の田楽村生まれとか !!! (ご近所さんです!)

歴史なり由来なりも含めて 山のことを色々教えててもらいながらの初高山。
一緒に登ってもらったみんなに本当に感謝です。 (._.)アリガト
しばらくは、心地よい??筋肉痛との戦いになりそう。。。

2011年10月 3日 (月)

レストランおにいわ

飛騨木曽川国定公園 鬼岩。
鬼が岩山に住んでいたという伝説の鬼岩は、巨岩怪石がそびえる景勝地。
自然美あふれる鬼岩公園のハイキングコースと温泉が楽しめます。

Oniiwa

でも 今回はてくてくでも、温泉でもなく
鬼岩ドライブインにある レストランおにいわ で、秋の味覚王 松茸をいただいてきました。

Matsutake

松茸定食  焼き松茸 松茸土瓶蒸し 松茸ご飯  2,940円
香り松茸 味しめじ   焼き松茸の香りのいいこと。 土瓶蒸しは上品な香り。
松茸ご飯は、表面をおおっている大きめの松茸と、中にしめじも入って
やさしいおだしと少しの醤油 シンプルな炊き方が、茸の味と香りを引き出します。
お茶碗三杯分くらいあったかな??
独特のシャキシャキした食感と秋の香り 存分にいただきました。
高級食材は、自分で料理するのも気合がいるので ^_^; 年に一度の贅沢です。
ご馳走様でした。

岐阜県瑞浪市日吉町9514  0574-67-0459
営業時間 10:00~21:00  水曜定休

2011年10月 2日 (日)

サーティーワンアイスクリーム

あちこちの売り場にハロウィングッズが並ぶ季節
サーティーワンでもハロウィンメニューやオリジナルハロウィングッズが当たるスピードくじが始まって、さらに昨日は1日 “毎月1日はカレンダープレゼント!” の日。

行ってきました (^.^)
定番フレーバーは、おそらく全て・・・サーティーワン好きなので
今だけ の季節の限定フレーバーが出ると必ず食べてます。

ハロウィンフレーバー5種類の中から
今年加わった NEW! “ホーンテッドコーラ” は、コーラとぶどう味のソルベ。
いかにもお化けが出そうな深い闇夜のイメージ。 でも見た目とは裏腹、爽やかな美味しさがくせになりそう。
“パンプキンプリン” こちらは、季節の定番 シナモンがほど良い甘ーいかぼちゃアイス。
カラメルソースのほろ苦さが、味のアクセントに。
キャンペーン以外は、だいたいスモールダブル カップで食べてますが ^_^; この二つの組み合わせなかなか良かったですよ。

Baskinrobbins

お出かけ途中の多治見のバローでいただきました。 スピードくじは残念 ハズレ。。。
ちなみに一番好きなのは、さくらの季節の頃に出る “バーガンディチェリー” です♪

サーティーワンアイスクリーム バロー多治見店
岐阜県多治見市若松町1-34 0572-24-6077 営業時間 10:00~21:00 不定休

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »