無料ブログはココログ

« Pocky & PRETZ | トップページ | 龍の瞳お米せんべい »

2011年11月12日 (土)

継鹿尾山 寂光院 山ハイク

継鹿尾山 寂光院 (つがおざん じゃっこういん)
別名「尾張のもみじでら」と呼ばれる、紅葉の名所 犬山寂光院。
今日からもみじまつりが始まった寂光院から、継鹿尾山三角点へ。

継鹿尾山 標高273m
ゴツゴツ岩と落ち葉 昨日の雨で滑り易く、注意深く登って約40分ほどで山頂に到着。

Tsugaosan

汗ばむような晴天に恵まれて、山頂からは遠くに伊吹山脈と、国宝犬山城、木曽川、犬山市街を見下ろす素晴らしい景色が広がります。
紅葉を期待して登りましたが、少し色づき始めた程度でまだほとんど青葉。

Jakkouin

約1000本あるといわれる寂光院のもみじも、本堂裏は一部だけ。
来週中ごろから冷え込むようなので、一気に色づくかしら??
見ごろになるのは、もう少し先のようですね。

Ayuhazushi

紅葉はまだでしたが・・・もみじまつり限定 あゆは寿司、いただいてきました。(^^)v
鮎の甘露煮入りの巻き寿司。 程よい甘さの鮎に、大葉と山椒がアクセントになって美味しかったです。(もみじまつり期間限定)

もみじまつり 2011年 11月12日(土)~12月11日(日)
愛知県犬山市継鹿尾山 寂光院  0568-61-0035

« Pocky & PRETZ | トップページ | 龍の瞳お米せんべい »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

1000本のもみじが色づくと奇麗でしょうね!

標高273mとはいえ、結構疲れますよね?
で、頂上に到達して頂上からの絶景、おやつ、弁当などに感動するんでしょうねhappy01
私の発想は最終的に食べ物に行ってしまいます(笑)

ももさん

昨年見ごろに出かけて感動しました。 細かい葉が多いのかしら??とにかく綺麗です。

石と階段は疲れますが、東海自然歩道で歩きやすいほうなのでは・・・
登る時間も短いので、頂上に着けば絶景で疲れも吹き飛びます !(^^)!
一汗かいた後の、おにぎり、おやつは最高ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/42986651

この記事へのトラックバック一覧です: 継鹿尾山 寂光院 山ハイク:

« Pocky & PRETZ | トップページ | 龍の瞳お米せんべい »