無料ブログはココログ

« ダル バァッヴォ | トップページ | きのこの山 小倉トースト風味 »

2011年11月27日 (日)

徳川園 四季めぐり 秋

尾張徳川家の邸宅跡 日本庭園 徳川園

今年はどこも遅れていた紅葉が、そろそろ見ごろを迎えるでしょうか。
小春日和に誘われて、四季折々の美しい風景が楽しめる 秋の徳川園へ行ってきました。

池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)の園路には、色とりどりの紅葉、季節の花や愛らしい実をつけた樹木。 移ろう季節を楽しませてくれます。

Tokugawaen

Tokugawaen2

Sazanka

山茶花(サザンカ) 白と、ピンクも綺麗に咲いていました。

Tsuwabuki

石蕗(ツワブキ) フキによく似た葉っぱです。直径5cmほどの鮮やかな黄色の花が可愛い。

Hakusanboku

白山木(ハクサンボク) 真っ赤な実がひと際目立ったハクサンボク
珍しい実がいっぱい!詳しくないので名札を見ながら 庭園は実りの秋でした。

見るもの全て美しく、にわかカメラマンになったかのように、たくさん撮ってきました。(^.^)
滝から落ちる水しぶき、もみじの木々の間を流れる清流
のんびり日本庭園の散策は、本当に心地よい。 癒されました。

紅葉祭で、秋の夜間開園(ライトアップ)が行われています。 12/4(日)まで
開園時間9:30~20:30(入園は20:00まで)
昼間とは違う、ライトアップされた日本庭園、もみじも素敵でしょうね。

名古屋市東区徳川町1001 JR中央線「大曽根」駅下車 南出口より徒歩10分
開園時間 9:30~17:30(入園は17:00まで) 催事等により変更あり
休園日 月曜日(祝日のときは直後の祝日でない日) 入場料300円(中学生以下無料)
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp

« ダル バァッヴォ | トップページ | きのこの山 小倉トースト風味 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

春と勘違いするような鮮やかな色の花や実 ミツバチも勘違い?(笑)
たまにはのんびりと日本庭園の散策も良いですね

ももさん

過ごしやすい陽気とイベントも重なったからか、
駐車場待ちの車が並ぶほど賑わっていました。

“徳川園界隈 ぶらっとガイド” をいただいて
初夏に行った時にはもらわなかったから、最近作られたのかな??
徳川園界隈には、知らなかった良さげなお店やスポットがいっぱいです。
冬になったら今度は食事やお茶もコースに入れて、てくてくに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/43163649

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川園 四季めぐり 秋:

« ダル バァッヴォ | トップページ | きのこの山 小倉トースト風味 »