無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

勝川大弘法様

勝川のシンボル 多くの人に親しまれている  勝川大弘法様
家内安全・商売繁盛・五穀豊穣  お願いをお聞きくださいます。
特に縁結び・学力向上にご利益があるとされています。
勝満山 崇彦寺  同じ「崇彦」と書くことから、フィギュアスケート小塚崇彦選手がお詣りにみえることでも知られる、勝川の名所です。

お正月準備もラストスパート というか、アバウトは大掃除と、アバウトなおせちで
もうここまで ^_^;
門松が飾れ、新年準備が整った大弘法様に今年最後のお参りです。
本当は除夜詣が良いのでしょうが、この辺りも随分物騒になったので、近くとはいえ早めに。
今年は忘れ得ない大変な一年でした。
我家も何かと心配事が多い年になりましたが、お参りにきては、心穏やかにさせていただいた気がします。 一年間のありがとうございましたと、来年も見守ってくださいますようお願いしてまいりました。  皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Syugenji

Ocobo

高野山真言宗持明院 勝満山 崇彦寺(しゅうげんじ)
春日井市若草通1丁目3番地

2011年12月30日 (金)

たこ焼 和ちゃん

だしがきいた生地に大きなタコがごろんと入った醤油味のたこ焼き
JRの線路沿いにある 勝川の人気のたこ焼き屋さん たこ焼 和ちゃん

ソース、鰹節、青のりなど何もかかっていない昔ながらのたこ焼きは
香ばしい醤油味の生地と、ねぎ、紅ショウガ、たこがホント良い加減。
いくらでも食べられる美味しさです。
区画整理の関係??で少しずつ場所が移動していたけれど、我家は、たこ焼きといったらずっとここの。 経木と薄緑の包み紙もずっと変わらないままです。
リーズナブルな値段も嬉しい。 一皿 8コ 200円

Kazuchan_2

台所回り全部広げて掃除のお昼に、お助けのたこ焼きでした。
そうそうこの薄緑色の包み紙、うっかりしてると熱でテーブルに色移りしてしまう。
熱々を食べたいものだから、何度やっても学習しない。。。 敷物をお忘れなく ^_^;

春日井市松新町2-34-2 勝川駅から徒歩5分 0568-34-2380

2011年12月27日 (火)

JUJUのジャズアルバム

DELICIOUS JUJU JUJU'S JAZZ ALBUM

“ジュジュのジャズアルバム” 早口言葉で3回言える?
わけわからない質問と  ジュジュのジャジュ・・・(>_<) 言えなかったけど・・・
ジャズもジュジュも好きだけど、きっとスヌーピー好きチョイスの、嬉しいクリスマスプレゼント。
(._.)アリガト
スヌーピーが可愛いジャケットに、雰囲気あるJUJUさんのジャズが素敵なCD。
スタンダードカヴァーと、オリジナル曲合わせて13曲。 甘い歌声にうっとりです。

Jujusjazz

久しぶりのジグソーパズルと合わせて、お正月休みもしっかり楽しめそう。
明日が仕事納め。 ざっと家の大掃除もして、
とりあえず パズルのピースをなくさず広げておける場所を確保しないと ^_^;
JUJUのジャズを聴きながらのんびりは もう少しお預けかな。。。

2011年12月26日 (月)

えびとん

伊勢海老と豚骨の濃厚つけ麺のお店 伊勢エビつけ麺 えびとん 閉店

尾張旭市 森林公園通り沿いに “豪沸 濃厚 伊勢エビつけ麺” の大きな看板を見つけて
気になっていたので行ってきました。
メニューは、伊勢海老つけ麺、魚介豚骨つけ麺、味噌つけ麺
あとは 野菜、味玉、極太メンマ、チャーシュー、のり を好みでとっぴん具

Tsukemen

伊勢海老つけ麺 大盛(並盛 大盛 同料金) 787円  あとめし 小ライス 157円
伊勢海老と豚骨の旨みが凝縮された熱々のつけダレでいただく 極太つけ麺。
石鍋で出されるグツグツ煮立ったつけダレ豪沸に驚き !!! こってり濃厚です。

Iseebiramen

伊勢海老ラーメン 787円  たっぷり野菜とっぴん具 105円
硬めの麺とまろやかなスープが美味しい。
お野菜とらなきゃ と、トッピングでお願いした蒸し野菜が、どんぶり大盛り(*_*)
二人で頑張りましたが、食べきれない量でした。

外でラーメンを食べることがほとんどないので、
クリスマスイブのお昼に、ゴージャスラーメン?・・・ いいわね♪ って
伊勢海老が豪快にのってるつけ麺を想像するのは私だけかしら??(^^ゞ

尾張旭市東大久手町2-1-6  0561-55-3525
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00  火曜定休

2011年12月21日 (水)

勝川カフェ mon ぜんざい

まろやかな口当たりと、程よい酸味とコクのあるレギュラーブレンドコーヒー “勝川ブレンド” と、和みのスイーツが人気の 勝川の癒し空間 カフェ mon (もん)

何かと気忙しい毎日ですが、外は冷たい風がぴゅーぴゅー 温かい甘いものが恋しい。
季節にあわせた mon のホットメニューで、まったりぬくぬく ホッと一息。
体も心もぽかぽか温まる癒し甘味 ぜんざいが嬉しい。
甘さ控えめの自家炊き小豆に、白玉か、お餅を好みで選ぶ 栗入りぜんざい。
お餅でお願いしたので、店内に香ばしく焼けるお餅のいい匂いが広がります。
サラッと、やさしい甘さで、いくらでも食べられそう。 ヾ(´v`*)ゝ エヘヘ
お茶と塩こんぶが付いて 600円

Zenzai

周りを見ると、ぜんざいを食べているお姉さま方が結構多い。
寒くなって、餡炊きの仕込みに追われ、嬉しい悲鳴のmonマスターです。

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分 0568-31-2232
営業時間 8:30~21:00 (LO20:00) 木曜定休

2011年12月19日 (月)

栗おこわ

勝川商店街のカメラヤさんのお母さんからいただいた 栗おこわ。
上品な黄色がとってもきれいな栗は、絶妙な甘さで、ホクホクして、美味しい !!!
お料理上手なお母さんで、よく手作りのものをご馳走になっています。

カメラヤさんは、明治の文豪 島崎藤村の出生地 馬篭のある、越県合併により岐阜県中津川市になった、旧長野県木曽郡山口村のご出身。
いつ頃の栗が一番美味しいということもよくご存じで、時期になると、故郷から大量に栗を調達されるとか。
「うちは一年中美味しい栗が食べられるから」と言われる理由は、保存方法にあるようです。
栗を剥いてさっと洗って、全体に砂糖をまぶしてそのまま冷凍するんだそうです。
そうすることで栗が甘くホクホクになると。
瓶詰でスーパーに売っている甘露煮とは全く違う (*_*)

小豆が入ったもちもちのおこわ 塩加減も、甘い栗と合わさってちょうど良く 絶品でした。
四季折々の美しい風景、独自の文化と深い歴史の村から受け継がれる素朴でやさしい味。 ご馳走様でした。

Kuriokowa

2011年12月17日 (土)

東谷山 散策

名古屋市の最高峰 東谷山(とうごくさん) 標高198.3m
山頂には、疫病除けとして知られる、1000余年の歴史をもつ 尾張戸神社(おわりべじんじゃ)、山頂から西山麓に数多くの古墳があります。
展望台からは、遠く伊吹山、東側には猿投山、三国山を望むことができます。

Tougokusan

山麓に位置する東谷山フルーツパークには、度々出かけているのに、山に登るのは初めて。
往路下山路とも東谷山散策路のルートで、名古屋市の一番高い山を歩いてきました。

Sansakuro

30分程で登れるファミリー向けの山ですが、整備された道に、木で作られた階段には手すりやロープが張られているものの、長く急な階段は結構辛い。。。
前日の雪空とうって変わって穏やかな晴天に恵まれて、吐く息は白くも汗ばむくらい。

Tougokusan2

山頂からの眺め 眼下に流れる庄内川に新東谷橋、小牧山、伊吹山が遠望できます。
東谷山一帯は、名古屋市野鳥保護区に指定されていて野鳥も多く、ニホンリスやムササビも生息する自然豊かな山。
澄んだ空気と、豊かな自然を堪能したら、下山してフルーツパークへ。

Yakiimo

楽しみにしていた、焼き芋。 おひとり様2本まで 100g 60円と格安。 1本200円前後かな
焼き上がりとともに長蛇の列です。 大人気の焼き芋は、大きくてしっとり 凄く甘~い !!!
熱々をふーふーしながらいただきました。

Shisentokiwagaki

園内散策路で見つけた 四川常盤柿(しせんときわがき)
主に観賞用だそうです、初めて見ました ぎっしり実をつけた直径2cm程の可愛らしい柿。
お正月用飾りにも良さげ。 一枝150円で売店で販売されています。

今年はこれで最後 のんびり山ハイク&フルーツパークを楽しんできました。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷

2011年12月14日 (水)

ペコちゃんオリジナルストラップ

VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランス
焼き立てパンやサンドイッチがおいしいお気に入りのベーカリー

「秋の選べるプレゼント」 いったい何を選んだか、応募したことすらも全く忘れていたこのプレゼントキャンペーンで
はずれた人の中から抽選で当たる ダブルチャンス賞
「ヴィ・ド・フランス×ペコちゃん オリジナルストラップ」 が贈られてきました。

懸賞、応募、くじ引き・・・あまり当たった記憶がないので
応募することも近頃はなかったけれど、今年ももう終わりだというのに、今年初??
はずれた人の中からでもなんでも 結構嬉しい。 しかも限定で、ペコちゃん可愛い。
ちょっとハッピーな気分です。

Peco

2011年12月13日 (火)

コンタディーノ

CUCINA ITALIANA CONTADINO イタリア料理 コンタディーノ

落ち着いた店内で、旬の素材を使ったイタリア料理ををいただく
ミニコースやシェフのおまかせコースなど、4つのランチメニューの中から
一番手軽な コンタディーノランチをいただいてきました。

前菜の盛り合わせ6品+12品目の野菜サラダ  自家製パン
自家製スモークサーモン、鶏ハム、マリネしたかぶ など前菜と、彩りよい野菜サラダも少しずつ品目が多いのが嬉しい。

Antipasto

季節のパスタ or リゾット パスタ5種類、リゾット2種類の中から選んだ
アンチョビとジャガイモのスパゲティー (オリーブオイル)

Pasta

イカスミのリゾット  画的には微妙ですが、イカスミが効いた絶品リゾット !!!

Risotto

デザート盛り合わせ  バナナケーキ 生姜のパンナコッタ レモンシャーベット

Dolce

ドリンクが付いて  Pranzo A コンタディーノランチ 1,575円
他に Pranzo B C D それぞれ 1,890円 2,500円 4,000円~

同じ春日井市内でも、行くことが少ない藤山台方面で、気になっていた人気のお店。
白と茶でまとめられたシンプルでお洒落な店内でいただいた料理は、丁寧につくられていてどれも美味しかったです。 ご馳走様でした。

春日井市藤山台7-12-9 0568-94-5557
営業時間 ランチ 11:30~13:30(LO) ディナー 18:00~21:00(LO)
月曜定休 www.contadino.net

2011年12月12日 (月)

口福堂 鬼まんじゅう

柿安 和菓子の口福堂(こうふくどう)
北海道産あずきを使った控えめな甘さの定番おはぎ、たっぷりきな粉、黒胡麻おはぎ
みたらし団子、わらび餅など 素材の味をいかした手作りの和菓子が美味しい。

全国展開??のこのお店で、地域色豊かな 鬼まんじゅう を見つけました。
おそらく この地方の店舗限定でしょうね ^_^;
コロンと綺麗なドーム型 上品系 彩り良く皮を多めに残して細かく刻んださつま芋。
栄養豊富なさつま芋 抗酸化成分は、お芋よりも皮の方が多く含まれているようなので、皮も一緒に食べるのが良いみたい。
つなぎ程度に少なめの小麦粉生地に、蒸して甘みが増したお芋がぎっしりです。

鬼の角や金棒を連想させるような ゴツゴツした鬼まんじゅうとはイメージが違うけど
素朴な優しい味で、ホッとする美味しさでした。  1個 150円

Oniman

口福堂 イオン春日井店
春日井市柏井町4-17 イオン春日井専門店街1F 0568-87-4575

2011年12月 8日 (木)

スパイス カフェ ラッソー

インド ネパール料理専門店 SPICE Cafe Lasso (スパイス カフェ ラッソー)

Lasso (ラッソー) いただきま~す という意味の、ネパールラマ族の言葉だそうです。
インドカレーとネパールの家庭料理のお店ラッソーが、勝川商店街にオープンして1年。
1周年記念で何やらネパールのプレゼントをいただけるということで ^_^; (なくなり次第終了)
お祝いを兼ねて、美味しいカレー&ナンをいただいてきました。
ランチは680円~ お好みのカレー、ナン or ライス、サラダ
680円の日替わりカレー以外はドリンク(コーヒー、チャイ、ラッシーなどから)も付きます。
この他に、チキンティカや手づくりヨーグルトがついたランチセットも。
カレーの辛さレベルは、レッドペッパーの数を参考に。 もちろん ナンは食べ放題 !!!

Higawaricurry

日替わりの ジャガイモとオクラのカレー 680円  日替わりカレーは、辛さレベル2。
野菜の甘みかな??割とマイルドな辛さ。さらっとしたカレーで、しっかりスパイシー。
表面パリっと、でもモチっとナンが美味しくて、カレーがすすみます。 いくらでも食べられそうですが、ここのナンは大きいので、1枚完食したころには満腹 (*_*)
この後 大好きなチャイをいただきました。かなりスパイシーですが、お気に入りです。

夜は、カレーの他にネパールの家庭料理がアラカルトでいただけます。
1周年記念で、明日から3日間(12月9、10、11日)ディナータイムはお得なサービスが。
今のシーズンにぴったりなパーティープランは、ライタ、マライティカ、シークケバブなど
9品の料理と、90分のドリンク飲み放題がついてお一人様3,500円。
クリスマス、忘年会にオススメですよ。(2名様~要予約)

春日井市旭町 1-45  勝川駅から徒歩3分  0568-34-2361
営業時間 ランチタイム 11:30~14:00(LO) 土日祝日は14:30(LO)
ディナータイム 17:30~21:30(LO)
第1、第3 月曜定休 (但し祝日は営業) 年末年始休業
1,000円以上の飲食で店舗前駐車場MAYパーク1時間無料の駐車券発行
1,000円以下でも30分無料の駐車券発行
http://r.goope.jp/spicecafelasso

2011年12月 7日 (水)

八雲町の物産品

太平洋と日本海 二つの海を持つ町 北海道二海郡八雲町(ふたみぐんやくもちょう)
函館から約60キロ、日本で唯一太平洋と日本海を持つ、酪農、農業、漁業が盛んな 自然豊かな町です。
町の観光情報ブログによると、「まず北海道の全体をイメージしてください。シッポみたいに出てる部分がありますよね。そこを手でつかんだ場合、一番つかみやすい部分が八雲町の位置です」と。 あーあの辺りね、とイメージしやすい位置説明がありました。
この地を開拓指導したのは第14代尾張藩主徳川慶勝とあって、愛知県から開拓民として移住した人も多くゆかりが深いということです。

勝川商店街 春日井さぼてんラボ&ショップ こだわり商店 で取扱いがある八雲町の物産品。
今までも、獲れたてのホタテ、生で食べられるとうもろこし、八雲のカチョカバロはじめ各種チーズ、熊石海洋深層水からつくられた塩などなど、美味しいものこだわりのものをたくさんいただいてきましたが 今回店長自ら八雲町に行かれたので、八雲チーズ工房の新製品 ドリンクヨーグルト と お酒好きにはたまらない 高木水産 鮭とば をお土産にいただきました。
このドリンクヨーグルト、半分飲んだら牛乳を足しておくと、乳酸菌がまたヨーグルトをつくってくれるそうで。
鮭とばは、炙ってお酒の肴だけじゃなく、じゃがいもと一緒に炊いてバターを添えていただいても美味しいとか。 どちらも楽しみです (._.)アリガト

Yakumo

こちらの商品、まだお店では販売していません。 <m(__)m>
今後の取扱いについては、こだわり商店でご確認ください。

八雲町観光情報ブログ http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/sightseeing_blog/ 

春日井さぼてんラボ&ショップ こだわり商店 勝川駅から徒歩5分
春日井市旭町1-12 コーポノザキNO3 1F  0568-29-7830
営業時間 10:00~19:00 土・祝11:00~19:00 木・日定休
http://kasugai-saboten.jp/

2011年12月 5日 (月)

アクロス・ザ・ユニバース

cafe across the universe ( カフェ アクロス ザ ユニバース )

田んぼの風景の中にぽつんとある小さなカフェ アクロス・ザ・ユニバース
通りがかりに駐車スペースが空いていればラッキー お邪魔できる
相変わらず狭い道まで車が並ぶ人気のカフェ。

ランチメニューは、パスタ、リゾット、サンドイッチ。
どれを選んでも、何を食べてもアタリ 全部美味しいので、あれこれ食べたい ^_^;
パスタとサンドをトモとシェアしていただきました。
パスタランチのサラダ ニンジンサラダをよくいただきますが、ここのは甘さとさっぱり感がちょうどいい。 野菜たっぷりのスープは、野菜の甘みだけでやさしいお味。

Saladsoup

ほうれん草、じゃがいも他 野菜のキッシュ コクのあるチーズが美味しい。 

Quiche

ズワイガニとホタテのクリームパスタ 選べるパスタの中から+300円して
生パスタ フェットチーネが濃厚クリームソースと相性ぴったり カニもホタテも甘~い。

Fettucine

本日のサンド 生ハムのサンドイッチ ガーリックをつけて軽く焼いたパンが、香ばしい。
パルメザンチーズもたっぷり ソースの味が際立つ、絶品サンドです。

Sandwich

パスタランチ  野菜スープ、サラダ、キッシュ、パスタ、ドリンク 1,050円
サンドイッチランチ  野菜スープ、キッシュ、サンド、ドリンク 980円
+200円でデザート。 1ピースが大きめなので、ケーキまで食べると いい加減に満腹。

Yonashitart

Marrontart

洋ナシとクリームチーズのタルト と マロンのタルト  どちらもとっても美味しい♪

15、6人ほど入ればいっぱいのこじんまりとしたお店なので、ランチ時はすぐに満席になってしまうよう。 作る人が一人??なので、料理が出るのがややゆっくりめですが
店内いたるところに興味をそそられるものが くるくる見回しているだけで飽きません。
私好みの、美味しくて可愛いカフェです。 満腹ご馳走様でした。

尾張旭市東印場町二反田226  0561-51-0228
営業時間 11:00~23:00  火曜、第3水曜 定休日

*******************************************************

2013.1.26 再訪

実に1年以上ぶりに訪れた アクロス ザ ユニバースは、カウンター席だったところが改装され、やや広くなってテーブル席が増えていました!
さかのぼること一昨年のクリスマスディナー以来ですからね・・・随分御無沙汰しました
ランチメニューの中から、今日はパスタとリゾットを。
大好きなニンジンサラダ、野菜スープ、キッシュ。 変わらない美味しさ(*^ー゚)b!!

Quiche

エビとブロッコリーのリゾット アルデンテのお米の加減と、プリップリのエビの食感最高!

Risotto

生パスタ 豚肉ときのこのゴルゴンゾーラソース ??? 名前は忘れましたが、ゴルゴンゾーラの濃厚な香りと味わい 生パスタによーく絡んで美味しい♪ バケットが欲しくなる(笑)

Pasta

イチゴのタルト チョコバナナムース ケーキが+200円で食べられていいの!?と思っていましたが・・・美味しさも値段も変わらず、ランチ料金+200円でいただいてきました。

Cake

何度来てもいつも美味しいし、また来たくなる。 やっぱりココ好きです。

尾張旭市東印場町二反田226  0561-51-0228
営業時間 11:00~23:00 ランチ 15:00まで 火曜、第3水曜 定休日

2011年12月 2日 (金)

MOKURIN

森から生まれた、しずく型の木の鈴 MOKURIN (木鈴 もくりん)
外側も中の球も全て無垢の木で作られているので、コロンコロンと優しい音を奏でます。

毎年12月に入ると、あれこれプレゼント選びに没頭するのですが
これは一目惚れ 即決 自分用にも ^_^;
さくら けやき ひのき なら など、日本に生育する代表的な樹々でつくられた
MOKURIN 12種類 みちのくMOKURINN 6種類 の中から
東北地方で育った木が使われている みちのくMOKURIN “やまなし” を選びました。
山に育つナシの木で栽培種の原種。
先日、珍しい “マメナシ” を見せてもらったのと、宮沢賢治の童話から。
と、東北の森の再生を応援しよう というコンセプト。

Mokurin

直径約3cm高さ約4.5cm手の中に収まるサイズが可愛く、木のぬくもりが伝わります。
一つ一つ木肌、木目、音色も微妙に違うので、贈る人を思い浮かべながら選ぶのも楽しい。
1コ 1,200円 “いつもありがとう”のちょっとしたプレゼントや、何かに+αしても喜ばれそう。
私は、山ハイク用のリュックに。 クマ避けにはならないけれど ^_^; 歩くたび癒しの音で励ましてくれそうです。
日本の木を使ったこだわりのモノ造り 飛騨高山のオークヴィレッジの製品。
オークヴィレッジ名古屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ 9階
http://www.oakv.co.jp/index.html

Santashouse

ジェイアール名古屋タカシマヤ 8階 ローズパティオには 木のぬくもりに包まれたサンタハウスが登場していました !!! クリスマスの絵本も楽しむことができますよ。
12月1日~25日(日)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »