無料ブログはココログ

« ペコちゃんオリジナルストラップ | トップページ | 栗おこわ »

2011年12月17日 (土)

東谷山 散策

名古屋市の最高峰 東谷山(とうごくさん) 標高198.3m
山頂には、疫病除けとして知られる、1000余年の歴史をもつ 尾張戸神社(おわりべじんじゃ)、山頂から西山麓に数多くの古墳があります。
展望台からは、遠く伊吹山、東側には猿投山、三国山を望むことができます。

Tougokusan

山麓に位置する東谷山フルーツパークには、度々出かけているのに、山に登るのは初めて。
往路下山路とも東谷山散策路のルートで、名古屋市の一番高い山を歩いてきました。

Sansakuro

30分程で登れるファミリー向けの山ですが、整備された道に、木で作られた階段には手すりやロープが張られているものの、長く急な階段は結構辛い。。。
前日の雪空とうって変わって穏やかな晴天に恵まれて、吐く息は白くも汗ばむくらい。

Tougokusan2

山頂からの眺め 眼下に流れる庄内川に新東谷橋、小牧山、伊吹山が遠望できます。
東谷山一帯は、名古屋市野鳥保護区に指定されていて野鳥も多く、ニホンリスやムササビも生息する自然豊かな山。
澄んだ空気と、豊かな自然を堪能したら、下山してフルーツパークへ。

Yakiimo

楽しみにしていた、焼き芋。 おひとり様2本まで 100g 60円と格安。 1本200円前後かな
焼き上がりとともに長蛇の列です。 大人気の焼き芋は、大きくてしっとり 凄く甘~い !!!
熱々をふーふーしながらいただきました。

Shisentokiwagaki

園内散策路で見つけた 四川常盤柿(しせんときわがき)
主に観賞用だそうです、初めて見ました ぎっしり実をつけた直径2cm程の可愛らしい柿。
お正月用飾りにも良さげ。 一枝150円で売店で販売されています。

今年はこれで最後 のんびり山ハイク&フルーツパークを楽しんできました。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷

« ペコちゃんオリジナルストラップ | トップページ | 栗おこわ »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

東谷山は私も登った事がありますが、階段が続き結構辛いく筋肉痛になりますよね?私だけ?(笑)

今回は健康的かと思いきや、やっぱり最後は食べ物ですね(笑)

ももさん

整備された道で早く登れるけど、階段はやっぱり足にきますね。。。
最近になく、今日はふくらはぎとももの前側が痛い (*_*)

表参道や南登山道のルートはどうなんでしょう?
初めてで往復散策路を歩きましたが、時間も掛らないので、
フルーツパークと合わせて、次回は周遊コースもいいかも。

歩いた後は、食べるものがさらに美味しいですからね~(笑)

 東谷山には 大晦日に おしるこ に釣られ 登ったけど も〜 行きません シンドイ
 焼き芋は魅力的・・・ですね〜

EXのナベさん

大晦日におしるこが振舞われるのですか~ 釣られそう(笑)

新年準備でしょうね 手水舎が綺麗にされているところでした。
元々がどうだったか知りませんが、真新しい龍の水口が来年らしい。

焼き芋、美味しかったですよ~ お腹の中までぽかぽかになりました(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/43399956

この記事へのトラックバック一覧です: 東谷山 散策:

« ペコちゃんオリジナルストラップ | トップページ | 栗おこわ »