無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ぼだい樹

欧風食茶房 ぼだい樹

ハーブ園に囲まれた木のぬくもりを感じる大きなログハウス。
ここで育てたハーブや、地元産のお米や野菜を使った料理をいただく
自然や地元を愛する、温かさを感じるお店です。

山歩きの後は、やっぱりココでしょう ということで、久々に訪れました。
気候の良い季節はウッドデッキのテラス席、冬は暖炉を囲む席が心地よい。
本日のおすすめランチ
ポークロース肉のハーブパン粉焼き 大草産コシヒカリがとっても気になったけど・・・
おすすめ しらすと柚子のパスタランチをいただきました。
しらすと旬野菜のパスタ柚子風味です。サラダ+パンorライス+デザート+ドリンク 1,150円

Pasta

たっぷりのしらすに、たっぷり野菜 パスタも150gくらいありそう !!! 頼んでなくても大盛り ^_^;
野菜は、チンゲン菜、水菜、白菜、かぶ??・・・ ベビーキャロット 甘ーい
ニンニクと唐辛子がきいたオイルソースに、シャキシャキあっさり野菜が良くあいます。
柚子がアクセントになって美味しい !!!

Salad

セットのサラダはオニオンスライスがたっぷり、写真を撮り忘れましたが、パンの中にもハーブと枝豆?? とにかくお野菜をたくさん摂取した感じです。

Herbtea

食後の選べるドリンクにハーブティーがあったので、迷わず選択。
お店自慢のハーブティーと、レモンピールと少しハーブが香るパウンドを添えたデザート。
レモングラスやレモンバームなどをブレンドしたレモンの香り漂う爽やかなハーブティー。
酸味も甘みもほどよくてすっきりとやさしい飲み口。 リラックスできるー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
調べたら、レモングラスのお茶には、血行や筋肉の調子を整える作用があるとか。
気分もリフレッシュできて、運動後には最適じゃないですか。

ドライハーブ、お米、農作物、ハンドメイドのクラフト作品などなど 手作り感溢れるものが一緒に売られていて、見ているだけでも楽しい。
農作業を終えたお母さん達の憩いの場でもある、ほのぼのとくつろげるお店です。
満腹 ご馳走様でした。

小牧市大草2503-3  0568-47-0268
morning 9:00~11:30 lunch 11:30~14:00 tea 14:00~18:30  水曜定休日

2012年1月29日 (日)

ふれあいの森 白山

愛知県小牧市大字野口 白山(はくさん) 標高237m
一帯は、森林を保全しながら自然観察や散策ができるふれいあいの森になっていて、山道、休憩所、展望台が整備され、山頂には尾張白山社があります。

Fureainomori

小牧市民温水プール駐車場隣、ふれあいの森入口から登り口へ 。
みぞれまじりの曇り空で心配したものの、登り始める頃にはすっかり晴れて山ハイク日和に。
ふれあいの森を大きく左回りで、白山神社へ向かうコース。
の はずが、案内板を見落として、いきなりショートカットの道に入り込み、引き返す ^_^;
気をつけないと。。。 緩やかな山道と急な階段が交互に、整備されて歩きやすいとはいえ、お正月から甘やかした体には結構キツイ。
寒さを見込んで厚着をしていたせいもあるけれど、あっという間に汗がにじみます。
気温2度くらい??冷たい空気と森林パワーが気持ちいいです。
(でもやっぱり余裕がなかったようで、登り途中の写真が一枚もない !!! )

Hakusansya

少し遠回りしましたが、1時間ほどで白山神社(260m)に着きました \(^o^)/
駐車場から山の上に小さく真っ白に見えた鳥居。ここまで登ってきたと思うとやっぱり嬉しい。

Hakusan

神社の裏側 北側からの眺め 入鹿池、明治村
南側は桃花台ニュータウン、小牧市街地、名古屋市街地が見渡せます。
温かいコーヒーとおやつ しばしの眺望を楽しんで下山。
遊歩道 四季の道を歩き、食虫植物コモウセンゴケの群落保護区へ。
5月~8月頃には茎をのばし淡紅色の花をつけるそうですが、今は葉っぱだけ。
よく見ると3cmほどのサイズのものが地面にびっしり、細かい毛と不思議な形をしています。

Komousengoke

休憩込みで約2時間のてくてく、新年初登り、いい汗を流しました。
低山ですが筋肉痛始まってます (>_<)

ふれあいの森は、面積約23haを5つのゾーンに区分されていて、それぞれの特徴にあわせ植栽された樹木や、四季折々の風景を楽しむことができます。
時期的に人は少なかったですが、眺めも良いので、ちょっと山歩きにいい感じです。

2012年1月25日 (水)

はなのき

ホテルプラザ勝川 日本料理 はなのき
落ち着いた雰囲気の中で、旬の素材を活かして一品一品丁寧に作られたお料理をいただく。

特別な名目がないと、なかなか利用できないホテルの日本料理店ですが
新春レストランおもてなし “お年玉” キャンペーン(1月31日まで)中ということで、はなのき に行ってきました。
* お年玉キャンペーン 対象メニューをいただいてグルメ券等の特典プレゼント

季節の味覚御膳 レディースランチ
福引御膳(ふくびきごぜん) 1/5~2/29 女性限定 一日15名 2,200円

Fukubikigozen

テーブルに並べられたときから歓声です 品数が多くて とにかく綺麗 !!! 
先付、前菜、造り、蒸物、煮物、鍋物、食事、甘味
全部写りきっていませんが 新年にふさわしい祝い肴を前菜に、縁起のよいものをあつめて 黒、赤や金をあしらった器で おめでたい雰囲気の御膳。
水引が華やかさを増します。 日本の伝統の美しさですね。

Chawanmushi

家でもちょっとマネしたくなった 蟹餡かけ茶碗蒸し 焙じ茶プリン黒蜜かけ 美味しかった~~ 少しずつ いろいろな味を楽しめるのが嬉しい。
一つ一つがとても贅沢な味わいで、これ何だろ??の会話も弾み、ペロっと完食 。
これだけのものを女性特権でいただいたうえに、ホテルグルメ券1,000円分もいただきました。(・∀・)ニヤリ 半年に一度くらいこういったキャンペーンがあったような
こうしてまたグルメ券を持ってホテルレストランへ行くことになるのですが
喜んでワナ<m(__)m>にハマリましょうと 楽しい新年女子会になりました。ご馳走様でした。

ホテルプラザ勝川 春日井市松新町1-5 JR中央線勝川駅北口 0568-36-2311(代表)
はなのき 0568-36-2420(直通)
営業時間 ランチ 11:30~14:30(LO14:00) ディナー 17:00~21:30(LO21:00)

2012年1月23日 (月)

ナンバーワン

Bulle de Blanquette Brut 1  (ビュル ドゥ ブランケット ブリュット ナンバーワン)
スパークリングワイン 白 エメリー シュールダルク

お洒落なギフトボックスに入ったスパークリングワイン ピンクの「1」の文字がカッコイイ
新年用にと 年末にいただいて、飲むタイミングを外してしまって。。。
そのままとってあった 縁起の良い「1」がついたボトル
この先 この泡ワインを開けるにふさわしい日・・・
何かで1番になった日とか、人生で最良の日だとか・・・
おそらく 有りそうもないので、本日 ポン ↗↗↗ 1月だし、節目を迎えたし。

ビュル ド ブランケット No.1 南仏リムー地域で誕生した世界最古のスパークリングで
その由来で世界初「1」が描かれているそうです。
いただいた時の見た目のインパクトもですが、歴史的も凄い !!!
もちろん味も。 きめ細やかな泡がとてもキレイで 香り爽やかな辛口でした。

Bulledeblanquette

贈り物に、絶対喜ばれますよ これ
こんな素敵なお祝いワインを選んでくれたトモに感謝。 (._.)アリガト  ご馳走様でした。

2012年1月22日 (日)

マカロニ

macaroni cafe & bakery ( マカロニ カフェ&ベーカリー )
パスタとパンとパンケーキとタルトのお店。

瀬戸市祖母壊町 ソボカイデポにあるマカロニ カフェ&ベーカリーに行ってきました。
「素材の味をより美味しく」というコンセプトで
そのまま食べても美味しい野菜や果実をさらに美味しくなるようにと作られています。
料理の美味しさはもちろん、器の選び方や かわいい盛り付け、目にも楽しく食事ができます。 キッチンがよく見えて、テキパキ動くスタッフが気持ちいい。

Macaroni

ランチは、パスタランチ、パンランチの2種類
Pasta Lunch お好きなパスタ(5種類の中から)+マカロニサラダ+ガーリックトースト
+本日のタルト+ドリンク 1,470円
Pan Lunch パン+煮込み料理+おいしいフライドポテト+自家製ピクルス
+本日のタルト+ドリンク 1,470円

Pasta

Pasta Lunch サルシッチャとカリフラワーのソースパスタ
たっぷりのカリフラワーに、ローズマリーがきいた自家製サルシッチャ(生ソーセージ)
カリフラワーの甘みをいかしたまろやかなソース♪ 生のカリフラワートッピング !!!

Pan

Pan Lunch 外はカリっと中はふわふわの焼きたて自家製パン
大根、オリーブ、ツナ、マカロニを粒マスタードとマヨで和えたマカロニサラダ。 香ばしく揚がったフライドポテトも、ほどよい酸味の自家製ピクルスも、しっかり野菜の味が美味しい。

Rollcabbage

コトコト煮込んだロールキャベツ とろとろになったキャベツが甘くて、ほっこり温まります。

Appletart

本日のタルト りんごのタルト サクサクのタルト生地にしっとり焼きカスタード♪
mapが描かれた オリジナルの食器がかわいいです。
ここは、大好きな食器ブランド studio m などを展開するマルミツ陶器の直営店。
お隣のソラマメ食器店で、好みの食器を選んで使い勝手を試すこともできるそうです。
ビストロ グリグリエがリニューアルして、12月にオープンしました。
メニューはその時一番美味しくなる旬の素材を取り入れて、随時変わっていくようです。
野菜の味をいかした体にやさしい料理、美味しくいただきました。 ご馳走様でした。

瀬戸市祖母壊町45 ソボカイデポ 0561-88-1211
open 10:00-18:00 <lunch/11:00-14:30(LO)> 火曜定休

2012年1月20日 (金)

なごや武将みゃドレーヌ

シェ・シバタ パティシエ 柴田 武 氏 と 名古屋おもてなし武将隊がコラボした
新しい名古屋土産 なごや武将みゃドレーヌ

名古屋ゆかりの6武将にちなんだ6種類の味のマドレーヌ。
お馴染みのコロンとした貝殻型が可愛い焼き菓子です。
織田信長=バナナ 豊臣秀吉=抹茶 徳川家康=味噌 このあたりまでは分かりやすい
前田利家=さつまいも 加藤清正=デコポン 前田慶次=さくらんぼ ??
ちゃんとちなんだ説明書きがあります (^.^)  さつまいもマドレーヌいただきました。
たっぷりバターの風味にさつま芋の甘さが良くあいます。
シェ・シバタ多治見 にはケーキを食べに伺いますから、味は絶対好み
しっとりしていて美味しいです。 フランス伝統の焼き菓子に少し和フレーバーが加わって
お洒落な名古屋土産になってます。

みゃドレーヌの “みゃ” は、名古屋弁の うみゃー の みゃ よね ?? やっぱり??
可愛いネーミング
けして、名古屋ではマドレーヌのことを ミャドレーヌというわけではないですよ (^-^;エヘヘ

Madeleine

旨い うみゃーです。 6個入り 1,050円

2012年1月19日 (木)

かちがわ大學

「ひとづくり」のための生涯学習事業の一環として、毎月1回ペースで勝川で開講されている かちがわ大學
毎回 各分野のエキスパートを講師に招き、約2時間の講座が行われます。

開講当時は何度か参加しましたが、広く一般に開かれているとはいえ、肩書きをもった男性が多く参加されているので 少々敷居が高く・・・
今回の講演は、話を聴いてみたいという思いに駆られて、久々に参加してきました。

NPO法人全日本ヘリコプター協議会
~空からの支援!あのとき、被災地で起こっていたこと~

自家用機ヘリコプター愛好者の組織として発足された全国自家用ヘリコプター協議会(平成23年12月よりあらため NPO法人全日本ヘリコプター協議会)HCJ
東日本大震災において、3月19日より 日本で初めてHCJの民間ヘリコプターが被災地で行った人道支援活動。
地震と津波で道路が寸断され、孤立した地域への物資輸送、ドクター、ナースの搬送
ヘリコプター1機につき1回に運べる量 約200kg 4機で運んで軽トラ1台分だそうです。
何回も何回も回数を飛ぶことで大量の物資支援を可能に。
本当に困っている人たちの情報がなかなか思うように入らないこと以外にも、活動をする上で様々なご苦労があったようです。
講座に参加されていた方の中には、福島の避難区域近くにご実家があるという方がいらっしゃいました。  ブログでは書けない ジレンマ、葛藤、非力感・・・ 
テレビや新聞の情報ではない、生の声を聴かせていただいた気がします。
色々とお話を伺って、考えさせられることが多い講演会でした。

講師
NPO法人 全日本ヘリコプター協議会 理事長 橋本 浩二 氏
NPO法人 全日本ヘリコプター協議会 『危機管理ユニット』リーダー 西守 騎世将 氏
ナビゲーター
NPO法人 全日本ヘリコプター協議会メンバー ラジオDJ/タレント クリス・グレン 氏

Kachigawa

http://kachigawa.info

2012年1月17日 (火)

おでん種

家庭菜園で収穫された 立派な大根と土付きのにんじん。
トモのまたトモが畑を借りて作っているという野菜を、お裾分けでいただきました。

Daikon

寒い冬に美味しい 大根を使ったメニューといえば、一番に思いつくのが おでん 。
コンビニおでんの普及と、家族が少ない我家ではめっきり食卓に上ることが少なくなっていましたが、せっかくなので大根まるっと1本、一緒ににんじんも入れちゃおぅ 使っておでんです。
大根、厚揚げ、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、玉子、牛すじ、つくね、たこ・・・
おでん種がどんどん増えてく いったい何人分でしょうという量になってしまったけど
種類は多い方が旨みが増して美味しくなるものね。
弱火でコトコト 煮込んでいる間、部屋も温まってほっこりしてきます。(´~`)。゜○

Kotokoto

旨みたっぷり染み込んだ、とろけるような大根になりました。
やっぱり おでん種は大根が一番 !!!
昨年の忘年会以来のお気に入り、しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん) がすすみます ^_^;

Oden

大切に育てられた大根 ご馳走様でした。

2012年1月15日 (日)

コンパル

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル

昭和22年の創業当時から変わらないオリジナルブレンド
濃厚な深みのある味わいのコーヒーは、砂糖と、添加物なし生乳だけでつくられているこだわりのフレッシュクリームを加えていただくスタイル。

Blendcoffee

普段 コーヒーはブラックで飲みますが、ここでは忠実に砂糖もフレッシュも加えて。
コンパルのコーヒーの特徴 まるみのあるコク が引き立つような気がします。
フレッシュクリーム濃厚で美味しいです。
以前テレビで見たことがある フレッシュをハンドクリーム替わりにつける ・・・ ちょっとやってみたくなるフレッシュクリームです。
昔ながらの喫茶店、学生時代に通った懐かしいコーヒーを久しぶりにいただいてきました。
ホットコーヒー 380円  おかわりのコーヒー 200円

コンパルと言ったら、ボリュームある本格的サンドイッチメニューも人気。
種類豊富なオリジナルサンドイッチの中でも、エビフライサンドは代表的サンドイッチ。
どれも美味しそうで、迷って迷って 今回は、コーチン玉子サンド 600円
ふわふわに焼きあげられた厚焼き玉子に、薄くぬられたカツソースが美味しい !!!
食事として十分満足なボリューム感 そのまま 塩をかけずにいただくのがおすすめです。

Eggsandwich

今どきのお洒落なカフェではないけれど、老舗の味、ずっと変わらない安心の味を求めて
この日も満席でした。

コンパル金山店 名古屋市中区金山1-17-8 地下鉄金山駅地下街
052-331-0070  営業時間 8:00~20:00  無休

2012年1月 9日 (月)

速水商店

鮮魚 うなぎ 速水商店
優しいお母さんと元気なイケメン兄弟の、勝川商店街の魚屋さん。

魚屋さんのお刺身は やっぱり違う!と思わせる極上の鮮度とプリプリ感
盛り合わせは お任せでお願いしますが、何がのっても間違いがない安心の美味しさです。
綺麗に飾り切りされて造られていたものを、私がお皿に移し替えるときに崩してしまいましたが (u_u。)グスン 雰囲気はこんな感じで。 二人分のお刺身盛り合わせ。
分厚いまぐろは勿論、甘くて柔らかいイカや、程よい弾力のあるタコも美味しい。
コリコリのえんがわ大好き !!! ちょっと特別と頼んだからかな?? (・∀・)
画像では隠れていますが、山盛り大サービスのわさびも ここのお気に入り。 鼻にツンツンくるお刺身が好きです。

Sashimori

個人商店ならでは、旬の魚の美味しい食べ方を教えてもらったり、ちょっとオマケしてもらったり。 お疲れ様の仕事帰りにお助け焼き魚も ^_^;
必要なものが一度に揃うスーパーも便利だけど、昔ながらの商店 対面販売に惹かれるものがあります あったかくてなかなか良いですよ。

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ104 勝川駅から徒歩2分 0568-32-7611
営業時間 10:00~18:30  水曜、第1・第3火曜日定休

2012年1月 8日 (日)

MaYa

インド・ネパール料理 MaYa(マヤ)

スパイスたっぷりの本場のカレーがリーズナブルな値段でいただけるマヤ 
店内に入るとスパイシーで豊かな香りがひろがります。
全てのランチセットにドリンクバーが付いたお値打ちランチセットは、680円~
choice curry 1つに、焼きたてナンorライス(おかわりOK) チキンティカ1P
サラダ スープ インドの漬物 ドリンクバーが付いて 880円 Bセットをいただいてきました。
チキン、野菜、キーマ、グリーンカレーの中から1つ選べるカレーは、キーマをチョイス。
サラっとしたマイルドなカレーかと思ったら、後からじんわり辛さがやってきます。
暑い日のカレーもいいけれど、寒い日のカレーも体が温まっていい。
香辛料は多そうですが、日本人好み??食べやすくて美味しかったです。
焼きたての熱々ナンも、パリッともちっといくらでも食べられそうな美味しさ
ただ大き過ぎて、やはり1枚で満腹 おかわり食べられません ^_^;
大きなナンの下に、チキンティカが隠れてます。
こちらもしっかり煮込んでまろやかな風味のチキンが美味しいです。
一番お安いAセットは平日のみですが、これだけのセットが880円でいただけるのは嬉しい。

マヤさんは、勝川商店街で毎月第三土曜日に行われる弘法市の常連出店者さん。
弘法市でのちょい食べもいいけど、お店でしっかり食べるセットもいいですね。
満腹 ご馳走様でした。

Mayacurry

Maya

カレー屋さんでモーニングって、どんなだろ?? 興味津々。

春日井市朝宮町3-19-9 0568-31-3100
営業時間 モーニング7:00~10:30 ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~22:00
土日祝 終日営業 7:00~22:00 年中無休

2012年1月 5日 (木)

モンシェル 初売り

こだわりの焼き立てパンが人気の わたしのまちのパン屋さん モンシェル 勝川本店
モンシェルの初売り 1月4日~9日まで
福袋 2,000円相当入って1,050円 1,000円相当入って525円

何が入っているかがお楽しみの福袋、洋服なら好みのものじゃないと困るけど
パンは必ず食べるので、今年も買いました。
いつもの好みのハード系のパンもいいけれど、こんなときは普段選ばない種類のものが試食感覚でいいなーと思います。
で、見事に甘いものセットでした。 大当たり??
福袋のお約束、地域ブランド「春日井サボテン」を使った、ビスケット生地にサボテンの粉末を練り込んだサボテンのメロンパンが入ってないけど。。。これもこんなときしか、なかなか食べられないんだけど ^_^;
プチチョコクロワッサン、うぐいす豆パン、クリームパンなど 菓子パン+
2月末まで、好きな日に引き換えられる食パン1本引換券も嬉しい。 1,050円の福袋

Moncher

新年早々 併設のカフェで、パン1個+ドリンク 380円 のお得なパンセットをいただく人で相変わらず混雑していましたが、私は朝は全く余裕なし(*_*) 福袋を1つ買って帰宅です。
名古屋名物とされる “モーニング” をゆっくり楽しめるようになるのはもう少し先でしょうか。

春日井市八光町1-2 勝川駅から徒歩5分 0568-31-2104
営業時間 7:30~19:30
http://www.moncher.co.jp/

2012年1月 3日 (火)

八幡社

木々が生い茂る清浄な社 柏井の氏神様 八幡社
春には見事な桜の参道になり、大相撲名古屋場所には宿舎として春日野部屋のお相撲さんがやってきます。

Hachimansya

元旦は混みあうので、本日ゆっくりお詣りに行ってきました。
おみくじ 大吉 でました ♪ 大吉なんて、何年もお目にかかってなかったような??
願望 叶うし 失物 出るし 病気もなおる ・・・ 嬉しい。

Omikuji

神の教
「今日のこの日は生日の足日、神の御かげの満ち足る日
元気いっぱいつとめましょう。今日という日は再び来ない。神の恵みの御光りの足り充ちて、生き生きと生きて輝く楽しい日柄。暗い思い淋しい思いは、朝の拝信の柏手の音に打ち消して、すがすがしい気持ちと朗らかな思いで、楽しく、倖せに過ごして参りましょう。」

いつもちゃんと読んでいなかった ^_^; 神の教 も心に響きます。
お正月 食べてばかりで少々体が重くなってきたので
勝川駅→八幡社→春日井郵便局→イオンのコースで
ショッピングセンターの中をぐるぐる回って帰って約2時間ほど、今年初 プチてくてく。

春日井市柏井町2-31-1  勝川駅から徒歩15分  0568-83-2318

2012年1月 1日 (日)

紅白かもめの玉子

笑門来福  笑う門には福来る  Fortune comes in by a merry gate
ささやかな幸せに感謝して、にこにこ笑顔で過ごせたらな と思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のご挨拶に選んだ 紅白かもめの玉子。
通常の白いかもめの玉子に加え、淡いピンクの玉子のセットです。
岩手県大船渡市の銘菓 さいとう製菓さんの “かもめの玉子”
ミニサイズですが、勝川フランテでたびたび見かけるようになりました。

ホワイトチョコでコーティングされた、黄味餡のカステラまんじゅう。
かもめの玉子に見立てたコロンと可愛い形と、しっとりした甘さが気に入っています。
この包装紙に “笑顔で味わうこの商品が 素敵な思い出につながりますように ぜひ皆様でお楽しみください。” とありました。
笑顔が集まるところに、幸せがやってくるですね。

Kamomekouhaku

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »