無料ブログはココログ

« はなのき | トップページ | ぼだい樹 »

2012年1月29日 (日)

ふれあいの森 白山

愛知県小牧市大字野口 白山(はくさん) 標高237m
一帯は、森林を保全しながら自然観察や散策ができるふれいあいの森になっていて、山道、休憩所、展望台が整備され、山頂には尾張白山社があります。

Fureainomori

小牧市民温水プール駐車場隣、ふれあいの森入口から登り口へ 。
みぞれまじりの曇り空で心配したものの、登り始める頃にはすっかり晴れて山ハイク日和に。
ふれあいの森を大きく左回りで、白山神社へ向かうコース。
の はずが、案内板を見落として、いきなりショートカットの道に入り込み、引き返す ^_^;
気をつけないと。。。 緩やかな山道と急な階段が交互に、整備されて歩きやすいとはいえ、お正月から甘やかした体には結構キツイ。
寒さを見込んで厚着をしていたせいもあるけれど、あっという間に汗がにじみます。
気温2度くらい??冷たい空気と森林パワーが気持ちいいです。
(でもやっぱり余裕がなかったようで、登り途中の写真が一枚もない !!! )

Hakusansya

少し遠回りしましたが、1時間ほどで白山神社(260m)に着きました \(^o^)/
駐車場から山の上に小さく真っ白に見えた鳥居。ここまで登ってきたと思うとやっぱり嬉しい。

Hakusan

神社の裏側 北側からの眺め 入鹿池、明治村
南側は桃花台ニュータウン、小牧市街地、名古屋市街地が見渡せます。
温かいコーヒーとおやつ しばしの眺望を楽しんで下山。
遊歩道 四季の道を歩き、食虫植物コモウセンゴケの群落保護区へ。
5月~8月頃には茎をのばし淡紅色の花をつけるそうですが、今は葉っぱだけ。
よく見ると3cmほどのサイズのものが地面にびっしり、細かい毛と不思議な形をしています。

Komousengoke

休憩込みで約2時間のてくてく、新年初登り、いい汗を流しました。
低山ですが筋肉痛始まってます (>_<)

ふれあいの森は、面積約23haを5つのゾーンに区分されていて、それぞれの特徴にあわせ植栽された樹木や、四季折々の風景を楽しむことができます。
時期的に人は少なかったですが、眺めも良いので、ちょっと山歩きにいい感じです。

« はなのき | トップページ | ぼだい樹 »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

たまにはちょっとハイキング的な登山も良いものですね
もう筋肉痛とは流石お若いですwink

お疲れ様でした。
筋肉痛がつらそうですねsign01

往復2時間は、運動不足の私には
厳しそうですね・・・・・・。

山の魅力・・・? って若い頃は思っていたけれど、この年になると考えも変わってきますね
何度も休憩をとり山頂を目指す。
キツければキツイ程、山頂に到着した時の達成感、眼下に広がるパノラマの素晴らしさに感動する度合いも大きくなりますね
山の魅力 これだね!
あっ!山頂でのおやつタイムも魅力の一つです(笑)

ゆめちゃんさん

体力がないので、なかなか高い山が目指せないのですが
徐々に目標をあげていきたいと思っています。
筋肉痛 ちょっと見栄をはりました(笑)そろそろ本格的にきそうです sweat01

ゆうとパパさん

ちゃんとマッサージはしたのですが、何せ普段歩き慣れていないので。。。

遊歩道を使えば1時間ほどで往復できると思います。
見晴らしが良い休憩場所もありますし、ファミリーにもおすすめですよ。

ももさん

休憩をとりながら、景色や植物を楽しみながらの山がいいですね。
体力も根性もないので(笑)すぐに疲れてしまいます。
まだ余裕もなくてひたすら登るという感じですが、
頂上で見る眺望はそれまでの疲れを忘れさせてくれます。
温かい飲み物と甘いおやつは格別 good

私も昨年の秋に登りました。って言っても車で登山口まで行って、そこから10分くらい歩いて白山神社に登ったんですけど・・・(笑)

濃尾平野が見渡せる絶景ポイントですよね~

春は桜が車道の並木となってきれいですよ~

mikiさん

昨年の秋に登ったのね。
途中まで車も、教えてもらったけど、今回は下から登りました。
近くて絶景が見える穴場でしょうか??
地元の人以外は登っている人も少なくて、絶景独り占め~状態でした(笑)
桜が咲く頃に、また行ってみたいです。

紅葉の季節に山登りしたら綺麗だろうなと思うのですが、運動嫌いな夫婦。
車で行けるとこまで行って、ロープウェイに乗っちゃいます。

しゅうちゃんさん

まだ私は、紅葉がちょうど良いタイミングで山に登ったことがないのですが、
綺麗でしょうねー。
運動は得意ではありませんが、山頂から見る景色と、おにぎりやお茶の美味しさ
ご褒美につられて登っています (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/43889148

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいの森 白山:

« はなのき | トップページ | ぼだい樹 »