無料ブログはココログ

« 勝川ボウリング | トップページ | GGO コーヒービーンズチョコレート »

2012年2月13日 (月)

自分史フェスタ

日本自分史センターPresents 自分史フェスタvol.13 「食」の風景
全国から募った「食」にまつわるエピソードから、選りすぐりの4編を
ピアノとバイオリンの音色にのせて、紺野美沙子さんが読む「ごちそうさま」のドラマ。
朗読と、おはなし会を聴いてきました。

日々の何気ない生活の中から生まれる 書きとめておきたいこと
体験したこと これまで自分が歩んできた道を書き残したい
「自分史」 執筆を応援する活動が、春日井市はとても盛んなようです。
実は、昨日“自分史フェスタ” に行くまでは、全く知りませんでしたが、春日井には執筆講座や自分史・エッセイサークルも多いそう。
今回は「食」がテーマで、それぞれの食に込められた想いが綴られていました。
朗読された1編に、お母さんの味 卵焼きにまつわる作品が。
親元を離れて、お母さんが作ってくれた卵焼きを思い出す←ちょっと簡潔し過ぎで<m(__)m>
卵焼き好きで、一番シンプルに母親の味を引き継いだ料理は、卵焼きではないかと思っている私には、気持ちがほんわか温かくなるお話。
紺野さんのやさしい語りが心に残る、素敵な朗読会でした。

あらためて、私自身の思い出の食のシーンって何だろうと考えたとき
何だろ・・・ 美味しいものを食べ歩いてるくせに、案外記憶に残ってない ∑(゚∇゚|||)
日々の何気ないことを書きとめておくって、形は違うけれどブログと似ていますよね。
忘れないためにも、ココに書きとめておかなくちゃ。。。

Jibunshifesta

合わせて 文化フォーラム春日井 交流アトリウムに作品展示がされていました。

春日井市鳥居松町5-44 文化フォーラム春日井 0568-85-6868

« 勝川ボウリング | トップページ | GGO コーヒービーンズチョコレート »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

卵焼きと言ったら、私も母親が必ず定番でお弁当に入っていたので息子達のお弁当にも入れ続けましたが、彼らの記憶と味覚は覚えているでしょうか・・・???

私の友人のご主人は、毎回自分のお弁当には卵焼きの端っこしか入ってなくて、きっと今日はは真ん中が入っているだろうとお弁当の箱を開けるけど、端っこばっかり・・・と愚痴っていました。それを奥様に話したら「アッタリマエやん、真ん中は大事な息子に入れるから絶対に端っこはダンナに決まってるでしょ!」
母親の愛情の方が深いですよね~

各家庭の味はそれぞれで、親から子へと受け継がれますね
我が家の家系は甘党だから玉子焼きには砂糖を入れますhappy01

「食」人生において一番大切な事かも知れませんね
なんでも美味しく食べられる事は幸せな事だと思います

 ある本には人間の記憶容量は百万ギガくらいの容量だそうで、どんどんオーバーフローして(忘れ続けている)悪い事に、思い出は自分の都合の良いように常に上書きされており、思い出しながら執筆する自分史というのは幻想の塊のように思えてなりません。
 自分史とか家系図なんかを書こうと思ったら、年寄りになった証(笑)・・・などとズボラなジジイは思っております。

mikiさん

コメントありがとう mikiさんのコメントを読んで思い出した!
小さい頃は、アレルギーがあって卵を制限していたので、お弁当の彩が悪くて・・・
黄色といったら、さつまいもとコーンを交互に使ってました(笑)
卵焼きがお弁当に入るようになったのは高校生になってから
その時は大変に思っていたことも、過ぎてしまえばすっかり忘れてる sweat01
もちろん真ん中の綺麗なところを入れてましたよ (^.^)

ももさん

私は甘くない卵焼き、どちらかといえばだし巻き卵が好き。
中部圏と関西圏で、もともと味の好みも違ったので、我家はどちらも良いとこどり。
味覚は母親よりだと思いますが、それぞれ美味しいと思う味付けで。
息子は、甘い卵焼きもたまには良いと食べてます。
なんでも美味しく食べられるのは、幸せですよね。

EXのナベさん

人間の記憶容量は百万ギガくらいの容量・・・
ピンときませんが (^^ゞ最近はとにかくよく忘れる。。。 仕事は別として、
忘れるのは、それほど重要じゃない事柄 との考えが、さらに悪化させます(笑)
思い出は自分の都合の良いように常に上書きされるのですか
確かに、悪いことはあまり残しておきたくないです。
ナベさんは、自分史を書くよりも、おもちゃを持って走り回っている方が似合ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44096634

この記事へのトラックバック一覧です: 自分史フェスタ:

« 勝川ボウリング | トップページ | GGO コーヒービーンズチョコレート »