無料ブログはココログ

« 笑って歌ってもりあがァリーナ | トップページ | ル・シエル »

2012年2月22日 (水)

モチベーションUP術

“経済、心理学から学ぶモチベーションUP術” 講演を聴いてきました。
講師は門倉貴史先生と植木理恵先生 学者先生で難しい内容になるかと思っていましたが ホンマでっか !? TVと変わらぬ、親しみやすさと わかりやすいお話。
目的に向けて行動を続ける動機づけ やる気を起こさせ自走し続けるための明確な目的意識とエネルギー。  いかに仕事や勉強のモチベーションを上げるか。 

心理学的 やる気の公式 モチベーション=期待(できそうか)×価値(面白そうか)
例えば 毎日1つブログを書く を一週間続ける←頑張ればできそう
毎日書いたら、毎日誰かが訪ねて読んでくれる←嬉しいし面白そう
一週間分まとめて7つのブログ書く←ちょっと無理かな
7つ書いても見に来てくれる人は一回で読んじゃう←ちょっと寂しいかも やりたくないな。
先生の例えは全く違いますが、ブログでいったらこんな感じかしら??ヾ(´`*)ゝ
原動力になる動機づけって、あまり考えたことがなかったけれど
まとめて大きな頑張りや達成感よりも、小さなヤッター!がたくさん 分散化するとやる気が持続するそうですよ。 
たとえ思う結果が得られなくても、自分や人のせいにせず、何がいけなかったか
別の方法を考えられる人は、また次に進めるそうです。

経済学的 日本人は月曜日と金曜日に、モチベーションが上がるとか。
土日休養をとった後の月曜日と、また休みがくる金曜日
今週も一週間頑張ろう ! と ラスト一日頑張ろう ! で 私もそうなので、わかりやすい(笑)
仕事においては、労働条件とともにコミュニケーションも重要。
ノミュニケーション含め、日頃から人間関係を良くしておくことが、仕事の効率を上げる要因になるようです。(._.)ナットク

門倉先生は、モチベーションを上げるのに、可愛くてパワフルな アヴリル・ラヴィーンを聴いていらっしゃるそう !!! でもテレビで見るそのまま、とても穏やかな雰囲気。
植木先生はとってもキュートでした。
お二人のフリートークは、かみ合ってるのか、かみ合ってないのか不思議な間でしたけど
先生方の貴重なお話を忘れずに、また明日から上げていこう ↗↗↗ と思ったのでした。

« 笑って歌ってもりあがァリーナ | トップページ | ル・シエル »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

 一週間に 一つくらいは ブログをアップしようと思うのですが、なかなか。
 根っこがあって、茎があって、葉っぱがあって、花が咲くように、ブログが書ける。
 ブログ いっぱい ありますが 正体不明な人が書いているようなのが多くて(笑)
 小さなヤッター! がたくさん 分散化するとやる気が持続する・・・なるほどね〜

このような講演会に出席する機会があまりなく、ブログを拝見させてもらい参考になりました!

EXのナベさん

なかなかですね(^^ゞ
私の場合 根っこも何もないのに、花だけ咲かせようとしてるので
自分でも何が書きたいのだかわからなくなってしまいます。
いつもお付き合いくださってありがとうございます

私は、大きく上がらないけれど、大きくへこむこともない
ちょっとの嬉しいことで気持ちが切り替わる 単純なんでしょうかね(笑)

ももさん

仕事上のコミュニケーションは、度合いが難しいですけどね。
どぅんって落ちた時に気持ちを上げる方法って人それぞれだと思うけど
音楽を聴く人は多いのでは。ハイテンションな曲だったり、落ち着いた曲だったり。
門倉先生はアヴリル 植木先生はクラシックだそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44214079

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションUP術:

« 笑って歌ってもりあがァリーナ | トップページ | ル・シエル »