無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

サボテンの寄せ植え

サボテンの実生栽培日本一の春日井市。 サボテンを使った特産品が数多くありますが
本格的なシーズンを前に、勝川商店街のサボテンショップで、寄せ植え体験してきました。

Saboten

サボテンは、やわらかそうなトゲなのに、少し指に刺さっただけでもチクチク
多肉植物の方は、見た目は硬そうなトゲなのに、実は触っても全く痛くないんです。形を整えるために新芽を手でひねって取るんですよー。
店長mikiさんは慣れたもので、割り箸でひょいとつまんで作業を進めるのですが、やっぱり私は恐る恐る。。。 大まかなバランスを見ながら、器に植えていきます。
植え込む時の微妙な高さの違いにセンスが出ますね (*_*)
ほぼプライベートレッスン 手伝ってもらって土入れをして、仕上げに水で固まる白石を敷き詰めたら、30分ほどで私だけの寄せ植えが完成 !!!
大好きなトイストーリーの ブルズアイも一緒に入れてみました♪
部屋のインテリアにも可愛い、小さめのサボテンと多肉植物の寄せ植えです。
日当たりのよい場所に置けば、ズボラな私でも勝手に育ってくれるとすぐれもの ヾ(´`*)ゝ

Yoseue

お気に入りの器、マグカップなどを用意して 今回は500円でした。
春日井さぼてんラボ&ショップ こだわり商店  勝川駅から徒歩5分
春日井市旭町1-12 コーポノザキNO3 1F  0568-29-7830

2012年3月28日 (水)

剣道の甲子園

全国高等学校剣道選抜大会が 3月27、28日 春日井市総合体育館で開催されました。
第1回大会から春日井市で行われて、今年は第21回大会。
全国各地から予選を勝ち抜いてきた男女各48校 “剣道の甲子園” と呼ばれるこの大会
見るのは初めてでしたが、とにかく凄い!驚愕の高校生パワー!
竹刀と覇気のある声が広い体育館に響き、見守る選手や礼法にも感動でした。
こんなに凄い大会が、ここ春日井市で行われていたなんて。。。<m(__)m>
私が知ったのは数年前。あまりPRされていないからか、全国大会にもかかわらず知らない市民も多いのでは?? 迎える側として、もう少し応援しなきゃね。
全国の高校剣士が春日井を目指して日々頑張っているのだと思うと、なんだか嬉しくなります。 たくさんの感動をありがとう。

埼玉 本庄第一高等学校、福岡 中村学園女子高等学校 の皆様 優勝おめでとう !!!

Kendo

2012年3月27日 (火)

塩麹

話題の塩麹 すっかりお馴染みの方も多いと思いますが、私はブームに乗り遅れて・・・どうせなら自分で作ろうと思った頃には、既に麹が品薄??スーパーで見つけられない。。。
健康や美容に良いとされる発酵食品だから、きっと一時的なブームで終わらないよね
などと気長に構えていたところへ、お土産でいただきました \(^o^)/

使い方は 肉や魚の漬床として。 炒め物、煮物、和え物など、塩の代わりに。 ふむふむ

と、ふと目に留まったのがSABWAYのチラシ “塩こうじベジバーグ”
塩麹をソースとして使ってある!これだわ!ということで、とりあえず最初は豆腐ハンバーグにのせていただきました。 塩麹ヘルシーバーグかな。
普通に味付けした豆腐ハンバーグだったので、少々塩麹を多くのせ過ぎでしたがヾ(´`*)ゝ 麹の甘みがあって、まろやかで深みのある塩味。
食材をやわらかくしたり、旨み成分を引き出してくれるから、基本はやっぱり“漬ける”“混ぜる”みたいですね。 ちょっと勉強不足 使う量は、食材の重量の10%が目安とか。
次はお野菜を漬けてみたいと思います。 (._.)アリガト

Shiokoujiburg

2012年3月25日 (日)

はるか

東谷山(とうごくさん)山麓に位置して、自然豊かな環境にある東谷山フルーツパーク。
多種多様な果樹や花木で、四季を通じ楽しめます。

久しぶりに出かけたフルーツパークは、梅が満開。
今年は寒さの影響でやはり遅れていたようです。 今日も季節外れの霙??寒ーい一日
ここの自慢の約1,000本の薄紅色のシダレザクラは、まだカタイつぼみでした。

Fruitpark

この時期、くだもの館の売店には、大好きな春みかん類が勢揃いしています。
デコポン、はるみ、はるか、はっさく、甘夏、セミノール・・・食べ比べをして選んだのは
ゴツゴツした表面で、少し柚子に似てるかな 果皮はレモン色、でも全然すっぱくないんです その見た目から想像できない お味 はじめていただきました
酸味が少なく上品な甘さでジューシー さわやかな “はるか” まさに春の香りです。
やさしい香りで、美味しい !!! 皮はかなり硬くて剥けませんでしたけど。。。
ビタミンCが豊富で、美容効果や老化防止にもヾ(´`*)ゝ柑橘類は毎日食べたいですよね。

Haruka

シダレザクラまつり 2012.4/7(土)~4/16(月)

東谷山フルーツパーク 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110
052-736-3344  営業時間 9:00~16:30  月曜定休

2012年3月21日 (水)

半平や

旬の素材をいかした こだわりの手づくりねりもの おそうざい 半平や
野菜の甘みをいかした春キャベツ天、国産アスパラガスを一本 まるごとアスパラ棒 や
桜えび、しらすなど、旬のおいしさをギュッと閉じ込めたふんわりプリプリはんぺい。
皮はパリパリ具はジューシー ジャンボ揚げ餃子 B1グルメ 津ぅぎょうざ、ぎょロッケなどのおそうざい。 どれもおいしいです。

Hanpei

お店は三重県四日市市なのでなかなか買いに行けないけれど、先日の勝川弘法市に移動販売車がやって来ました。 ちょうど一年前の春、まるごとアスパラ棒を初めて食べてから、車が来るのを楽しみにしています。 注文を聞いてからその場で揚げてくれるので、出来立て熱々です。 ふーふーしながら直ぐに食べるのが一番 (・∀・)イイ!

Hanpeiya

でも、津ぅぎょうざなんて1個でかなりのボリュームなんです。
一気に食べられなかったはんぺいは、普通にオーブントースターで温めていただくも良し
こちらも今が旬、菜の花をたくさんもらったので、一緒に炒めるだけで ヾ(´`*)ゝすぐにおいしい春パスタにしてみました。 桜えびの甘みがあるはんぺいと、菜の花のほろ苦さと歯ざわりがいいですよ。シンプルにしょうゆとコショウのオイルソースです。

Nanohanapasta

半平や 三重県四日市市富州原町23-8 059-365-7019

2012年3月18日 (日)

人前式

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

昨日3月17日の弘法市では、人前結婚式が行われました。
ご近所信金勝川支店にお勤めだった新郎さまは、小牧市にある鳴子踊りチームのリーダー  そして新婦さまはチームの副リーダー。
勝川にある鳴子踊りチームのつながりから、勝川商店街を会場に選ばれたようです。 
あいにくのお天気 時折激しく降る雨の中、チームのメンバーによる祝福の舞が披露されるなど おふたりらしい演出が盛り込まれた、華やかでパワフルなセレモニー。
昔ながらのこの辺りの風習??近ごろはあまり見られなくなった、お嫁入りのお菓子撒きが行われる予定で、足場も組んであったんですけど・・・雨のため、手渡しで配られました。
両家のご家族ご親族ご友人に加え、弘法市の来場者全員が立会人になって、おふたりの人生の門出をお祝いです。 終始にこやかなおふたりに
私も幸せのおすそ分けいただきました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Hitomaeshiki

勝川弘法宵市 来月は 4月21日(土) 10:00~17:00
詳細  お問合わせ 勝川弘法市事務局 0568-31-9282

2012年3月15日 (木)

キリンビアパーク名古屋

今年で50周年を迎えたキリンビール名古屋工場
キリンビアパーク名古屋 に大人の工場見学に行ってきました。

城北線 春日井市 勝川駅から、清洲市 枇杷島駅までの東海交通事業鉄道路線を使って
勝川駅→尾張星の宮駅 13分 → ビアパーク名古屋 までてくてく 5分
城北線は、通勤通学の時間帯を除いて、電車が1時間に1本、運賃 勝川 尾張星の宮間 430円と少々お高めなのが気になりますが、全線高架で沿線風景が楽しめます。

Kirinbeerpark

最新の特殊映像を取り入れた見学コースで、素材選びから、製造工程、こだわりのビールができるまでを楽しく学べる、 ビール好きにはたまらない美味しい工場見学。
麦芽やホップを手にとって確かめることができ、巨大な仕込み釜や貯蔵タンクが近くで見られます。 迫力の貯蔵タンク1本には、一人が毎日350ml缶2本ずつ飲んでも2,000年かかるだけのビールが入っているそう w(゚o゚)w 厳しいチェックや環境への取り組みなどキリンのごだわりを見学させていただきました。
見て、知って、感じて、最後はグイッと、できたてのビールの試飲です。お一人様3杯まで。
一番搾り生ビールいただいてきました 昼間なので1杯でヾ(´`*)ゝ
ノンアルコールのキリンフリーや、お子様やビールがダメな方のために、清涼飲料水も用意されています。工場見学限定のおつまみ付きです。

Beer

缶ビールは缶のまま飲むのではなく、グラスに移して泡をつくるとさらに美味しくなるとか
三度注ぎでクリーミーな泡のつくり方とか 家庭での楽しみ方を教えていただきながらの試飲は、あっという間。もう少しグダグダしたかったヾ(´`*)ゝ エヘヘ
パーク内にはビールを使ったメニューや地産地消メニューが味わえるレストランや、工場見学の記念にお土産ショップも。 ビールを使ったお菓子やキリンのオリジナルグッズがたくさん揃っています。
商品の売上の一部を復興支援金とする、復興応援キリン絆プロジェクトの取り組み
対象商品 一番搾りビールゼリーチョコレート 買ってきました。
スイートチョコにビールのゼリーが美味しい !!! 1%未満のアルコールが含まれています。

Beerchocolate

研修を終えて案内4日目 という 新人見学ガイドさん←と呼んでいいのかな??<m(__)m>
に案内していただきました。 最後に小声で分かり辛くありませんでしたか?と聞かれましたが、そうと言われるまで全く気付かないほど、聴きやすくテンポ良く、完璧 !!!
もうそういう季節なんですねー。 ご本人アクセントを気にしていらっしゃいましたが
ピンと揃った指先もとても初々しく、素敵な笑顔が印象的でした。ありがとうございました。

愛知県清洲市寺野花笠100  見学予約受付 052-408-2000 要予約
所要時間約70分  参加費無料  休館 月曜日、年末年始、施設点検日

尾張星の宮駅周辺には、清洲城他歴史を訪ねる城下町ウォーキングコースもあって、こちらを一緒に組み入れても楽しそう。

2012年3月11日 (日)

大切

“ あなたが笑ってて あなたの声がして
普通に日が暮れて また明日ねって手を振る
ありふれて見えても あたりまえなんかじゃない
あなたといる日々が なににも代えられない
大切 大切 大切 ”     ♪ FUNKY MONKEY BABYS   大切

ありふれた日常が続くことの大切さを あらためて感じる一日でした。

Airfronto

間近で空港に離着陸する飛行機を見ることができる
県営名古屋空港南側に隣接する公園 エアフロントオアシス
風は冷たかったものの晴天 繋がっている空を見上げてきました。

2012年3月 7日 (水)

さくらスイーツ

ほのかな甘みと、淡いピンクが大好きな さくらフレーバーが出回る季節
桜の開花が待ち遠しくなる さくらスイーツを、勝川カフェmonさんでいただいてきました。

ゼリーに浮かんだ桜の花が可愛い 桜香るプリン 480円
ほんのり桜の香りがとっても上品なぷるぷるプリン。
桜の味を楽しんだら、今度は器の下の方にあるあずきと一緒に 二度美味し~い !!!
控えめな甘さの自家炊き餡がたっぷりの、とろ~り桜ミルクあずきプリンです。
この春の新作、うららか春色メニューの 一つとして登場しました (・∀・)イイ!

Sakurapudding

季節のみつ豆 “春” さくらアイスとよもぎ白玉のあんみつ(お茶付き) 650円
甘過ぎず、さっぱり過ぎず、やさしいさくらチェリー味のアイスクリームに
国内産100%のよもぎ粉を練り込んだ白玉
自家炊き餡、手作り寒天、季節のフルーツ、玄米フレークをトッピング。

Sakuraice

季節替わりのみつ豆で、私は 春のみつ豆が一番好き。さくらアイスがホント美味しい♪
こちらは、プライベートでですが、連日のさくらスイーツです。
教えていただいたので、桜の塩漬けも買ってみました。
蒸しパンとか手軽にできるおやつに使うか・・・一番手っ取り早くにお茶にいれるかヾ(´`*)ゝ
しばらく さくらフレーバーが楽しめそうです。

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00(L.O.20:30) 木曜定休

2012年3月 5日 (月)

お魚天国さんまちゃん

新鮮なお魚料理をお安くいただけると評判の さんまちゃん
勝川商店街にある魚魚屋さんと姉妹店なんですよね 美味しさは保証付き。
魚魚屋さんは夜だけ営業ですが、さんまちゃんは、ランチもやっていて、凄くいいよーと聞きつけて行ってきました。

Sanmachan

鮪のなかおち丼定食、海老フライ巻き貫太ろ~る定食はじめ、ランチメニュー1,050円~。
イチオシ 店長のおすすめランチをいただきました。
お刺身、本日のおすすめ2品、小鉢、サラダ、漬物、ご飯と赤だし、ドリンク(コーヒー又はオレンジジュース) 1,050円

Osusumelunch

本日の2品は、甘辛さがほど良い加減の煮魚に、サクッと揚がった白身魚フライ。
シンプルな料理方法で、魚の美味しさが引き立ちます。 もちろんお刺身も美味しい !!!
お魚ずくしですが、旬のなばなのおひたしやサラダ、それぞれの魚料理に添えられたたっぷりの野菜も嬉しいです。

ランチ営業時間ぎりぎりでしたが、まだ2組ファミリーがいらっしゃったので
靴を脱いで、御座敷席でゆっくりさせてもらいました (._.)アリガト
しかも登山後の泥汚れの靴でゴメンナサイ。
下山した途端に安心したからか空腹感がやってきて・・・結構なボリュームの定食でしたが完食です。 当然のことながらこの後は睡魔との戦い(´`)Zzzz・・・満腹ご馳走様でした。

お魚天国さんまちゃん 春日井店 春日井市西山町2-1-1 0568-29-8383
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:00~23:00(LO22:30) 水曜定休

2012年3月 3日 (土)

弥勒山 大谷山 春探し登山

弥勒山(みろくさん)標高436.6m 大谷山(おおたにやま)標高425m
道樹山(どうずさん)標高429m を含め春日井三山と親しまれている山。
東海自然歩道が通り、登山道も整備されているので、多くの人が山歩きを楽しみます。

雛祭りにふさわしい??女子二人の春探し登山。
“東海自然歩道ガイド 春日井コース” 散策マップを片手に気ままな山ハイクです。
都市緑化植物園グリーンピア春日井の駐車場に車を置いて、標識にしたがって、ふれあい広場の登山口から9時40分スタート。
少々不安は、二人とも方向音痴・・・休日で登山者が多いはずなのに、人っ子一人いない・・・すでに迷ったか・・・
いくつものコースがあるので、どのようにでも到着するだろうと登り進めれば、弥勒を目指したはずなのに???大谷山への分岐点へヾ(´`*)ゝ 大谷山→弥勒山になってしまいました。
緩い傾斜のところはお喋りも快調ですが、階段の急登は結構キツイ
コースの中で最も急な階段道を登りきると弥勒山の頂上 ただもくもくと登り進め
大谷山での休憩を含め、11時10分弥勒山山頂到着です。

Mirokusan

りっぱな休憩所は、どこから登っていらっしゃったのか・・・多くの人で賑わっていました。
いい景色ですが、少し霞んでいたよう 澄んだ日には、養老山脈や伊吹山も望めるそう。

Sancyo

ベンチで、おやつとカフェオレ休憩をとって、下山。 林道や沢を抜けながら、下ります。
凛とした山の空気は肌に冷たいけれど、静けさの中にいると本当に気持ちいい。
暖かな木漏れ日や、少しずつ芽吹いた木々が、山にも春の訪れを感じさせます。
12時40分登山口到着 往復約3時間いつもより少し長めののてくてく
少々疲れましたが、穏やかな春の一日、春日井市の最高峰 のんびり登山ができました。

2012年3月 2日 (金)

山のおやつ

干し甘柿だったり、コロコロスイートポテトだったり、小腹が空いた時に、ちょっとつまめる一口サイズのおやつ、山ハイクの友。
今回は、ザクザク食感の 玄米フレークとドライフルーツミックスの簡単クランチチョコ。
電子レンジで溶かしたチョコに、玄米フレークを混ぜて固めた カカオクランチ
ケロッグのパッケージ裏にあったアレンジレシピに、ドライフルーツも加えて山のおやつに。

栄養価が高いドライフルーツと、疲労回復に役立つというビタミンB群を含んだ玄米フレークで、手軽にエネルギー補給&カカオ豆に含まれる鉄分摂取。
女性に多い貧血。 鉄分が不足すると、血液中のヘモグロビンの量が減って、体のすみずみにまで酸素が行きわたらなくなって、山登りが苦しくなるそうです。
いつも元気な山のトモが、高山病でヨレヨレになったのも、ヘモグロビンの影響だったよう。
目の当たりにしているので、普段から鉄分摂取は心がけていますが、山に行く時はチョコレートは欠かせません。 甘い物を食べると元気も出ますしね !(^^)!
高山に登るわけではないけれど、そんなこんなで、カカオクランチを用意しました。

Oyatsu

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »