無料ブログはココログ

« はるか | トップページ | 剣道の甲子園 »

2012年3月27日 (火)

塩麹

話題の塩麹 すっかりお馴染みの方も多いと思いますが、私はブームに乗り遅れて・・・どうせなら自分で作ろうと思った頃には、既に麹が品薄??スーパーで見つけられない。。。
健康や美容に良いとされる発酵食品だから、きっと一時的なブームで終わらないよね
などと気長に構えていたところへ、お土産でいただきました \(^o^)/

使い方は 肉や魚の漬床として。 炒め物、煮物、和え物など、塩の代わりに。 ふむふむ

と、ふと目に留まったのがSABWAYのチラシ “塩こうじベジバーグ”
塩麹をソースとして使ってある!これだわ!ということで、とりあえず最初は豆腐ハンバーグにのせていただきました。 塩麹ヘルシーバーグかな。
普通に味付けした豆腐ハンバーグだったので、少々塩麹を多くのせ過ぎでしたがヾ(´`*)ゝ 麹の甘みがあって、まろやかで深みのある塩味。
食材をやわらかくしたり、旨み成分を引き出してくれるから、基本はやっぱり“漬ける”“混ぜる”みたいですね。 ちょっと勉強不足 使う量は、食材の重量の10%が目安とか。
次はお野菜を漬けてみたいと思います。 (._.)アリガト

Shiokoujiburg

« はるか | トップページ | 剣道の甲子園 »

家ご飯」カテゴリの記事

お土産」カテゴリの記事

コメント

我が家も塩麹スーパーで見つけて買ってきました
何も考えずなんにでも入れてしまう私
なぜか大好評でみんなに喜ばれています
お肉に揉みこんで焼いたり野菜炒めの味付けに使ったりと
たいしたことはしていませんが普通の塩よりは甘みがあり
まろやかで良いようです
何かお薦めがあったり是非教えて下さいね

 近くのドラッグストア B&Gで見つけて 買ってきました。
 魚にフリカケ 塩焼きにして食べましたが〜 ???
 塩でした(笑)

ゆめちゃんさん

ありがとうございます。
あまり深く考えず なんにでも使えばOKということですね(^_-)-☆
味はともかく 我家では、あのトロっとした見た目と粒々に
拒絶反応があったので、そのままのせるのはNGみたい(笑)
次はお肉や野菜料理の味付けに使ってみようと思います。
こちらこそ また教えてくださいね。

EXのナベさん

ナベさんも買われましたか~ 
普通の塩と比べると甘みがありますが、塩ですね(笑)
魚も漬けて一晩おくと旨みが出ると何かで読みました。
万能調味料・・・私はまだ全く使いこなせていません。。。(^^ゞ

今野菜が高いので無駄なく使い切るために残り野菜をなんでも漬けて食べています。 大根、セロリ、茄子、カブが美味しいですよね~!
手軽なので重宝してま~す♪

絹ママさん

ありがとうございます。
残り野菜をなんでも漬ければいいんですね♪
冷蔵庫の中の使いかけの野菜を早速漬けてみます。
明日の朝が楽しみだわ~。

食べるラー油、R-1ヨーグルト、塩麹・・・
TVで放送されると直ぐに欲しくなる(笑)
でも、どれも長続きせず食べきれずに終了
ラー油にしろ、塩麹にしろ、何にでもつけたり、かけたりすれば良いんですね(笑)

まなこさんの料理はいつも美味しそう!


ももさん

ありがとう。
だいたい私はブームにうとくて・・・若干遅れる
塩の代わりに、何にでもつけたり、かけたりで良さそうね。
野菜を漬けると、べったら漬け風になるのかなぁ?? 楽しみ♪
美腸に良いようなので、塩麹は続けたいな と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« はるか | トップページ | 剣道の甲子園 »