無料ブログはココログ

« 塩麹 | トップページ | サボテンの寄せ植え »

2012年3月28日 (水)

剣道の甲子園

全国高等学校剣道選抜大会が 3月27、28日 春日井市総合体育館で開催されました。
第1回大会から春日井市で行われて、今年は第21回大会。
全国各地から予選を勝ち抜いてきた男女各48校 “剣道の甲子園” と呼ばれるこの大会
見るのは初めてでしたが、とにかく凄い!驚愕の高校生パワー!
竹刀と覇気のある声が広い体育館に響き、見守る選手や礼法にも感動でした。
こんなに凄い大会が、ここ春日井市で行われていたなんて。。。<m(__)m>
私が知ったのは数年前。あまりPRされていないからか、全国大会にもかかわらず知らない市民も多いのでは?? 迎える側として、もう少し応援しなきゃね。
全国の高校剣士が春日井を目指して日々頑張っているのだと思うと、なんだか嬉しくなります。 たくさんの感動をありがとう。

埼玉 本庄第一高等学校、福岡 中村学園女子高等学校 の皆様 優勝おめでとう !!!

Kendo

« 塩麹 | トップページ | サボテンの寄せ植え »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

その道の人ならば、甲子園でなく花園でなく、
春日井なのですね。
長野に剣道一家の友達がいるので聞いてみますね~。
高校生の憧れになる場所、春日井。いいですね。

剣道の全国大会が春日井市で・・・
40数年間春日井に住んでて知りませんでした(^-^;
4月から中学で武道が必修化されると、もう少しこの大会も有名になるかも知れませんね

ペーパーさん

高校選抜大会、各種目が各地で行われていますが、剣道は春日井市です。
改めて調べてみたら、愛知県では、
ソフトテニス・・・日本ガイシスポーツプラザ
フェンシング・・・知多市総合体育館 が行われるようですね。
かかわってないと、なかなかわかりませんね。。。(^^ゞ

ももさん

知らなかったでしょ!?
一昨日、昨日と、総合体育館は各地から集まった高校生でいっぱいでした。
勝川のホテルにも宿泊されていたので、
勝守りや、サボテンのど飴を贈って、商店街でも応援してたんですよ。
せっかく春日井に来てもらったのだから、良い思い出を持ち帰ってほしいです。

まなちゃん、試合会場まで観てくれてありがとう~
春日井特産品協議会として物販してましたが、同じフロアでJR東海キオスクが来て販売しています。
春日井に来てもらってるのに、宮きしめん、うなぎパイが売れていくんですよね・・・・。
皆さん地元からお餞別もらって来てるのでお土産の需要は多いのですが、ニーズに合った商品を並べなきゃいけないなぁと勉強になりました。

mikiさん

お疲れ様でした。 突然春の嵐のような天気になったけど
無事に終わって良かったね。
名古屋土産や、東海地方のお土産というくくりになってしまうのかしら??
食べ物に限らず、春日井らしさを打ち出した記念になるものがあってもいいかも(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44665926

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道の甲子園:

« 塩麹 | トップページ | サボテンの寄せ植え »