無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

徳川美術館

尾張徳川家に伝えられた数々の重宝、大名道具。
刀剣、鎧、茶道具、能装束など、華やかな大名の暮らしを伝える ゆかりの品々が展示されている 徳川美術館。

Tokugawaartmuseum

徳川○○尾張家○代 所用、着用という解説は、歴史が苦手な私にはなかなかピンとこないのですが、ヾ(´`*)ゝ 武威と気品に満ちた甲冑や、贅を尽くした品々は、その技術と美しさに 目を見張るものがあります。
能装束の金箔銀箔で柄が織り出された金襴類や、鬘帯(かづらおび)の細かな刺繍の素晴らしさには、うっとりです。
もう一つ、注目したのが家紋。 徳川の家紋として絶対的な権威をもった三つ葉葵。
ありとあらゆるものに入っていました !!!
端午の節句に合わせて、尾張徳川家五月節供飾りも特別公開されています。
もちろんここにも葵の御紋。 大名家ならではの豪華なお飾り。
男の子のいる家庭では、この時期家紋を見る機会が多いのでは??
我家は小さな兜飾りですが、陣屋提灯に、丸に三つ柏が入っています。
身近に感じられて、視点を変えたこんな楽しみ方も有りなのでは。

そして お土産は、直径15cmはあろうかとビッグなどら焼き “葵どら” と、葵マークがついた “麩もち” です。お土産ショップは、この紋所が・・・ってやりたくなるような品揃え (・∀・)ニヤリ

Omiyage

名古屋市東区徳川町1017 JR中央線「大曽根」駅下車 南出口より徒歩10分
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日、2012.8月13日は臨時開館)
観覧料 一般1,200円 高大生700円 小中学生500円
美術館とセットにすると、徳川園の入園料300円→150円
他 徳川園界隈では、チケット提示でプチサービスが受けられるお店があります。
お店によって違うので、尋ねられるといいですよ。

2012年4月29日 (日)

徳川園 牡丹祭

尾張徳川家の大曽根屋敷を起源とする日本庭園 徳川園
名古屋市が寄付を受け一般公開されて80周年になるそうです。
鮮やかな新緑と、大輪の牡丹が咲き誇る、一年で最も美しい季節を迎えた春の徳川園に行ってきました。

Kuromon

徳川園黒門 戦災を免れた尾張徳川家邸の遺構 総けやき造りの三間薬医門

Ozonenotaki

大曽根の瀧(おおぞねのたき) 新緑の木々の間を落ちる水しぶきが綺麗です。
もう一つある滝、龍門の瀧は、鯉が滝を登りきって竜にになったという登竜門伝説に基づく龍門瀑形式で造られているそう。

Botan

およそ55品種、約1,000株の牡丹が、豪華であでやかな姿を見せてくれます。 色とりどりの牡丹はどれも素敵でしたが、私は清らかな純白の牡丹に惹かれました。

Syaga

胡蝶花とも呼ばれる 射干(しゃが) アヤメ科アヤメ属の多年草
小ぶりなアヤメ??淡い紫のこの可憐な花もたくさん見られます。

Monakaice

そして、やっぱりこれでしょう。 今日はとっても暑かったのでね ヾ(´`*)ゝ
最中あいす 1コ 250円 白ごま、よもぎの2種類
葵の御紋かと思いきや (・_・)エッ....? 菊の形でしたが
う~ん 白ごま !!! とっても濃厚。よもぎは控えめな甘さで、どちらも美味しかったです。

汗ばむ陽気と、かなりの人出でしたが、緑の中に入ると爽やかで気持ち良い。
水の流れに癒されながら、のんびり日本庭園の散策を楽しんできました。
今回は徳川美術館も見てきましたが、続きはまたあらためて。

春を謡う 徳川園 牡丹祭 2012 4月21日~5月6日(日)

名古屋市東区徳川町1001 JR中央線「大曽根」駅下車 南出口より徒歩10分
開園時間 9:30~17:30(入園は17:00まで) 催事等により変更あり
休園日 月曜日(祝日のときは直後の祝日でない日) 入場料300円(中学生以下無料)

2012年4月27日 (金)

勝川駅前公園

旧勝川駅ホームの赤レンガの一部を、モニュメントや植え込みに使用して造られた 勝川駅前公園。 駅が新しく綺麗になっても、それぞれの想いがこもった赤レンガが、こういう形で残るのって素敵だと思っています。
この時期 勝川駅前公園では、鯉のぼりがお出迎え。

♪屋根より高い鯉のぼり~ のはずですが、
デッキとビルに囲まれるように立つ この鯉のぼり ペデを歩く人にとっては目の高さ、ビルを利用する人には見下ろすような感じに見えてしまいます・・・
でも、鯉のぼりを見ると、男の子の健やかな成長を祈る、変わらない日本の良き文化にふれられたようでホッとするんですよね。
鯉のぼりには、激しい滝水に逆らいながら登り切る “鯉の滝登り” から 人生の流れの中で遭遇する難関を、鯉のように突破して欲しいという願いが込められているとか。

やねよりたかい こいのぼり~ 
おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる~

ちょっと歌ってみたくなるような、初夏を思わせる良い天気。
今日は風があまりなくて、泳いでるというよりは、揺られてる??
お父さんは、ちょっと背泳ぎ風ですね (*^-^)プププ

Kachigawastation

明日からゴールデンウィークに入る方も多いと思います。良いお休みをお過ごしください。

2012年4月24日 (火)

おっとっとサファリ

おっとっと 30周年記念 期間限定 おっとっとサファリ

おっとっとといえば、海の仲間を形造ったうす塩味のポテトスナック。
いろいろな形を探しながら、遊び食べしたのが懐かしいヾ(´`*)ゝ イカ、クラゲ、イルカ、とと丸など、18種類もあるんですって !!!
30周年記念のおっとっとは、トラ、シマウマ、ライオン、ニワトリ、ゾウ、ワニ、カバ、カラス、コンドル、ブタ 全部で10種類 動物の仲間が大集合したバーベキュー味でした。
箱の内側にどうぶつ豆知識がついて、こちらも楽しめそうな仕様です。
カリっとした食感そのまま、サファリ=バーベキュー味??もなかなか (・∀・)イイ!
仕事帰りに寄ったスーパーで、もう30周年なんだー と、おもわず買ってしまった、今日のおやつです。 種類を全部確認したくなるのは、私だけじゃないですよね!?

30周年ありがとっと だそうです。 5月末までの販売

Ottotto

2012年4月22日 (日)

さくらんぼ種飛ばし大会in勝川弘法市

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

普段はゆるりとした昔ながらの商店街ですが、この日は各地からあれこれ楽しいお店が集まって、賑やかな一日に。
昨日4月21日の弘法市には、遠路 日本一のさくらんぼの里 山形県寒河江市(さがえし)から “さくらんぼの種飛ばし大会” & 特産品がやってきました !!!
さくらんぼシーズンには少し早いので、売り物としてのさくらんぼはありません。 大好きなさくらんぼを食べるには、種飛ばし大会に参加するしかない Σ(;・∀・) !!! ということで、甘~い佐藤錦をいただいて、種プーしてきました。 全然飛びませんでしたけどね。。。
たかが種飛ばし とあなどれません、あれはコツがいるようです ┐(´-`)┌
ただ、勝負がかかると俄然燃えるトモ達と一緒に参加して、大いに盛り上がり楽しませていただきました。 大会様子の写真がありませんので、特産品テントを。
寒河江市テントでは、 厳選プレミアム米 “つや姫” や こだわりのにんじんジュース、りんごジュースなど おいしい山形まるごと販売。

Sagae

山形名物玉こんにゃく串は、大鍋でコトコト いい匂いが辺りに漂って大人気。
するめのお出汁がきいて、プリップリで美味しかったです。

Tamakon

なお、“さくらんぼの種飛ばし大会” は全国各地を回るそう。 みなさんの住む町にも行くのかも??ちなみに優勝者は、子供、女性が7m越え、男性は11m越えていました w(゚o゚)w

勝川弘法市 来月は 5月19日(土) 10:00~17:00
詳細  お問合わせ 勝川弘法市事務局 0568-31-9282

2012年4月20日 (金)

お砂踏み

勝川のシンボル 多くの人に親しまれている  大弘法様。
家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・・・・お願いをお聞きくださいます。
特に縁結び・学力向上にご利益があるとか。

勝川大弘法様のある崇彦寺(しゅうげんじ)では、今 春の大祭 が行われています。
春の大祭では、四国の霊場八十八ヶ所と同じ砂を一同に集めた、お砂踏みができます。

“ 本四国霊場のお砂踏みは お大師様の足跡を尋ねて おかげを頂くもの
 崇彦寺本堂内に各霊場からお受けしたお砂を並べ
 お砂を踏んで 心静かに合掌して
 南無大師 遍照金剛 (なむだいしへんじょうこんごう)とお唱えしておまいりします ”

年に二回、春と秋の大祭にお砂踏みがありますが、私はお砂を踏むのは初めて。
すみませーん 初めてなのでどのようにしたらいいのか教えてください と 情けないことをご住職におたずねして。。。 お賽銭も一ヶ所ずつ??←当たり前といえば当たり前なんですが、こまかい持ち合わせがない ∑(゚∇゚|||) まとめて入れていただいても、とばしとばしに入れていただいても構いませんよ と言うご住職のお言葉に甘えて、有難いお砂だけ踏ませていただきました。ちゃんと次は各霊場の分 88円??880円??8,800円!? 握りしめて行きますから今回はお許しくださいね m(_ _)mゴメンナサイ
参拝記念の “お遍路手形” をいただいてきました。

春の本四国八十八霊場 4月15日(日)~21日(土) 毎日 午前9時~午後4時

Ocobo 高野山真言宗 持明院 勝満山 崇彦寺
(しょうまんざん しゅうげんじ)
春日井市若草通1丁目3番地
勝川駅より徒歩5分

2012年4月17日 (火)

春うららかパフェ

この辺りの桜の盛りは過ぎたけど、春爛漫の季節にぴったりの
春の香りが広がる優しいスイーツがてんこ盛り 春うららかパフェ。
勝川カフェmonの季節ごとに替わるスイーツメニューは、どれも魅力的で、必ず順番に食べているような・・・ヾ(´`*)ゝ
ストロベリーアイスクリーム、抹茶アイスクリーム、生クリーム
よもぎシフォンケーキ、よもぎ白玉、自家炊き餡、玄米シリアル、黒糖コーン
苺、ブルーベリー、ビスコッティー こんなにいっぱいいいのー!?と思うくらい
嬉しいスイーツが山盛りです。
冷た~い2種類のアイス、ふわふわシフォン、まったり餡子、サクサクスナックに
フレッシュフルーツ 色々な味と食感が楽しめて、まさに至福の時♪
和の美味しさに、苺がコラボした春限定の癒しパフェです。

ぽかぽか陽気で、美味しいスイーツを満腹いただくと、緩やかな眠気に襲われます。。。
春の眠りは心地よいですね ヾ(´`*)ゝ エヘヘ 勝川のカフェでサボろう♪

Urarakaparfait

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00(L.O.20:30)

2012年4月15日 (日)

小幡緑地

自然を満喫できる公園 小幡緑地
池、湿地、雑木林・・・豊かな自然の中で、野鳥や湿生植物などの観察が楽しめます。

ここも桜スポットですが、訪れた目的はマメナシの花。
環境省レッドデータブック絶滅危惧IA類に指定されている貴重なマメナシ(バラ科ナシ属)東海地方固有の希少な植物で、池や湿地に生育し、名古屋市守山区はその分布の中心になるそうです。小幡緑地公園竜巻池の周辺も、数少ない自生地の一つで、成木をはじめ、実生、幼木も確認されています。 実がとても渋くて鳥も食べないため、種子を運んでもらえなくて生える地域が広がらないと聞いています。その場で実が落ちて繁殖したのかな??目印が付いた幼木が多数見られました。

昨年の秋に、大草のマメナシ自生地で、直径1cmほどの小さな実を見せてもらってから、桜に似た白い可憐な花を咲かせるという春を楽しみにしていました。
残念ながら今年の観察会に参加できなかったので(保護区の為普段は立入禁止です)
家から割と近い こちらの公園でもマメナシが見られると聞いて行ってきました。
大草のマメナシ自生地ほど数は多くないので、一面マメナシの花という訳にはいきませんが、うわさ通りの小さな可憐な花に感激です♪ 

Mamenashi

もう一つ 白いタンポポを見つけました !!! 正式には、シロバナタンポポ って言うんですって。 珍しいものを見つけると嬉しいです。 春の野草探しも楽しんできました。

Shirobanatanpopo

4月21日(土)水生園の自然観察会 保護区域を主に希少植物が観察できるようです。
名古屋市守山区牛牧字中山1632-1

2012年4月13日 (金)

百福庵

桂新堂本店 お食事処 百福庵 (けいしんどう ひゃくふくあん)
えびにこだわったお菓子づくり 桂新堂のえびせんべいづくりで使用する、厳選したえびを使った「えび料理」がいただけます。

食前酒 梅酒 前菜 桜えび釜揚げ、甘えび塩辛、黒豆
小さな体に旨みがギュッとつまった釜揚げ桜えび、濃厚な味と風味が良い !!! 甘えびは薄味の塩辛で程良い甘さ。

Zensai

向付 活伊勢えび刺身 活き車えび踊り、鯛
肉質しっかり、歯ごたえがある伊勢えび。お店の入口で、桶に入って見せられた活き車えび、そのまま踊り食い。透き通る身がプリップリで甘いです。

Odori

吸物 えび団子、生えびせんべい
おだしが効いた吸物に、ふわふわの卵焼きのようなえび団子。中には刻んだ赤えび。

Ebidango

焼物 活車えび塩焼き、栗
頭から尾まで殻つきのまま全ていただきました。香ばしくて、活ものよりも甘みが出ます。

Shioyaki

ご飯、伊勢えびだしの味噌汁 香物
七分つきご飯と伊勢えびでだしをとった赤だし。ご飯は二膳目のおかわりをすると、えびそぼろが付きます。当然おかわりをお願いしました ヾ(´`*)ゝ

Gohan

菓子 えびせんべい
季節のせんべい ほんのり桜の香り 桜餅のえびせんべい

Senbei

それぞれのえびの持ち味をいかした料理法で、どれも本当に美味しい。
と、お店の人達の接客が素晴らしい !!! 細やかな心配りに大満足でした。
毎日10時から お店で当日分の席の予約を先着順で受付
一日二回 11時~12時30分 20席 1時~2時30分 20席 一日40名まで
私達は10時半少し前にお店に着いて、1時からの残席が少しだけでした。
電話やネットで予約ができないので、お店に出向いて申し込まないといけませんが
新鮮なえびづくしのお料理に、最後にえびせんべいまで付いて 1,050円 というお値打ちなお値段 開店前から予約の行列ができる人気ぶりがわかります。
贅沢なおもてなしの こだわりのえび料理、満腹 ご馳走様でした。

桂新堂本店 名古屋市熱田区金山町1-5-4 052-681-6411

2012年4月11日 (水)

ファッション展

名古屋ボストン美術館で開催中の What's an Icon of Style? 時代を彩るファッション
- オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ - を見てきました。

時代を象徴するファッション・スタイル、人物を意味する「ファッション・アイコン」をキーワードとする展覧会。
オートクチュールの芸術作品のようなドレスや、ハリウッド女優の華麗なドレスなどが
デザイン画とともに展示されています。
デザイナーがイメージしたデザイン画と、実際に仕立てられたものとの対比はとても興味深い。また、マネキンに着せて飾られているものと、ファッション・ショーで実際にモデルが着用して歩く映像も合わせて紹介されていて、わかりやすく楽しむことができました。
特徴あるファッションは、その人の個性やイメージをつくります。
ダイアナ妃が来日された時に、皇居の晩餐会で着用されていたロイヤルブルーのドレス
上品で華やかで、洗練された美しさは忘れることができません。
エレガントなその時のドレスを間近で見られて感激でした。
注目を集める人たちのファッションや着こなしは、いつの時代も多くの人を魅了してきたように思います。 実物ドレスに加え、写真やイラストレーションなど、約160点の作品で、ファッションの世界の魅力が紹介されていました。
「ボストンカフェ」の美術館入館券付ケーキセット 1,400円
ケーキと飲み物(コーヒーまたは紅茶)のセットに、名古屋ボストン美術館の入館券が付いたお得なセットがおすすめです。

Fashion

名古屋ボストン美術館 金山駅南口前
開館時間 火~金曜日 10:00~19:00 土・日・祝・休日 10:00~17:00
休館-月曜日が祝日・振替休日の場合はその翌日
入館料  一般 1,200円  シルバー・学生 900円  中学生以下 無料
時代を彩るファッション - オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ -
2012年3月17日(土) - 5月27日(日)

2012年4月 9日 (月)

八光公園

お花見シーズンたけなわ、各地から届く桜だよりが楽しいです。
勝川駅周辺ぐるっと桜めぐり
八光公園 勝川小学校 八幡社 尾張広域緑道 地蔵川沿い 勝川駅南公園
お花見スポットといわれるところにわざわざ出かけなくても、案外 ご近所でもキレイな桜が見られることが多いです。
自宅の庭のような感覚で ヾ(´`*)ゝ 私が毎日見るのが、八光公園(はっこうこうえん)の桜。今が満開。 子どもの遊具と、広めのグランドがある、地域の憩いの場。
普段は昼間しか見ないので気付かなかったけれど、少し遅くなって夜の公園を通ったら、
スーパー勝川フランテの看板照明に照らされて、幻想的に桜の木が浮かび上がっています。夜景モードが苦手なカメラなので、上手く撮れなかったけど、花がサインライトの加減でピンクの濃淡になって、とっても可愛い !!! ファンタスティックな新発見でした。
フランテの建物の裏側になりますが、回って見る価値ありですよ~。

Sakura

春日井市柏井町1-42 勝川駅から徒歩5分

2012年4月 7日 (土)

岩巣山 お花見登山

岩巣山(いわすやま)標高481m
天然の大きな岩で造られたほこらで有名な岩屋堂から、東海自然歩道を歩き、最高点の元岩巣(499m)を目指します。

Iwayado

眼病や耳の病気などにご利益があるという岩屋堂。安全を祈願して登山道へ。
鳥居をくぐり、竹林を進み、しばらくすると大きな岩が多い急な登り、石段のような道が続きます。 一番の難所、巨岩の間を抜け岩巣山展望台へ。 ここまで約20分
ナゴヤドーム、ツインタワーなど名古屋市街を一望できる景色を眺めて、ベンチでしばしの休憩。 その後は高低差の少ない尾根の山歩き。せせらぎ沿いの道や、うぐいすの鳴き声に癒されながら、登り進めます。 元岩巣に近づくと砂礫が多くなり、結構滑りやすい。。。注意深く登って、最高点元岩巣!空気が冷たい晴天で、目の前に360度の眺望が広がります。 絶景 !!! 休憩含めて約1時間半で到着です。
ただ風が強くて、本当に寒い。とにかく寒い。何組かの登山者がいましたが、お弁当を広げているのは私達だけ。。強風に耐えながらお弁当とおやつを急いで食べて下山(u_u。)

Motoiwasu

元岩巣を往復するコースで、歩行時間約2時間半のてくてく。
変化に富んだ、山ハイクの魅力満載のルートを楽しんで、今日もいい疲労感です。

Sakura

名古屋市に昨日満開宣言が出たので、岩屋堂公園内の桜を期待してのお花見を兼ねた登山でしたが、岩屋堂公園の桜は、まだカタイつぼみ・・・全く咲いていない。。。
園地に唯一 八重桜かな?? 強風に枝を揺らしながら頑張って咲いてました。
川の渓流と桜を楽しむには、まだ一週間ほどかかりそうです。
やはりこの辺りは、少し気温が違うのかな 厚手の上着にしなかったことを反省しつつ
人もぱらぱらの岩屋堂でしたが、美味しい五平もちをいただいて、帰路につきました。

Goheimochi

愛知県瀬戸市岩屋町

2012年4月 6日 (金)

クルミッ子

お取り寄せです。 湘南ブランド認定品 鎌倉紅谷 “ クルミッ子 ”
クルミがたっぷり入ったキャラメルを、手焼きのクッキーではさんだお菓子。
一見 しっかり固まった堅いお菓子??かと思いきや、サクサクした生地と、キャラメルがトロ~リ柔らかい仕上がりで、美味しい !!! サク、ザク、しっとり、いろいろ楽しい食感。
ぎっしり詰まったクルミが香ばしくて、少しビターなキャラメルとよく合います。
鎌倉の老舗のお菓子なんですよね、ブログで教えていただいて、どうしても食べたくなってお取り寄せしました ヾ(´`*)ゝ コーヒーにもお茶にも相性が良くて、大満足です。

クルミはナッツ類の中でも栄養価が高くて、少量で疲労回復にも効果があるとか
+エネルギー源になるキャラメル
小腹が空いた時に、食べやすい一口サイズも 山のおやつにちょうどいい (・∀・)イイ!
中国では昔からクルミは貴族の美容食だったそうで・・・
健康や美容効果があって、美味しい、これはみんなに喜んでもらえそう。
そんなこんなで、山ハイクのトモに、クルミッ子を用意しました。

クルミの語源 “ くるくる回る丸い実 ” 説 知らなかったけど。。。
リスの絵柄もとっても可愛いです。

Kurumiko

2012年4月 3日 (火)

ごはんせんべい

残りご飯に、好みのふりかけや具を混ぜて、挟んで焼くだけでおせんべいができるというすぐれもの COOKINGOO (クッキングー)。
ネーミングからして、エドH さんがテレビを賑わしていた頃のものだったのかしら??
これは良いかも!?と思って購入したものの、だいたいご飯が残らない家庭では出番が少ない調理器具。 最近はあることすら忘れていたけれど “えごま” をいただいたので、久しぶりに引っ張り出して、ごはんせんべいを焼いてみました。
ゴマが入ったおせんべいが好きなので、その気になったのに
てっきりゴマの仲間だと思っていたエゴマは、シソ科の植物だったのですね ヾ(´`*)ゝ
加工されたものを使うことはあっても、そのものを見るのは初めて。小さなぷちぷちした種です。 使い方は、炒ってゴマと同じようですが、成分や効能は全く違うようで、エゴマには体脂肪としてたまりにくく健康に良い、アルファ・リノレン酸がたくさん入ってるんですって。
国内生産は少なくて、福島、岩手、宮城、岐阜の一部に自家用伝統食として残るだけという、貴重な岐阜県産のエゴマです。
ご飯+エゴマ+醤油 と ご飯+白ごま+塩
じっくり焼いてパリパリでも、軽めに焼いてぬれせんべい のような感じでも。
ただ、ご飯なので、調子に乗って食べると、結構お腹にたまります w(゚o゚)w
大荒れのお天気、休みで良かったと思いつつ、せっせとおせんべいを焼きました。

Gohansenbe

2012年4月 2日 (月)

犬山城 城下町

犬山市の桜の名所 国宝 犬山城とその周辺
まだ咲いていないだろうなぁと思いつつ、桜の見ごろはかなりの人出になるので
ぶらり城下町散歩を兼ねた、少し気の早いお花見です。
気が早い人は他にもたくさんいるようで・・・犬山城の駐車場は朝から満車
遠い駐車場に車を止めて、てくてく。
全体につぼみが多かったのですが、郷瀬川沿い犬山城へ続く遊歩道を歩いて、咲き始めている桜を見ることができました。

Sakura

満開になると、天守閣から見る木曽川湖畔一帯の眺めは素敵よね と思いながら
城下町から見上げた犬山城。 また寒さが戻って冷たい風が吹きましたが、大勢の人が上っている姿が見えました。 遮るものがないので、風がある日は結構怖いんですけど。。

Inuyamajyo

城下町を歩くのは、2年ぶりくらいかしら?? 以前来たときは、電線類を埋めたり道を整備したり、工事箇所が多かったのですが、すっかり綺麗になって歩きやすい。
文化財の古い町屋やお屋敷、車山蔵、歴史を感じさせる町に、個性的なお店が並びます。

Machinami

新しいお店も何軒かできていましたが、空き店舗利用で、ずっと以前からそこにあったように、風情ある町並みに溶け込んでいました。
五平餅をはじめとする、名物 串ものをいただきながら のんびり町歩きは、すでに“ 花より団子 ”状態  どれもこれも美味しそうで大変です ヾ(´`*)ゝ

Unari

漬処 壽俵屋(じゅひょうや)犬山庵 守口漬創作フード 守うなり 1個 200円
うなぎひつまぶしを詰めたおいなりさんに 守口漬大根がのってました。
酒粕の深い香りと味わいの守口漬とひつまぶし、爽やかな大葉がアクセントになって good !!!
今回のイチオシ 一つが大きめですが、いくつも食べたくなる美味しさ (・∀・)イイ!
ひと足お先に、春の犬山城 城下町を満腹堪能してきました♪

春の犬山お城まつり2012 犬山祭 4月7、8日
周辺道路は交通規制になるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »