« サボテンの寄せ植え | トップページ | ごはんせんべい »

2012年4月 2日 (月)

犬山城 城下町

犬山市の桜の名所 国宝 犬山城とその周辺
まだ咲いていないだろうなぁと思いつつ、桜の見ごろはかなりの人出になるので
ぶらり城下町散歩を兼ねた、少し気の早いお花見です。
気が早い人は他にもたくさんいるようで・・・犬山城の駐車場は朝から満車
遠い駐車場に車を止めて、てくてく。
全体につぼみが多かったのですが、郷瀬川沿い犬山城へ続く遊歩道を歩いて、咲き始めている桜を見ることができました。

Sakura

満開になると、天守閣から見る木曽川湖畔一帯の眺めは素敵よね と思いながら
城下町から見上げた犬山城。 また寒さが戻って冷たい風が吹きましたが、大勢の人が上っている姿が見えました。 遮るものがないので、風がある日は結構怖いんですけど。。

Inuyamajyo

城下町を歩くのは、2年ぶりくらいかしら?? 以前来たときは、電線類を埋めたり道を整備したり、工事箇所が多かったのですが、すっかり綺麗になって歩きやすい。
文化財の古い町屋やお屋敷、車山蔵、歴史を感じさせる町に、個性的なお店が並びます。

Machinami

新しいお店も何軒かできていましたが、空き店舗利用で、ずっと以前からそこにあったように、風情ある町並みに溶け込んでいました。
五平餅をはじめとする、名物 串ものをいただきながら のんびり町歩きは、すでに“ 花より団子 ”状態  どれもこれも美味しそうで大変です ヾ(´`*)ゝ

Unari

漬処 壽俵屋(じゅひょうや)犬山庵 守口漬創作フード 守うなり 1個 200円
うなぎひつまぶしを詰めたおいなりさんに 守口漬大根がのってました。
酒粕の深い香りと味わいの守口漬とひつまぶし、爽やかな大葉がアクセントになって good !!!
今回のイチオシ 一つが大きめですが、いくつも食べたくなる美味しさ (・∀・)イイ!
ひと足お先に、春の犬山城 城下町を満腹堪能してきました♪

春の犬山お城まつり2012 犬山祭 4月7、8日
周辺道路は交通規制になるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

« サボテンの寄せ植え | トップページ | ごはんせんべい »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うら若き頃犬山城、天守閣に上り城下を見下ろしたことがあるので
とても懐かしいです~(*´∀`*)
今年の桜はまだまだのようですね。
実家からも桜便りは届いていません(;>_<;)

うなぎのひつまぶし入りお稲荷さんは
珍しい~! 食べ物も地方色が伺えて
面白いですよねcherryblossom

4月7、8日は犬山祭りでかなりの人出が予想されるので、気の早い行動が正解かも?(笑)
城下町をてくてくするのは楽しいですよね!
私は見るより、食べる方ですけどね(笑)
五平餅、田楽、だんご、この時期はさくらアイスも・・・
守うなり美味しそう~!

何年か前名古屋に行った時熱田神宮の近くで食べたひつまぶし
帰りに寄った豊川稲荷で食べたおいなりさん
どちらも美味しかったhappy01
それが一緒に楽しめるなんて贅沢ですよねヽ(´▽`)/
桜を見ながら食べられたら最高ですねgood

守うなり
想像出来そうで、出来ない食べ物ですねhappy01
でも、一度食べてみたいですね。cherryblossomの下で

絹ママさん

登城されましたか(^.^)
廻縁から見る木曽川や濃尾平野は、なかなかの絶景ですよね。
天気は不安定ですし、ちっとも暖かくならないし・・・今年の桜は遅いです。

ひつまぶしのお稲荷さん珍しいでしょ +守口漬 初めていただきました。
守口漬のソフトクリームもあったので、次はチャレンジしてみたいですshine

ももさん

気の早い人、かなりたくさんいましたよ(笑)
13輌の車山のからくりや、提灯を灯しての巡行、
どんでんも一度見てみたいんだけど。。。
田楽、おだんご、さくらアイス 全部魅力的 !!!
4月1日にオープンした“昭和横丁”の中にも、美味しそうなお店が
いっぱいで、食べたいものばかりでした ヾ(´`*)ゝ エヘヘ

ゆめちゃんさん

熱田神宮の近くのひつまぶし・・・人気のあのお店ですねwink
贅沢なおいなりさんです。
それぞれしっかりした味付けなのに、
良さを引き立てあって美味しかったですよ。
お花見のトモに最高です♪

しゅうちゃんさん

今は様々ないなり寿司が販売されていますが、
ひつまぶしと守口漬の守うなりも、おもしろいアイデアですよね。
桜の下でいただくのgoodです。

こんばんは
犬山ってお城まであるんですね。
モンキーパークって行ってみたいなぁとこないだから
家族で話していたんですが、コレは面白そうなところですね。
桜で込みこみになるのだったら、GWとかいっぱい人が来るのかな。

てんちゃんさん

5月31日まで、春の犬山キャンペーン開催中なので
犬山城前の観光案内所で犬山マップを手に入れると
モンキーパークを含む、お得な情報やプチ特典が受けられますよ。
私も、マップ片手に楽しんできました。
桜の季節が一番こむので、GWは普通の混みかた??かしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44717539

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山城 城下町:

« サボテンの寄せ植え | トップページ | ごはんせんべい »