無料ブログはココログ

« 百福庵 | トップページ | 春うららかパフェ »

2012年4月15日 (日)

小幡緑地

自然を満喫できる公園 小幡緑地
池、湿地、雑木林・・・豊かな自然の中で、野鳥や湿生植物などの観察が楽しめます。

ここも桜スポットですが、訪れた目的はマメナシの花。
環境省レッドデータブック絶滅危惧IA類に指定されている貴重なマメナシ(バラ科ナシ属)東海地方固有の希少な植物で、池や湿地に生育し、名古屋市守山区はその分布の中心になるそうです。小幡緑地公園竜巻池の周辺も、数少ない自生地の一つで、成木をはじめ、実生、幼木も確認されています。 実がとても渋くて鳥も食べないため、種子を運んでもらえなくて生える地域が広がらないと聞いています。その場で実が落ちて繁殖したのかな??目印が付いた幼木が多数見られました。

昨年の秋に、大草のマメナシ自生地で、直径1cmほどの小さな実を見せてもらってから、桜に似た白い可憐な花を咲かせるという春を楽しみにしていました。
残念ながら今年の観察会に参加できなかったので(保護区の為普段は立入禁止です)
家から割と近い こちらの公園でもマメナシが見られると聞いて行ってきました。
大草のマメナシ自生地ほど数は多くないので、一面マメナシの花という訳にはいきませんが、うわさ通りの小さな可憐な花に感激です♪ 

Mamenashi

もう一つ 白いタンポポを見つけました !!! 正式には、シロバナタンポポ って言うんですって。 珍しいものを見つけると嬉しいです。 春の野草探しも楽しんできました。

Shirobanatanpopo

4月21日(土)水生園の自然観察会 保護区域を主に希少植物が観察できるようです。
名古屋市守山区牛牧字中山1632-1

« 百福庵 | トップページ | 春うららかパフェ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

小幡のマメナシ見てきたんだね~
私は、小幡の花は見たことないです。

大草の自生地には12日に見てきたのですが、例年より花芽が少なく、花も小さくて驚きました。
たぶん3年前に小牧市文化振興課の方が独断で肥料を与えたらしく、その反動ではないかとのこと・・・。

子育てと同じで過剰、過保護にならず、そっと見守りながら育ちやすい環境を整えていくことが大事なんだと思いました。

mikiさん

見てきましたよ~
12日にもらった写メで、俄然見たくなりました。
送ってもらった大草のマメナシの花と、少し雰囲気が違ったけど
もっと小ぶりかなぁ?? 可愛い花が咲いていました。
大草のマメナシ自生地のように、まとまって生えていないので
遠目に、白い花をつけている木を目標に近づくのだけど
桜ばかり (^^ゞ・・・見間違いますね。

長い目でみた環境保全、大切ですね。

わ~、白くてかわいらしい花ですね
マメナシ??こちらでも実家の浜松周辺見たことありませんね~
白いタンポポも素敵♪
珍しい草花を見せてもらえて、ありがとうございますheart04

絹ママさん

“豆” “梨”です
生育地は、愛知県、三重県にほぼ限られているんですって。
そんな貴重な木が近くで生育していると知ったのは、まだ少し前で
ちゃんと花を見るのも今年が初めてです。
昨年の秋にちっちゃな梨を見てから、楽しみにしていました。
http://kachigawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-7fdf.html

白いタンポポは、九州、四国地方に多く見られるみたいですが、
この辺りで見れるのは珍しいそう ←草花に強いトモの受け売り(^^ゞ
ちょっと得した気分です。

いつもコメントありがとうございます。

私も少し花木に興味があり、まなこさんの過去ブログのマメナシが気になっており、先日小幡緑地のマメナシの花を見て来ましたhappy01
確かに遠くから見ると桜と見間違えるね(笑)
白いタンポポはこの地方では珍しいですね!
これも温暖化の影響なんでしょうね!?

梨の花と似ていますねって、同じナシ属なので当たり前ですかね?
こちらの梨の産地、花が咲くと一面真っ白になります。
『梨花』って響き好きなんです。(昔の彼女ではありません(* ̄ー ̄*))

ももさん

小幡緑地、いいところね。
今年の桜はそろそろ終わりに近づいたけど、桜の花のピンクや白
マメナシの花も加わって、とっても綺麗でした。
白いタンポポのような珍しい草花にも出会えるし、
植物図鑑を片手にお散歩するのに最適ね shine

しゅうちゃんさん

一面を真っ白にする梨の花ですか~美しい景色でしょうね。
よく似た花ですが、マメナシの実はマズくて食べれれないそうです。
実も、梨を極小にした感じでとても可愛いですよ。
梨花 素敵な響きですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44895878

この記事へのトラックバック一覧です: 小幡緑地:

« 百福庵 | トップページ | 春うららかパフェ »