無料ブログはココログ

« 勝川駅前公園 | トップページ | 徳川美術館 »

2012年4月29日 (日)

徳川園 牡丹祭

尾張徳川家の大曽根屋敷を起源とする日本庭園 徳川園
名古屋市が寄付を受け一般公開されて80周年になるそうです。
鮮やかな新緑と、大輪の牡丹が咲き誇る、一年で最も美しい季節を迎えた春の徳川園に行ってきました。

Kuromon

徳川園黒門 戦災を免れた尾張徳川家邸の遺構 総けやき造りの三間薬医門

Ozonenotaki

大曽根の瀧(おおぞねのたき) 新緑の木々の間を落ちる水しぶきが綺麗です。
もう一つある滝、龍門の瀧は、鯉が滝を登りきって竜にになったという登竜門伝説に基づく龍門瀑形式で造られているそう。

Botan

およそ55品種、約1,000株の牡丹が、豪華であでやかな姿を見せてくれます。 色とりどりの牡丹はどれも素敵でしたが、私は清らかな純白の牡丹に惹かれました。

Syaga

胡蝶花とも呼ばれる 射干(しゃが) アヤメ科アヤメ属の多年草
小ぶりなアヤメ??淡い紫のこの可憐な花もたくさん見られます。

Monakaice

そして、やっぱりこれでしょう。 今日はとっても暑かったのでね ヾ(´`*)ゝ
最中あいす 1コ 250円 白ごま、よもぎの2種類
葵の御紋かと思いきや (・_・)エッ....? 菊の形でしたが
う~ん 白ごま !!! とっても濃厚。よもぎは控えめな甘さで、どちらも美味しかったです。

汗ばむ陽気と、かなりの人出でしたが、緑の中に入ると爽やかで気持ち良い。
水の流れに癒されながら、のんびり日本庭園の散策を楽しんできました。
今回は徳川美術館も見てきましたが、続きはまたあらためて。

春を謡う 徳川園 牡丹祭 2012 4月21日~5月6日(日)

名古屋市東区徳川町1001 JR中央線「大曽根」駅下車 南出口より徒歩10分
開園時間 9:30~17:30(入園は17:00まで) 催事等により変更あり
休園日 月曜日(祝日のときは直後の祝日でない日) 入場料300円(中学生以下無料)

« 勝川駅前公園 | トップページ | 徳川美術館 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

去年だったか一度行った事がありますが、よく手入れされた素晴らしい庭園でした。
この時期は新緑が綺麗で、気持ち良く散策が出来ますね。
最中あいすがあった・・・?
食べてないsweat01

本当に暑かったですね。こちらは30℃超えでした。
春が来るのが遅いと思ったら一気に夏になってしまいました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
一度、徳川園の牡丹、見に行ったことがあります。
今の庭園が完成する前で、美術館前で見たような・・・。
もう十数年前のことで、半ば忘れてしまいました (^_^;;
母の親戚がこの付近に集中していたこともあり、小学生のころはよく徳川美術館を訪れました。

純白の牡丹、ホントに素敵ですね。。。
さすが徳川園、見事な庭園です♪

この写真はすべてかちがわさんの撮影ですか!?
まるでプロなみの腕前で(*_*)ビックリしました。

今日は夏のような暑さだったからアイス最中
さぞ美味しかったでしょうね~うらやましいnotes

ももさん

見事な池泉回遊式日本庭園ですよね。
四季折々の景観が楽しめるお気に入りの場所です。
最中あいす 徳川園と徳川美術館の間にある、
ショップ葵で売られていました。
大曽根口からお庭だけの入園券で入ると、一度外に出ることに。
再入園はできません。
ショップを利用したい時は、大曽根からだと少してくてくが増えますが
黒門口を使わないと。。。
でもお土産物も豊富なのでここは外せないshine

しゅうちゃんさん

30℃超えですかw(゚o゚)w
春を感じる時期が少なかったように思います。
ホント一気に夏のような陽気になってしまいましたね。

慕辺未行さん

おはようございます
今の日本庭園となったのは平成16年だそうなので、まだ新しいのですね。
それ以前は美術館前で見られたのですか!? 見事な牡丹園でした。
小学生のころによく徳川美術館へ・・・私は実は大人になって初めて行きましたヾ(´`*)ゝ
コメントありがとうございます。

絹ママさん

おはようございます cafe
ありがとうございます
すべて私の撮影ですよ 被写体の良さで誤魔化してます(笑)
ゴージャスな牡丹をはじめ、どこを撮っても絵になるお庭で、
カメラマンがいっぱいでした。

アイスクリームが大好きなのと暑さで、今日は絶対コレ食べるぞ~~と♪
どこ行ってもたいていアイス食べるんですけどね wink

周りいいとこだらけですね^^

今最高に食べたいのが最中ですヽ(^o^)丿

食べたい時に見ると、ほんとおいしそうですね~♪

ケーさん

ありがとうございます
なかなか遠出はできないので、近場でてくてくしています。

今食べたいのが最中!?
タイミング良く?悪く?見せちゃいましたね (≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/45069392

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川園 牡丹祭:

« 勝川駅前公園 | トップページ | 徳川美術館 »