無料ブログはココログ

« 八光公園 | トップページ | 百福庵 »

2012年4月11日 (水)

ファッション展

名古屋ボストン美術館で開催中の What's an Icon of Style? 時代を彩るファッション
- オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ - を見てきました。

時代を象徴するファッション・スタイル、人物を意味する「ファッション・アイコン」をキーワードとする展覧会。
オートクチュールの芸術作品のようなドレスや、ハリウッド女優の華麗なドレスなどが
デザイン画とともに展示されています。
デザイナーがイメージしたデザイン画と、実際に仕立てられたものとの対比はとても興味深い。また、マネキンに着せて飾られているものと、ファッション・ショーで実際にモデルが着用して歩く映像も合わせて紹介されていて、わかりやすく楽しむことができました。
特徴あるファッションは、その人の個性やイメージをつくります。
ダイアナ妃が来日された時に、皇居の晩餐会で着用されていたロイヤルブルーのドレス
上品で華やかで、洗練された美しさは忘れることができません。
エレガントなその時のドレスを間近で見られて感激でした。
注目を集める人たちのファッションや着こなしは、いつの時代も多くの人を魅了してきたように思います。 実物ドレスに加え、写真やイラストレーションなど、約160点の作品で、ファッションの世界の魅力が紹介されていました。
「ボストンカフェ」の美術館入館券付ケーキセット 1,400円
ケーキと飲み物(コーヒーまたは紅茶)のセットに、名古屋ボストン美術館の入館券が付いたお得なセットがおすすめです。

Fashion

名古屋ボストン美術館 金山駅南口前
開館時間 火~金曜日 10:00~19:00 土・日・祝・休日 10:00~17:00
休館-月曜日が祝日・振替休日の場合はその翌日
入館料  一般 1,200円  シルバー・学生 900円  中学生以下 無料
時代を彩るファッション - オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ -
2012年3月17日(土) - 5月27日(日)

« 八光公園 | トップページ | 百福庵 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

普段見る事の出来ない貴重な展覧会に行って来たんだぁ~!
女性なら一度は着てみたい!って気持ちになるのかな?

ケーキセットが付いて1400円はお得ですねhappy01
美術館に行った事がないから分かりませんが、ケーキセットが付いてるなんて珍しいのでは?

私も一人でぶらりと美術館や展覧館へ出かけるのが
大好きで~す♪

ダイアナ妃のドレス、ス・テ・キでしょうね~
うっとり鑑賞してみたかったわheart01

ももさん

米国ボストン美術館が所蔵する、ドレスや写真、イラストレーション
貴重なものを見ることができました。
元々の仕事柄、こういったものを見るのは大好きです。
着てみたいというよりは、モデルさんじゃないと着れないなぁ・・
という感じですけど sweat01

招待券や、割引券を利用することがほとんどなので
私もよくわかりませんが
スイーツがセットになってるって、嬉しいです。

絹ママさん

美術館は、基本 一人で出かけて
じっくりだったり、もう一度戻ってみたり、自分勝手に見ることが多いです(笑)

ホント、うっとり という感じでした。
他にも、スパンコールやビーズ、刺繍などを施したドレスは
職人の熟練の技!素晴らしかったですよ shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44831015

この記事へのトラックバック一覧です: ファッション展:

« 八光公園 | トップページ | 百福庵 »