無料ブログはココログ

« クルミッ子 | トップページ | 八光公園 »

2012年4月 7日 (土)

岩巣山 お花見登山

岩巣山(いわすやま)標高481m
天然の大きな岩で造られたほこらで有名な岩屋堂から、東海自然歩道を歩き、最高点の元岩巣(499m)を目指します。

Iwayado

眼病や耳の病気などにご利益があるという岩屋堂。安全を祈願して登山道へ。
鳥居をくぐり、竹林を進み、しばらくすると大きな岩が多い急な登り、石段のような道が続きます。 一番の難所、巨岩の間を抜け岩巣山展望台へ。 ここまで約20分
ナゴヤドーム、ツインタワーなど名古屋市街を一望できる景色を眺めて、ベンチでしばしの休憩。 その後は高低差の少ない尾根の山歩き。せせらぎ沿いの道や、うぐいすの鳴き声に癒されながら、登り進めます。 元岩巣に近づくと砂礫が多くなり、結構滑りやすい。。。注意深く登って、最高点元岩巣!空気が冷たい晴天で、目の前に360度の眺望が広がります。 絶景 !!! 休憩含めて約1時間半で到着です。
ただ風が強くて、本当に寒い。とにかく寒い。何組かの登山者がいましたが、お弁当を広げているのは私達だけ。。強風に耐えながらお弁当とおやつを急いで食べて下山(u_u。)

Motoiwasu

元岩巣を往復するコースで、歩行時間約2時間半のてくてく。
変化に富んだ、山ハイクの魅力満載のルートを楽しんで、今日もいい疲労感です。

Sakura

名古屋市に昨日満開宣言が出たので、岩屋堂公園内の桜を期待してのお花見を兼ねた登山でしたが、岩屋堂公園の桜は、まだカタイつぼみ・・・全く咲いていない。。。
園地に唯一 八重桜かな?? 強風に枝を揺らしながら頑張って咲いてました。
川の渓流と桜を楽しむには、まだ一週間ほどかかりそうです。
やはりこの辺りは、少し気温が違うのかな 厚手の上着にしなかったことを反省しつつ
人もぱらぱらの岩屋堂でしたが、美味しい五平もちをいただいて、帰路につきました。

Goheimochi

愛知県瀬戸市岩屋町

« クルミッ子 | トップページ | 八光公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

お花が咲いてなくて残念でしたね。
次の週末に挑戦するのかな。
山歩きにはいい季節になってきましたね。

 僕の作業部屋の窓から手が届くほどの所に大きな桜の木がありますが、ニュータウンもちょっとだじけ標高が高くて、やっとチラホラと咲き出しました。
 これから一週間が至福の時間、何時でも花見ができます。
 さ〜 明日から新しい職場、まさか65歳まで働くとは思ってもみませんでしたが、契約は1年間・・・気合いを入れずに、のんびりと働きます。
 2週間ほどの充電期間も今日で終りです(涙) 

てんちゃんさん

今年は見込みがあまいのか、どこに行っても少し早目(^^ゞ
山歩きには、気持ちいい季節になってきました。
でもお花見登山は今回きり
皆の都合を考えると、次は新緑の頃かしら??

EXのナベさん

大きな桜の木が、窓から手が届くほどの所に・・・
何時でも花見ができるなんて、なんと羨ましい。
勝川辺りは満開です。今日は、ご近所ぐるっと巡ってきました。
明日から新しい職場ですか
まだまだこれからという感じに見うけられる60代ですけど
仕事はのんびりと頑張ってください!(^^)!
また最寄り駅のてくてく情報をお聞かせください。

寒く、強風の吹く中 お疲れ様でした!
桜が咲いてなかったのは残念でしたね
五平もち美味しそう! 花より団子?(笑) 

ももさん

ホント寒かったです。
風がなければ、日差しは春だったんですけどね。
でも、この春 初 うぐいすのホーホケキョに感激しました。
普通に鳴いてる!(笑) 町なかにいたら、まず聴くことがないので
嬉しかったです。春告げ鳥ですもんね。山にもちゃんと春が来てました。
花がなければ、団子でしょう(^^ゞ 美味しかったです。
みたらし団子も美味しそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/44782705

この記事へのトラックバック一覧です: 岩巣山 お花見登山:

« クルミッ子 | トップページ | 八光公園 »