« スクラッチ | トップページ | ヒトツバタゴ自生地 »

2012年5月13日 (日)

尾張本宮山 新緑登山

愛知県犬山市 尾張本宮山(おわりほんぐうさん) 標高292.8m(一等三角点)
愛知県北部に位置する 尾張富士、白山とともに尾張三山の一つ。

麓にある大縣神社(おおあがたじんじゃ)から山頂の奥宮 本宮社を目指します。
本殿境内を抜け、女性の守護神 姫之宮、宮池を過ぎると、奥宮入口。 9時50分スタート
奥宮までの参道が登山道で、案内標識が整備されたわかりやすい道。
砂利と舗装の林道を歩きます。 やや急な上りも道幅が広く歩きやすい。
ここ2、3日肌寒く、風が強い日でしたが、眩しい新緑の中、少し汗ばんで吹く風も気持ちいい。 道なりに登り進めると展望台がありましたが、生い茂る木で何も見えず。。。
この先 鳥居をくぐり、石段を登り山頂へ向かいます。

Ishidan

約180段あるらしい 下から見ると気持ちが折れそうになりますが。。。 これを登ると雨宮社に。 露岩が並び、その上に立つと \(^o^)/ 大きく開けた素晴らしい眺めが。
名古屋市街 ツインタワーが、今までで一番くっきりはっきり見えました。

Nagame

さらに100段弱 石段を登ると、大縣神社奥宮 尾張本宮山 山頂です。10時35分到着
雨宮社の眺望休憩を入れても予定時間通り。 一等三角点は社の裏。

Okunomiya

後で思えば、山頂の展望よりも、雨宮社の露岩の上の方が景色は楽しめておすすめ。
帰りは来た道を戻ります。甘いものを摂取して、お喋りも絶好調ですが、下りは慎重に。
今回も方向音痴女子二人登山。 山中ではほとんど人と会わず少々不安はあったものの、わかりやすい案内標識のお陰で迷いようもなく ヾ(´`*)ゝ
新緑パワーをたくさんもらって 11時30分 無事大縣神社に戻ったのでした。

追記 方向音痴 “迷わず進めは迷う原因” だそうで
確かに私、疑わず進むところがあります。 忘れないように書きとめました (^^)v

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

階段が大の苦手な私は180段と聞いただけで
気持ちが折れそうになりますが
その後なおも100段弱
達成感と景色の素晴らしさに思わず疲れを
忘れてしまうのでは(v^ー゜)ヤッタネ!!
お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

おお~っ、頑張って登りましたね(@Д@;
少し涼しい陽気だったからまだいいけれど・・・
わたしだったら途中でギブアップかも。。。
そして一週間くらい筋肉痛に悩まされることに。

かちがわさん、まだまだ若い!!!

こんばんは ヽ(´▽`)/
(゚o゚)オォーッ!かちがわまなこさん、山も楽しまれる方だったのですか (^_^)?!
私はかつて患った頸椎椎間板ヘルニアの後遺症が残り、山から遠去かりましたが、以前はよく山歩きを楽しみました。
尾張本宮山、知りませんでした (^_^;;!本宮山と聞くと、どうしても三河にある山を思い浮かべます。
こちらの山からの眺め、素晴らしいですね。
まさに、”濃尾平野を一望!”ですね。

ゆめちゃんさん

ありがとうございます
目の前に長く続く階段を見ると、うわ~ ↘↘↘ です。
階段は何より足にきますね。。。
でも登りきって広がる景色を見れば、
すぐに疲れも忘れて、爽快感に代わりますヽ(´▽`)/

絹ママさん

ありがとうございます
低いお山で、女同士あれこれ話しながら、山歩きを楽しんできました。
階段は苦手なんですけど、もくもくと という感じで (^-^;
そろそろ筋肉痛がでるかな??
一日おいてからくるあたりが・・・(笑)

慕辺未行さん

おはようございます
愛知県には本宮山が三つあるそうですね。
こちらは、三河の本宮山のように高い山ではないのですが
尾張富士と縦走される方も多いようです。
慕辺未行さんの山歩きは、本格登山ですよね。
私はまだまだ体力的に・・・近場の低山ハイクを楽しんでいます (^-^;
山からの眺めは、素晴らしかったです♪
コメントありがとうございます

石段たくさん登ったんですね。
帰りは降りるだけだし ってのが
励みになったかな(笑)

日曜日は、天気に恵まれていたようで
他の方も結構山歩きなどのブログを見かけました。
わたしも昨日房総の丘陵地を散策してきましたが
全身筋肉痛ですww

新緑が綺麗で、登山に最適な季節ですね!
私も健康の為にと登山を始めたのですが、膝を痛めてしまい今は止めてますsweat01
年をとると体も鍛えることすら出来なくなってしまいますsweat01
まなこさんも気をつけて下さいね
失礼」しました!まなこさんはまだまだ若いですね(笑)

てんちゃんさん

石段 随分あるなーとは思いましたが、帰って調べてみて
自分でも驚きました(笑) たくさん登りました。
帰りは降りるだけ なんですけどね
悲しいかな、注意しないと下りの方が膝にくる年頃になってきました(>_<)

ケーさん

散策や山歩きにいい季節ですね。
ケーさんは、房総の丘陵地の散策でしたか
またブログ訪問しますね。
既に筋肉痛とは、若い証拠で羨ましいです。。。

ももさん

ハイ、とってもいい季節になりました。
いつまでも寒かったので、いい時期が少しだけで暑くなりそうですがsweat02
膝をしっかり治療して、また山に復帰してくださいね。
ありがとう ももさんよりは少し若いから(笑)