無料ブログはココログ

« エベレストコーヒー | トップページ | 東谷山フルーツパーク 初夏 »

2012年6月 8日 (金)

小牧プラネタリウム

30周年を迎える小牧中部公民館プラネタリウムのスペシャル企画
大人のためのプラネタリウム
~開館30周年スペシャル~ “夏の夜の誕生星座めぐり”

金環日食、部分月食、金星の太陽面通過と、貴重な天文現象が続いて、にわかに天文話題が身近になったこの頃
大人のための特別投映を行う小牧プラネタリウムに行ってきました。

星座の生解説と、30年にちなみ、1982年当時の音楽を聴きながら誕生星座を巡ります。
愛と青春の旅立ち、すみれセプテンバーラブ、スローモーション・・・など、嬉しいかな??悲しいかな??全部わかる選曲 (^-^; お隣さん、口ずさんでるし。。。
冬の夜空を見上げてオリオン座を探しませんでしたか??
星を見ながら、懐かしい音楽とともに思い出にひたってきました。
近ごろは夜空を眺めても、数えるほどの星しか見られないけれど・・・
今夜は雨空でしたが、満天の星を楽しんできました。

Planetarium

愛知県小牧市小牧5-253 0568-75-1861
30周年スペシャルプログラム 開催日時 2012年6月1日、8日、15日、22日、29日(金)
7月6日、13日、20日、27日(金)
19:00~19:50 観覧券の販売は当日18:30~
各日 定員 80名 料金100円 高校生以上

« エベレストコーヒー | トップページ | 東谷山フルーツパーク 初夏 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆☆☆
ここのところ天文現象が続きましたよね。
星座には疎くてちんぷんかんぷんなんですが
プラネタリウムは一度で行ってみたいと思っていました。

満天の星・・・ロマンティックじゃないですか!

80年代ミュージック、もちろん聞き覚えがありますよ。

初コメントですが、よろしくです。
小牧のプラネタリウムは行った事がありませんが、
小さいころ名古屋の科学館だったかな?には
行った事あります。小牧は安くて良いですね。
私もオリオン座とカシオペア座は、良く探していました。^^

絹ママさん

おはようございます
星座の絵柄が映し出されて、解説を聞いているとわかっても、
数ある星の中から、星座を探すのは至難の業ですね(*´v゚*)ゞ
でも、本物の空で探してみたくなりました。

80年代ミュージック、凄く懐かしかったけど
プラネタリウムですからね・・・オルゴール音くらいが良かったかも♪

だにる村さん

おはようございます
だにる村さんも星座を探しましたか~(◎´∀`)ノ
名古屋市科学館は世界最大でクオリティーも高いですよね。
新しくなってから、まだ行けてませんが。。。
小牧は収容人数が80人とかなり小規模ですが、
その分プライベートプラネタリウムのような
投影番組も手作り感いっぱいでした。
コメントありがとうございます。

マニアックなプラネタリウムに行ったのね~
市営で街中にあるのも珍しいでしょ。
しかも格安!

子どもが小さかった頃よく行ったけど、真上を見て真っ暗になるとどうも眠気に襲われ・・・・

mikiさん

たまたま手に入れたイベントチラシを見て行ってきました~
格安ね!
ドームは小さいけど、私は目が悪いから空が低くてちょうどいいくらい。
手を伸ばしたら届きそうな星空を楽しんできました。

必ずいるね、寝てる人(笑) 分からなくもないけど(´△`)Zzzz・・・

最近 天体ショーが続き、ちょっと天体ブームなのかな?
子供の頃は、もっと沢山の星が見えたのに最近はあまり見えませんね
やはり空気の汚れと、周囲が明るくなったせいだよねsweat01
満天の星を大切な人と見れたら・・・想像するだけでドキドキしますね
そんな年でもないか(笑)
愛と青春・・・、すみれ・・・悲しいかな口ずさめます(笑)

ももさん

太陽グラスを用意した人も多いでしょうね。
空を見上げることすら、少なくなっていたけど、私も感動の天体ショーを見ましたよ。
ももさんの辺りで星が見えないのなら、私の辺りではとても見れませんね。。。
いやいや 満天の星を大切な人と見て、ドキドキする気持ちは
いつまでも忘れたくないです (・∀・)

再び・・・こんばんは ヽ(´▽`)/
小牧プラネタリウム・・・(・_・?ハテ?
以前、仕事で小牧へはしょっちゅう行っていましたし、住所を見てだいたいどの辺りかも見当つくのですが・・・、知りませんでした (^_^;;
このところ、金環日食をはじめ部分月食、金星の太陽面通過と”天体ショー”が続きましたね。
私は何一つ見ることはなかったのですが、ブログ仲間の方々のおかげで、せめて写真だけでも楽しませていただきました。
1982年の音楽・・・、私もすべて分かります (^_^;;

慕辺未行さん

こんにちは
メナード美術館の隣にある、小牧中部公民館の5階に
小さなプラネタリウムがあるんですよ。
外から可愛いドーム型が見えます。
子ども向けの投影が多いようですね。

金星は、私の目では確認できませんでしたが・・・
天体ショーにワクワクしました。
> 1982年の音楽・・・、私もすべて分かります
同年代でしょうか?? 昭和の音楽が懐かしい世代ですね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/45574571

この記事へのトラックバック一覧です: 小牧プラネタリウム:

« エベレストコーヒー | トップページ | 東谷山フルーツパーク 初夏 »