無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

氷かき器

この夏 我が家にやってきた 電動 氷かき器。
これだけかき氷、かき氷と騒いでいるので、 ご家庭でもどうぞ ということで、トモからの誕プレです (._.)アリガト ずっと使わずだったけど、やっと今晩 初 家 かき氷をしました。

Koorikakiki

氷をセットして、ボタンを押し下げるだけで、簡単にシャカシャカ氷が削れます。
家の製氷皿で作ったバラ氷も使えたけれど、やっぱり付属の製氷カップで作った氷の方が、ガタガタしないでスムーズに削れるみたい。 なにより 楽しい!♪
手作り梅シロップをかけて、完成です !!!

Umegori

なにかトッピングを・・・と思ったけれど、梅シロップに合わせるものが思い浮かばず
シンプル過ぎる梅氷(笑) 
でも、香りよく梅のエキスがたっぷり出たシロップと氷の相性は抜群です。
お店で食べるふわふわの氷ではないけれど、シャリシャリした、どこか懐かしいような
今年の夏は、お家かき氷を楽しみまーす(◎´∀`)ノ

* 追記 * 7月31日(火) 今日も暑かったので
Materne マテルネ フルーツコンポート ストロベリーを使った いちごミルクかき氷。
いちごの優しい甘酸っぱさと、つぶつぶ食感がいきたストロベリーコンポート。

Materne

ヨーグルトやアイスのトッピングの他に、かき氷にも good !!! 練乳もたっぷりかけて
美味し~い♪

2012年7月26日 (木)

観賞用ミニパイン

先日出かけた 沖縄・鹿児島物産展で、あまりの可愛さに つい買ってしまった、
沖縄 ナゴパイナップルパークの 観賞用ミニパイン。

Minipin

実の長さ4cm 葉だと思っていたのは、芽だったのね 含めて全長10cm足らずの可愛らしいパイナップル。 でも甘い香りはちゃんとパイナップルで、トゲトゲは一人前に痛い。
実の部分が枯れるまで、約2~3週間観賞用として楽しんだら、芽を切り離して土に植えて栽培するのだそう。 ちっちゃなパインに育て方手順の説明書きが添えられていたので、チャレンジしてみようかと。
植え付けてから1~2年で、鉢パインが楽しめるそう。
なんと気長な話ですが、熱帯果樹温室で、ちょっと愛嬌ある姿でなってるのを見たので、こんな風に育つことを願って、頑張ってみます (◎´∀`)ノ

Pineapple

bud 7月19日(木)購入 1週間で、既に黄色っぽく熟して??きてるよう。
熟しても、食べるわけじゃないからいいんだけど・・・
どのタイミングで芽を切り離したらいいのやら??いきなり分からないぞーΣ(;・∀・)アセアセ

Uetsuke

bud 8月2日(木)芽を切り離して植えつけ
あとは、週に一度の割合で水やり。 土は乾燥気味で良いらしい。
最初からやる気満々の大きな鉢に植えました(笑)

***** 成長記録 *****

記録をほっぽらかしだったけど ^^; なんとか枯らさずにいますが・・・

bud 2014年6月8日(日) かれこれ2年になるけれど、まだこんな状態。
本当にパイン生るのかしら ?? 気長に気長に !(^^)! ガンバ

201468

待てど暮らせど実のなる兆しもなくて、記録もまた1年以上滞ってしまったが・・・
ついに、ついにです !!! 約3年と2カ月

bud 2015年10月12日 これパイナップルの赤ちゃんよね !?
お花みたいに、まだ先端にちょこんとだけだけど。

20151012_2

bud 2015年10月15日 実のサイズ1cm強 高さ15cmほど
葉っぱばかりが大きくなったように見えたけど、ちゃんと茎??も伸びてました(*´v゚*)ゞ

20151015_2

bud 2015年11月11日 花が咲いた !!!
1ヶ月でぐんぐん茎が伸び (ちょっと栄養不足な伸び方ですが)
すっかりパインの形になって、白に先が薄紫の細長い形の花がたくさん咲きました。

20151110_2

上から見るとこんな感じ

Pineapple_2

2012年7月25日 (水)

韓まる 勝川店

韓国料理酒家 韓まる(はんまる) 勝川店
人気の韓国料理専門店 韓まる が、勝川駅前に 7月19日 OPEN !!!

Kanmaru

赤 黒 黄色 遠くからでもよーく目立つお店が、いかにも楽しげな雰囲気。
サムギョプサル、スンドゥブ、タッカンマリなどの本場韓国料理や、韓国ビール、マッコリ、韓国焼酎チャミスルフレッシュ、女性に嬉しい美肌ドリンクなど楽しめます。

Namulgimchi

ナムル、キムチなど お通し 4種類 おかわり自由。もやしのナムルが美味しくておかわり。

Twungalbi

トゥンカルビ 骨付きスペアリブ 迫力ある塊り タレが香ばしく焼ける匂いがたまりません 目の前でお店の人が焼いて、食べやすいようにはさみで切り分けてくれます。

Twungalbi2

サンチュに包んで食べれば激ウマです !!!
そのあとは、お肉の残った骨に豪快にかぶりつきました(◎´∀`)ノ

Gejang

ケジャン 生のワタリガニを唐辛子の漬け込みだれに漬けた辛~~い一品。
辛い辛いを連発しながら、汗を拭いながら・・・でも美味し~い !!!

Rengmyeon

冷麺大好き♪ キムチやお酢の酸味でさっぱりいただける韓国冷麺。 夏の間に何回も食べますが、ここのは、ゴム感がやさしい(笑)食べやすい冷麺でした。

焼き鳥 とりまる、豚料理 とんまる に次ぐ、 torimarufood 勝川商店街 3店舗目。
元気のいいスタッフと、マッコリCMのチャン・グンソクさんが迎えてくれます。
スタミナパワーの韓国料理 美味しくいただいてきました。 満腹 ご馳走様でした。

春日井市旭町1-45 勝川駅から徒歩2分 0568-36-8622
営業時間 17:00~2:00 年中無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 追記 * 2013.1.25

韓まるが、1月からランチ営業を始めたので行ってきました。
韓国料理の定番人気メニュー、ビビンバ、プルコギ、チゲなどのお得なランチメニュー。

Menu

選んだのはオリジナルプルコギ定食 プルコギ + ご飯 + スープ + キムチ + ドリンク 924円
韓国の代表的お肉料理プルコギ。 こちらでいただけるのは、小鍋に入ったスープのような トゥッベギ プルコギ。 本場の味が楽しめる 韓国風すきやき。
スープの中にご飯を入れて食べてもOK! 熱々をふ~ふ~しながらいただきます。

Bulgogi

甘めかと思いきや、後からじわ~~っと辛みがやってくる ヾ( ̄0 ̄;ノ
ニンニク、ネギ、生姜などの香味野菜と、唐辛子に含まれるカプサイシン効果でじんわり汗ばむほど (A;・・)アセアセ でもヤミツキになる辛さで、美味しい !!!
寒いこの季節に嬉しい あったかプルコギで、体の芯からポカポカになりました。
他にも、韓まるスタミナビビンバセット、選べるチゲの満足プレートなど、スタミナ満点、美容にも良い本格的な韓国料理が、ランチならではのお手頃価格でいただけますよ♪

ご飯と汁物はスプーンで、おかずは箸で。 熱を通すステンレス製の食器が使われることが多い韓国では、器は手に持たず置いたまま食べるのがマナーなんですって。
韓国式食事マナーで、韓国に行った気分を味わうのもいいね (*^ー゚)b!!

春日井市旭町1-45 勝川駅から徒歩2分 0568-36-8622
ランチ営業時間 11:00~14:00 年中無休 平日も土日もランチやってます!

2012年7月23日 (月)

世界の熱帯果樹温室

果物をテーマにした農業公園 東谷山フルーツパークにある 世界の熱帯果樹温室

東南アジアや中南米などの熱帯・亜熱帯地方に自生する植物で、果実を生食や加工して食用にするものを、一般的に熱帯果樹とよぶそうです。

Tropicalfruittreesoftheworld

この熱帯果樹温室には、バナナ、マンゴーなどお馴染のものから、世界の珍しい熱帯・亜熱帯性果樹まで、97品種256本が植えられています。

Papaya

長い葉柄の大きな葉っぱ、まっすぐに伸びた茎に実のなり方が面白い パパイヤ
先日いただいた青パパイヤ こんな風になるのね (◎´∀`)ノ

Banana

バナナ バナナハートと呼ばれる赤い大きな苞の中にたくさんの花が隠れていて、苞が1枚めくれあがるたびに、1段の花が咲き、1房のバナナに成長するそうです。

Starberry

アメダマノキ アメ玉を思わせる コロコロぶら下がった果実が可愛い。酸っぱくて生では食べられないそうですが、ピクルスや砂糖漬けに。 インド・マレー半島原産

Strawberryguava

テリハバンジロウ ブラジル原産 別名ストロベリーグァバ
こちらはイチゴに似た味がするグァバ。完熟果は甘くて生食や、果汁は清涼飲料水に。

Jackf 

世界最大の果物 パラミツ 別名ジャックフルーツ 通常 縦径30~60cm 重さ10~20kg
大きなものは40kgにもなるとか。 高木で小さくしか写りませんでしたが・・・右下の辺りにある黄緑色の物体 (^-^; 頭上注意で生育中

Hyotannoki

南アメリカ原産の常緑高木 ノウゼンカズラ科 ヒョウタンノキ
日本の瓢箪ようにツルになるのではなく、木の幹に直接実がなります。面白い !!!
しかしビッグサイズ25cmほどあるでしょうか??

その他にも ココヤシ、コーヒーノキ、ミラクルフルーツ、パッションフルーツ、バンレイシ、レンブ、ブッシュカン・・・ 聞き慣れたトロピカルフルーツから、これホントに食べられるの!?と思うようなものまで、熱帯・亜熱帯地方は、果物の宝庫ですねー。
口にするばかりで、実際にどんなふうになっているのか、案外知らないもの
夏休みの子ども向けイベントがありましたが、大人もかなり楽しめますよ。
珍しい果物をたくさん観察してきました。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
開園時間 9:00~16:30  月曜定休
温室観覧料 大人300円 中学生以下無料

2012年7月22日 (日)

ヴェルドゥーラ

スペイン・イタリア語で “野菜” を意味する Verduras (ヴェルドゥーラ)
“野菜” “楽しさ” “温かな居心地” をコンセプトに、勝川駅前に7月20日 New Open !!
ヴェルドゥーラのランチに行ってきました。

Verduras

白を基調にレンガで温かみを出した明るい店内でいただく、こだわりの料理。
ランチは、パスタ、オムライス、ハヤシライス、900円~
キッズランチ、ベビーランチもあって、小さな子ども連れOKは、ママにも嬉しい。
パスタランチ A・B選べるパスタ、サラダ、パン、ドリンク付き 950円をいただきました。
+300円 前菜3種 +200円 デザート2種 があります。

Antipasto

初めてですから、やっぱり全部食べたい!ということで・・・  前菜3種 +300円
素材の持ち味をいかしてシンプルにいただく前菜 ピクルスのコリコリ感が(・∀・)イイ!

Salad

サラダ パン 新鮮野菜にたっぷりのパルメザンチーズとクルトン セットサラダにシーザーサラダってめずらしいような??チーズ好きには嬉しい♪

Amatrice  

A アマトリチャーナ  ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ

Peperoncino

B 明太子のぺペロンチーノ
パスタは、日替わりなのか、週替わりなのか、替わらないのか・・・ 聞かなかったけど
どちらも美味しかったです。

Dolce

デザート2種 +200円  パンナコッタ カタラーナ ♪♪♪
Setドリンク コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース のなかから

会計してわかった、オープンイベントで 20、21、22日の3日間パスタランチが500円だったんです!  どうりでみんな、パスタを食べてるわけだ(笑)
知らずに出かけたのですが、普通に950円でもかなりお得な気がするお味でしたよ。
ニューオープンで混雑していましたが、手際良いスタッフの対応と、外で待つお客様にお茶を出す気遣い いいなぁ
夜は、バーニャカウダとパエージャがおすすめのよう これは行かなきゃ!
また一つ勝川に 通いたくなる素敵なお店ができました。  ご馳走様でした。

春日井市柏井町1-70 新豊土地ビル1F 勝川駅から徒歩2分 0568-32-6999
OPEN 11:30-15:00(L.O.14:00) 17:00-24:00(L.O.23:00)
月曜日 Bar営業18:00-24:00(L.O.23:00)

営業時間 日17:00-24:00 火~木17:00-26:00 金・土17:00-27:00
定休日 月曜日

2012年7月20日 (金)

ベビー白熊

鹿児島のうまかもん、わっぜー、あっどー!(鹿児島のおいしい物 たくさんありますよー)
と いうことで、名鉄百貨店本店で開催中の沖縄・鹿児島物産展へ。
鹿児島 氷白熊の本家 “天文館むじゃき” の、白熊かき氷をいただいてきました。

ふわっふわのかき氷の上に、秘伝の自家製ミルク、蜜がたっぷり。
チェリー、レーズン、プラム、みかん、パイナップル、メロン、赤・青の寒天、白豆・・・ カラフルな色合いのトッピングが可愛い。
たくさんかかったミルク蜜は、やさしい甘さで、後味さっぱりで おいしーい !!! 
ちょっと懐かしいような味で、いくらでも食べられそうです。
約半分くらいのサイズかな?? ベビー白熊を頼んだけど、ボリュームの通常サイズも挑戦したくなりました (・∀・)ニヤリ

Babyshirokuma

ベビー白熊  546円
かき氷が気になるようになってから、ずっと食べたいと思っていた白熊かき氷。
催事出店で手軽にいただいてしまいましたが、本場まで行ったらさらに格別でしょうねー。
たいへんおいしくいただきました。 ご馳走様でした♪

第4回 沖縄・鹿児島物産展 2012年 7月18日-24日(火) 名鉄百貨店本店 本館7階催事場
営業時間 10:00-20:00 イートインのL.O. 19:30 最終日は18:00閉場 L.O. 17:30

2012年7月18日 (水)

大葉のしょうゆ漬け

ベランダ菜園 ホームセンターで買った青じそ栽培セット
小さなプランターで、ちょっと窮屈にひょろひょろ育っていたものが、ここにきてぐぐっと急成長。大きくなり始めると、葉を摘んでも次から次へと、面白いように出てきます。
薬味だけでは、使いきれなくなってきたので、まとめて しょうゆ漬けに。

Ooba

韓国家庭の常備菜 えごまの葉のしょうゆ漬け
韓国料理店で初めていただいた時からお気に入りですが、この辺りでは、えごまの葉は手に入りません。 “えごま” はシソ科で、葉の形もそっくりなので、大葉に替えてチェレンジ!です。

<材料>
大葉20枚ほど 漬けだれ(しょう油 大さじ2 砂糖、ごま油、白ごま、粉とうがらし 各大さじ1
おろしにんにく、塩 少々) 甘みや辛さはお好みで
<作り方>
漬けだれの材料を全て混ぜ合わせます。
大葉の表面にたれを適量塗りながら、1枚ずつ容器に重ねていきます。
最後に残ったたれは、回しかけて保存。冷蔵庫に入れて、4、5日で食べきります。

Oobasyoyu

温かいご飯の上にのせて、巻くようにしていただきますが、これだけでご飯がすすみます。
中びきのとうがらしは、風味が良いのでたくさん使いましたが、それほど辛くありません。
夏バテ解消効果がある大葉と、カプサイシンの発汗作用で、汗をかきかき夏を乗り切るのはいかが??

2012年7月17日 (火)

紅茶ミルク かき氷

勝川方面から東谷山フルーツパークへ向かう途中 新東谷橋近くにある鮮やかなオレンジ色が目を引く カフェ ORANGE PEKOE オレンジペコ

連日の暑さで、車で走れば目につくのは氷旗ばかり というか、探すあり様 (^-^;
で、見つけたのがここのお店の氷旗!
オレンジ ペコというお店の名前から、やはり紅茶でしょう という想像通り、豊富な紅茶メニューと、アフタヌーンティーを楽しめるお得なケーキプレートが自慢のよう。
そして、ありました!紅茶のかき氷!
アールグレーの紅茶に練乳をかけた 紅茶ミルク+アイスクリーム 600円
やや粗 細かい氷に、アールグレーの甘さと香りがいい !!!
近ごろはあまり飲まなくなったけど、ミルクをたっぷり入れたアールグレーがリラックスタイムのトモだったので、ほっとできる やさしい味です。
ゆっくり味わって食べて、溶けてきてもアイスミルクティーとして楽しめる(笑)ヽ(´▽`)/
初めていただく紅茶のかき氷でしたが、美味しい紅茶のこんな味わい方も良いですね~♪

Teamilk

紅茶ミルク 550円  かき氷450円~ アイスクリームのせ+50円

名古屋市守山区上志段味山の田1005 052-736-3400
営業時間 火曜~日曜 7:00-18:00 月曜 7:00-14:00 無休

2012年7月16日 (月)

きゅうりのビール漬け

夏の代表野菜 きゅうり。 みずみずしく歯ごたえがよく美味しいですよねー。
収穫期に入ったようで、不揃いのきゅうり達ですが、どっさり届きました。
一日採らないと、おもいのほか大きくなってしまうらしく、次々と生るきゅうりに、もてあまし気味だそう。 ちょっと大きくなり過ぎたり、曲がったものも含め 20本+キュウリのキューちゃん一瓶が我が家へ w(゚o゚)w
採れたて新鮮きゅうりは、そのままでいただくのが一番ですが、少人数家庭には消費しきれないので、10本ほど、どりあえずビール漬けに。
<材料>
きゅうり 10本 ビール 100cc 砂糖 100g 塩 30g (砂糖、塩は好みの加減で)
<作り方>
きゅうりは、両端を切り落として、少し皮をむきます。
ビール、砂糖、塩を混ぜて漬け液を作り、きゅうりを漬け込む (・∀・)コレダケ!!!
飲み残しのビールがあるときに作るのがいいですが、ビールを飲み残さない家庭では、漬けるために開けて、後は飲んじゃってください(◎´∀`)ノ
水分がたくさん出るので、大きめの容器や、ビニール保存バッグなどに漬けるのがおすすめ。

Beerduke

一日経ったもの。 半日くらいから浅漬け感覚でいただけます。 私はしっかり味がしみてまろやかになったものが好きかな。
いただきもののエビスビールを使いましたが、発泡酒でもなんでも美味しくなりますよー。

連休中は、どっさりもらったあれこれ野菜を漬けたり干したり、作り置きおかずを作ったり、そのままで使う分を残して、しっかり保存用下ごしらえ。
しかし暑ーい3日間でした。 そろそろこの辺りも梅雨明けするでしょうか。

2012年7月13日 (金)

鮨海心 ワンコインランチ

JR勝川駅からデッキでつながる、ネクシティパレッタ2階にあるお寿司屋さん。
駅前の便利な場所にあって、静かで落ち着ける 鮨 海心 2013.12.28 閉店

この7月からワンコインランチを始めたので、トモ達といただいてきました。
日によって内容が変わることもあるそうですが、各種丼ぶり+赤だし 500円
ここの赤だしは、エビ頭の出汁がとっても美味しいんです。

Salmondon

サーモン丼、山かけ丼、穴子丼 赤だし付き 各500円

Don

やや小ぶりの丼ですが、新鮮なネタの美味しさは、お寿司屋さんならでは。
メンバー食いしん坊につき、ちょっと控えめな量だったので ヾ(´`*)ゝ
各自好みの丼ぶりを食べた後に、お寿司皿を1つ追加注文して、取り分けました。

Sushi

お寿司4貫+巻物1本 赤だし付き 500円
にぎりは勿論、少し甘めのはちみつ梅を使った梅しそ巻きがさっぱりしていて美味しい♪
この一皿、お腹の空き具合に合わせて分けるのに (・∀・)イイ! です。
分けるのに喧嘩になるか!?そんな時はジャンケンですね(笑)
他にもネギロト丼、ヤリイカソーメン丼、マグロ納豆丼など、ワンコインでいただけます。

今時ワンコインも珍しくないかも??ですが、清潔感のある明るいお寿司屋さんのカウンターでいただく500円ランチは、なかなかいいものでしたよ。 ご馳走様でしたー。

春日井市勝川町7-37 ネクシティパレッタ2F 勝川駅から徒歩2分
0568-34-2707 営業時間 昼11:30~14:00(LO13:30) 夜17:30~22:00(LO21:30)
不定休
ワンコインランチは終了しました

2012年7月12日 (木)

清須会議

清須会議 三谷幸喜 作 幻冬舎 刊
本能寺の変で信長が討たれた後、清須城を舞台に、織田家家臣による 後継者、遺領配分についての会議が行われました。 歴史的事実に基づいた、五日間の攻防。
傑作時代エンタテイメント!

清州城に行ったことだし、映画化も決まったことだし、やっぱりこれは読んでおかなくちゃ ということで 久しぶりに一気に読み上げました。 引き込まれる面白さ !!!

Kiyosukaigi

歴史を動かす心理戦 現代語訳でなんとわかりやすい “清須会議” でした。

2012年7月 9日 (月)

万丸

清洲城からほど近い 甘味処 万丸 (かんみどころ まんまる)

特製のあんみつ、冷やしぜんざい、とろけるとうふなど、和のスイーツがどれもおいしそう。
でもでも 私のお目当ては、かき氷~
清洲城の駐車場を探して一回りした時に、なびいてる氷旗を見つけてしまったの。
夏の氷メニュー 基本のかき氷に、お好みでトッピング
これ 実はとっても困ります・・・あれこれのせたくなって、最終的に凄くゴージャスなかき氷になってしまう (^-^;
万丸 お勧め!とあったので、コレに。 粒々いちごミルク 緑茶付き

Tsubutsubuichigo

シャリシャリしたやや粗 細かい氷に、粒々いちごソース イチゴジャムをゆるめにした感じかな?? たっぷりかかった練乳と 色合いも可愛くて 美味しーい !!!
食べ進めると、中には、懐かしいピンクのイチゴシロップ。 ダブルがけでした。
途中でかけるように粒々いちごソース別添えも (・∀・)イイ!
どんぶりのような器でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン、かなりの量がありましたが、
暑い日はこれが一番 !!! ペロッと完食いたしました♪ ご馳走様でした。

Manmaru

愛知県清須市清洲2670-1 052-880-7800
営業時間 8:00-18:00  かき氷の注文は12:00~ 火曜定休

2012年7月 8日 (日)

お菓子の美術館

清州市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館
身の回りにある様々なものにお菓子のようなデコレーションを施す「フェイク・クリーム・アート」 アーティスト 渡辺おさむさんの個展を観てきました。

スイーツデコといえば、身近で分かりやすいけれど、今まで見てきたものとはまるで違う
デコレーションする対象が、インテリア、名画名作、建造物、動物などさまざま。
見上げるほど大きなキリンや、名古屋らしい鯱鉾、見ているだけで楽しくて、おいしそう!
普通 “てをふれないで” と書かれるところ “たべないでね!” と (笑)
色合いや、細かな部分までスイーツそっくりに造られていて、見間違えます。

Ariadne

Another Legend ~Ariadne~ 2012

Ishicake

石のケーキ
カラフルでゴージャスなデコレーションはそれだけで存在感がありましたが、KARESANSUIなど 絞ったクリームだけ造られたシンプルな作品に惹かれました。
ホイップクリームは、ちょっと指で取って舐めたくなる衝動にかられますよ ヾ(´`*)ゝ
可愛いくて、おいしそうな、フェイク・クリーム・アートの世界を楽しんできました。

清州市はるひ美術館 愛知県清州市春日夢の森1 052-401-3881
2012/7/7(土)-9/30(日)
開館時間 10:00-19:00(入館は18:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合開館、翌火曜休館)
観覧料 一般700円 高大生600円 小中学生300円

2012年7月 7日 (土)

天下取りの城巡り 清洲城

戦国時代の歴史を感じさせる清須市 シンボル清洲城
尾張国春日井郡清須 織田信長の天下取りの出発点で、桶狭間の戦いは、この城から出陣するなど約8年間居城とした清須城。
尾張国の中心地で、戦国武将たちが重要拠点とした数々の歴史の後、1610年 清須城下町は、町の建物、町の機能全て、名古屋城下にまるごと移転(清須越)されました。
取り壊した清須城の資材が名古屋城築城に再利用され、天守(清洲櫓)も移され遺構は何も残っていないそうです。
これにより、尾張の政治、経済、司法の中心は清須から名古屋に移り、清須城とともにその城下町は姿を消しました。
この清須越を境目に “清須” “清洲” の表記が変わるそうです。
現在の清洲城天守は、清洲町制100周年を記念して平成元年に現在の場所に再建整備された模擬天守。

Kiyosujyo

400年近くの年月を経て蘇った清州城 金色に輝く鯱を屋根にいただく姿は見事です。

Nagame

五条川にかかる赤い橋(大手橋)
五条川を挟み対岸を位置する古城跡は、木々の緑に包まれた安らぎの場。
現在 東海道本線と東海道新幹線に分断された城跡は、清洲公園、清州古城跡公園になっていて、信長公の銅像が建ち、、信長公を祠る小社があります。

Nobunaga

桶狭間の戦いに出陣する姿を模した、26歳の凛々しい織田信長。
桶狭間の方向を見据えています。 左は濃姫之像
信長公が天下統一への第一歩を踏み出した城に立ち、清須の眺望を楽しんできました。

愛知県清須市朝日城屋敷1-1 052-409-7330
開館時間 9:00-16:30(入館16:15まで)
休館日 月曜日(休日の場合は直後の平日) 入館料 大人300円 小人150円

2012年7月 5日 (木)

梅酒黒糖寒天

梅酒と黒糖で作った琥珀色の寒天。
あれこれ漬けこむのが楽しい季節。 新しく漬けるのはいいけれど、残っているものはどうしようかと迷うのもこの時期。 まろやかになった3年ものの梅酒。 何か良い使い道はないかと考えていたところ 先日新聞で見つけた“ 琥珀寒天 ”。 ちょうど黒糖も買ったばかりだったので、参考にしながら早速作ってみました。
<材料>
梅酒 200cc 水300cc 黒砂糖100g 粉末寒天4g 塩少々
黒砂糖の分量は、梅酒の甘さによって加減してください。私のは比較的甘さ控えめ梅酒。
寒天は固まり方が違うので、お好みで加減してください<m(__)m> 私は“ かんてんぱぱ ”の使いやすい粉末スティックタイプ(これだと1本なので)を使いました。
<作り方>
鍋に、梅酒、水、黒砂糖、塩を入れて、火にかけます。
溶かしながら、アルコール分を飛ばすために沸騰させます。
粉寒天をダマにならないように少しずつ入れて、2分程よくかき混ぜながら煮溶かします。
後は、容器に流し入れて、冷やし固めるだけ。

梅酒の香りとさっぱりとした酸味に、黒糖のコクが加わって美味しかったです。
よーく冷やして、夏のおやつに(・∀・)イイ!
梅酒は、夏バテ予防や疲労回復に効果があるそうですよ。
ご家庭で眠っている梅酒があったら、お試しあれー !!!

Umesyukokuto

2012年7月 2日 (月)

豊川いなり寿司

京都 伏見稲荷、佐賀 祐徳稲荷 とともに 日本三大稲荷として有名な豊川稲荷。
商売繁盛の神様として親しまれていますが、実は寺院 豊川閣妙厳寺(みょうごんじ)
境内に鎮守として祀られた稲荷堂が有名で、豊川稲荷の名前で知られています。
年間数百万人の人が参拝に訪れるそう。 私も家内安全をお参りしてきました。
豊川稲荷大本殿

Daihonden

豊川に行けば、やっぱり稲荷寿司でしょう。 甘辛く煮た油揚げが美味しい おいなりさん。
年代を超えてして親しまれる味ですよね。

Inarizushi

総門のすぐ前に店を構える 門前そば 山彦
ここで売られている 元祖いなほ稲荷寿司 630円
ひじき、人参、椎茸、クルミ、竹の子 の五目稲荷 ご利益入りです。
その日のうちに食べれば大丈夫と聞いたので、家へのお土産用に買いました。
甘辛油揚げの煮汁がご飯に染みて、美味しい !!!
五目の具材の中でも、クルミの食感がなんとも良くて、あっという間に空に。。。
もう一折くらい買っておけば良かった(u_u。)
見た目ほど濃い味付けでもなく、ついつい手が伸びる美味しさでしたよ♪

愛知県豊川市門前町1 0533-85-6729

2012年7月 1日 (日)

セルバチコ

地元の無農薬野菜を中心に使ったイタリア料理がいただける カジュアルレストラン
osteria e bar Selvatico (オステリア エ バール セルバチコ)
素材の持ち味をいかしたイタリアンが人気のお店

ランチは、サービスランチセット \1,370~ 予約不可 と
予約可能な、コースSelvatico \2,500~
ちょっと特別につき 予約可能なランチコースをいただいてきました。

季節の野菜のポタージュスープ ごぼう ラテのようにふわっと泡立てミルクが。
隠れて見えませんが、スープは牛蒡色です。 牛蒡の旨みだけ ブイヨン等無添加

Zuppa

彩り前菜5種盛り合わせ
枝豆のプリン仕立てにうに イカスミソーセージ・・・ 魚介と野菜がコラボしたアンティパスト 一つ一つとっても丁寧な仕事で、どれも感動の美味しさ。

Antipasto

本日のパスタ料理 数種類の中から1つ 
シャンピニオンとベーコンのクリームソースパスタ 濃厚だけど癖になるお味 美味しい !!!

Primopiatto

そら豆とつぶ貝のオイルソースパスタ
ヒスイ色が綺麗なホクホクそら豆と、コリコリつぶ貝の食感が楽しいパスタ。

Primopiatto2

本日のメイン料理 数種類の中から1つ
サーモングリル 彩り野菜とラタトゥイユ 中はレア、外はパリッと焼けた皮が香ばしい。

Secondpiatto

アグーポーク だったかな??忘れてしまったけど・・・サラダ仕立てに見えて、
しっかりポテトも添えられていたのでかなりのボリューム。インカのめざめ 甘ーい。

Secondpiatto2

旬素材のデザート アメリカンチェリーのサヴァラン
シロップがしっかり染み込んだブリオッシュがひんやり 優しい口あたり。

Savarin

自家製パン2種 つづはらええのお の無農薬の小麦粉を使用 食後のカフェ

お昼から少し贅沢な気もしますが、ランチだからこそのこのお値段
予約をしてみえている方が大勢いらっしゃいました。
野菜がとにかく豊富に使われていて、旬のもの、珍しいもの、ソースに使ってあったり
どれも野菜本来の味がしっかりして美味しかったです。
たびたびは無理でも、ちょっと特別な日に、ちょっと自分へのご褒美に (・∀・)イイ!
1時間半ほどかけて、目にも楽しいお料理を堪能しましたー♪ 満腹 ご馳走様でした。

岐阜県多治見市十九田町1-7-7 0572-26-8888
lunch 11:00-14:00 tea time 14:00-16:00 dinner 18:00-22:00(L.O.21:00)
月 1、2回の不定休

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »