無料ブログはココログ

« ヴェルドゥーラ | トップページ | 韓まる 勝川店 »

2012年7月23日 (月)

世界の熱帯果樹温室

果物をテーマにした農業公園 東谷山フルーツパークにある 世界の熱帯果樹温室

東南アジアや中南米などの熱帯・亜熱帯地方に自生する植物で、果実を生食や加工して食用にするものを、一般的に熱帯果樹とよぶそうです。

Tropicalfruittreesoftheworld

この熱帯果樹温室には、バナナ、マンゴーなどお馴染のものから、世界の珍しい熱帯・亜熱帯性果樹まで、97品種256本が植えられています。

Papaya

長い葉柄の大きな葉っぱ、まっすぐに伸びた茎に実のなり方が面白い パパイヤ
先日いただいた青パパイヤ こんな風になるのね (◎´∀`)ノ

Banana

バナナ バナナハートと呼ばれる赤い大きな苞の中にたくさんの花が隠れていて、苞が1枚めくれあがるたびに、1段の花が咲き、1房のバナナに成長するそうです。

Starberry

アメダマノキ アメ玉を思わせる コロコロぶら下がった果実が可愛い。酸っぱくて生では食べられないそうですが、ピクルスや砂糖漬けに。 インド・マレー半島原産

Strawberryguava

テリハバンジロウ ブラジル原産 別名ストロベリーグァバ
こちらはイチゴに似た味がするグァバ。完熟果は甘くて生食や、果汁は清涼飲料水に。

Jackf 

世界最大の果物 パラミツ 別名ジャックフルーツ 通常 縦径30~60cm 重さ10~20kg
大きなものは40kgにもなるとか。 高木で小さくしか写りませんでしたが・・・右下の辺りにある黄緑色の物体 (^-^; 頭上注意で生育中

Hyotannoki

南アメリカ原産の常緑高木 ノウゼンカズラ科 ヒョウタンノキ
日本の瓢箪ようにツルになるのではなく、木の幹に直接実がなります。面白い !!!
しかしビッグサイズ25cmほどあるでしょうか??

その他にも ココヤシ、コーヒーノキ、ミラクルフルーツ、パッションフルーツ、バンレイシ、レンブ、ブッシュカン・・・ 聞き慣れたトロピカルフルーツから、これホントに食べられるの!?と思うようなものまで、熱帯・亜熱帯地方は、果物の宝庫ですねー。
口にするばかりで、実際にどんなふうになっているのか、案外知らないもの
夏休みの子ども向けイベントがありましたが、大人もかなり楽しめますよ。
珍しい果物をたくさん観察してきました。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
開園時間 9:00~16:30  月曜定休
温室観覧料 大人300円 中学生以下無料

« ヴェルドゥーラ | トップページ | 韓まる 勝川店 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

 日曜日、午前中の朝市狙いで行くだけですから、近頃は温室に入ったことないな〜(笑)
 8月下旬の葡萄の買い出しでは、目と鼻の所に行きながらフルーツパークはパス。
 葡萄の直売は安くて新鮮、一週間くらいで出て来る品種が変わるので、毎年 楽しみな季節です。

フルーツパークへは時々行きますが、温室には有料なので入った事が有りません(笑)
バナナやマンゴーなど店に並んでいるのは見ますが、実際に木になってるのは見た事がないsweat01 こんな風になるんだねhappy01
温室の中はこんな感じなんだぁ~
今度行った時は入ってみますhappy01

♪きみたちキュウイ、パパイア、マンゴーだね~♪
と歌いたくなるような世界ですね。
おいしく食べるだけで、どのような木にどんなふうになるのか
まったく知らないから・・・面白そうです~

まさにトロピカル~(o^-^o)

EXのナベさん

土曜日は、混雑のなかありがとうございました。

フルーツパークにはよく出かけるのに、私も温室は20年ぶり??くらい(笑)
葡萄の直売 以前に教えていただいて、看板は見かけますが、まだ一度も・・・
一週間くらいで出て来る品種が変わるのですか!?それは楽しみ
8月下旬 忘れないように、今年は覗いてみます o(*^▽^*)o

ももさん

温室って、イメージ的に暑くて無理かと思ったけど
温度や湿度管理で、快適でした(笑)
お店に並んでいる果物しか見たことがないから、
珍しいものが見られて、楽しかったわ。
ここで採れたものではないけど、売店で珍しい果物の販売もあります。
観察した後に、気になるものを食べてみるのもいいかと wink

絹ママさん

トロピカル~な世界でした~♪
普段何も気にせずに食べているけど、
なってるところを見るのも面白かったです。
見たことがないような果実がたくさんあって、驚きと
興味津々でちょっと摘まんでみたいような(笑)
私みたいに思う人 いるようで
観賞用ですから、食べないでください!って(*´v゚*)ゞ

フルーツが実際に木になっている所はなかなかみる事が
ありませんがそれ以上に名前の知らないフルーツがまだまだ沢山
ある事にビックリしましたw(゚o゚)w
少しづつ味見が出来たらまた楽しいでしょうね( ´艸`)プププ

ゆめちゃんさん

名前を知らないフルーツが、たくさんありますね。
個性的なお顔をしたものが多く、外見だけでは、味が想像できません。
少しずつ味見 (・∀・)イイ!
観察を楽しんだ後にいただく果実は格別でしょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/46427699

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の熱帯果樹温室:

« ヴェルドゥーラ | トップページ | 韓まる 勝川店 »