無料ブログはココログ

« 韓まる 勝川店 | トップページ | 氷かき器 »

2012年7月26日 (木)

観賞用ミニパイン

先日出かけた 沖縄・鹿児島物産展で、あまりの可愛さに つい買ってしまった、
沖縄 ナゴパイナップルパークの 観賞用ミニパイン。

Minipin

実の長さ4cm 葉だと思っていたのは、芽だったのね 含めて全長10cm足らずの可愛らしいパイナップル。 でも甘い香りはちゃんとパイナップルで、トゲトゲは一人前に痛い。
実の部分が枯れるまで、約2~3週間観賞用として楽しんだら、芽を切り離して土に植えて栽培するのだそう。 ちっちゃなパインに育て方手順の説明書きが添えられていたので、チャレンジしてみようかと。
植え付けてから1~2年で、鉢パインが楽しめるそう。
なんと気長な話ですが、熱帯果樹温室で、ちょっと愛嬌ある姿でなってるのを見たので、こんな風に育つことを願って、頑張ってみます (◎´∀`)ノ

Pineapple

bud 7月19日(木)購入 1週間で、既に黄色っぽく熟して??きてるよう。
熟しても、食べるわけじゃないからいいんだけど・・・
どのタイミングで芽を切り離したらいいのやら??いきなり分からないぞーΣ(;・∀・)アセアセ

Uetsuke

bud 8月2日(木)芽を切り離して植えつけ
あとは、週に一度の割合で水やり。 土は乾燥気味で良いらしい。
最初からやる気満々の大きな鉢に植えました(笑)

***** 成長記録 *****

記録をほっぽらかしだったけど ^^; なんとか枯らさずにいますが・・・

bud 2014年6月8日(日) かれこれ2年になるけれど、まだこんな状態。
本当にパイン生るのかしら ?? 気長に気長に !(^^)! ガンバ

201468

待てど暮らせど実のなる兆しもなくて、記録もまた1年以上滞ってしまったが・・・
ついに、ついにです !!! 約3年と2カ月

bud 2015年10月12日 これパイナップルの赤ちゃんよね !?
お花みたいに、まだ先端にちょこんとだけだけど。

20151012_2

bud 2015年10月15日 実のサイズ1cm強 高さ15cmほど
葉っぱばかりが大きくなったように見えたけど、ちゃんと茎??も伸びてました(*´v゚*)ゞ

20151015_2

bud 2015年11月11日 花が咲いた !!!
1ヶ月でぐんぐん茎が伸び (ちょっと栄養不足な伸び方ですが)
すっかりパインの形になって、白に先が薄紫の細長い形の花がたくさん咲きました。

20151110_2

上から見るとこんな感じ

Pineapple_2

« 韓まる 勝川店 | トップページ | 氷かき器 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私も数十年前に購入し栽培しましたが、枯れてしまいましたsweat02
気候のせいか? ただ世話を怠ったからかな?(笑)

1~2年後にまた小さな実が成ると良いですねhappy01
もしかして上手く育てると、エンドレスで楽しめるのかな?bud

全長10cm足らず?そんなにちっちゃなパイナップルがあるの?
可愛い~!
かちがわさんの直感で芽を切り離して
植えてみてください・・・

育つといいわね、楽しみにしていますよ~

私はなんでも枯らしてしまうから(^_^;)

一人かき氷してきました、元気復活!

ももさん

ももさんは育てたことがあるのね bud
やっぱり気候が違うと難しいのかなぁ??
とりあえず根が出ればなんとかなるんじゃないかと 安易かしら(笑)
エンドレスか~lovely なるほど!
楽しみながら、気楽にやってみます♪

絹ママさん

ちっちゃなのが、あったんですよ~♪
可愛くて、PCの隣に置いてます。
植物を育てるの 得意ではないんだけど
頑張ってみます 育つといいなぁ o(*^▽^*)o

かき氷で元気復活ですか 良かった!
まだまだ続く猛暑、お互い体調に気をつけて過ごしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/46471325

この記事へのトラックバック一覧です: 観賞用ミニパイン:

« 韓まる 勝川店 | トップページ | 氷かき器 »