無料ブログはココログ

« 天下取りの城巡り 清洲城 | トップページ | 万丸 »

2012年7月 8日 (日)

お菓子の美術館

清州市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館
身の回りにある様々なものにお菓子のようなデコレーションを施す「フェイク・クリーム・アート」 アーティスト 渡辺おさむさんの個展を観てきました。

スイーツデコといえば、身近で分かりやすいけれど、今まで見てきたものとはまるで違う
デコレーションする対象が、インテリア、名画名作、建造物、動物などさまざま。
見上げるほど大きなキリンや、名古屋らしい鯱鉾、見ているだけで楽しくて、おいしそう!
普通 “てをふれないで” と書かれるところ “たべないでね!” と (笑)
色合いや、細かな部分までスイーツそっくりに造られていて、見間違えます。

Ariadne

Another Legend ~Ariadne~ 2012

Ishicake

石のケーキ
カラフルでゴージャスなデコレーションはそれだけで存在感がありましたが、KARESANSUIなど 絞ったクリームだけ造られたシンプルな作品に惹かれました。
ホイップクリームは、ちょっと指で取って舐めたくなる衝動にかられますよ ヾ(´`*)ゝ
可愛いくて、おいしそうな、フェイク・クリーム・アートの世界を楽しんできました。

清州市はるひ美術館 愛知県清州市春日夢の森1 052-401-3881
2012/7/7(土)-9/30(日)
開館時間 10:00-19:00(入館は18:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合開館、翌火曜休館)
観覧料 一般700円 高大生600円 小中学生300円

« 天下取りの城巡り 清洲城 | トップページ | 万丸 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わ~、モダンスイーツアートですね!
karesansui、素敵♪
ホントはちょっとだけ指ですくって舐めたでしょ?

子供だったら絶対口に入れちゃいますよね(笑)
最近鹿児島名物のかき氷・・・白熊を食べたくて食べたくて。。。

絹ママさん

ホントはね( ̄ー ̄)ニヤリ  と言いたいところだけど、
ちびっこが怒られてるの見ちゃったから(笑)
でも、部屋に置いてずっと眺めていたくなる、美味しそうなアートでしたよ♪

“天文館むじゃき” の白熊
少し前にJR名古屋高島屋の物産展に出てたんですが、
食べ逃しちゃって・・・
チェックしてたら、7/18~24今度は名鉄百貨店の物産展に。
今度は食べますよ~(笑)
なんとそのあと、7/24~30まで、そごう柏店の催事に出るみたいですよ。
お近くじゃないですか??

インテリア、名画、動物などアートにアートしちゃうんだhappy01
変わった発想ですね!
フェイクでなく、実際に食べられたらいいよねnote

ももさん

エントランスの作品以外は撮影不可だったので、画像はありませんが
ロダンの考える人に、チョコレートがけして
様々なスイーツがデコレーションされた作品も凄く面白かったです。

実際に食べられたらいいな~ 食べたくなっちゃいました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/46245435

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の美術館:

« 天下取りの城巡り 清洲城 | トップページ | 万丸 »