無料ブログはココログ

« セルバチコ | トップページ | 梅酒黒糖寒天 »

2012年7月 2日 (月)

豊川いなり寿司

京都 伏見稲荷、佐賀 祐徳稲荷 とともに 日本三大稲荷として有名な豊川稲荷。
商売繁盛の神様として親しまれていますが、実は寺院 豊川閣妙厳寺(みょうごんじ)
境内に鎮守として祀られた稲荷堂が有名で、豊川稲荷の名前で知られています。
年間数百万人の人が参拝に訪れるそう。 私も家内安全をお参りしてきました。
豊川稲荷大本殿

Daihonden

豊川に行けば、やっぱり稲荷寿司でしょう。 甘辛く煮た油揚げが美味しい おいなりさん。
年代を超えてして親しまれる味ですよね。

Inarizushi

総門のすぐ前に店を構える 門前そば 山彦
ここで売られている 元祖いなほ稲荷寿司 630円
ひじき、人参、椎茸、クルミ、竹の子 の五目稲荷 ご利益入りです。
その日のうちに食べれば大丈夫と聞いたので、家へのお土産用に買いました。
甘辛油揚げの煮汁がご飯に染みて、美味しい !!!
五目の具材の中でも、クルミの食感がなんとも良くて、あっという間に空に。。。
もう一折くらい買っておけば良かった(u_u。)
見た目ほど濃い味付けでもなく、ついつい手が伸びる美味しさでしたよ♪

愛知県豊川市門前町1 0533-85-6729

« セルバチコ | トップページ | 梅酒黒糖寒天 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
豊川稲荷おいしそうです~!
旦那さんが好きなので私も良く作りますが、クルミ入りとは
珍しいですね。 白ごまの代わりでしょうか?

我が家のお稲荷さんは揚げを黒糖で甘辛に味付けするから
色の黒いお稲荷さんですよ。

絹ママさん

おはようございます
我が家もお稲荷さんが大好きで、よく食べますよ。
あ!私は作りませんけどね (^-^;
私が揚げを煮ると、見た目も味付けも薄くて どうも不評です(笑)
クルミ入りは珍しいですね、初めていただきました。
きっとゴマの代わりでしょうね。少し香ばしさが加わって美味しかったです。

絹ママさんのお稲荷さんは、黒糖で味付けですか
コクが出て美味しそう!
お醤油をたくさん使わなくても、綺麗に仕上がりそうですね。
私も挑戦してみます !(^^)!

豊川稲荷のおいなりさん
私が食べたのは五目稲荷だったけどくるみは入っていなかったかもですweep
くるみ入りってどんな感じなのかな~

家で作るとなかなかお揚げが上手に煮えなくてcoldsweats02
私も黒糖で煮てみようかな~(*^-^)

ゆめちゃんさん

豊川市のB級グルメとして、
市内各店舗でいろいろなお稲荷さんが売られているようですね。
くるみが入ると、ゴマより少し香ばしさが増す??

いなほ稲荷寿司“いなほ(お米)がたくさん採れますように”と
五目 で ご利益がありますように の 願いが込められているそうです。
時間が経ってもふっくら美味しいくいただけました。

黒糖は常備していないので、早速買ってきました。
苦手意識克服できるかな (^-^;
少しの量から、黒糖稲荷 チャレンジしてみようと思っていますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/46008417

この記事へのトラックバック一覧です: 豊川いなり寿司:

« セルバチコ | トップページ | 梅酒黒糖寒天 »