無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

エアポートウォーク シネマ

中部国際空港の開港に伴い閉鎖された、名古屋空港旧国際線ターミナルビルを利用し再開発整備されたショッピングモール、エアポートウォーク名古屋。
隣接する、滑走路が見える映画館 シネマコンプレックス ミッドランドシネマ名古屋空港。
商業施設として生まれ変わって4年
ショッピングセンター棟、シネマ棟が、搭乗口を再利用した連絡通路で結ばれているため
お買い物のついでに映画??映画のついでにお買い物??ができるので
ここができてから、映画館で映画を観ることが増えたような。

往年の名作、傑作娯楽映画をスクリーンで観ることができる午前十時の映画祭や、メンバー特典も良いので、レディースデイやメンバーズデイを利用して月1ペースで観られたらいいなぁ が “ダークナイト・ライジング” “海猿” に続いて 気付けば8月は3回来てた!

赤い髪の優男、左頬の十字傷 不殺(ころさず)を誓った伝説の剣客 緋村剣心
人気コミックの映画化 “るろうに剣心”
コミックの剣心と、佐藤健さんの剣心のイメージがピッタリ !!!
壮絶な殺陣シーン 迫力とスピード感が凄かったです。
優しさに溢れた劇的アクション映画。 本当の強さってこういうことかな(._.)アリガト
映画を観た後は、「お帰りなさい」に「ただいまでござる」と答えたくなりますよ。

Midlandcinema

ミッドランドシネマ 名古屋空港 愛知県西春日井郡豊山町豊場林先 1-8-501

2012年8月26日 (日)

パッピンス

韓国のかき氷 パッピンス
“パッ”は小豆で、“ピンズ”が氷水という意味で、かき氷だそうです。
韓国からきたヨーグルトアイス専門店Rossi Mango(ロッシマンゴ)でいただいてきました。

かき氷の上に、低脂肪低カロリーの本格派ヨーグルトアイス。 さらに、フルーツやシリアルなど17種類のトッピングの中から、お好みの4種類を選んでトッピング。
パイナップル、ブルーベリー、キウィ、バナナ・・・あずき、チョコスプレー、クランチ、アロエ・・・4つ選ぶのは結構迷うもので と言うのも、全部をまんべんなくかき混ぜて食べるのが、パッピンスの正しい食べ方。 まる投げで、お店のおすすめでお願いしました。

Patbingsu

あずき、ストロベリー、マンゴー、くるみ のトッピング 4種類何を選んでも 530円
フルーツソースもかかって、カラフルで見た目も可愛い仕上がりです。
まずは、上のアイスとトッピングを少々食べてから・・・

Patbingsu2

可愛く盛りつけられたパッピンスを、こんなふうに混ぜ混ぜして マダァ-? (・∀・ )
混ぜ方がまだちょっと遠慮がちですが(笑)
自分で選んだらフルーツばかりになりそうだけど、さすが店長さんのおすすめ
さっぱりしたヨーグルトアイスと、それぞれのトッピングの味が、良い感じに混ざりあって美味しい !!! くるみの食感もアクセントになっていい!
パッピンスは年中食べられて、お店人気NO1商品だそうです。 この美味しさにハマってしまいそう (*´v゚*)ゞ 初 韓国かき氷 ご馳走様でした♪

名古屋市中区大須3-24-21 052-242-3311 大須公園前

2012年8月25日 (土)

どまつり 大須観音会場

名古屋の夏の風物詩 にっぽんど真ん中祭り 通称どまつり
第14回を迎えた踊りの祭典 どまつりが、8月24日(金)~26日(日)の3日間 名古屋栄 久屋大通公園会場を中心に、名古屋市内外19会場で同時開催。

大須観音会場へ行ってきました。 それぞれの会場それぞれのおもてなしで踊り手さんを迎えますが、大須観音の境内という素晴らしいロケーションの大須観音会場。

Osukannon

日本三大観音の一つ 大須観音 御本尊御遷座400年

Jyojr

愛知県犬山市 笑" Jr. 若さはじけるキレのいい演舞 笑"(じょう) のジュニア部門

En

北海道札幌市 北海道大学 “縁”  最後はお約束の?? 勇ましい赤ふんどし姿に!!!
力強く、とにかくカッコイイ!観客を大いに魅了しました。

Lovekids

岐阜県瑞浪市 中京高校保育class 『love kids』 ↑縁(えん)の皆さんに演舞指導を受けたという高校生チーム 完成度が高い!

迫力の踊りに砂ぼこりが舞い上がり、スタッフさんが水をまきながらの遂行でしたが
地元民謡を取り入れた個性豊かな楽曲に、感性が光る鳴子踊り
残暑厳しい名古屋の夏 汗だくでも笑顔で踊る姿に感動です(._.)アリガトウ

昨年まで勝川商店街も、勝川パレード会場として間近で勇姿を見ることができたのですが、今年は諸事情?? でなくなってしまって残念。 来年はまた復活して欲しいな。
元気いっぱいの笑顔と迫力の演舞に、パワーをもらってきました~!(^^)!

2012年8月23日 (木)

コメダ珈琲店 ふわっと氷

相変わらず氷旗に引きつけられる 残暑厳しい毎日。

珈琲所 コメダ珈琲店 ふわっと氷
コメダのかき氷といえば、かまくらのように きれいに整えられたコロンと丸い形が特徴だったはずだけど・・・ 久々に行ったら、かき氷メニューが変わっていました!
今年から、ふわっと盛りつけられたかき氷になったよう。
昨年までは、氷をしっかり押さえて形が整えられていたので、比べると、食べやすい量になったかな?? それでもボリュームがありますがo(*^▽^*)o

かき氷 いちご、みぞれ 500円 宇治 600円 マンゴー 700円
追加できるトッピング 練乳 50円 ソフトクリーム 100円 小倉あん 100円
新登場 マンゴーにソフトクリームをトッピングして。
たっぷりかかったマンゴーシロップに、角切りのマンゴーが3つ。
ちょっとソフトクリーム失敗しちゃったかなーって感じですが(笑) バニラアイスとはまた違う、なめらかなソフトクリームが、マンゴーと良くあって美味しかったです。

Mango

マンゴー+ソフトクリーム 800円  * 店舗によって取り扱いがない場合があります
まだしばらく かき氷の日々が続くかな?? 満腹 ご馳走様でした♪

コメダ珈琲店 如意申店  春日井市如意申町6-1-12  0568-36-0988
営業時間 7:00~23:00  年中無休

ちなみに昨年はこんな感じでした(◎´∀`)ノ
http://kachigawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2b8e.html

2012年8月21日 (火)

ゴーヤチャーハン

ベランダ プランターに植えたゴーヤ。
昨年はそこそこグリーンカーテンぽくなったのに、今年は葉も少なく 雄花ばかり。
雌花がなかなか咲かずあきらめていたところ、夏も終わりに近づいて ちらほらとゴーヤの赤ちゃんが。マンションは虫が少ないから、ちゃんと受粉をしてあげないとね(◎´∀`)ノ

Goya

唯一とれたゴーヤを、ゴーヤチャーハンに。
半分に切って、種とわたをとったゴーヤを薄く切って、刻んだしょうがと、焼きエビ(アミエビでも、桜エビでも乾燥した香ばし系エビ)を一緒にごま油で炒めます。
卵を入れて混ぜ合わせたら、ご飯を加えてパラパラになるまで炒めて。
塩、コショウで味を調え、隠し味ににヌクマム。鍋肌から回しかけ、全体に混ぜ合わせてエスニック仕上げです。 お皿に盛りつけたら、たっぷりのパクチーをのせて。

Goyachahan

お盆休み中に読んだ一冊「つるかめ助産院」
人と人との繋がりの大切さ、命の尊さをあらためて感じる、南の島の温かい助産院の物語。
実は、パクチー苦手なんですけど・・・
この本を読むと、パクチーを山盛り食べてみたくなります(笑)
ヌクマムもにおいはm(_ _)mゴメンナサイなんですが、隠し味に使うとぐっと味が良くなる!
ゴーヤの苦味がほどよい 南国風チャーハン 完成です。

2012年8月17日 (金)

トリックアート展

見て、触れて、写真も撮って楽しめる! 2012 大トリックアート展
名鉄百貨店本館で始まったトリックアート展へ

平面のものを立体的に描き表すトリックアート。
遠近法や陰影法などで、魚や動物が額から飛び出したように見えたり、見る位置や角度を変えると見え方が違う風景画などなど 目の錯覚??で不思議なアートが楽しめます。

Trickart2

絵と人と一緒に撮ることで、面白い写真が完成 !!! w(゚o゚)w
巨大なドラキュラに、ワイングラスの中に閉じ込められてしまった「ドラキュラのおやつ」
一番人気の作品で、この一枚を撮るのに並ぶこと約30分。。。
会場スタッフが写真を撮ってくれるので、せっかくですから記念に。

Trickartdracula

入場時間指定の整理券配布で、かなりの混雑でしたが、参加型・体感アートが大集合
約55作品、全て名鉄百貨店初登場の作品だそうです。
恥ずかしがらずに、撮影のポイントを押さえてポーズをとれば、子どもはもちろん、大人も文句なく楽しめますよ~。
会場内は自由に撮影できるので、カメラをお忘れなく!

2012年 8月15日-28日(火)まで 名鉄百貨店本館7階催事場
10:00-20:00(入場は閉場30分前まで 最終日は18:00閉場)
入場料 中学生以上 700円 小人 300円 3才以下無料

2012年8月15日 (水)

絵本原画展

島田ゆか&ユリア・ヴォリ 絵本原画展 ~バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界~
ジェイアール名古屋高島屋で開催中の絵本原画展へ。

Bamkerosika

心やさしいバムとおちゃめなケロのコンビの楽しい絵本「バムとケロ」
都会で暮らす「ぶた」が主人公のおしゃれな北欧の絵本
キャラクターとしては知っていたものの、実際に絵本を手に取るのは初めて。
二人の絵本作家さんの、明るく洗練された色づかい、愛らしいキャラクターは、大人も楽しめる。イヤ大人の方が夢中になるかも。細部まで丁寧に描かれた美しい絵本原画に感動 !!!
ほのぼのーとして、どれだけ眺めていても飽きない可愛さでした。
絵本原画、スケッチ、映像など、約150点の展示。キュートな世界を楽しんできました♪

Bamkero

イベント会場限定品や、キャラクターグッズもたくさん並び目移りします。
もともと絵本好きだけど・・・対象年齢者もいないのに、久々に買ってしまった( ̄ー ̄)ニヤリ
スペシャル特典 豆本付き! 4冊セットの小型えほんぼっくす 何度も絵本を開きそう。

8月8日→20日(月) 入場時間 10:00-17:30(閉場20:00)
ジェイアール名古屋高島屋10階特設会場

2012年8月 8日 (水)

太郎茶屋鎌倉 かき氷

町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉 勝川店  閉店
手づくりわらびもちが自慢の、京都町家をテーマにした甘味カフェ 鎌倉。

黒塗りの落ち着いたお店の外に、涼しげになびく氷旗を見つけて、行ってきました。
夏季限定のかき氷は、いちご、マンゴー、抹茶、宇治金時の4種類。
粗めのザクザク氷に、いちごシロップと練乳、シロップづけフルーツをトッピング。
見た目がとってもキュートな、いちごカキ氷。
こんもり盛らない 器の中におさまった、かき氷のイメージをくつがえすかき氷でしたが、氷が崩れることなく食べやすい。 大きめの器にたっぷり入って、いちご、マンゴー、抹茶 カキ氷 各 380円 !!! 暑くて暑くて、ちょっとかき氷でも というときに、嬉しいお値段♪
アイス、白玉、あずきがのった 少しゴージャスな宇治金時でも 480円
厳しい暑さでしのぎがたい毎日。 冷たいかき氷に癒されました~♪(o ̄∇ ̄)/

Ichigo

春日井市八光町2-18-2 勝川駅から徒歩8分くらいかな?? 0568-32-0257
営業時間 7:00-21:00 定休日 水曜日

2012年8月 6日 (月)

音もダチ!ライブin勝川 2012

勝川カフェmon 音もダチ!ライブ in 勝川

ハスキーな癒し系voice富安秀行さん率いる仲間達が、勝川商店街でカフェライブです。
一年に一度 夏の暑ーい時期に行われるこのライブは、今年で3回目。
勝川初参加の5弦バンジョー 吉崎ひろしさん、バイオリン 黒田かなでさん、勝川弘法市でお馴染み 歌&ギターみつひろかつとしさんのユニット。

初めて生で聴くバンジョーは、とっても新鮮!
カントリー音楽のイメージを持っていましたが、吉崎さんのバンジョーはフォーク、クラシック、日本の和のメロディー・・・様々なジャンルの音楽で、独特な音色を奏でます。
情景が浮かび、心が揺さぶられる素敵な音に感動でした。

mon の常連さんだったり、マスターのジムトモだったり、商店街に関わる人だったり、30人ほどのプライベートライブのような くつろいだ雰囲気の中で行われたなんとも贅沢なライブ。
カフェmonにちなんだ曲、この辺り特有の喫茶店文化 モーニングサービスを歌った、日曜日はモーニングへ行こう!♪Happy sunday morning
happy happy happy day morninng ~~が耳から離れなーい(笑)
みんなで歌って盛り上がって、楽しい暑気払いができました。

Moncafelive

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00 (LO20:00) 木曜定休

2012年8月 5日 (日)

廿原 ブルーベリー観光農園

里山の豊かな景観 多治見市廿原町 廿原(つづはら)ええのお ブルーベリー観光農園

今年も廿原へ、ブルーベリー狩りに行ってきました。

Nouen

真夏のこの暑さの中なんですが 今が旬 大粒で甘いブルーベリーがいただけます。
甘さが全然違うし、スーパーで買った小さなパックに入ったものを遠慮がちに食べるのと違って、5、6個まとめて口に放り込んで食べられる(笑)
農園で食べる分は時間制限なし入園料のみなので、ココで沢山食べるのが一番お得です。

Blueberry

たわわに実ったブルーベリー。 畝によって品種が違うようで、やや酸味がある平たい形のものと、甘みが強いコロンと丸いものが。 どちらもしっかり黒いものが美味しい!
ちっちゃな実を摘みながら、楽しいのでどれだけでも入ります。 日頃の眼精疲労を癒すためにも、しっかり食べてきました。 0.1くらい目が良くなった気がする (・∀・)ニヤリ

Blueberry2

お土産に 市価の半値くらい??  お持ち帰り 100g 200円
ブルーベリーの木は、大人の背丈くらい。日影がなく とにかく暑いので、帽子、腕カバー、水分補給など暑さ対策をしっかりして楽しんできました。
9月上旬までの予定。 完熟果が少なくなったら終了になるそうです。

岐阜県多治見市廿原町251-1 0572-23-7863
開園時間 9:00~17:00 期間中は休みなし
入園料 中学生以上700円 小学生500円 園児、乳幼児無料
http://tuduhara.com/

2012年8月 3日 (金)

LOVES CAFE

Speciality Burger & Sweets Shop LOVES CAFE 閉店
和牛をふんだんに使った本格派グルメバーガーと、焼き立てワッフル、アイスクリームのお店が、7月17日 勝川にプレOPEN! ランチタイムに行ってきました。
白を基調に、シンプルでセンス良くまとめられた店内。 空間を広くとって、カウンター席を含め20席ほど、通りを眺めながら、ゆっくり過ごせそう。

ランチメニュー 手作りパテのハンバーガー、ベーコンチーズ、BBQパイン、アボガド、サルサトマト などのバーガーセットの他、ホットドッグのお得なセットもあります。

Burger

ハンバーガーセット 790円  ポテト ドリンク付き
特大バンズに、レタス、オニオン、ピクルスをのせて、お好みでケチャップ&マスタードをかけて、両手に持ってガブっと! つなぎを一切使わないのパティは、the 肉! 部位や配合にこだわった牛肉の旨みが口いっぱいに広がります 美味しーい !!!
バーガーペーパーがありますから心配無用 思いっきりいけますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
カラッと揚がったポテトも山盛りで嬉しい♪

Shiokoujitatuta

塩こうじチキンセット 760円  ポテト ドリンク付き
48時間じっくり塩麹に漬け込んだチキンを竜田揚げに。 しっかり下味がついた熱々チキンとシャキシャキキャベツが激ウマです。
テイクアウトもOKで、夏休みのお子さまと一緒のお昼にも (・∀・)イイ!
こだわりの厳選素材を使ったホームメイド バーガー、ボリュームもあっておすすめ!
バーガーセットに+100円でアイスセット +200円でスープ、アイスセットにできます。

お店の一番奥にゆったり座り心地良さそうなソファーが。
スイーツメニュー ベリーやアイスを添えた、焼き立てワッフルも魅力的
読みかけの本を持ってカフェタイムを過ごすのも良さ気ですよ。

春日井市八光町1-17 ハートピア八光1C 勝川駅北口から徒歩4分
0568-34-7727 営業時間 平日11:30-15:00  18:00-24:00 土日祝 11:30-24:00
水曜定休  http://loves-cafe.com/

* 追記 * 8月5日(日) ワッフルをいただいてきました♪

Berrywaffle

ベリーワッフル 450円 バニラアイスと甘酸っぱいベリーのソース

Azukiwaffle

抹茶ワッフル 450円 抹茶アイスとあずきをトッピング
サクっと香ばしく焼き上がったワッフルに、どちらも美味しい (≧∇≦)
ワッフルはもう一種類 チョコキャラメルワッフルがありました。
午後のティータイムにいかが~♪

8月11日グランドOPEN! 夜は、グルメバーガーと Beer & Cocktail で!

2012年8月 2日 (木)

バットマン マスク

コウモリマントに身を包み、ゴッサム・シティの犯罪者を取り締まる とんがり耳のバットマンマスクや、バットモービルに憧れました。
クリストファー・ノーラン監督 「バットマン ビギンズ」 「ダークナイト」 に続くシリーズ完結編 「ダークナイト ライジング」を観てきました。

前作から8年も経つの? DVDを引っ張り出して復習してから(笑)
ジョーカーを倒してバットマンは姿を隠し、ゴッサムに平穏が訪れていたのに。。。
新たな脅威が現れて 再びバットマンに戻ることを選んだブルース・ウェイン。
“伝説が、壮絶に、終わる” コピー通り、終わってしまった (u_u。)
実際にかぶられるマスクもあったけど (^-^; ちっちゃな伝説のマスク Get してきました。

Batman

バットマンは マイケル・キートン、ジョーカーは ジャック・ニコルソンの頃から好きだけど、すっかりクリスチャン・ベールに夢中です♪

2012年8月 1日 (水)

夏まつり

日本を代表するお祭りから地域の盆踊り大会まで 日本の夏の風物詩 夏まつり。

シーズン到来で、勝川駅周辺も今週末からお盆明けまで、4つの夏まつりが開催されます。
駅の北側、南側、駅前商店街、駅東商店街、それぞれ特徴を出したイベントですが、
共通しているのは、地域密着型と手作り感かな??
商店街総出で盛り上げる納涼夏まつり・宵市であったり、市民グループや地元中学・高校による様々なジャンルの音楽祭であったり、子ども向け縁日大会であったり。
あえて約束しなくても、そこに行けば誰かしら出会えるような、そんな地域のお祭り。
ビールに焼き鳥、かき氷、ヨーヨー釣り・・・あれこれ夜店
夕涼みという言葉も似合わない暑い夜が続きますが、夏の夜のお祭りは、ちょっとワクワクうちわ片手に出掛けたくなりますよね ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Yoiichi7 

勝川弘法宵市7月 こんな感じで全長約300mの商店街にずらっとテントが並びました。

8/4(土) 勝川駅東商店街 2012納涼夏まつり 16:00~21:00
8/4(土)5(日) 勝南夏まつり 17:00~20:00
8/18(土) ルネッサンスシティ勝川 納涼音楽祭 16:20~21:00
8/18(土) 勝川弘法宵市 16:00~21:00

どうぞお出掛けくださいませ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »