無料ブログはココログ

« 秋のみつ豆 | トップページ | 甘栗ご飯 »

2012年9月22日 (土)

鬼岩公園

岐阜県東濃 マイナスイオンとパワースポットの森 国定公園 鬼岩
飛騨木曽川国定公園の一部を占め、長い年月風雪に洗われた花崗岩が巨岩怪岩となった、自然がおりなす景勝地。 岩山に住んだという、伝説の鬼 関の太郎でも有名。

鬼岩ドライブインの駐車場に車をとめて、まずはコースマップをもらいます。
鬼岩公園には3つの散策コースがありますが、遠目に見ても奇岩巨岩ゴロゴロ・・・ 久しぶりの山歩き、一番難易度が低い 松野湖に続く、渓谷をぬって歩く 渓谷・岩巡りコースを。

駐車場から、国道の歩道橋を渡り、しばらく進むと「飛騨木曽川国定公園」の看板が さらに進むと鬼岩公園入口。 登山口 10:20

Oniiwapark

谷沿いの遊歩道 階段が続く上り坂ですが、素晴らしい景色 !!! とにかく大きくて圧倒される岩と、辺りの緑とのコントラストを楽しみながら登ります。

Kyogan2

途中、重なり合った岩の間をくぐるのは、結構怖いものがあったけど・・・

Iwakuguri

以前は約200mもの岩屋くぐりのコースがあったようですが、近年の豪雨の影響 ??? 現在は封鎖されているよう。 関の太郎が祭られる鬼の岩屋は、入ることができます。
起伏に富んだコースをゆっくりめに歩き 11:00 蓮華岩のてっぺんに到着 !!!

Renkaiwa

え ???  どこかで分岐を間違えた・・・松野湖に着くはずだったのに・・・蓮華休憩所でしばしの休憩と、岩の上からの眺望を満喫し 分岐点まで戻り、再び松野湖を目指します。

Kuri

案内板がちょっと隠れてましたね。。。小さな秋も見つけながら♪ あとわずかだろうと思うところまで来て、マムシが 飛び跳ねた!∑(゚∇゚|||) 本日アズキヘビ(ヤマカガシ)1回、マムシ2回目の遭遇だったので、即 引き返しましたゎ。

Oniiwa

岩の大きさわかるかな ??? ↓ オマケ

Miharashiiwa

鬼岩公園をつくっている岩石は、6千万年も前に地下深くにあったマグマが、冷えて固まってできた花崗岩。  6千万年の間に上の方にあった地層や岩石は風化しだんだんと削り取られ、地下深くにあった花崗岩が現在、地表に現れているんだそう。
自然の驚異を形造る神秘の岩々を存分に楽しむことができました。 紅葉のころも綺麗だろうな。 とにかく次は、ヘビが冬眠したころに。。。 11:45 鬼岩公園入口到着

Matsutake

もう1つオマケ いや本日のメインかな(笑) レストランおにいわ でいただいた 松茸定食
散策をしても、しなくても 年に一度のお楽しみ o(*^▽^*)o
焼松茸、松茸どびん蒸し、松茸ごはん、お漬物 で、2,940円。
久々足の疲労感も、吹き飛ぶ美味しさでした~♪

岐阜県瑞浪市日吉町

« 秋のみつ豆 | トップページ | 甘栗ご飯 »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

鬼岩公園は中学生の時に野外学習?で行った事があります。
ほとんど記憶に有りませんが(笑)
こんな大きな岩がゴロゴロあったんだcoldsweats02
素晴らしい山みたいだけど、ヘビはちょっと・・・sweat01
紅葉の時期の登山は良いかもねmaple

オマケかメインか?早くも松茸を・・・ 羨まし~いsign01

ももさん

こんな散策コースがあるとは知らなかったの
前に来たときは、いきなり 一段 足があがらない岩登りのようなで、
あきらめたんだけど(笑)
景観が素晴らしくて、ひんやりと涼しくて、気持ち良かったわ。

でもあまり人が入っていないようで・・・
私は目が悪いから、ヘビに気付かなくて怖い(@Д@;
トモが爬虫類にも詳しくて助かりました。
山ハイクも松茸も両方メインね どっちも楽しめました~shine

山歩きをするときはクマよけの鈴をつけて行きますが
蛇に遭遇するのも怖いものがありますねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
大きな花崗岩
自然て凄い!!
本日のメイン?
マツタケ尽くしで最高ヽ(´▽`)/

ゆめちゃんさん

まだ暑かったからか、一組ファミリーに会っただけ。
水も豊富で、蛇も住みやすいかな??
シーズンを気をつけないといけませんね (^-^;

ホント自然の凄さを感じる眺めでした。
公園と温泉と、マツタケ料理も人気の鬼岩です。
マツタケ尽くし堪能してきました~♪

かちがわさん、後ろ姿カッコいい~!!!
大自然をバックに絵になってますよ~(*^ω^*)ノ彡

マムシがいるのにはビックリ。
冬眠している頃なら身体鍛えてお付き合いしてみたいです。

ご褒美の松茸定食、いいなあ!
また季節の先取りしましたね、うらやま・・・うらやま♪

絹ママさん

ありがと (^-^; ただいまマックス太ってるので
も少し痩せて大自然に溶け込みたかったわ(笑)

マムシは頭が△だから、すぐ分かるって言われても
分かる距離まで近づいてるのが、すでに危険よね。。。
冬眠してる頃なら  景色の良さはおすすめです。
鍛えなくても、心地よい筋肉痛ですみますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

松茸、特有の食感と香りで美味しかった~♪
シーズン最初で最後になるかも??ですけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47158235

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼岩公園:

« 秋のみつ豆 | トップページ | 甘栗ご飯 »