無料ブログはココログ

« 甘栗ご飯 | トップページ | 招き猫まつり »

2012年9月27日 (木)

お練り

お練り = Wikipediaによると、
伝統芸能において、役者等が一定の距離を関係者らと行列して歩くことだそうです。

六代目中村勘九郎襲名披露 お練り
御園座での襲名披露公演「吉例顔見世」開幕前に、大須商店街でお練りが行われました。
今井総本家前から 万松寺通→新天地通→東仁王門通→仁王門通→大須観音まで
中村勘太郎改め六代目中村勘九郎さん、中村七之助さんが人力車に乗って、中村家一門の俳優さん等と、30分かけての練り歩き。
初めて見ましたが、さすが人気の歌舞伎俳優さん 大勢のファンがいらっしゃる。
通るルートを同じように移動されるから、それはもう大変な混雑 (@Д@;

Oneri

大須観音本堂で成功祈願の祈祷を行った後に、ファンを前にご挨拶されました。

Osukannon

今日も30℃超えの暑ーい名古屋大須商店街。 熱気と声援でもみくちゃになりながらも、にこやかに手を振り応える姿に、人気の秘密を垣間見た(笑) 爽やかで素敵でしたもん。
歌舞伎 10年以上も前に一度観たきりですが、観てみたくなりました。
中村屋! ヽ(´▽`)/

« 甘栗ご飯 | トップページ | 招き猫まつり »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おっ、早速アップしましたね。
やはり人気者は間近で見ると素敵オーラが
漂っていますよね~sadsadsad

あれあれ~握手はどうしたの?
それ書かなくちゃ  lovely

絹ママさん

それ内緒です(笑)

勘九郎さんは、きりっと誠実そうで
七之助さんは、綺麗で優しそうで・・・お二人共それはもう素敵でlovely
写真もバッチリ撮らせていただきました~♪
でも、もったいぶって横顔だけね(笑) 自分だけの楽しみよ ニヤリ

歌舞伎って一度も見たことがないのですが
素人が見ても良く解らないんでしょうね
主人と一度見に行って声掛けがしたいけど
間違った声掛けしちゃったら困るしねcoldsweats01
何ともおかしな会話をしています( ´艸`)プププ
お父さんの元勘九郎さんはご病気に悩まされているようですが
息子さんが立派に頑張っているので嬉しいでしょうね
勘九郎さんと七之助さん
タイプは違いますがどちらも大好きですheart04
お練りを身近で見られるなんて(v^ー゜)ヤッタネ!!

ゆめちゃんさん

私は随分前に、友人に連れられて(笑)行ったことがあるのですが、
難しかったです・・・ (^-^;
ただその時は歌舞伎の衣装やメイクに興味があったので
貴重な体験ができたと、今も心に残っています。
やはり前もって少し勉強して行ったほうが楽しめるでしょうね。

お父様のご病気のことにもふれ、
兄弟で精一杯舞台を勤めますとのご挨拶には、万雷の拍手でした。
50cmの至近距離でしたからねーいまだ興奮冷めやらぬですshine

私も歌舞伎って見たことありません。
テレビの世界です。近くで見れてよかったですね!
都会はいいですね~!
田舎では、殆どないです、特に歌舞伎はsign03

マイグリーンさん

大須でのお練りは7年ぶりだそうです。
仕事の休日と重なったので行ってきましたが
平日だというのに、約7000人が集まったとかwobbly
近くで見るとやはり華がありますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47221512

この記事へのトラックバック一覧です: お練り:

« 甘栗ご飯 | トップページ | 招き猫まつり »