無料ブログはココログ

« エアポートウォーク シネマ | トップページ | 南信州つめつめ大作戦 »

2012年9月 1日 (土)

東谷山ぶどう狩り

名古屋市東谷山フルーツパークに隣接する 東谷山ぶどう狩園
大島農園 ぶどう園で、秋の味覚ぶどう狩り体験。

暦の上では秋というのに、まだまだ暑い日が続きます。
天候によって期間が延びることもあるようですが、ここでぶどう狩りができるのは、残暑厳しいこの時期 2週間ほど。 品種は、種なし ニューベリーA 。
枝からぶどうを切るナイフ、入れるカゴ、ゴザの3点セットを貸してもらって、いざぶどう棚へ。

Oshimanoen

袋がかかっていてどんな具合かわからないので、大きく膨らんだ袋を選んで、まず一房。
やや小粒で真っ黒な実が特徴的です。洗い場でさっと洗って 濃厚な甘みが美味しい !!!

Newberrya

快調に2房食べたものの←二人でね 3房目にはいって急にペースダウン、水分多いですから・・・結局3房で終了してしまった(@Д@;
慣れた人は、クーラーボックスや、ボールに氷を持参して、冷やしてさらに美味しくいただく工夫を。 制限時間なしの食べ放題 のんびり時間をかけていただくのが良いみたい。

Grape

お持ち帰りはできないので、お土産用は直売所で。品種は時期によって変わるようです。
これは、お盆明けに直売所で買ったものですが、
大粒で食べ応えがあるぶどうの王様 巨峰、香りがよくて紅色が美しい 紅富士(べにふじ)、多汁であっさりした甘さの藤稔(ふじみのり)、量り売りで一房から買えたので、一房ずつ買って味比べをしながら しばらく楽しみました。
このときに “来週からぶどう狩りが始まりますよ” と教えてもらって、初めてのぶどう狩り。
たくさんは食べられなかったけど、ぶどう棚を通る風に 小さな秋を感じてきました~♪

期間 2012 8/25(土)~9/10(月)ごろ *天候によって延長あり
入園料 大人(中学生以上)1,100円 小学生900円 幼児(3歳以上)550円
大島農園 名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110-39 052-736-3385

« エアポートウォーク シネマ | トップページ | 南信州つめつめ大作戦 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私もぶどう狩りに行った事がありますが、そんなに食べれるもんじゃないですよね
おにぎりぐらい持参して、長期戦に持ち込むのが良いかも(笑)

 8月の29日に大島農園に行ってきました。
 近くの保育園の園児が遠足に来ていて、いっしょに遊んで楽しい時間をすごしましたが、ぶどうは一房を食べれば満腹です。

ももさん

初めてだったから、食べるぞ~と意気込んだものの(笑)
農園の方に聞いたら、多い人で5~6房 w(゚o゚)w 普通は2房くらいだそう。
少し暑いけど、ピクニック感覚で楽しむのが良いね。
長期戦なら、もう2房くらいいけたかも??( ̄ー ̄)ニヤリ

EXのナベさん

フルーツパークには行っても、一度も立ち寄ったことがなかったのですが
ナベさんに教えていただいて、今年は美味しいぶどうをたくさん食べることができました。
昨日は小さなお子さま連れのファミリーが何組か来てましたが
小さい子は、低いぶどうの木の下もすいすい(笑)
可愛い様子を見ながら、満腹食べてきました。

こんにちは
みずみずしくて美味しそう♪
たったの3房??? もっともっと食べられそうなのに。。。
食いしん坊の私には 「もったいな~い」

これからが収穫の秋
かちがわさんの味覚の旅が充実しそうですね。
これからも楽しみにしています~  頑張って。

絹ママさん

こんにちは
そう たったの3房なの(u_u。)
1房が大きいし、水分が多いから、すぐに満腹になってしまって。。。
ぶどう狩りは、トイレに行きつつ時間をかけて食べるべきね。

いつもコメントありがとう
秋は、美味しいものが多くて大変です(笑)

ぶどう狩り、巨峰がいい時期なのかなぁ。
べりーA ビッテレビアンコとか美味しい季節ですね。
楽しかったようでなによりです(笑)

こんにちわ~
私も先日お友達に巨峰を沢山頂きました
甘くてとても美味しかったです(o^-^o)
ぶどうと言えば秋
少しづつ秋の気配を感じますねmaple

てんちゃんさん

品種 詳しいですね~!
私は、ぶどうの品種ってほとんど知らなかったのですが
いろいろあって、しかも少しずつ微妙に味が違うので驚きました。
恥ずかしながら、いただくことはあっても
ぶどうを自分で買って食べたことがなかったので(^^ゞ
楽しんできましたよ♪

ゆめちゃんさん

こんばんは~
巨峰、美味しいですね~やっぱり王様の味です♪
まだ試してないですが、冷凍室で凍らせて食べるのも美味しいとか。
朝晩幾分過ごしやすくなって、秋の気配を感じます。
あれこれ美味しい季節になりますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/46870064

この記事へのトラックバック一覧です: 東谷山ぶどう狩り:

» うーん・・・ [ぽりあみんサークル]
かなり寝不足です。 [続きを読む]

« エアポートウォーク シネマ | トップページ | 南信州つめつめ大作戦 »