無料ブログはココログ

« お練り | トップページ | 秋の空 »

2012年9月29日 (土)

招き猫まつり

9月29日で “来る福” (くるふく)招き猫の日 第17回 来る福招き猫まつり2012 in 瀬戸
街中が招き猫であふれる、猫好き必見のお祭り。

日本で最初に磁器による招き猫の量産を始めた 愛知県瀬戸市
日頃手を挙げて福を招き続けている 招き猫に感謝する日だそうです。
名鉄尾張瀬戸駅周辺を中心に行われるので、瀬戸電に揺られ のんびり瀬戸までも楽しい。

コンテスト形式の創作招き猫展、招き猫づくり、絵付けの体験をはじめ、招き猫にまつわるイベント目白押し。 無料の猫メイクや、変身猫グッズでお祭りを盛り上げます。
深川神社では、壊れてしまった招き猫のご祈祷も行われるようです。

Fukagawajinjya

まずは、福招き猫みくじ。 29番は引き当てられなかったけど、とりあえず 吉 。
願い事も、遅いが叶うそうなので、良しとしましょうか (*´v゚*)
招き猫を一つずつ増やしていくのを楽しみに、何回か来ていますが、
私のもう一つのお目当ては、毎年違う作家さんのオリジナル陶製招き猫弁当箱に入った
限定数量の福々ランチ。
今年は、造形作家 ひがしりょうこ さん作 空に向かって花開く、笑顔の花 ひまわり。元気と笑(えみ)を招きます をコンセプトに造られた “ひまわりにゃんこ” 。

Fukufukulunch

福々ランチ取り扱いのお店が、特別メニューで販売。 お持ち帰りできる容器を毎年集めている人も多いようで、人気のため、整理券配布のお店も。 12時頃には完売かな??出遅れるとなかなか手に入りません(笑)
レスト サカエ の、えびヒレかつ弁当をいただきました。 名古屋めし 味噌かつとエビフライのセットです。 サクサクかつに甘いお味噌が美味しい !!!

Manekineko

限定スイーツも外せません。 名代ちんすこう 四季乃舎の、招き猫ちんすこう。
白猫、黒猫、三毛猫、山猫に見立てた、しっとりサクサクのちんすこう♪
今年選んだ5cmほどの招き猫。シンプルだけど、ぽってりふくよかな 何か笑える姿に惹かれました。左手(脚?)を挙げている猫は、人招き。右手を挙げている猫は金運を招くそう。
黒猫は厄除け、欲張って両手を挙げている猫は、万歳 ??? 
いろんな招き猫に出会って、たくさんの福をいただいてきましたー。

Nekomanekipudding

こちらも 限定販売 エリカ洋菓子宮前店 ねこまねきプリン
来る福招き猫まつり in 瀬戸 2012年 9月29日(土)30日(日) 10:00~17:00

« お練り | トップページ | 秋の空 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ぽってりふくよかな招き猫、かわいい~!
綺麗な容器に入ったエビひれかつ弁当も美味しそう~!
さすが、名古屋・・・味噌カツなんですね。
甘いお味噌からめて食べたらきっと美味しいんでしょうね。

かちがわさん、美味しいものにあふれた秋でうらやましい。

私も美味しい秋みつけなくっちゃ(^^;

cat 絹ママさん

お祭りの雰囲気を伝える写真が一枚もなかったんですけど(;´д`)トホホ…
猫メイク、猫みみ、しっぽ なりきり猫がいっぱいでした~

そう 味噌カツなんです!
薄めの衣に、ほどよく味噌タレがしみて美味しい。
見た目ほど濃くないんですよ
キャベツもご飯も一緒に味噌タレでいただきますo(*^▽^*)o

美味しい秋の分、確実に身になるのでね・・・
食べたら動くを忘れないようにしなきゃ。。。

私もいっぱい福をもらってきましたよ~happy01
「日本招き猫大賞」を選ぶコンテストは、リアルな猫やほのぼのとした猫など個性溢れる作品が色々あり毎年楽しく投票してます。
今年は私の投票した作品が選ばれるかな?

私の目当ては「ねこケーキ」だったんですが(笑)、残念な事に完売でしたweep
来年こそは・・・(笑)

cat ももさん

招き猫100人展は、見応えありますね~
100人100通りの創作招き猫は、完成度が高くて
みんなに大賞をあげたいくらい wink
「ねこケーキ」は、早くに完売しちゃったみたいね sweat01
ねこかふぇで私も限定ケーキを食べたかったな~
来年こそは・・・(笑)

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆おはようさん☆;:*:;☆

ねこまねきプリン~可愛い~!!
食べるのがもったいない(^^♪
思わず笑顔になりますね・・・

最高ですよ~(*^_^*)

cat リラックマ3号さん

こんばんは コメントありがとうございます

一つ一つデコペンで描かれた ねこの表情が愛嬌たっぷりですよね♪
食べるのがもったいなかったけど・・・
しばらくながめて、食べちゃいました(^^ゞ

昔ながらの町のケーキ屋さんという感じのお店で、
やさしいカスタードプリンがとても美味しかったです~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47240314

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫まつり:

« お練り | トップページ | 秋の空 »