無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

かぼちゃリゾット

季節のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。 仮装パーティーはしなくても、ハロウィングッズを飾ったり、部屋に少しオレンジと黒を取り入れて雰囲気だけ楽しむ家庭も多いはず。
私はもっぱら、かぼちゃ料理やかぼちゃスイーツをいただく日と化していますが (^_^;

大地の恵みのお裾分けが届く 嬉しい季節。 トモのお母さんからのお野菜 第何弾になるんだろ ??? 甘くてほくほくの すくなかぼちゃ。
いつも まなこちゃんにと名指しでいただく新鮮な野菜に感謝です(._.)アリガトウゴザイマス
へちまのような独特の形の大きなすくなかぼちゃ、煮たり焼いたりスイーツにしたり使いがいがありますが、ハロウィンですからね・・・ちょっと意識したあったかリゾットに。

Sukunakabocha

お米1合 スープ600ml かぼちゃ 玉ねぎ ベーコン 白ワイン バター お好みの量で。
かぼちゃは、皮を落として角切りにして、レンジで先にやわらかくして潰しておくと、全体に綺麗なオレンジ色の仕上がりに。 あとは通常のリゾットの作り方でOK!
みじん切りにした玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて、お米を加えて炒め合わせる。
白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばして、かぼちゃを投入。
コンソメスープを加え強火で炒める。水分が飛んできたら弱火にしてかき混ぜながら水分を飛ばす。 手順は簡単!混ぜてる根気だけ(笑)
仕上げにお好みでパルメザンチーズを。 生ハムをのせて、パセリを散らして完成です。

Pumpkinrisotto

小さなカボチャピックをさして Happy Halloween !!! o(*^▽^*)o

オマケ ***** ゴロゴロかぼちゃとあずきの蒸しパン *****

Mushipan

2012年10月28日 (日)

王子バラ園 秋

王子製紙 春日井工場 敷地内にある 王子バラ園
地域の人達や従業員の家族の一服の清涼剤になれば という思いで、1995年 当時の工場長さんが、わずかなバラを植えたのが始まりで開園。 無料で一般開放されています。
秋のバラ園が見られると聞いて、行ってきました。

秋のバラは、気温がゆっくりと下がることで、つぼみに色素と香りが多く蓄えられて、とくに色鮮やかで香り豊かになるそうです。

Strawberryice

ストロベリーアイス 白にピンクのフリルがキュートな 甘い香りの美味しそうなバラ(笑)

Blacktea

ブラックティー 落ち着いた深みのある神秘的なバラに惹かれました。

Remymartin

レミーマルタン 上質なブランデーのような色合い??芳醇な香りです。

Rosegarden

見頃は過ぎてしまって、もうこの週末がまとまって見られる最後かな ??? という感じでしたが、きちんと手入れをされて、つぼみもついていたので、まだ少しずつ咲くんでしょうね。
春のバラ園と比べるとボリュームは少なかったですが、一輪一輪ゆっくりと色と香りを楽しむことができて、秋のバラ園も良かったです (*^ー゚)b!!

ココに行くのならやっぱり我家からは自転車で。 ペダルを漕ぐとちょっと汗ばむくらいの穏やかな秋晴れ 気分転換も兼ねた、勝川駅から約20分のサイクリング。
ちょっと寄り道、久々の たこ焼 和ちゃん もオマケUPしておきます(笑)

Takoyaki

王子バラ園 春日井市王子町1 入園料無料 駐車場有

2012年10月26日 (金)

歯科検診

8020 を知っていますか? 問診票にありました。
「80歳になっても 自分の歯を20本以上保とう」 という運動。
自分の歯が20本以上あれば、ほとんどの食べ物はおいしく食べられて、喋ることも歌うことも楽しくできて、喰いしばる力で元気よく運動ができて、心と体の健康を保ち人生を豊かにするそうです。

かかりつけの歯科医院を持って、定期的に歯石除去や検診に通って、歯の健康に気をつけている方 多いですよね。
でも私は・・・歯医者さん苦手・・・内科検診はするものの、歯科検診は全くしていない。
少し前から、奥歯が痛いな と思っていたものの、ダマしダマし(笑) 過ごした結果
ついに昨晩激痛で寝られなくなってしまった。。。

「歯はねぇ、お腹や頭の痛みみたいに、我慢してればそのうち治るってものではないんだよ
痛いと自覚症状が出たら、後は進行するだけ もう少し早くこなきゃ」
「親知らずが虫歯になってるから、抜き時だね」 エ? ヌクンデスカーーーー∑(゚∇゚|||)
「応急処置をして今日は帰るテもあるけど痛いんでしょ?」 ハ ハイ
「処置する意味もないから、これから抜きましょうか?」 コ コレカラデスカ?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
最寄の歯科医院 職場から一番近い予約なしでもOKなところを選んで 朝一来たとはいえ
まだこれから仕事なんですけど とも言えず 覚悟を決めました。
上の歯で、幸い 複雑な生え方をしていなかったようで、あっという間の抜歯。
でも歯1本抜いたんですからね しばらくあれこれと注意が必要です。
親知らず含む32本 今までに虫歯治療はしたものの、とりあえず全部自分の歯だったけど
1本なくなってしまいました。

虫歯予防の第一歩は、よく噛んでものを食べることだそうですよ。
噛むことで分泌される唾液は、虫歯のもとになる酸を中和させてくれるんですって。
定期的な歯科検診も忘れずにね!

Shiosenbei

軟らかいものしか食べられなかったので(笑)今日のところは 飛騨高山 しおせんべいデス。

2012年10月21日 (日)

アヴァンティ K

暮らしのための総合住生活展示場 Meets ミーツにあるイタリアンレストラン
モデルハウスをそのまま利用した Trattoria Avanti K トラットリア アヴァンティ ケー
緑の庭に囲まれたテラス席が、爽やかな秋晴れの特等席。

Avantik

久しぶりの休日ランチカテゴリ 静かな住宅街にあるアヴァンティ K
ランチメニューは 前菜の盛り合わせ 本日のパスタ 自家製フォカッチャ 飲み物 1,500yen に、お好みで、デザート、メインをプラスするセットランチ。

Antipasto

前菜の盛り合わせ 秋にとれる若魚サゴシのカレー風味のソテー、お肉のパテ、サーモンのオレンジ添え、ズッキーニとジャガイモのキッシュ・・・ちゃんと名前を覚えてないけれど、どれも一手間掛けた美味しさ。 一皿に品目が多いのも嬉しい (・∀・)イイ!

Pasta

本日のパスタ 4種類の中から1つ。 牛肉ラグートマトソース、手打ちタリアレッテ
丁寧に作られたトマトソースに、パルミジャーノの豊かな香りとコクのある深い味わい。

Pasta2

新鮮な魚介に力を入れているようで、選べるパスタ 4種類のうち、3種は魚介でした。
海老とズッキーニのオイルパスタ。 甘くてプリップリの海老がたっぷりで 美味しい !!!
ローズマリーがきいたフォカッチャに、海老の旨みが出たオイルソースをつけて食べたら最高です! 食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソの中から選べます。

Dolce

+350yen 本日のドルチェ 選べるデザートが8種類くらいあったかな??
デザートの選択肢が多いと、迷って迷って・・・(^_^; 洋ナシのタルト とってもフルーティ
洋ナシのシャーベットと柿が添えられた、季節のデザートです。

Avantik2

テラス席には座れませんでしたが、大きな窓から光が差し込む店内でいただく美味しいお料理、至福の時でしたー♪
しかし 女性が多い(笑) 日々の自分にご褒美ランチかなぁ?? 予約がおススメです。

名古屋市守山区鼓が丘2-701 052-736-9558
ランチ11:00-15:00(L.O.14:30) ディナー18:00-22:30 水曜定休

2012年10月18日 (木)

サツマイモチヂミ

腸内環境を改善して、健康的な体をつくることに目覚めて
食物繊維を積極的に摂るようになった 私のブームは、旬もあって さつま芋。
お友達レシピの、さつま芋のきんぴらになったり、天ぷらになったり、おやつにすることも多いので、きらすことなく 安いときにまとめ買い。
一番よく作るのが、ブログにも たびたび登場する “鬼まんじゅう”  素朴なおやつだけにお芋の美味しさに左右されて、今回まとめて買ったお芋がどうにも上手くいかないんです・・・

甘くなきゃ、辛くして食べようと作ったのがサツマイモのチヂミ。
チヂミの定義がよく分からないので、チヂミ粉(市販品 日清チヂミ粉)を使って焼いたものは
私の中では、とりあえず何でもチヂミです ヾ(´`*)ゝ エヘヘ
千切りのさつま芋、牛蒡、ニンジン、黒ゴマを具材に、食物繊維たっぷりチヂミ。
さつま芋の他に加える具材はお好みで。牛蒡が入ると味と食感に変化が出ておススメです。
作り方はチヂミ粉袋面通りですが(笑) さつま芋なのでね、きつね色に焦げ目がついたら、 蓋をして弱火でじっくり火を通し、最後にごま油を回し入れ、強火にしてパリッと仕上げて。
たれは、基本のたれの作り方参照。 酢大さじ3 + しょうゆ大さじ2 + みりん大さじ1

Satsumaimojijim

トモのお母さんが畑で作った赤唐辛子、ハバネロをいただいて、自家製調味料増殖中。
乾燥させるのはもちろん、生のままオリーブオイル、お酢、おしょうゆに漬けて楽しんでます。
チヂミだれには、赤唐辛子酢とハバネロしょうゆを使って。 プラス白ゴマ。
かなり刺激的な辛さの韓国風酢醤油 !!! ヒィー たれ写ってなかったし・・・Σ(;・∀・)
ホクホクしたさつま芋に、辛い酢醤油もよく合いましたよ。
甘みが少ないさつま芋に出会っちゃったら、どうぞお試しくださいませ。

2012年10月16日 (火)

天下取りの城巡り 岐阜城

織田信長の天下取りの道のりをつなぐ城巡り 夢街道 岐阜城

標高約329mの金華山山頂にそびえ立つ岐阜城。
永禄10年(1567年)斎藤道三の孫を倒し信長が入城。この地方一帯を平定するとともに、天下布武を掲げ天下統一の拠点としました。
「美濃を制する者は天下を制す」と言われた名城。

Gifujyo

岐阜城は、現在築城されている城郭のうちでは、有数の高さだそうで
天守閣からは、眼下に長良川、東に恵那山、御岳山、西に伊吹、養老、鈴鹿山系、北に乗鞍、日本アルプス、南には濃尾平野が開け、壮大な眺望を楽しむことができます。

Cyobou

信長の野望燃え立つ金華山。難攻不落の城で、かつて信長も天下を見晴らしたように、ここに立って戦国時代の歴史ロマンに思いを馳せてきました。

Nobunaga

金華山山麓にある岐阜公園 門の前に、馬に乗った「若き日の信長像」。
岐阜城を含む金華山一帯は、「岐阜城跡」として国史跡に指定されています。
岐阜公園も、信長の庭、信長居館跡など見どころが多く、楽しめますよ (・∀・)イイ!
清洲城、小牧山城、岐阜城と巡って 残すは集大成 ○○城 行けるかなー ???

岐阜県金華山天守閣18 058-263-4853

2012年10月14日 (日)

金華山 めい想山ハイク

金華山(きんかざん)標高329m 標高差約310m めい想の小径約2,300m
岐阜市街地にドンとそびえる 岐阜市のシンボル金華山
手つかずの自然林が山全体を覆います。 岐阜城、リス村、展望レストランなど楽しみいっぱいの山頂と、山麓には岐阜公園、近くには清流長良川 と 多彩なコースが人気。

岐阜公園駐車場10:10・・・めい想の小径登山道入口10:20・・・11:30金華山13:40ロープウェー・・・岐阜公園13:50
10月13日(土)爽やかな秋晴れ 岐阜公園奥にあるめい想の小径 登山道入口からスタート

Tozanguchi

つづら折りの林間道を登ると、大きな岩が目印の開けた場所 馬の背登山道との分岐点。
斎藤道三が現在の場所に移した、伊奈波神社旧跡 烏帽子岩。

Eboshiiwa

馬の背登山道は、かつて武士が馬を背負って登ったといわれるほど、急峻で断崖や難所が多い山道だそうで。。。 難易度高そう(@Д@; 初心者につき・・・長良川の清流を望む眺望の良い登山道、めい想の小径をそのまま進みましょう。

Yamamichi

金華山は天然林の割合が高く、700種類以上の植物が見られるとか。 巨木の根や、岩の上を歩くような小さな難所が続きます。ビギナー向けとはいえ、変化に富んだ山道。

Nagame

登るごとにビューポイントで長良川や美濃の山々の絶景が開けます。 ちょうど、ぎふ清流国体につづく、全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」の開会式が岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われていて、盛大な花火や、ファンファーレも聞こえてきました。
後半はかなりきつい階段・・・登りきると 目の前に岐阜城 !!! 山頂です\(^o^)/

Nagame2

岐阜城天守閣からの眺望をしばし楽しんで、腹ペコですからね ヾ(´`*)ゝ エヘヘ 楽しみにしていた展望レストランへGO! 赤味噌仕立ての金華山名物 どて丼。

Dotedon

豚ホルモンと牛スジを味噌でコトコト煮込んだ “どて” ご当地B級グルメ
甘辛どてが、ご飯によく合う~♪ 味噌汁、漬け物、プチデザート付き 750円

Risumura

リスと遊べるリス村 ロープウェーで簡単に登ることができて、景色とともに岐阜城や歴史スポット、観光施設で楽しめるので、山頂はとにかく人、人、人・・・大賑わい。
金華山といえば=ロープウェーでしょう ということで、下りはぎふ金華山ロープウェー
ショートカット(笑) 山頂駅から山麓駅まで、わずか3分!頑張って登ったのにね (^-^;

Ropeway

眼下の長良川の景観を楽しむ間もなく、あっという間に下山です。 早!
めい想の小径の下りは、より慎重にならないと危険。 ビギナーには、緩やかで安全な七曲りや百曲り登山道が難易度低しおススメなよう。
低山ハイクのメッカといわれる金華山。行楽日和も手伝って、まぁ凄い人だったけど
初 金華山、山歩きを楽しんできましたー♪ 岐阜城はつづきで

2012年10月 9日 (火)

とりまる弁当

勝川大弘法通り商店街 新鮮な銘柄鶏と、リーズナブルな値段設定、元気なスタッフが人気の 焼鳥屋さん とりまる 勝川店

本日から、お弁当の販売を始めるということで、早速お昼に買いに行ってきました。
お弁当は * くしかつ * からあげ * チキンカツ * 幕の内 * 日替わり の5種類
「素材にこだわって丁寧に作りました」というだけあって、自慢の鶏肉を使った手作りメニューで、ボリューム満点のお弁当が並びます。 そしてお値段ALL 380円と激安です !!!

Torimarulunchi

私が選んだのは、日替わり弁当。 今日は、つくねバーグをメインに、さといも煮、卵焼き、いんげんの煮物、ポテトサラダ・・・ つくねは、ふんわりとやさしい仕上がりで美味しい !!!
ご飯はガスで炊き上げているそう。 これで、380円ならお得ですよねー (・∀・)イイ!

Higawarilunch

店内でも +100円で食べることができて、その場合は、コーヒーが付くようですよ!
職場からとっても近いので、利用頻度が高くなるよなぁ きっと。(◎´∀`)ノ

とりまる 勝川店 春日井市旭町1-1-3 勝川駅から徒歩3分 0568-32-9622
お弁当販売 月曜日 - 金曜日 11:30 - 14:00

2012年10月 8日 (月)

東谷山フルーツパーク 秋

東谷山トウゴクサン 山麓に位置する 果物をテーマにした農業公園 東谷山フルーツパーク
秋のフルーツフェアで賑わうフルーツパークに行ってきました。

すっかり秋 ???  ん ??? 今年は少し様子が違うような・・・売店に並ぶ果実は秋なのに、いつまでも暑さが残るこの辺り なかなか秋色の気配がありません。
秋の果物展示会、果物の即売、フルーツわなげ、バナナペーパー作り等 フルーツイベントを横目に 夏の初めに見た果樹が、どんな成長をしたのか果樹園散策。

Fuyukaki

エリマキトカゲのようだった柿の赤ちゃんは、こんなに立派に !!! あとは色づくのを待つばかり。

Igaguri

特有のにおいを放っていたクリも、10cmもあろうか 大きなイガがたくさん付いています。

Kiwi

こちらはキウィ。たわわに実った大粒のキウィが美味しそうです。そろそろ収穫かな ???

Higanbana

園路には珍しい色の彼岸花です。 ピンクと黄色が混ざったような優しいサーモンピンク。
向こうに見える東谷山は、ほんの少しだけ色づき始めたように見えます。

Marronparfait

いつものお楽しみ 売店のジュースコーナーでは、定番メニューの他に、季節のジェラートやパフェがいただけるので、要check。 クリ、イチジク・・・
本日は マロンパフェ 350円 農業センターの搾りたて牛乳を使ったソフトクリームの下に、栗のジェラート、キャラメルソースがけ。ほっくり控えめな甘さの栗が8個 (*^.^*)
濃厚バニラソフトと素朴な栗ジェラートが美味しい !!!

外の売店では、秋から春先までの限定 石焼きいもの販売も始まっていました (土日祝祭日) 紅葉はまだまだ先そうですが、しばらくすると うすピンク色の十月桜や、秋の草花が楽しめて、園内を散歩するのに良い時期になります。
ちょっと先走り(笑) 秋のフルーツパーク散策を楽しんできましたー。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
開園時間 9:00~16:30  月曜定休

2012年10月 5日 (金)

春日井三山

道樹山(どうずさん)標高429m 弥勒山(みろくさん)標高436.6m
大谷山(おおたにやま)標高425m
愛知県春日井市 春日井三山(かすがいさんざん)とよばれ、親しまれている山。
東海自然歩道の整備された登山道で、たくさんのコースがあるので、体力に合わせて多くの人が山歩きを楽しみます。

植物園駐車場10:20・・・細野キャンプ場登山口10:30・・・11:20道樹山11:25・・・11:45大谷山11:55・・・12:15弥勒山13:15・・・植物園登山口14:15・・・植物園駐車場14:30

都市緑化植物園の駐車場に車を置いて、細野キャンプ場から三山縦走。
10月4日(木) 弥勒山、3回目にして初の三山 女子会登山。
細野キャンプ場登山口 トイレの裏 右手に尾根道と、左手の沢道(行者コース)
沢歩きを楽しむ左手にコースをとって、道樹山を目指して 10:30スタート
登り口で、この山を知り尽くした山男さんに出会って、しばらくご一緒することに。

Enjyafudounotaki

10月というのに連日の暑さが続くこの辺り、でも木陰に入るとひんやりと涼しい。
せせらぎの音を聴きながら、柿の木川に沿って歩くと、縁者不動の滝で 尾根道に合流する上り階段に。 “東海自然歩道ガイド 春日井コース” 散策マップには、沢道はここまでしかないんですけど・・・山男さんに従ってさらに沢に沿って登ります。

Sawaaruki 

ここ歩くんですか!?道なき道(あるらしいけど、初心者の私には見えない(;´д`)トホホ…)岩肌がむき出しになったり、沢の中だったり、滑りやすい葉っぱに埋もれた雑木林の中を進んで、完全にサバイバルコース。 しかも途中の分岐で山男さんは、後で弥勒銀座で会いましょうと残してバイバイ(T T)ノ~~~ココデデスカ 教えられた通りに進むもやっぱり不安です。

Dohyo

やっと見つけた道標 道に出ただけで、ほっとする。 右手にしばらく登って、休憩所、わずかで道樹山頂上です。 写真を撮る余裕もなくひたすら頑張ったのに、初 道樹山 視界ありません。。。 お堂 石像にお参り しばしの休憩で大谷山に向かいます。
ここからは、尾根道の東海自然歩道をたどる歩きやすい道。

Dozusan

Otaniyama

Mirokusan

アップダウンを繰り返し大谷山、弥勒山 最後にコースの中で一番急な階段道を登りきると、弥勒山頂上 12:15到着。山頂の展望台は平日でも満員御礼。ココが弥勒銀座です(笑)

Mirokucyojyo

濃尾平野、入鹿池、尾張三山 奥に岐阜城金華山??? 大谷山での眺望から、あっという間に雲が増えて 養老山脈、伊吹山は霞んではっきり見えません。
東側には、恵那山が綺麗に見えました。御岳山は・・・(u_u。)
ベンチに座り、お弁当とおやつ おしゃべりに1時間たっぷりと休憩をとり、下りは、北側の道、途中林道に出合う大理石の露岩が見られるルートをとり、脇道も入りつつ下山。

Dairiseki

春に来たときには、見つけられなかった大理石。 今回はしっかり確認 !!!

Kinoko

秋探し登山のつもりが、日差しも強く、暑い暑いで、たっぷりと汗をかきました。
どうやら山も秋の訪れは遅そう。 少しのきのこと、どんぐり、松ぼっくり・・・小さな秋の気配だけ楽しんで、14時15分無事下山です。(◎´∀`)ノ

Warabianmitsu

お疲れ様の本日のシメ わらびあんみつ なりー♪

2012年10月 3日 (水)

秋の空

秋の空に浮かぶ、いわし雲?? うろこ雲??
区別がよくわからないけれど、高いところにできる巻積雲ケンセキウンの俗称だそうです。
小さなかたまりがたくさん集まっている雲が見えると、あー秋の空だなーって感じ。
鰯イワシの群れのように見える雲は、鰯が大漁になる兆しとか。
空気が澄んで清々しい青空が広がって  この季節ちょっと空を見上げるのが楽しいです。

秋の空模様は変わりやすいというけれど、晴天続きでこの辺りはいつまでも暑い (゚ー゚;
今日も30℃超えた?? 秋の深まりをなかなか感じられない今日この頃。。。

Akinosora

明日は近いお山にちょいと秋を探しに行ってきます(*゚▽゚)ノ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »