無料ブログはココログ

« 金華山 めい想山ハイク | トップページ | サツマイモチヂミ »

2012年10月16日 (火)

天下取りの城巡り 岐阜城

織田信長の天下取りの道のりをつなぐ城巡り 夢街道 岐阜城

標高約329mの金華山山頂にそびえ立つ岐阜城。
永禄10年(1567年)斎藤道三の孫を倒し信長が入城。この地方一帯を平定するとともに、天下布武を掲げ天下統一の拠点としました。
「美濃を制する者は天下を制す」と言われた名城。

Gifujyo

岐阜城は、現在築城されている城郭のうちでは、有数の高さだそうで
天守閣からは、眼下に長良川、東に恵那山、御岳山、西に伊吹、養老、鈴鹿山系、北に乗鞍、日本アルプス、南には濃尾平野が開け、壮大な眺望を楽しむことができます。

Cyobou

信長の野望燃え立つ金華山。難攻不落の城で、かつて信長も天下を見晴らしたように、ここに立って戦国時代の歴史ロマンに思いを馳せてきました。

Nobunaga

金華山山麓にある岐阜公園 門の前に、馬に乗った「若き日の信長像」。
岐阜城を含む金華山一帯は、「岐阜城跡」として国史跡に指定されています。
岐阜公園も、信長の庭、信長居館跡など見どころが多く、楽しめますよ (・∀・)イイ!
清洲城、小牧山城、岐阜城と巡って 残すは集大成 ○○城 行けるかなー ???

岐阜県金華山天守閣18 058-263-4853

« 金華山 めい想山ハイク | トップページ | サツマイモチヂミ »

お出かけ」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

コメント

信長は、戦国武将の中では一番好きです。
岐阜城、一度訪ねてみたいです。それにしても、住所面白いですね。

金華山に登り、美味しい物を食べ、下山は楽してロープウエー(笑)
下山後は岐阜公園を散策! 楽しめて良い所ですねsign01

信長の居城を巡る旅?も残り1つですか! 頑張って下さいhappy01

信長天下取り・城巡り、かっこいい~!!!
岐阜城はホントに高いところにあるんですね
絶景だ~♪
こんなに見晴らしのいい所なら一度行ってみたいな~。

安土桃山城が残ってるのかな?
ヤッホ! 楽しみにしています。

すごいロケーションですね。
それに空もきれい♪
恵まれてますね。

しゅうちゃんさん

信長が好きな方は多いですよね。
ぎふ信長まつりが毎年10月の第一土、日に行われます。
もし訪れる機会があれば、岐阜城からのパノラマ夜景も楽しめる
このころがおススメですよ。
そう!住所面白いんです w(゚o゚)w

ももさん

また、楽したって・・・(`ε´) 普通多くの人が往復ロープウェーですからね(笑)
岐阜城からの眺めはもちろん、岐阜公園も素晴らしい景観 confident
間もなく菊人形・菊花展も始まるようで、こちらも楽しめそう。

居城巡りもあと1つになりましたーヽ(´▽`)/ ちょっと遠いのでね
行けるかなぁ???

絹ママさん

ホントに高いところにあるの
信長像の左上のお山にちっちゃく見えてるの分かります?
天守閣に登ったら、かなりの高さで風が冷たくて寒いくらいだったわ。
御嶽山までしっかり見えて、絶景よー♪

正解!でも滋賀なのでね・・・今までより距離があるから・・・
行けたらいいなって思ってます o(*^▽^*)o

ケーさん

感動のロケーションでしたよー♪
凄い!凄い!の連発で(笑)
期間限定の、パノラマ夜景も是非見たくなりました。
コメントありがとうございます。

まさに天下を取った信長にピッタリの岐阜城
天守閣から見た眺めは最高だったでしょうね
集大成のお城にも早く行けると良いですねo(*^▽^*)o

ゆめちゃんさん

永禄10年(1567年)~天正4年(1576年)まで信長の居城となった岐阜城。
復興されたものですが、威厳のある立派な姿に感動しました。
高さを誇るだけあって、それは素晴らしい眺めでしたよ。
あと1つ 行きたいですねぇ shine

こんばんは (◎´∀`)ノ
岐阜城、子供のころに行った記憶があります。父が名鉄勤務でしたので、行楽に連れて行ってもらったところは、いつも名鉄沿線ばかり(だって、交通費かからないから!)。
金華山にリス、今も昔も変わらないのですね。まだ小学1~2年生の頃だったと思いますが、リスと遊んでいる写真がアルバムに残っていると思います。
いやはやホント、懐かしいです (^_^)!
どうせなら、『墨俣一夜城』も訪れてみてはいかがでしょうか?!

慕辺未行さん

おはようございます
金華山は懐かしい思い出の場所だったのですね。
リス園は今も子どもたちに人気のようで、ファミリーで賑わっていました。
行楽に名鉄電車、私もよく乗りましたよ。もっぱら知多方面でしたけど。

墨俣一夜城・・・資料館として蘇ってるのですねー
大垣市ならばそれほど遠くないですし、機会をみて。
情報をありがとうございます o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47462332

この記事へのトラックバック一覧です: 天下取りの城巡り 岐阜城:

« 金華山 めい想山ハイク | トップページ | サツマイモチヂミ »