無料ブログはココログ

« 春日井三山 | トップページ | とりまる弁当 »

2012年10月 8日 (月)

東谷山フルーツパーク 秋

東谷山トウゴクサン 山麓に位置する 果物をテーマにした農業公園 東谷山フルーツパーク
秋のフルーツフェアで賑わうフルーツパークに行ってきました。

すっかり秋 ???  ん ??? 今年は少し様子が違うような・・・売店に並ぶ果実は秋なのに、いつまでも暑さが残るこの辺り なかなか秋色の気配がありません。
秋の果物展示会、果物の即売、フルーツわなげ、バナナペーパー作り等 フルーツイベントを横目に 夏の初めに見た果樹が、どんな成長をしたのか果樹園散策。

Fuyukaki

エリマキトカゲのようだった柿の赤ちゃんは、こんなに立派に !!! あとは色づくのを待つばかり。

Igaguri

特有のにおいを放っていたクリも、10cmもあろうか 大きなイガがたくさん付いています。

Kiwi

こちらはキウィ。たわわに実った大粒のキウィが美味しそうです。そろそろ収穫かな ???

Higanbana

園路には珍しい色の彼岸花です。 ピンクと黄色が混ざったような優しいサーモンピンク。
向こうに見える東谷山は、ほんの少しだけ色づき始めたように見えます。

Marronparfait

いつものお楽しみ 売店のジュースコーナーでは、定番メニューの他に、季節のジェラートやパフェがいただけるので、要check。 クリ、イチジク・・・
本日は マロンパフェ 350円 農業センターの搾りたて牛乳を使ったソフトクリームの下に、栗のジェラート、キャラメルソースがけ。ほっくり控えめな甘さの栗が8個 (*^.^*)
濃厚バニラソフトと素朴な栗ジェラートが美味しい !!!

外の売店では、秋から春先までの限定 石焼きいもの販売も始まっていました (土日祝祭日) 紅葉はまだまだ先そうですが、しばらくすると うすピンク色の十月桜や、秋の草花が楽しめて、園内を散歩するのに良い時期になります。
ちょっと先走り(笑) 秋のフルーツパーク散策を楽しんできましたー。

名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 052-736-3344
開園時間 9:00~16:30  月曜定休

« 春日井三山 | トップページ | とりまる弁当 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそちらは秋が遅いのね。
こちらはもうすっかり秋めいて、今日は衣替えしなくては
絹ママ風邪をひいてしまいそう。。。

花より団子、マロンパフェの栗豪快に入ってるわね~
普通2~3個でしょ? 美味しそう。

毎年姉のところで作っている柿が届くのを楽しみに
待っているのですが・・・浜松の柿も今年は遅いかな?

マロンパフェ 350円!
栗が8個ものって!
本当に??
ものすごくお徳なパフェですね。甘党にはたまりません。
彼岸花、赤・白は知っていましたが、サーモンピンク珍しいですね。

マロンパフェ栗が8個ものって350円とはビックリ!!
思わずゴクリhappy01
これからもっともっと楽しみなフルーツパーク
今度はどんなデザートに会えるのかな~
楽しみですねlovely

絹ママさん

衣替えは、無事に済みましたか?
いつまでも暑いわねーが、日中の挨拶代わりですが
こちらも今週末くらいから、ぐっと寒くなるそう・・・
涼しい良い時期は、ないのかしら??

栗、豪快でしょ(笑)
見た目に、色がちょっと綺麗に撮れなかったんだけど
ぐるっと一周のってるのって初めて!美味しかったですよ。

お姉さんのところで、柿を o(*^▽^*)o 待ち遠しいですね~

しゅうちゃんさん

カップのサイズはそれほど大きくありませんが、
ここでは何を食べても、果物だけはふんだんに使ってあります。
そして、安くて美味しいんですよ♪

彼岸花の季節、皆さんのブログで拝見しても
なかなか自分の目で見る機会がなかったのですが、
珍しい色の彼岸花に出会うことができました。

ゆめちゃんさん

マロンパフェは初めて食べましたが、
こんなに贅沢にのせちゃっていいの!?という感じでしたshine
旬の果物を使ったデザートを食べるのを
楽しみに行ってるようなところも・・・(*´v゚*)ゞ
行くたび、美味しそうなデザートに目移りして大変です heart

柿も栗も立派に育って、確実に秋が近付いて来ましたねhappy01

私もフルーツパークへ行くと、真っ先に売店に行き季節のジェラートやパフェをチェックします(笑)
バニラソフトも生フルーツもここのデザートはホントに旨いよねgood

8個もの栗とはすごいですね。
今日はいいかなと自己承諾…食べてしまいますcoldsweats01
フルーツパーク、栗や柿、キウイと組み合わせがおもしろいですね。

ももさん

夏の初めに見た小さな果実や花が、大きく育っていて感動でした~heart01
今回はイチジクのパフェもとってもそそられたんだけど・・・
旬の果物にメニューが替わるから、いつ行っても楽しめるね。

そうそう書き忘れたけど、フルーツフェアで売られていた
栗きんとんの中に求肥を入れて、表面をバーナーで炙った
焼き栗きんとん??も、凄~く美味しかったよ!wink

マイグリーンさん

甘さ控えめに煮てあったので、8個の栗もペロっとsweat01
カロリーオーバーかな・・・

他にも、リンゴ園、なし園、ぶどう園、イチジク園、みかん園・・・
果樹栽培を通じて自然とふれあえる農業公園になっています。
名古屋市の最高峰、東谷山もあって、私の大好きな場所ですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47364186

この記事へのトラックバック一覧です: 東谷山フルーツパーク 秋:

« 春日井三山 | トップページ | とりまる弁当 »