無料ブログはココログ

« とりまる弁当 | トップページ | 天下取りの城巡り 岐阜城 »

2012年10月14日 (日)

金華山 めい想山ハイク

金華山(きんかざん)標高329m 標高差約310m めい想の小径約2,300m
岐阜市街地にドンとそびえる 岐阜市のシンボル金華山
手つかずの自然林が山全体を覆います。 岐阜城、リス村、展望レストランなど楽しみいっぱいの山頂と、山麓には岐阜公園、近くには清流長良川 と 多彩なコースが人気。

岐阜公園駐車場10:10・・・めい想の小径登山道入口10:20・・・11:30金華山13:40ロープウェー・・・岐阜公園13:50
10月13日(土)爽やかな秋晴れ 岐阜公園奥にあるめい想の小径 登山道入口からスタート

Tozanguchi

つづら折りの林間道を登ると、大きな岩が目印の開けた場所 馬の背登山道との分岐点。
斎藤道三が現在の場所に移した、伊奈波神社旧跡 烏帽子岩。

Eboshiiwa

馬の背登山道は、かつて武士が馬を背負って登ったといわれるほど、急峻で断崖や難所が多い山道だそうで。。。 難易度高そう(@Д@; 初心者につき・・・長良川の清流を望む眺望の良い登山道、めい想の小径をそのまま進みましょう。

Yamamichi

金華山は天然林の割合が高く、700種類以上の植物が見られるとか。 巨木の根や、岩の上を歩くような小さな難所が続きます。ビギナー向けとはいえ、変化に富んだ山道。

Nagame

登るごとにビューポイントで長良川や美濃の山々の絶景が開けます。 ちょうど、ぎふ清流国体につづく、全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」の開会式が岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われていて、盛大な花火や、ファンファーレも聞こえてきました。
後半はかなりきつい階段・・・登りきると 目の前に岐阜城 !!! 山頂です\(^o^)/

Nagame2

岐阜城天守閣からの眺望をしばし楽しんで、腹ペコですからね ヾ(´`*)ゝ エヘヘ 楽しみにしていた展望レストランへGO! 赤味噌仕立ての金華山名物 どて丼。

Dotedon

豚ホルモンと牛スジを味噌でコトコト煮込んだ “どて” ご当地B級グルメ
甘辛どてが、ご飯によく合う~♪ 味噌汁、漬け物、プチデザート付き 750円

Risumura

リスと遊べるリス村 ロープウェーで簡単に登ることができて、景色とともに岐阜城や歴史スポット、観光施設で楽しめるので、山頂はとにかく人、人、人・・・大賑わい。
金華山といえば=ロープウェーでしょう ということで、下りはぎふ金華山ロープウェー
ショートカット(笑) 山頂駅から山麓駅まで、わずか3分!頑張って登ったのにね (^-^;

Ropeway

眼下の長良川の景観を楽しむ間もなく、あっという間に下山です。 早!
めい想の小径の下りは、より慎重にならないと危険。 ビギナーには、緩やかで安全な七曲りや百曲り登山道が難易度低しおススメなよう。
低山ハイクのメッカといわれる金華山。行楽日和も手伝って、まぁ凄い人だったけど
初 金華山、山歩きを楽しんできましたー♪ 岐阜城はつづきで

« とりまる弁当 | トップページ | 天下取りの城巡り 岐阜城 »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

shoeどちらへお出かけかと思えば・・・金華山!
またまたビギナーには険しいコースではありませんか?

まなちゃんのことだから、お昼の金華山名物「どて丼」を
ひたすら楽しみに登ったんでしょうね~(笑)
さぞ、美味しかったんでしょう♪

秋めいてからすっかりハイカーして頑張ってるね。
足腰鍛えられて健康美を保ちましょう!
私は自転車こいだだけでも・・・腿がハリハリ、息ハーハーで
情けないありさま。   見習わなくては

いよいよ秋登山のスタートですね!
普通の登山道より、サバイバル要素があり面白そうhappy01
お目当てはどて丼でしたか(笑) 美味しそう!
でも、ちょっとどての量が・・・sweat02

金華山と言えばロープウェーですけど、楽したな(笑)

一生懸命に登った後の「どて丼」はきっと美味しかったでしょうね(*^-^)
秋の山もまた良いものですよねhappy01
私も山に登りたいといつも思っているのですが足腰がいう事を
聞いてくれなくてcoldsweats01
やはり普段から鍛えてないとだめですねrun

赤みそ仕立ての、どて丼。
そちらは、普段赤みそですか?
こちらは、殆ど赤みそはお目にかかりません。
地方によって味違いますね~

爽やかな秋晴れの日の登山は、景色も良くて気持ち良かったことでしょう!お腹すくよねヽ(´▽`)/
「どて丼」いいね。ホルモン大好きです。あ~食べたい!展望レストランのお値段にしては、良心的!美味しそう!しっかり煮込まれた様子が写真から伝わってきます。
筋肉痛は大丈夫happy01

shoe 絹ママさん

観光地イメージが強かったから、もう少しやさしい登山になるかと・・・
後半の階段は、疲れがきてる足にかなりきいたゎ

でも山頂にレストランがあるっていいわね~楽しみで頑張れる(笑)
絶景を見ながら、ぺこぺこのお腹にそれは美味しかった♪

毎日歩くのが理想だけど、なかなか・・・
健康が気になるお年頃だし、頑張らなきゃね(◎´∀`)ノ

shoe ももさん

秋の清々しい気候も、山を歩くとどっと汗をかくね(笑)
吹く風がひんやり気持ち良かった。
整備されていない道で、根っこ剥きだしとか、ゴツゴツ岩の上とか、
足元から目が離せなかったわ。
ちょっとどての量が・・・だけど、味噌がしみたご飯がまた美味しいのよ~lovely
どて丼に決めてたけど、お隣で食べてた飛騨牛ハンバーグもとっても美味しそうだった
山歩きの後の食欲は果てしないねsweat01

楽したな って、私じゃないよー
金華山と言えば、やっぱりロープウェーでしょうって言うんだもん→(笑)

shoe ゆめちゃんさん

山頂で食べるご飯は格別ですね~ どて丼美味しかったですshine
まだ少し早かったので、紅葉に染まる金華山も見てみたいな。
私は、階段と下りが苦手。。。
普段から少しづつでも鍛えるようにしなきゃですね !(^^)!

shoe マイグリーンさん

ハイ こちらは、赤みそ圏です。
特有の八丁味噌がありますので、みそ文化が強い。
名古屋めしとして知られる、みそかつや味噌煮込みうどん
みんな赤みそですよ~。
白みそを使った美味しいお料理もたくさんあるんでしょうね~

shoe ヨネさん

絶景を楽しみながらの登山、気持ち良かったですよ~sun
しっかり汗もかいたけど、ひんやりした空気はやっぱり秋ですね。
途中でおやつも食べてるのに、山頂で食べるご飯は美味しい !!!
ホルモン好きですか? 5時間じっくり煮込んだんですって。
そりゃー美味しいハズです。
ありがとう 筋肉痛は、今のところは大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47439450

この記事へのトラックバック一覧です: 金華山 めい想山ハイク:

« とりまる弁当 | トップページ | 天下取りの城巡り 岐阜城 »