無料ブログはココログ

« りんごの鬼まんじゅう | トップページ | 柿おはぎ »

2012年11月22日 (木)

愛岐トンネル群と廃線跡地

よみがえれ! 旧国鉄中央線の愛岐トンネル群
産業遺産トンネル群と廃線跡の自然を歩く「第10回特別公開」

庄内川沿いの渓谷に残る 旧国鉄中央線3号~6号トンネルと廃線跡地。
蒸気機関車から複線電化で新ルートに電車が通るまでの間使用された後、半世紀余りの間 生い茂る樹木に隠れ、手付かずのまま忘れ去られていた場所。
2006年に発見されて、重要な産業遺産を後世に残そうと保存再生活動が始まり、5年前から年に2回、春と秋に一般公開されています。(公開日以外は立入禁止地域)
愛知県春日井市の高蔵寺駅と岐阜県多治見駅の間 8キロにも及ぶ廃線跡には、13基もの明治期の赤レンガトンネルが現存しているそうです。
一般公開されるのは、3号~6号トンネル。約1.7キロ、往復3.4キロ(約2時間)の自由散策。

誰とも予定が合わず、土日は混みそうだし・・・久々の ぼっち参戦(笑) でも定光寺駅に降り立って、やっぱり一人でも来て良かった~ 絶景が広がります。

Jyokoji

受付で見学料100円を払って、てくてく スタート。 ここを訪れるのは3度目。 廃線跡地ですからね、少々歩きづらいのと、トンネルの中は暗いので懐中電灯が必要ですが、馬蹄形の総レンガ造りのトンネルに魅せられています。 あ!今年は少しだけトンネル内ライトアップがされていました o(*^▽^*)o

Tunnel3

長い間人の手が入らずとも、こんなに良好な状態で残っています。暗いトンネル内を懐中電灯で照らすと内部も全て総レンガ積み、とても丁寧な造りで綺麗です。
強度に優れたイギリス積みレンガの技法だそう。

Tunnel

4号トンネルを抜けると、推定樹齢98~110年県下最大のモミジ。三四五(ミヨイ)の大モミジ
トンネル工事の時に一度は切り倒され、切り株から芽吹いたモミジが大モミジに。

Momiji

初めて来た時はこのモミジと一緒に写真が撮れたけど、もう今はロープが張られ近づくことができません。 訪れるたび整備が進み、進むごとに人が増え、保存、管理するには仕方がないことなんでしょうね。 平日だというのにかなりの混雑でしたが、モミジをはじめ玉野古道跡に残る樹木や豊かな自然を見ながらのてくてく レンガ広場のミニコンサートなども聴きながら、癒しの時間を過ごしてきました♪

Dobin

愛岐トンネル発掘の過程で、駅弁に使われていたお茶の土瓶が発見されたということで、
今回“復活 汽車土瓶”なるものがお土産に売られていました。
売上げ益金は、廃線跡再生基金となるそうなので、私も協力です。

公開期間 11月22日(木)~27日(火)の6日間
開場 午前9時30分 入場は午後2時まで(閉門 午後3時) * 雨天中止
見学料 一人100円 * 事前申込み不要
交通手段 JR中央線「定光寺駅」下車 無人駅なので乗車駅で往復切符を。
* 会場周辺に駐車場なし

« りんごの鬼まんじゅう | トップページ | 柿おはぎ »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

まなこさんのブログを見て、今年こそは行こう!って思うんですがいまだに行けてませんsweat01
今年も公私共に忙しく行けそうにないかな?

明治期の赤レンガトンネル、趣があって( ・∀・) イイネ!
半世紀も忘れ去られていたなんて信じられない・・・
トンネルを抜けると素敵なもみじの景色が見られるなんて最高♪
誰とも都合つかなかったの?
言ってくれれば行ったのに~って。(^O^)
ぽっち参加も気兼ねなくていいよね~shoe

こんばんは (◎´∀`)ノ
新聞やTVのローカルニュースでしばしば目にするところです。
この辺りは、庄内川(だったかな?)上流域の景色も素晴らしく、秋の紅葉も綺麗なところですよね。
定光寺は子供のころ、何度か連れて行ってもらったことがあります。
事前申し込み不要で見学料100円・・・(-_-)ウーン...魅力的です。
行ってみたい・・・行きたい・・・けど・・・行けるかな?
定光寺公園へ至る川沿いの紅葉も、きっと綺麗でしょうから?!

トンネルちょっと怖いなぁと思ったら、
出口に素晴らしい紅葉がsign03
別世界ですね~♪

何度かテレビで見て、行ってみたいと思っていました。
犬山方面からだと、1度名古屋に出ないといけないので、やや不便ですが、
見学料100円で1日楽しめるなら、良いかもですね♪

おはようございます(^^♪初コメですね^^;
今日、会社の人たちといってきます(かちがわまなこさんに先越されてちょっと悔しいデスw)
残念ながら雨予報なのですが…その時は月曜日に私もぼっち参戦です(笑)

shoe ももさん

公開期間が短いから、都合がつかないとまた来年 になっちゃうよね。
昨年は全く色づいてなかったモミジが、今年はちょうど良いタイミングで
素晴らしい姿を見ることができました。
今年も写真で楽しんでね~o(*^▽^*)o

shoe 絹ママさん

円形やはこ形でなく、馬蹄形が素敵じゃない!?shine
もらってきたガイドによると、入口はトンネル建造物の唯一の主張部分で
できる限りの装飾がほどこしてあるんですって。
参考にして見てみると、なるほどーです。趣がありました。
一人で好き勝手見てきちゃった(笑)
トンネルの中から向こうに見える明かりにワクワク
抜けると素敵なもみじの景色
近くだったら、ホントお誘いして一緒に見たかったわ~♪

shoe 慕辺未行さん

おはようございます
庄内川沿いを歩くので、景色が素晴らかったです♪
この愛岐トンネル群一般公開と合わせて、定光寺公園方面へ向かうグループも。
橋を渡って歩かれる人たちが多くみられました。
今が一番紅葉の綺麗なときですからね。
普段は入れない場所、ご都合が良ければ行ってみる価値ありですよ(*^ー゚)b!!

shoe Rayさん

トンネル 真っ暗なのでねちょっと怖いです。
と、人が多くてトンネル渋滞(>_<)足元悪いので危ない。
出口に近づいて紅葉が見えてくると嬉しくなります♪
別世界で、素晴らしい紅葉でしたよ~ confident

shoe だにるそんさん

年々来場者が増えているようで、大勢の人で賑わっていました。
私の場合は、たった4駅、15分ほどで現地入りできますが(笑)
遠くからも来てみえるのでしょうね。
JR定光寺駅は、平日は1時間に2本の普通電車が停まるだけ・・・
土日祝は一部快速が停車します。
乗換都合で、ちょっと不便ですね。。。時刻表をご確認のうえご都合宜しければ(・∀・)

shoe  明日を読むさん

おはようございます お先です ( ̄ー ̄)ニヤリ
朝から雨・・・上がったようだけど、行かれたのかな?
視点が違うので、またブログUPを楽しみにしています。
平日でも、朝一スタートは失敗だったかも
年輩の方は朝が早い(笑) トンネル内満員でした。
コメありがとうございます。

今回はボッチ参加でしたか
それもまた気ままに楽しめて良いかもですね
大モミジが綺麗に色づいていますね~
往復3.4キロの楽しい散策
お疲れ様でした(o^-^o)

 矢田川の鉄橋のレンガ積みの橋脚は112年、現役でガンバッテいます。
 トンネルも、すごい人出のようですから、平日に ふらりと 行ってみます。

shoe ゆめちゃんさん

カメラ片手に一人でみえてた方も多かったような・・・
私もにわかカメラマンになって、たくさん撮ってきたんですけどね(笑)
モミジやトンネルの風景を楽しみながらの3.4キロは
あっという間でした (・∀・)

shoe EXのナベさん

矢田川の鉄橋のレンガ積みの橋脚は112年現役ですか!?w(゚o゚)w凄い!
トンネル、今日のお昼のNHKニュースで、昨日の様子をやったそう。
私は映ってなかったようですが(笑)
また人出が増えますね。

私も都合の合う人がいなければ、1人でも行きたい
ところがあれば、出かけていく方で~す。
その時ならではの絶景を見ることができて、良かっ
たねヽ(´▽`)/

トンネル探検みたいで、ちょっとスリルがあって楽し
そう!丁寧な仕事のものはキレイに残っているんで
すね。ミニコンサートを聴いて癒され、廃線跡再生基
金の協力もして、とっても良い1日の過ごし方だわgood


shoe ヨネさん

出かけるまでは、ちょっと迷ったりもするんだけど
行ってしまえば、あ~やっぱり来て良かった~です(*^ー゚)b!!
近ごろ一人でも行けるところが増えたような気がする(笑)

トンネル探検と、軌道上に茂った樹木、草花、昆虫類などの
自然観察も楽しめる貴重な場所。
何重にも巻かれたアーチのレンガや、珍しい花に感動してきましたshine
素晴らしい見学会の開催に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/47939676

この記事へのトラックバック一覧です: 愛岐トンネル群と廃線跡地:

« りんごの鬼まんじゅう | トップページ | 柿おはぎ »