無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

十二支のお節料理

お正月を迎える準備
年神さまが十二の動物を選び、お節料理を作るためにそれぞれ順番に係を決めました。

ねずみたちの、家の掃除と正月の飾りつけ餅つきからはじまり
米や野菜を運ぶ係 千里を走り珍しいものを集めてくる係 器や重箱を揃える係
お天気の様子を見ている係 献立の係 料理道具を整える係 下ごしらえの係
料理の係 盛り付けの係 年越しそばの係 おそばが茹で上がれば後わずか
最後にいのししが火の始末後片付けをして 十二支が揃いました。
静かにふける大晦日の夜 年神さまがやってきて 一夜あければお正月

Jyunishinoosechiryori

できれば十二支に助けてもらいたい・・・慌ただしく過ごす年の瀬、ホッと一息つくときに 毎年開く絵本です。 お節料理 私は十二支でいえば “とり” の係ですけどね (^_^;
一年の実りと幸せをもたらす新年の神様 年神様 高い山からお迎えするそうで。
年神様をお迎えして、皆でお節料理を食べお正月を祝う 大切にしたい日本の食文化です。

清らかな気持ちで無事に来る年を迎えられるように、私はもうひと頑張りです !(^^)!
皆様、どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。

2012年12月25日 (火)

クリスマスバイキング

ホテルプラザ勝川 カフェ レストラン ソレイユ
北の旨いを豪快に味わう クリスマスバイキング
こだわりの食材で、全30品以上 盛りだくさんのメニューが用意されたクリスマス限定のランチバイキング。 開催期間 12月22、23、24、25日

丸鶏のロースト、冷製ローストビーフ、スモークサーモンとオニオンのサラダなどクリスマスを彩るメニューをはじめ、ズワイガニ、ソフトシェルシュリンプのエビチリ、石狩鍋、海鮮ちらしなどなどバラエティに富んだ旬の味を楽しむ、1時間30分。

バイキングって、盛り付けのセンスと、のるだけのせちゃおう精神が(笑)、取り分けた写真は見た目に良くないんですよね・・・とっても美味しいのに m(. ̄  ̄.)mホテルさんゴメンナサイ
と、食べなきゃと思うと、写真に収める暇がない。。。お料理の一皿がコレで↓

Christmasviking

デセールの一皿がコレ↓ 本来、食後の楽しみなんだけど、並んでいるのを見ると目移りしてしまって、食中になります(笑) また料理に戻ればいいとトモから教わったのでね。

Cake

クリスマスケーキのカットサービス 薪の形に見立てたクリスマスケーキ ブッシュドノエル 

Buchedenoel

真っ白な雪をふわっとまとった薪ですね。
ロールケーキの中は、爽やかなベリーのムースにジェリー状のクランベリーソース???
生クリームが控えめな甘さで、美味しーい !!! 1本丸ごと食べたい美味しさでした♪

今回ズワイガニを食べるのに夢中で、ほとんど写真がありません (^_^;
年々、我家のイベントとしてのクリスマスが縮小される中、食いしん坊の仲間とワイワイ食べるクリスマス。 またカロリーオーバーですが、楽しい時間を過ごしてきました。

皆さま それぞれの楽しいクリスマスを過ごされたことでしょうね~
Merry Christmas !

ホテルプラザ勝川 JR中央線勝川北口 春日井市松新町1-5 0568-36-2311
カフェレストラン ソレイユ 0568-36-2410
営業時間 7:00~21:30(LO21:00) ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:30

2012年12月20日 (木)

ゆず茶

冬至が近づいて、ご近所スーパーにも、ゆずがたくさん並ぶようになりました。
冬の間 何度もご馳走になる、商店街にあるカメラ屋さんのお母さんが作る ゆず茶。
市販されているものとは、どこか違う ちょうど良い加減のゆず茶は、寒い冬を乗り切る 私の必須アイテム。 ひそかに師と仰ぎ、伝承の味を譲り受けたく、今年は教えていただいて ゆず茶作りにチャレンジです。 と言っても、ちゃんとした分量は、ないそうで・・・

お母さん : ゆずの大きさによって違うからね、でも ゆず10個に、砂糖1kg~1kg半くらいかな
まなこ : エエエ・・・1kgって一袋ですよねぇ ?? (@Д@;
お母さん : そうよ 一袋から一袋半使うの
まなこ : ・・・・・・・・・・
お母さん : うちはいっぱい砂糖をいれるのよ~ 砂糖が少ないとカビが生えるからね~
まなこ : らじゃ(  ̄^ ̄)ゞ

砂糖いっぺんに一袋におののきながら、とりあえず半量でやってみることに
1個98円 5個買って500円内の予定だったので、1個128円を前に・・・ウン4個でやりましょ(笑)

Honyuzu

高知県産 ほんゆず 大玉 なるべくキズが少ないものを。
ゆずを綺麗に洗って皮と果肉に分け、皮は千切りに、果肉は果汁を絞ります。

Yuzu

せっかく自分で作るのだから、ゆずの皮はちょっと厚めの千切りに。特有の味を楽しむのと、皮にたくさん栄養が含まれていますからね。
砂糖500gと、先に絞っておいた果汁を混ぜて、全体に混ざったら保存瓶に移します。
とっても簡単 ヽ(´▽`)/ これだけで本当にお母さんの味になるんだろうか(笑)
きっと長年のカンで、お砂糖を加減するんだろうなぁ
ときどきお砂糖を溶かすように混ぜながら、2日経ってこんな感じ。
ジャムのようにドロっとした感じではなく、さらっとしています。

Yuzucha

カップにティースプーン1杯ほどゆずを入れ、お湯で割っていただきます。
体をぽかぽか温めて、風邪予防や胃腸の消化を助ける働きがあるそうですよ。
皮の白い部分が透明になってきたら、爽やかな ゆず茶が楽しめます。
日にちをおけば、まろやかで風味豊かな味わいに。

Hanayuzu

花ゆずを、た~くさん いただいたので、こちらは半分は皮だけ剥いて冷凍に。
半分は、明日から一日1個の あったかゆず湯かな~♪

2012年12月17日 (月)

竹バームクーヘン

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

一年間本当に雨が多かった弘法市。 今年最後の弘法市も、やはり雨予報。 寒い時期にもかかわらず、80以上のエントリーがあったのに、ガクンとテント数が減ってしまうんですよね。 わずかなテントと、歩く人も少ないけれど、雨天決行!です。
一年の締めくくりは、クリスマスSP “竹でバームクーヘンを焼こう!” がメインイベント。
ドラム缶に炭をおこし、切り出した竹に生地を塗り、くるくる回しながら何重にも巻きつけ、バームクーヘンを焼きます。 いっしょにお芋も焼いたりして(笑)

Baumkuchen_2

焼くこと自体はテントの下なので問題ないけれど、手動で回すのでね、人手が欲しい。 幸い焼き始める頃には雨も上がり、思いのほか人出があって、約3時間子どもも大人も交代しながらクルクルクルクル 素朴なバームクーヘンを焼き上げました(*^ー゚)b!!

Baumkuchen2

バームクーヘンというよりは、サクッとメロンパンのような ??? 仕上がり。ちょっと焦げ目もご愛嬌。 焼き立てバームは、甘くてほんのり竹の香りがして美味しーい !!!
みんなで分けて、あっという間に完食です (^_^;

Hotwine

炭で暖をとっていたので、寒さはなかったけど、冬の外イベントの締めはやっぱりコレでしょ(笑) スタンドバー浜ちゃんのお店でいただいたホットワインです。
赤ワインにシナモン、グローブなど香辛料とレモン、砂糖を加えて温めたもの。甘くて香りが良くて飲み過ぎに注意だけど、体がぽかぽか温まります。

Sabazushi

初出店 福井 越前海鮮館 浜焼とろ鯖寿司、煮さば寿司。 初めて食べた煮さば寿司、上品な薄味が美味しかったわ~~
他にも、飛騨高山 ひだコロッケ本舗 飛騨牛コロッケ、京都 手網自家焙煎 o-coffee  ・・・ など、遠路はるばる勝川へようこそヽ(´▽`)/のお店も並び、自慢の味をしっかりいただきましたよ。 みなさま お疲れさまでした。

勝川弘法市 新年は 1月19日(土) 10:00~17:00 1月恒例 お餅つきがあります!
詳細  お問合わせ 勝川弘法市事務局 0568-31-9282

2012年12月14日 (金)

ブラザーアース

内径35m 世界最大のプラネタリウムドーム 名古屋市科学館 Brother Earth ブラザーアース
1962年11月3日に開館した名古屋市科学館は今年50周年

2011年3月にプラネタリウムがリニューアルオープン。 世界一の大きさのドームと、限りなく本物に近い星空が人気で、連日混雑していてなかなか観覧できませんでしたが、平日は空いてきたということで行ってきました。

Nagoyacitysciencemuseum

光学式のプラネタリウムとデジタル式のプラネタリウム、最新の映像機器で映し出される星空に、以前と変わらぬ 学芸員の生の解説は温かくて優しい。
一般投影は、今夜の星の探し方、天文や宇宙の様々な話題を月替わりで取り上げます。
12月は “冬至の太陽” 冬は日が短く、昼間の日差しも弱いのは、太陽の通り道が低くなるから ということを、わかりやすく解説していただきました。
ゆったりとしたリクライニングシートはシート全体が左右に振れて、大きく星空を見渡すことができます。 静かに流れる音楽 音響の演出で、ちょっと眠りを誘うけど(笑)
満天の星を楽しんできました♪

Brotherearth

寒い冬は、星が綺麗に見える時期。 冬の大三角や輝く木星にくわえ、昨日は夜空を見上げた人が多かったはず。 流れ星、見られたかしら ???
ふたご座流星群は12月13日の深夜が一番たくさん見れたようですが、本日14日も普段の夜より流れ星が多いそう。 この辺りはちょっとお天気が下り坂のようですが、私は今日に掛けます(*^ー゚)b!! ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
国際宇宙ステーション(ISS)の通過も名古屋近辺では好条件で見られるそうですよ。
12/14 17:52頃から約4分間 西→北 12/15 17:03頃から4分間 西→北東
詳しくは名古屋市科学館HP天文情報で。

Oguradog

オマケ 科学館レストランで、名古屋名物 ??? 小倉ドッグ やっぱり食べてるヾ(´`*)ゝエヘヘ

Omiyage

SPACE FOOD  大学いも !? 特殊乾燥させた宇宙食 他にもプリンやえびグラタンなどありましたが、大学いもに興味津々 宇宙で食べる大学いもってどんな感じなんでしょ ???

名古屋市中区栄二丁目17-1 052-201-4486 http://www.ncsm.city.nagoya.jp

2012年12月12日 (水)

でんがく 岩井屋

岐阜県岐阜市岩井 岩井山延算寺 小野小町が祀られた 皮膚病に効果があるという薬水がある、通称 かさ神様 東院の目の前に、でんがくの岩井屋さんがあります。

百々ヶ峰の山頂で軽食で済ませたのは、ここに寄るため。
下山してからなので、すでに時間は2時半。営業時間が3時半までというので、お参りの前に腹ごしらえ(笑) 店先で田楽や五平餅を焼いていてお味噌が焼ける香ばしいいい匂いです。
広ーい田舎のお家そのままの、くつろげる店内。 畳の上にゴロンと横になりたい気分

Shitadai

注文したのは、とふでんがく、いもでんがく、五平もち、菜めし & 熱燗 (*^▽^*)

Imodengaku

ほくほくの里芋に、ちょっと焦げたお味噌が美味し~い !!! いもでんがく 一人三本ずつペロッといきました。 ねっとりとした里芋と赤味噌がいいわ~~

Goheimochi

五平もち 炭火の香ばしさと甘めのお味噌がお米に良く合う。

Tofudengaku

豆腐タワー(笑) とふでんがく 5本で300円は安い!ふわっふわで何本でも食べられます。 菜めしと最強コンビですねー♪
腹ペコだったのと、冷えてましたからね、少しお酒も余分に飲んだけど、満腹になって一人1,000円ちょっと。 あ!おでんも食べました もちろん味噌おでん(笑)
味噌ずくしですが、どれも美味しくて大満足 (*^ー゚)b!!
ちょっと遠いけど、百々ヶ峰とセットで覚えておきたい和みのお店でしたよ。

岐阜県岐阜市岩井3-3-23  058-241-0264  10:00-15:30  月・火定休

2012年12月10日 (月)

百々ヶ峰 冬登山

百々ヶ峰(どどがみね) 標高417.9m
長良川をはさんで金華山の対岸にあって、金華山より90m程高い岐阜県岐阜市の最高峰。

12月6日(木) 家を出る直前まで降っていた雨がすっかり上がり、風もなく穏やかな登山日和。 名古屋第二環状勝川IC - 一宮JCT - 東海北陸道関IC 百々ヶ峰山麓 松尾池にある岩舟荘の看板を目印に駐車場へ。

松尾池東屋10:35・・・見晴岩11:05・・・11:45百々ヶ峰山頂12:15・・・権現山12:35・・・白山展望台13:05・・・萩の滝・・・岩舟荘13:55・・・駐車場14:05

百々ヶ峰さまざまなコースがあるなか、初にして 案内看板に書かれていない 岩場がある南陵直登コースです。下からでもよく分かる岩場に少々及び腰になりながら∑(゚∇゚|||) 信頼できる山女山男さんが一緒ですからね、ステップアップするつもりで GO!!!

Dodogamine

オシドリやカワセミなど珍しい野鳥観察が楽しめる松尾池

Kawasemi

池の左奥にある東屋で散々ヤマガラと遊んだ後、東屋の裏手にある直登山口からスタート。

Start

自然な登山道、落ち葉の踏まれた跡をたどるようにジグザグに登る。 急な登りにふくらはぎがいきなり痛いけど、真っ青な空に背中を押されて快調。
しばらく登り進み、岩場が見えてくると、やはりちょっとコワイ。 山男さんに先導されて、両手をつかって岩を掴み・・・3点確保と言われても、慣れないので次の手足が出せない・・・ゆっくりゆっくり足場を確保しながらなんとか登りきりましたが、もう下りるのは絶対無理!(笑) 岩場が終わった後徐々に視界が開け、見晴岩では目の前に金華山の最高の眺望が。

Kinkazan  

しばしの休憩 まだまだ山頂は遠いぞー ずっと急な登りが続き、息が上がりましたが、ママコナ マナコナ~♪ 頂上まで誘導してくれるように咲く可愛い薄紫のママコナや、まだ残る綺麗な紅葉に癒されながら、お昼前に山頂に到着です ヽ(´▽`)/

Sancho

展望台から長良川、木曽川、キラキラ光る伊勢湾まで一望、金華山岐阜城が見下せます。

Tenbodai

人気のお山のようで、違うルートから続々と登ってみえてあっという間に山頂はいっぱいに。 素晴らしい眺めとともに温かいコーヒーと軽食を楽しんで慌ただしく下山開始です。
途中 権現山辺りで今年初めて見る雪がパラつき始めました。 下りは整備された登山道だったけど、お山の北側?? 日差しもなく冷たい (>_<) 寒冷蕁麻疹がぷつぷつ(泣)

Iwafunekeikoku

せせらぎが聞こえる静かな散策の道、2段に落ちる萩の滝、清らかな水が染み出る岩など変化に富んだ岩舟渓谷を楽しみながら、無事下山。

Haginotaki

Haginotaki2

Iwafunekeikoku2

登りはたっぷり汗をかいて、12月とは思えないほどの暖かさだったのに、午後からは遠くのお山もすっぽり雪雲に覆われる天候の変化。 ここは積雪時も歩く人が多いそうだけど、寒くなって 私はこれで山歩きも今年最後かな?? 見どころいっぱいの百々ヶ峰を満喫しました。
冷えたのでね 本日のご褒美 菜めし、豆腐田楽の岩井屋さんへGOです(・∀・)

2012年12月 6日 (木)

松尾池 ヤマガラ

岐阜県岐阜市 百々ヶ峰(どどがみね)の南山麓にある 松尾池
オシドリの越冬地で知られるほか、多くの野鳥、渡り鳥を観察できるそうです。

Matsuoike

大勢のカメラマンが、水面をねらって静かに待機中 ??? 残念ながらオシドリの姿は見つけられませんでしたが、ヤマガラ(山雀)がいっぱい!
カメラマンさんにひまわりの種をもらって (._.)アリガト 餌やりをさせていただきました。

Yamagara

よく慣れていて、手のひらに種をのせていると、順番に食べにきてくれます。

Yamagara2

指先にちょんとのって、愛くるしい顔で見つめてくる クリクリっとした大きな目が可愛い~~ ちょっと小首を傾げたり 可愛い仕草にめろめろ。

Yamagara3

ピーナッツもいただいて ピーナッツの方が好きみたい♪ 食いつきがいい(笑)
人懐っこくて次から次へと食べにきてくれるから、キャーキャーうるさくて ごめんなさい。
実は食べているのではなく、別の場所に運んでいるだけらしいけど
表情がホント可愛くて全然飽きない。30分はしっかり遊んで、遊んでもらってかな (*´v゚*)ゞ
これから百々ヶ峰 登山に出発です !!!

2012年12月 5日 (水)

苺のフレンチトースト

寒さが身にしみて、ぽかぽか温かいものが恋しい~
勝川の癒し空間 カフェmon のあったか冬メニューで、久しぶりのおやつ休憩。
季節ごとにスーツが替わりますが、冬はなんといってもぜんざい。
白玉かお餅をお好みで選べるのですが、お餅を選ぶと じきにお餅が焼ける香ばしい匂いが店内に広がって・・・ それだけで幸せな気分になれる♪
でも今日は腹ペコだったのでね、フレンチトーストです(笑)

Strawberryfrenchtoast

苺のフレンチトースト 550円 トッピングは、生クリームかバニラアイス シロップは、黒蜜かメープルを選ぶことができます。
豆乳ときび砂糖に浸した、ふんわりやわらかな熱々フレンチトースト。
ミネラル豊富で、まろやかな甘さで独特のコクがあるきび砂糖が体にやさしい。
w(゚o゚)w高さ10cmはあろうか !!!
たっぷりの生クリームと、これからお値段高騰するはずイチゴもふんだんに。
メープルシロップを多めにかけて 甘くてあったかくて体も心もぽっかぽかだわ♡
3時のおさぼりスイーツのつもりが、凄いボリュームで夕飯がいらないほどの満腹感 で完食です (*^ー゚)b!! 深煎りブレンドコーヒーとともに、至福の時を過ごしました~♪

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00(L.O.20:30) 木曜定休

2012年12月 1日 (土)

師走

12月です。 今年もあと1ヶ月・・・ 気持ちばかりが焦る季節になりました。

勝川駅前広場、ルネッサンスシティ勝川、ホテルプラザ勝川、勝川大弘法通り商店街
勝川駅東商店街、ネクシティパレッタ など 勝川駅周辺のライトアップが始まっています。
駅から繋がるデッキで囲むような形で 駅前広場にツリーが立ちました。
ルネッサンスシティ勝川 2階の屋外ベンチは、光りに包まれた駅周辺をゆっくり眺めるのにおススメです。 が、今晩はとにかく寒い!真冬並みの寒さです (>_<) ゆっくりしてたら、風邪を引きますね(笑) 本格的な冬の到来、どうぞ暖かくしてお出掛けください。
来年1月中旬まで、毎日日没ごろから見られます。

気忙しくなるけれど、クリスマスシーズンの到来を告げるイルミネーション、華やいだ雰囲気にちょっとウキウキ 心躍りました~ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

Kachigawastation

師が走る !!! かちがわまなこも走る ??? 12月1日の勝川駅です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »