無料ブログはココログ

« でんがく 岩井屋 | トップページ | 竹バームクーヘン »

2012年12月14日 (金)

ブラザーアース

内径35m 世界最大のプラネタリウムドーム 名古屋市科学館 Brother Earth ブラザーアース
1962年11月3日に開館した名古屋市科学館は今年50周年

2011年3月にプラネタリウムがリニューアルオープン。 世界一の大きさのドームと、限りなく本物に近い星空が人気で、連日混雑していてなかなか観覧できませんでしたが、平日は空いてきたということで行ってきました。

Nagoyacitysciencemuseum

光学式のプラネタリウムとデジタル式のプラネタリウム、最新の映像機器で映し出される星空に、以前と変わらぬ 学芸員の生の解説は温かくて優しい。
一般投影は、今夜の星の探し方、天文や宇宙の様々な話題を月替わりで取り上げます。
12月は “冬至の太陽” 冬は日が短く、昼間の日差しも弱いのは、太陽の通り道が低くなるから ということを、わかりやすく解説していただきました。
ゆったりとしたリクライニングシートはシート全体が左右に振れて、大きく星空を見渡すことができます。 静かに流れる音楽 音響の演出で、ちょっと眠りを誘うけど(笑)
満天の星を楽しんできました♪

Brotherearth

寒い冬は、星が綺麗に見える時期。 冬の大三角や輝く木星にくわえ、昨日は夜空を見上げた人が多かったはず。 流れ星、見られたかしら ???
ふたご座流星群は12月13日の深夜が一番たくさん見れたようですが、本日14日も普段の夜より流れ星が多いそう。 この辺りはちょっとお天気が下り坂のようですが、私は今日に掛けます(*^ー゚)b!! ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
国際宇宙ステーション(ISS)の通過も名古屋近辺では好条件で見られるそうですよ。
12/14 17:52頃から約4分間 西→北 12/15 17:03頃から4分間 西→北東
詳しくは名古屋市科学館HP天文情報で。

Oguradog

オマケ 科学館レストランで、名古屋名物 ??? 小倉ドッグ やっぱり食べてるヾ(´`*)ゝエヘヘ

Omiyage

SPACE FOOD  大学いも !? 特殊乾燥させた宇宙食 他にもプリンやえびグラタンなどありましたが、大学いもに興味津々 宇宙で食べる大学いもってどんな感じなんでしょ ???

名古屋市中区栄二丁目17-1 052-201-4486 http://www.ncsm.city.nagoya.jp

« でんがく 岩井屋 | トップページ | 竹バームクーヘン »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウムまだ一度も行ったことがなくて
興味津津~☆彡
ゆったりシートに寝そべって宇宙を感じてみたいね~。
流星群明日眺めてみま~す♪

宇宙食いろいろあるんだね、大学芋?
是非食べてみたい、どんな味がするんだろう( ^ω^)・・・

小倉ドッグうまそう~!やっぱり食べなくっちゃね。

shine 絹ママさん

絹ちゃんの辺りでは、普通に星は見えますか?
私の辺りは夜でも明るいのと、やっぱり空気が汚れてるのかな
あんまり見えないのね。
以前田舎に行ったときに見た星空は、自分に降ってくるんじゃないかと思うほど
それはキラキラたくさん星があって、首が痛くなるほどずっと見上げてました。
プラネタリウムに行くと、あの時の空を思い出します♪

大学芋なんて、宇宙食にあるの!?って感じよね(笑)
まだ開封してないんだけど、凄く楽しみなの。
無重力空間で食べるとどんな味がするんだろ??o(*^▽^*)o

ブラザーアースに行って来たんだ~!
なかなか行く事が出来ず、またまたまなこさんに先を越された
ゆったりシートで満天の星いいですね~shine

小倉ドッグもいいけど、宇宙食も気になりなす!
スイーツ系はなかった?(笑)

shine ももさん

やっと行けた~~heart01
シートが凄くいいよ! 星空を見上げながら
前の日夜更かししてたら絶対気持ち良く寝られる(笑)
雨が降り出しちゃったから、流れ星今日は見られないね(u_u。)クスン

宇宙食 プリンと迷ったんだけど・・・大学いもにしちゃった。
多様化されて、今はいろいろなものがあるみたいよ~

こんばんは (◎´∀`)ノ
名古屋市科学館、たぶん小学生か中学生のころ以後、行っていないと思います。
大人になるとこのような施設とは縁遠くなるもので・・・。
でも、あの半ば宙に浮いたような巨大な球形の建築物は、あの付近(広小路や若宮大通)を走るときよく目にしていました。

>世界一の大きさのドームと、限りなく本物に近い星空

それを聞くと一度は行ってみたくなります。
何しろ近年は、市内中心部へ出ることがほとんどないのですヨ (^_^;;
”オアシス21”も”ランの館”も未だ行ったことがないのです(笑)

shine 慕辺未行さん

おはようございます

>半ば宙に浮いたような巨大な球形の建築物

近くで見ると圧倒されますよw(゚o゚)w
この日も、小学生、中学生の遠足で展示室は超満員
楽しい笑い声や歓声でいっぱいでした。
大人になると縁遠くなりますが、科学館は大人の方が楽しめる施設のような・・・
リラックスして満天の星、良いものですよ。 機会がありましたら是非。

かっこいい~素晴らしいプラネタリュームですね。
子どもの頃に行ったプラネタリュームのイメージとは大違いです。学生時代、授業さぼって、ときどき、昼寝を兼ねて行っていました。懐かしい( ^ω^ )

小倉ドックって名古屋名物なの?小豆あんと生クリームが
入っているのかな?
SPACE FOOD 大学いも、どんな感じなんでしょうね。気になるわ~

shine ヨネさん

学生時代、さぼって 昼寝を兼ねて行っていましたか~(笑)
心地よい眠りを誘いますよね sleepy
昨年かっこよくリニューアルされて、名古屋の観光スポットの一つです。

名古屋food あんこのせトースト、小倉トーストのドッグ版でしょうか??
あんこと生クリームが入ってます。
大学いもm(_ _)m賞味期限が長い乾燥食品なので、まだ開けてないの。
サクサクした食感のスナック菓子のような大学いもかなぁなんて想像してます(*^-^)

 オープン前の内覧会で楽しんできましたが〜
 途中で爆睡(汗)
 プラネタリュウム大好きですが なぜか眠くなります
 前のカールツアイス4型からカールツアイスのユニバーサリウムIX(9)型の進化は すごいです。
 ぐっすり 眠ることができました。

プラネタリウムスキなので、いつかは行ってみたいと思ってます。
昔の宇宙食って、スカスカだったけど、今はどうなんでしょう?

shine EXのナベさん

オープン前の内覧会で・・・いいなぁ
なぜか眠くなりますよね お隣さんも気持ちよさそうに寝ていらっしゃいました(笑)
眠りを誘う演出がありますね(´△`)Zzzz・・・。o○

shine Rayさん

宇宙食 スカスカした感じはありませんでしたが
大学いもというよりは、干しいも 芋けんぴ かな??
お芋の味がちゃんとして、美味しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/48316187

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーアース:

« でんがく 岩井屋 | トップページ | 竹バームクーヘン »