無料ブログはココログ

« 苺のフレンチトースト | トップページ | 百々ヶ峰 冬登山 »

2012年12月 6日 (木)

松尾池 ヤマガラ

岐阜県岐阜市 百々ヶ峰(どどがみね)の南山麓にある 松尾池
オシドリの越冬地で知られるほか、多くの野鳥、渡り鳥を観察できるそうです。

Matsuoike

大勢のカメラマンが、水面をねらって静かに待機中 ??? 残念ながらオシドリの姿は見つけられませんでしたが、ヤマガラ(山雀)がいっぱい!
カメラマンさんにひまわりの種をもらって (._.)アリガト 餌やりをさせていただきました。

Yamagara

よく慣れていて、手のひらに種をのせていると、順番に食べにきてくれます。

Yamagara2

指先にちょんとのって、愛くるしい顔で見つめてくる クリクリっとした大きな目が可愛い~~ ちょっと小首を傾げたり 可愛い仕草にめろめろ。

Yamagara3

ピーナッツもいただいて ピーナッツの方が好きみたい♪ 食いつきがいい(笑)
人懐っこくて次から次へと食べにきてくれるから、キャーキャーうるさくて ごめんなさい。
実は食べているのではなく、別の場所に運んでいるだけらしいけど
表情がホント可愛くて全然飽きない。30分はしっかり遊んで、遊んでもらってかな (*´v゚*)ゞ
これから百々ヶ峰 登山に出発です !!!

« 苺のフレンチトースト | トップページ | 百々ヶ峰 冬登山 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようsun
ヤマガラ可愛いね~
旦那さんが鳥好きで、近くの子供動物園へ鳥を見に
よく出かけますよ。 人馴れしてるのね~!
エサあげてみたいな~heart01

登山のレポートがまた楽しみです~o(*^▽^*)o

chick 絹ママさん

おはようsun
ご主人は鳥を見るのが好きなのね。絹ちゃん同様多趣味なんだ~
ヤマガラ 金華山に登ったときに出会えなかったから
念願かなって嬉しかったぁ 本当に可愛かったわ♪
エサをあげるの楽しかったよ~ヽ(´▽`)/
登山レポート待っててね~

山雀が手のひらに載って来るなんて可愛いですね
見ているだけでも楽しそう~(o^-^o)
百々ヶ峰登山が今年最後の登山になるのかしら
ファイト!!

ヤマガラ、2羽も手に乗ってる~!
私も行ってみたいです。
登山、気をつけて、楽しんでくださいね(^^)

こんばんは (◎´∀`)ノ
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ カワイィ~ (*^o^*)!
野鳥でもこんなに人に懐いているのですね。
さしずめ『手乗り山雀』でしょうか (^_^)!
我が家は、ここ7~8年は飼っていませんが、
それまでは子供の頃からずっと鳥を飼い続けていました。
ほとんどは手乗りのセキセイインコで、ホント可愛かったです。

百々ヶ峰って初めて聞きました。岐阜市でしたら金華山しか知らなくて (^_^;;ヘヘッ!
そちらの様子も楽しみにしています。

chick ゆめちゃんさん

楽しかったですよ~ lovely ちょっとはしゃぎ過ぎましたが
自分の手の中から餌を食べてくれる山雀に感激しました。
ありがとう !(^^)! 百々ヶ峰が今年最後になるでしょうねv

chick Rayさん

3人で待ち構えていましたからね(笑)
ヤマガラちゃんもどこに行こうか迷ったかも
運良く、2羽手に乗ってくれることもありました。
ありがとうございます 初 百々ヶ峰 楽しんできましたよ~(´▽`)/

chick 慕辺未行さん

おはようございます
手乗り山雀!ですね shine
写真で見ても可愛さが思い出されて嬉しくなってしまいますo(*^▽^*)o
ずっとセキセイインコを飼われていたのですか
私は鳥と触れ合うのは初めてでしたが
手に乗って愛くるしい仕草は、本当に可愛いですね。

百々ヶ峰 岐阜市の最高峰に初挑戦してきました(*^ー゚)b!!

野鳥が人の手から餌を食べるなんて凄いですね!
公園で鳩とかは寄って来ますが、あまり可愛くないもんね
でも、ヤマガラ可愛いhappy01
体験した~い!

chick ももさん

鳩はちょっと苦手sweat02
でもヤマガラはめちゃめちゃ可愛かった~♪
自分の手から餌を食べてくれるって感動ものねheart01
勝川から1時間半ほど掛かったけど、池周辺遊歩道になった
自然豊かな素敵な場所でしたよ~o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/48111864

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾池 ヤマガラ:

« 苺のフレンチトースト | トップページ | 百々ヶ峰 冬登山 »