無料ブログはココログ

« 天下取りの城巡り 安土城 | トップページ | 威風堂々 彦根城 »

2013年1月13日 (日)

近江八幡を歩く

名神高速道路 竜王ICから20分ほど 信長が築いた安土城の城下町 近江八幡市安土町
居城跡がある安土山一帯、約1時間の散策 ~ 内部構造まで見られる、精巧に1/20の大きさで再現された安土城がある、安土城郭資料館を見学。 歴史の町、安土町をあとに

Azuchijyo

近江商人ゆかりの町へ。 近江八幡と聞いて最初に浮かんだのが、やはり近江牛 !!!
食いしん坊ですからね (/ω\)ハズカシーィ そして、かつて習った近江商人。
滋賀県産の牛肉が、ブランド牛として全国的に知られるようになったのも、実は近江商人の活躍があったからなんですって。
日牟禮八幡宮(ヒムレハチマングウ) 界隈 八幡堀、かわらミュージアム辺りをてくてくしながら、

Kawaramuseum

あきんどの里へ。 近江牛は、彦根藩から徳川将軍家へ献上されたという由緒正しき、三大和牛の一つ。 せっかく来たのですからね、近江牛をいただきます (*^ー゚)b!!

Steak

お食事処 千里庵 本場の近江牛の味をお手頃な価格で・・・ということですが、この霜降りですよ~ 価格は言えませんが(笑) 特上近江牛陶板焼きステーキ定食

Oumigyu

焼き上がりはこんな感じ やわらかくて、ジューシー ステーキ最高 !!!

Sukiyaki

近江牛すき焼き定食 近江八幡ならではの食材、赤こんにゃくの糸こんにゃくが使ってありました。 見慣れないので色合いが不思議ですが、すき焼きも最高 !!! (笑)
満腹、美味しい近江牛を堪能したのでね、もう少し歩いて、次の目的地へ。 つづく

« 天下取りの城巡り 安土城 | トップページ | 威風堂々 彦根城 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おっと~、今回の旅は続いているのね( ^ω^)ワクワク
近江八幡、近江牛を見過ごさなかったか~!!!
ステーキもすき焼きもおいちそ~♪
両方食べたのかな? 超うらやましい
赤こんにゃく珍しいわね、初めて見ましたよ。

連休アクティブに満喫中、いいね!

近江八幡を歩く!私も歩きたい。安土城1/20見てみたい。もちろん食べてみた~い( ̄ー ̄)ニヤリ、
近江牛を食べてみたいが一番のお楽しみかな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙腹が減っては戦はできぬってね(笑)

特上近江牛陶板焼きステーキ定食、特上でしょ。すっごい霜フリフリlovely近江牛すき焼き定食、グツグツと湯気もほんわかlovelyあ~美味しそう!moneybag値段は言えませんよねぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
ステーキのお肉の旨味がからんだ、赤こんにゃくもきっと美味しいんだろうなぁ~happy01

taurus 絹ママさん

欲張りなので、駆け足であっちもこっちも (^_^;
やっぱり近江牛は食べなきゃ でしょ(笑)
ステーキとすき焼きを半分ずつ。どっちも凄~く美味しかった~♪
珍しい赤こんにゃく。派手好きだった信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたそうよ。
いわれを聞きながら、その土地のものをいただくのは楽しいわねo(*^▽^*)o

taurus ヨネさん

お城もいいけど、お肉もね( ̄ー ̄)ニヤリ
その土地に行ったら、その土地のものをいただく! 旅の醍醐味よねshine
特上です フリフリです(笑)
ステーキは、エプロンガード必須の油ハネハネだったけど
すき焼きも、どちらもホント美味しかったわheart01
赤こんにゃくも、ぷりっぷりで美味しかったよ~(v^ー゜)!!

近江八幡私も歩きました
近江牛本当に美味しいです
赤蒟蒻は始めて見たけどすき焼きは食べてみた~~い(o^-^o)

taurus ゆめちゃんさん

近江八幡、歩かれましたか o(*^▽^*)o
和文化の中に、異国情緒ある洋風建築が溶け込んだ趣あるまちですね。
近江牛美味しかったです~
甘辛いすき焼きは、ご飯がすすみました♪

滋賀県の旅で、お城だけで終わるとは思ってなかったけど、やっぱり近江牛の登場ですね(笑)
う~ん どちらも旨そ~sign01
お城巡りの次は、三大和牛巡りですか?restaurant

taurus ももさん

三大和牛巡り・・・ sweat02 美味しい巡り旅ね(笑)
近江牛、美味しかったわ~♪
名物、赤こんにゃくも、焼いても、すき焼きでも
あ!赤こんでんがくも、イケましたよ good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/48727077

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡を歩く:

« 天下取りの城巡り 安土城 | トップページ | 威風堂々 彦根城 »