無料ブログはココログ

« 近江八幡を歩く | トップページ | いちごの日 »

2013年1月14日 (月)

威風堂々 彦根城

琵琶湖を背景に、二重のお堀に囲まれた城郭林の中に、三重白亜の天守がそびえる。
旧彦根藩井伊家35万石の威風 国宝 彦根城
築城年 江戸時代 慶長9年(1604)~元和8年(1622) 築城者 井伊直継 直孝
所在地 滋賀県彦根市金亀町 形状 平山城 別名 金亀城(コンキジョウ)

近江八幡市から琵琶湖に沿って湖岸道路を走り彦根城へ。

Hikonecastle

どっしりとした牛蒡積みとよばれる石垣の上に築かれた、三階三重の天守。
変化に富んだ三重の屋根、上部が尖った花弁のような曲線の窓枠、美的完成度が高く
堂々とした姿に魅了されます。 中に入れば安定感が感じられる内観や、外からは見えない数多くの隠狭間などの構造を見ることができました。

Nagame

天守内部から、雪をかぶった伊吹山、西側に琵琶湖を臨む景色。

Horikiri

尾根を垂直に切り裂いた空堀、本丸防御のために設けられた堀切。 架けられた廊下橋は、敵が侵入したときには落とされ、両側から迎撃できる構造。

Hikonyan

そして、彦根城といえば、ひこにゃん ??? (笑) 登場時間にちょうど合ったのでね。
現存する数少ない城の中で、国宝四城の一つ彦根城。
駆け足でしたが、貴重な文化遺産を見ることができました。
国宝四城のうち、犬山城、松本城はすでに行っているので、あと一つ。
いつか、行けるといいな (v^ー゜)!!

信長居城巡りの最後になった安土城跡と合わせて、今回 近江のお城のはしご(笑)
時間の都合で彦根城城下町までゆっくり散策できませんでしたが、京橋から延びる通りの白壁、黒格子、切妻屋根の町屋風に統一された街並みが素敵でした♪

Omigyucurry

***** おみやげ *****
近江牛カレー&ぶっかけ近江牛生姜

« 近江八幡を歩く | トップページ | いちごの日 »

お出かけ」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

コメント

ひこにゃんだ~。
超有名人?ですよね。
琵琶湖の西岸はドライブしたことあるんですが、東岸はまだ。いつかはと思っています。
滋賀県の友人宅に泊まった時に、近江牛を御馳走になりました。美味しかったな。

こんばんは (◎´∀`)ノ
彦根城、ドライブ途中で見たことはあるのですが、立ち寄ったことは一度もありません。
滋賀県内も何度かドライブしたことはあるのですが、彦根城へ行っていないとは、ホント何やってんだか・・・(笑)
国宝に指定されているお城は4つだけなのですか?!
残るもう一つは・・・?
私も犬山城と松本城は行ったことがあります。

↓ 記事も拝見しました。
近江牛のステーキにすき焼き、どちらも美味しそう・・・(・_・)イイナァ!
このところの我が身は、『質素・倹約』を旨としていますので、とても羨ましいです。

(◎´∀`)ノ またしてもビックリ~
彦根城へ行ったんだ~凄いね~!
ホントに綺麗で立派なお城だ♪

現存する国宝四城って・・・
あと一つどこなんだろ? 調べなくては(^_^;
まなちゃんのことだから、いつか絶対制覇するわね^^

ひこにゃん~
やっぱり可愛い・・・ゆるキャラ結構好きです。
くまモンとどっちがいいか?悩むね♥

着ぐるみになると、あれれ?ってキャラクターも
多い中「ひこにゃん」はかわいいlovely
登場時間に間に合ってよかったねヽ(´▽`)/

国宝四城のうち、犬山城、松本城、彦根城にすでに
行っているんですね。最後の1つはオオトリですか( ̄ー ̄)ニヤリ私も行ってみたいと思っているお城です。
行けるといいねgood
天守だけでなく、石垣も楽しめました。ありがとう!

しゅうちゃんさん

ひこにゃん、人気は凄いですね!超有名人です(笑)
琵琶湖を見るのも湖岸を走るのも随分久しぶりでしたが
改めてその大きさに驚きました。絶好のドライブコースですね。
近江牛、美味しかったです。ご友人と一緒にいただくなら、更に格別ですね(*^ー゚)b!!

慕辺未行さん

おはようございます
実は私は3年ほど前に城下までは行っているのですが、
その時はお城は遠くから眺めただけ。初めて天守に上ることができました。
国宝に指定されているお城は4つだけなんです。
私も調べて知ったんですけどね(笑)
残る一つは・・・別名 白鷺城

旅行に出ると、せっかくだからという気持ちがはたらきますね(笑)
近江牛美味しかったです。 しばらく体にもお財布にもダイエット生活です(^_^;

絹ママさん

行ってきました~♪
近くで見ると、イメージしていたよりは小さめだったけど
綺麗なお城でした。
国宝四城、私も調べて知りました(^_^;
いつか・・・にとっておきます。

ひこにゃん、しぐさがとっても愛らしくてね
可愛かったよ。 ゆるキャラ、なんだか癒されるねo(*^▽^*)o
くまモンも超人気者ね。どっちも好きだわ~

ヨネさん

着ぐるみになると、あれれ?ってキャラクターいますね(笑)
ひこにゃん、かわいかったですよheart01

犬山城は近いのでいつでも行けますが
松本城は昔々観光で行ったきり・・・
お城の造りをちゃんと見るという視点でもう一度行ってみたいナ( ̄▽ ̄)
オオトリは、いつかの楽しみですshine

どんなところに着目してお城を見るか、やっと少しずつわかってきたような気がします(^-^;

流石国宝城!素晴らしい!
どの城もそれぞれ特徴があり、見比べると面白いですね!
白鷺城は私も一度行ってみたい城です
お互いにいつか行けると良いですねhappy01

素晴らしい青空ですね!
お城っていいな。
彦にゃん、ヒットでした!!
かわいい写真をありがとーhappy02

ももさん

素晴らしいねshine 比べると違いが分かって面白いです。
白鷺城、ももさんも行ってみたいお城ですか!?o(*^▽^*)o
いつか行けるといいね~~♪

彦根城!天守閣まで行った事がないんですsweat01
彦根城って16:30頃になると入場をstopしてしまうんですよ!
それを知らずに琵琶湖周辺観光最後に彦根城と決めていた
僕らは・・・天守まで行けずcrying
少し離れた所から眺めるのみ!

しかたがないので帰りに安土城跡まで行き、
暗がりの中堪能しましたcoldsweats01

彦根城!必ずリベンジしたいと思います(笑)

Rayさん

各地で大雪の中(@Д@;
お天気に恵まれて、青空の下でお城を見ることができました。
ひこにゃん、可愛かったですよ。
会えて、ラッキーでしたheart04

ロメイさん

彦根城は、閉門が早いんですねsign02
駐車場が17:00までだったので、なんでこんなに早いんだーと思いながら
焦って車を出しました。
そこまで行って、少し離れた所から眺めるだけって、かなり残念sweat02
いつかリベンジしてくださいね。
暗がりの中の安土城跡(笑)なかなかスリルあるようなcoldsweats01
コメントありがとうございます

 国宝四城、全て行きましたが・・・ひこにゃん に合ってない
 いいな〜

EXのナベさん

甲府まで遠路お疲れ様でした。 今年もサーキット始動ですね。

ナベさんは国宝四城、全て制覇ですか~羨ましいな~
ひこにゃん 可愛かったですよ~♪( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/48747089

この記事へのトラックバック一覧です: 威風堂々 彦根城:

« 近江八幡を歩く | トップページ | いちごの日 »