無料ブログはココログ

« 結みん | トップページ | 京きななバレンタイン限定パフェ »

2013年1月21日 (月)

椿大社とお伊勢詣で

今年が良い年でありますように
“初詣 椿大社と伊勢神宮外宮・内宮参拝” 新春バスツアー

勝川IC・・・(東名阪)・・・御在所SA・・・椿大社参拝・・・名阪関ドライブイン昼食・・・(伊勢道)・・・伊勢神宮外宮参拝・・・伊勢神宮内宮参拝・おかげ横丁散策・・・(伊勢道)・・・名阪関ドライブイン休憩・・・(東名阪)・・・勝川IC
ご近所発着の安心バス旅行に参加して、椿大社とお伊勢さん参りへ

三重県鈴鹿市 鈴鹿山系の中央に位置するお社に、猿田彦大神がお祀りされている日本最古の神社 椿大社 幽厳なたたずまいの拝殿 

Tsubakitaisya

二千年の昔から神様が鎮座される伊勢 長い歴史と豊かな自然に囲まれた神宮
内宮、外宮の両正宮を中心として、別宮など125の宮社から成り立ちます。
神宮参拝は、まず外宮から、その後内宮へとお参りするのが古来からのならわしだそうです。
衣食住をはじめすべての産業の守り神 豊受大御神(とようけおおみかみ)がお祀りされている豊受大神宮(とようけだいじんぐう)外宮(げくう)。

Geku

皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神と言われる天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされている皇大神宮(こうたいじんぐう)内宮(ないくう)。
大杉の古木に包まれる正殿、五十鈴川と宇治橋を望む荘厳で美しい神域。
厳かで、神聖な気持ちになります。

Naiku

式年遷宮(しきねんせんぐう) 今年は二十年に一度の大祭 社殿を造り替える遷宮年
正殿をはじめ、一切を一新して、御神体を新宮へ遷すのだそうです。

1月も半分以上過ぎたのに、同じルートで回るからか、どこに行っても大勢の参拝者でごった返す感じ お伊勢さん外宮から内宮まで、通常バスで約30分のところも、大渋滞で全くバスが動かず・・・ 無事に着けたものの、参拝も、参拝後の町歩きが楽しめる おはらい町、おかげ横丁も駆け足で回ることになって残念でした(u_u。)
日本人の心のふるさと と言われるだけあって、やっぱりお伊勢さんは凄いのね。
日本全国、イエ 外国からも お参りに来る人の数が半端じゃないです。
滞在時間は少なかったけれど、しっかり特別なパワーをいただいてきました (v^ー゜)!!

おはらい町を歩きながら、唯一食べた 珍しい 串に刺さったぬれおかき

Okaki

亀山市にある関ドライブイン 通称関ドラでの昼食
松坂牛のセイロ蒸し(柔らかくて美味しかった~)他、伊勢路の郷土の食材をふんだんに使ったお料理をいただきました。
おみやげは、もちろん言わずと知れた伊勢名物、赤福。

Akafuku

上品な餡とやわらかいお餅がたまりませーん。
ええじゃないか伊勢の旅を満喫するなら、1月は外した方が賢明ですね (^_^;

« 結みん | トップページ | 京きななバレンタイン限定パフェ »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おお、早速新春バスツアー行きましたか~?
椿大社と伊勢神宮、いいですねぇ~
どちらも行ったことがないので是非行ってみたいです。
ホントにたくさんの人で賑わっていますね、
了解~
一月を避けて行くのがいいかも^^

お土産の定番、赤福も美味しそう♪
あの淡い餡、久しく食べてないから
食べた~い(^-^)

苺狩りバスツアー是非行かなくちゃ(^_^;)
でも明日から仕事じゃ・・・しぶしぶ(笑)

伊勢神宮と言えば赤福
ちょっと渋めのお茶でいただくのが好きですね(o^-^o)
おはらい町おかげ横丁のんびり歩けなくて残念でしたね
バスツアーでのんびり出かけたいな~~(*^-^)

神宮参拝は、まず外宮から、その後内宮へとお参りするのが古来からのならわしなんですか。何でも順序があるんですね。写真にも大勢の参拝客が写っているけど凄いなぁ~
日本人の心のふるさとかぁ~行ったことないんだよね。やっぱり行ってみないことにはね。いいツアーを見つけたね。

赤福の上品な餡の形は、手でなければ作れないんでしょ。未だに女工さんの手作りだって聞いたことがあります。
包装紙も昔ながらでいいねヽ(´▽`)/

bus 絹ママさん

はい 行ってきました~♪
私は椿大社は初、伊勢神宮は何十年ぶり??(笑)
お正月三が日は、身動きとれないほどだそうだから
まだマシだったけど、とにかく人の多さに驚きました。

赤福は、近くでも買えるんだけど
お伊勢さんで買わなきゃという気になるから不思議ね(笑)
本店でお茶と一緒にいただきたかったわ (^_^;

明日から仕事なのね、頑張ってね !(^^)!
苺狩りバスツアーはちょっとお預けかなぁ~??

bus ゆめちゃんさん

渋めのお茶と赤福 最高ですね♪ いっぺんに2つはいけます(v^ー゜)!!
この時期仕方がないのだけど、大渋滞でね・・・
自由時間が少なくなってしまって残念でした。

バスツアーだと、お喋りしているだけで目的地まで
連れて行ってくれますからo(*^▽^*)o
少し落ち着いたらば、気分転換してみては??

bus ヨネさん

本当はちゃんと予習して行くと良いのだけど・・・
急なお誘いで決めたから、連れて行かれるまま(笑)
ガイドさんに教えてもらったことと
帰ってきてからの復習ブログになりました(^_^;

赤福の餡の形は、女工さんの手で作られてるの!?
知らなかった~w(゚o゚)w
昔ながらの包装紙も、その日の伊勢だよりも、ずっと変わらずで
なんだかほっとします。

今年は20年に一度の式年遷宮の年。
今年は1年中、すごい参拝客では?
先日、地元デパートで開催されていた全国うまいもの祭りで、赤福食べれました。なんとも言えず美味しいですね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
新春の初詣のバスツアー、由緒正しきところを周られましたね。
椿大社、椿大神社(つばきおおかみやしろ)と呼ぶ方が良いのですが、一度だけ行ったことがあります。
そしてお伊勢さんはかつて毎年出掛けていました。
もちろん『初詣』です。外宮から内宮、そしておはらい町、いつも巡って来ました。
おかげ横丁で伊勢うどんを食べたりコロッケを食べたり・・・。
久々に行かなければ!

bus しゅうちゃんさん

そうですね 式年遷宮 様々な行事や祭典が行われます
今年は一年通して、参拝される方が多いですね。
赤福、食べられましたかo(*^▽^*)o
日持ちがしないことを良いことに(笑)ついつい食べてしまう美味しさです。
うまいもの祭りや物産展など、全国の名品が集まる催事は
居ながらにして各地の美味しい物のがいただけて嬉しいです。

bus 慕辺未行さん

おはようございます
椿大社、椿大神社(つばきおおかみやしろ)勉強になりました。
お伊勢さんに初詣、毎年ですか!?
内宮 宇治橋鳥居から正宮でお参りをするまで3時間ほど掛かるとか??
おはらい町もかなり混雑していて、食べ歩きもそこそこに・・・
少ない時間でしたが、賑やかな門前町散策は楽しかったです(*^ー゚)b!!

赤福大好物なんです。
おみやげでしか知らないからいつか行ってみたいです。
パワーのおすそわけを頂きました~♪

bus Rayさん

赤福、美味しいですよね(^-^)
私もまだ本店でいただいたことはないのですが
赤福本店で、お茶と一緒にいただく赤福は格別だとか。
機会がありましたら是非。

木に寄りかかるようにしてパワー吸収??
不思議な光景も目にしましたが、厳かの極み 究極のパワースポットでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/48861609

この記事へのトラックバック一覧です: 椿大社とお伊勢詣で:

« 結みん | トップページ | 京きななバレンタイン限定パフェ »