無料ブログはココログ

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 手びねり雛づくり体験 »

2013年1月29日 (火)

伊勢うどん

お伊勢さん参りのお土産 三重県伊勢市のご当地うどん 伊勢うどん

お伊勢さんに行ったら、本場の伊勢うどんが食べたい!と思っていたのに、時間の都合で食べられなかったのでね・・・ お土産に買ってきたものです。
“伊勢うどん” のおいしいお召し上がり方にそって、たっぷりのお湯で麺を茹であげ、付属のつゆを薄めずそのままかけて・・・ 極太麺と、真っ黒なつゆ と言うよりはタレ ???
少しのタレだけで、なみなみのおつゆはありません。

Iseudon

太くて柔らかいおうどんに、黒く濃厚なタレ、ねぎ、唐辛子などの薬味、卵黄を入れて、よーく混ぜ合わせていただきます。

Iseudon2

混ぜて 真っ黒で辛そうに見えるのに、甘い! 生たまごが絡んでまろやか~
ふんわりやわらかいのに、もちっとした感じもあって、美味しい !!!
普段コシのあるうどんを食べ慣れているけれど、コシのないうどんも、いい (*^ー゚)b!!
柔らかいうどんも美味しいですねー。
伊勢神宮までの長旅で疲れた旅人の、体を癒し、やさしく、消化の良い柔らかいうどんを出したとか。 伊勢を訪れた人を温かく迎えた 気持ちが伝わる一杯でした。

Yajikita

オマケ ***** 弥次さん 喜多さん ??? ***** 東海道五十三次 47番目 関宿
左 さんぐう道 右 いせみち
江戸から片道15日間、名古屋からでも3日間、参宮者はみんな歩いて参拝したんですね ;

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 手びねり雛づくり体験 »

日々のこと」カテゴリの記事

お土産」カテゴリの記事

コメント

これが噂の伊勢うどんですか!
一度食べてみたいと思ってるけど、未だ食べる事が出来ない
つゆなし、コシなし・・・ でも甘いんですよね

ももさん

これが噂の伊勢うどんですo(*^▽^*)o
「嵐にしやがれ」でも紹介されたことがあるんですってね
それは知らなかったんだけど・・・
随分前に食べたことがあって、忘れていた美味しい記憶が蘇りました
やわらかくて甘いタレが絡んだおうどん、きっとももさん好みだと思いますよ

麺好きです。珍しいのをありがとうございます。
すき焼きみたいな味ですか?

伊勢に行ったら(何時行けるかは?ですが)、赤福&伊勢うどん食べたいと思っていました。
甘いんですか、写真からだとショッパイように見えますね。

こんばんは o(*^▽^*)o
前の記事で「以前は毎年お伊勢さんへ初詣に行っていました」と書いたと思いますが、初詣に行く度に”おかげ横丁”で伊勢うどん、頂いていました。
柔らかくて極太のうどんに、一見辛そうに見えるあの”つゆ(?)”、薬味のネギと相性バツグン!
昨年、姉が認知症の母を伊勢・鳥羽へと1泊2日で連れて行ってくれた時、お土産の一つがこの『伊勢うどん』でした。
毎年お伊勢参りしていたころを思い出しながら、美味しく頂きました。

↓記事のコメレスですが・・・、
味噌煮込みうどんが2000円?!
どれほど有名で老舗なのか分かりませんが、この値段は『暴挙』です。
庶民のささやかなご馳走をこんなに高くしては・・・!三英傑も嘆きます。

さすがまなちゃん、伊勢うどんしっかりゲットして帰ったのね^^
実は~腰がなくて、柔らか~いうどんが大好きなのよ♥
一本でいいから味見してみたいわ

群馬?だったかな? 水沢うどんもかなりいけるから
機会があったら食べてみてね( ^ω^)・・・
ツルツルで美味しいよ♪

Rayさん

すき焼きの味とも少し違いますが・・・ 深みのある甘さ??
丁寧にとったお出汁とたまり醤油の独自のブレンド
こだわりのタレの甘さなんでしょうね ^^

しゅうちゃんさん

伊勢に行った人は必ず食べるといわれる、赤福と伊勢うどん。
伊勢で食べられなかったのは残念でしたが
お土産用伊勢うどんで、家庭でも美味しくいただけました。
甘いという表現があっているかどうか・・・ですが
ショッパイとか、辛いとかより
含んだ瞬間に口の中に甘さが広がりましたよ(v^ー゜)!!

慕辺未行さん

おはようございます
お伊勢さんでいただく伊勢うどんは、また格別なんでしょうね。
混ぜながら、太いうどんが真っ黒に染まっていくのを見ていたら
初めての人はきっと驚くでしょう w(゚o゚)w
見た目と違う、まろやかな味わいにさらに驚きです!
家庭でも美味しくいただきました。

絹ママさん

腰がなくて、柔らかいうどんが大好きだったのねo(*^▽^*)o
私は弾力があるうどんが好きだけど、
伊勢うどんを食べて、固定観念が取り払われた(笑)
柔らか~いうどんも美味しいわ~

その土地土地で美味しいうどんがあるのね うどんも奥が深い!
水沢うどん 早速調べてみま~す (._.)アリガト

 ずいぶん前になりますが、伊勢神宮から熱田神宮まで100Km以上を24時間で歩くというイベントに3回ほど参加したことがあります。
 歩いている途中、うどん屋に入ると 一番安いメニューが「いせうどん」
 ヘロヘロになりながら食べた味です(笑)

EXのナベさん

伊勢神宮から熱田神宮まで歩く!?
100Km以上を24時間でw(゚o゚)w 凄いイベントに参加されたのですね。
しかも3回も!!
ナベさんにとって「いせうどん」は、
自らの足で歩いた現代版おかげ参り??の栄光の味ですね~(*^^)v

伊勢うどん
ちょっとやわらかめで甘めのたれでいただく
胃に優しいおうどんのようで・・・
赤福は食べたのに伊勢うどんは残念ながら食べませんでした
今度は是非頂きたいと思いますo(*^▽^*)o

ゆめちゃんさん

ご当地うどんいろいろあれども、やわらかくて有名なうどんは少ないような??
甘めのたれといい、やわらかさといい、優しい味わいのおうどんでした。
またの機会に是非(*^_^*)

水沢うどんは、ゆめちゃんさんの辺りのご当地うどんになりますか?
日本三大うどんの一つだとか こちらも食べてみたいです

お伊勢さんに行ったら、伊勢うどんなのね。
現地で食べなくても、ちゃんとお土産買って、帰って
から食べるさすがまなこさん(笑)
うどんといえば「コシ」だと思い込んでいましたが、
ふんわりやわらか、もちっとした食感気になるわ。
食べてみないことには分らないね。
太くて柔らかいおうどんに、黒く濃厚なタレ、ねぎ、唐辛子などの薬味、卵黄絶対に美味しいって
食べてみたいな。いいなぁ~

ヨネさん

お伊勢さんで食べられなかった、伊勢うどん 悔いを残すといけないからね(笑)
しっかり買って帰ってきました(v^ー゜)!!
旅先の思い出・・・後になってもいつまでも覚えているのは
たいていはそこで食べた美味しいもののこと ヾ(´`*)ゝ エヘヘ
現地では食べられなかったけど、太くて柔らかい
真っ黒なタレでいただいたおうどんのことは忘れないでしょうね
美味しかったよ~~
お伊勢さんに行ったら食べてみてね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどん:

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 手びねり雛づくり体験 »