無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

花よりだんご

春の気配が顔を出した と、つくしの話題をニュースで見ましたが、少し寒さが緩んだか ???
花を眺めて楽しむよりも、お団子を食べてお腹を満たす派 でもないけれど・・・桜を眺めるにはまだ間があるので、お花見団子を食べて春を感じる(笑)

赤、白の縁起の良い色と、邪気を払う草の緑色 というもの以外に、3色の色の意味には諸説あるようですね。 私的には、“冬のなごり雪の白、春の息吹き よろこびの桜色、夏のきざしの緑” だとか、“桜のピンク、春霞の白、草の緑で、うららかな春の様子をあらわしている” なんていうのが好きかな。
昔からお花見のトモとして親しまれてきたので、花見団子と呼ぶようになったそう。
昔も今も甘党にはやっぱりこれがないと ( ̄ー ̄)ニヤリ
可愛く並ぶお団子を見つけたので、一足お先に春をいただきました。

Dango

桜の葉の塩漬けが練り込まれているのかなぁ ??  桜の香りと塩気で風味が増したピンクのお団子 口いっぱいに広がる爽やかなよもぎの風味もいい! もちろんノーマル白も、もちもち柔らかで美味しい !!!  口福堂 三色くしだんご 花よりだんご 1本 130円
奥は、月〆(つきじめ)おはぎ 月末3日間限定 雪椿おはぎ 1個 110円

今日は、自動車学校の前で初々しい高校生集団に出会い、とある会社の前では就活スーツに身を包んだ大学生集団に出会い ・・・ 春は集団行動が多い ??? (笑)
そんなところで ちょっと冬の出口を見たような o(*^▽^*)o

2013年2月22日 (金)

静岡おでん

たっぷりの汁で弱火でコトコト しっかり味がしみこんだおでんは、ほっこり温まって美味しい。
めったに雪が降らないこの辺りでも、昨日今日と雪が舞って真冬のような寒さ。
こんな日は、おでんに限る! ← 強引(笑) ずっと気になっていた静岡おでん
“静岡おでんの友” なるものをご近所スーパーで見つけて、これをふりかければ静岡おでんになる!? 安易な考えで、模擬静岡おでんにチャレンジ。

大きな特徴は、1、真っ黒な煮汁 2、黒はんぺん 3、だし粉、青のりをかけていただく かな ??? それと、いろいろと見てみると、全て竹串にささっている、牛すじでだしをとってる
静岡名物 黒はんぺん 鰯を主原料とした黒はんぺんは、やはり静岡県外では手に入らなさそう・・・探してもみつからないので、いわし天(長崎県産)で代用。 鰯つみれの方が良かったのかしら 形状が似てるような気がして、こちらを選択(笑)

Oden

濃い口醤油を常備していなくて、かなり色が薄め 真っ黒煮汁に程遠く 静岡おでんとは言い難いけど・・・ (^-^; 静岡に行ったつもりで味わってみる。
静岡独自の食文化 おでんにだし粉をかけて食べるって初体験でしたが
驚きの美味しさ !!! とっても風味が良くてクセになりそう (*^ー゚)b!!
しぞーかおでん って発音するんだそうですよ。 湯気が上る鍋の中でぷかぷかするおでん種を見てると、もう少し冬でもいいかなって気になるのは私だけでしょうか♪

2013年2月21日 (木)

パズルの超達人EX

パズルの超達人EX マスターピース 1053 スーパースモールピース 超高難易度
完成サイズ 26×38cm 省スペースで、作っている間も広げておくのに場所をとらなくていいわ! という理由だけで選んだ極小ジクソーパズル。
箱を開けた瞬間、もう一度閉めました(笑) 小さい! 1つのピースが1cm強かな ???
通常ピースの約1/3サイズ 1053ピースでも、完成サイズは300ピースと同じ大きさだそう。
お正月ののんびり過ごせる時間用に買ったものの、そのまま放置していて、遂に挑戦する日がやってきた (^-^; ← 一念発起 無駄にしないためだけですが
最高レベルの難しさ !!! とあったように、3日目にしてまだこの状態。
できているのは、外枠と人物くらい・・・ けして集中力がない方ではないし、1日まるっと作っているわけでもないので、進み方としてはこんなものかな・・・と思いつつ、少々やる気喪失。 ちゃんと完成させるぞ!という決意表明です (笑)

Puzzle

小さいピースって形があまり変わらないから、強引に入ってしまうんですよね ;
超達人になるには先が長そうだわ p(*^ー゚)q

***** PEANUTS MUSEUM *****

2月24日(日) 夜完成! 土日の休みをほぼこれに費やしてしまった(笑)
肩や目に結構きたけど(@Д@;・・・ これで私も超達人の仲間入り ???

Fine

2013年2月17日 (日)

てぬぐい袋

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

2月16日(土) 2月の弘法市は、日本一周一筆書き絆マラソンの偉業を成し遂げた春日井市在住の書家さんの書道パフォーマンス、献血、豚汁募金などなど ハートをつなぐあったかイベント盛りだくさんで開催されました。
真冬並みの寒ーい一日 外イベントは、ぽかぽか温まる湯気もの飲食や、作り手の気持ちが伝わるこだわりの逸品を見て回るのが楽しみ。
今回はここに釘付け! 弘法市初出店 てぬぐい袋、てあみ帽 おんちゃかちゃ
珍しい手ぬぐいを使って袋を作ってあるのですが、どの袋も手ぬぐいの柄を上手く活かしてとっても個性的! いかにものお祭り豆手ぬぐいから、かなりレアな北島さぶちゃんの記念公演の手ぬぐいまで w(゚o゚)w ・・・面白い! 豊富なバリエーション、一つ一つじっくり見させていただきましたが、私のツボにハマって楽しませてもらいました。
手持ちのお気に入り、思い出の手ぬぐいがあれば、仕立ててもらうこともできるそう。
手編みの帽子も凄く素敵でしたが、袋に夢中になり過ぎて・・・次はしっかりと ;
いつもは、名古屋市納屋橋で月一第4金曜に開催される、なやばし夜イチに出店されるそうですが、勝川にもまた是非来ていただきたい、見ているだけで楽しいテントでした(*^ー゚)b!!

Onchakacha

私が迷って迷って選んだのが がま口モチーフの手ぬぐい袋 全部絵柄が違って同じがま口が一つもないんですよ!大きな口を開けて金運が舞い込んでこないかしら(◎´∀`)ノ

Tenuguibukuro

キャンバスのモスグリーンとのリバーシブル ユニークなネームタグ、底に使われた唐草手ぬぐい、丁寧な縫製 など、細かいところのこだわりが good !!! でした。

Tenuguibukuro2

勝川弘法市 来月は 3月16日(土) 10:00~17:00
詳細  お問合わせ 勝川弘法市事務局 0568-31-9282

2013年2月16日 (土)

ばくだんむすび

手軽につまめて食べやすくて、シンプルだけど奥が深いおにぎり。
おにぎり好きな人 !? って聞かれたら ハイ! (´▽`)/って手をあげちゃいます ^^
昔ながらの定番おにぎり 基本の梅干しが一番好きだけど
最近のお気に入りは “ばくだん” 1個でボリュームがあって、いっぺんにいろんな具材が楽しめて、手に取ったら思わず投げたくなるような・・・(笑)

名古屋 大須商店街とサークルKサンクスのコラボ ばくだんむすび
鶏唐揚げと、名古屋名物天むすをドッキングさせたインパクトあるおにぎり。
通常のおにぎりの2倍はあるかな ??? 1個 260円 432kcal
2月12日から25日(月)までの2週間限定 販売エリアは愛知、岐阜、三重、和歌山県。

Bakudanmusubi

ピリ辛の鶏唐揚げ、お醤油タレのえび天、しっかりした味付けが白いご飯に良くあって美味しい !!! ガッツリ食べたい食べ盛りさんにも、アイデアおにぎりを楽しみたい人にも、おススメです。 ごった煮の雰囲気が人気の大須商店街らしいばくだんむすび
家庭でもちょっと真似して握ってみたくなるお味でしたよ (*^ー゚)b!!
ばくだんと言うよりは、お祝い風 日の出柄 ?? パッケージもちょっとユニークで イイ !!!

2013年2月14日 (木)

自分チョコ

2月14日 バレンタインデー 今や私におけるこの日の意味もすっかり変わって、普段お世話になっている方々へちょっとしたお礼の日。 メッセージは、いつもありがとう !!!
これからもどうぞよろしくの気持ちを詰めた、今年は無印良品のハートシリーズ。
ハートのチョコ いちご&スイート、いちごと全粒粉のハート型クッキー、ハート型のチョコがけパイ、ハートのおせんべい ・・・ ハート尽くし。
全部個包装になっていたので、組み合わせて気軽に贈るありがとうです。
残った分は自分用。ハートに焼き上げたお醤油せんべい 甘い中にあってホッとする(笑)

Heartfood

家庭では、家族への愛情表明を口実とした、私がチョコレートを食べる日 ( ̄ー ̄)ニヤリ
普段のチョコレートじゃなく、ちょっと高級だったり、ちょっと可愛かったり
Afternoon Tea スプーンクッキー&チョコレートスプレッド
スプーンをかたどったクッキーとチョコレートスプレッド、オリジナルスプーンのセット。
これは自分用 可愛くて思わず買ってしまいました~ヽ(´▽`)/

Chocolatespread

サクサクとしたクッキーに、ほど良い甘さのチョコレートスプレッド。
甘い物は疲れも取れますしね。 また明日から頑張りましょの自分チョコ。
スプーン型クッキーを食べ終わったら、チョコスプレッドはプレーンクッキーやパンにつけていただけるし、オリジナルスプーンも瓶も後から利用できる優れもの (v^ー゜)!!
自分用といえどもその辺りは抜かりありません(笑)

それぞれの、気持ちが伝わる一日になりましたでしょうか !? Happy Valentine's Day ♥

Tomochoco

***** トモチョコ ***** チョコじゃないものもあるけど ^^ いっぱいありがとう♪(o^∇^)/

2013年2月12日 (火)

うどん屋まったりらいぶ

勝川大弘法通り商店街のうどん屋さん 手打ちめん処 宮田屋
うどん屋さんでライブ~ ??? 初めて聞いた面白そうな企画に誘われて 行ってきました。

カレーの次にうどんが好きですねん! という アンポンミュージックマン森 香 さん が
うどん屋でまったり歌うライブ
森 香 アンポンミュージック 地元愛巡業 2013 2/11(祝) 20:00~ 投げ銭
共演 : UTA (ハートフルソングユニット)

店内のテーブルの並びが少し変わっただけ いつも通りうどん屋営業をしながらのライブ。
うどんを食べに来て偶然居合わせたお客さんは、いったいこれから何が始まるんだろうか ??? 状態 (笑) でもとってもラッキーな偶然になったはず ^^

Udonyalive

そばとギターの不思議な画ですが・・・ 食べるタイミングが難しいなぁと思いつつ、UTAさんの素敵な歌声に、おそばが伸びるのも忘れて聴き入ってしまいました。

Udonyalive2

♪なんでも貸します近藤産興~~と聴けば、あ~~!と、この辺りの人なら誰もが聴いたことがある ♪ココでわくわくココストア~cm などなど、名古屋のCMソング王でもある森香さん。  みんなが幸せになれるアンポン菌を振りまいて歩く。
静かな曲のときに、うどんをすするズルズルって音が入るのもなかなかいいと(笑)
どこかほっとさせる風貌と、ハートに響くパワフルで温かい歌声
♪うちのカレーが一番だぜ そう誰もが自慢をする  (・∀・)イイナ~ !!!
アコースティックギターライブとおもしろトークで、歌ったり、踊ったり、笑ったり、すっかりみんなを巻き込んで、うどん屋はアンポンワールドと化してましたヽ(´▽`)/
次回の予定は未定だそうですが、またまったり歌いに来てくださいね~♪

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F  勝川駅から徒歩2分

2013年2月10日 (日)

尾張富士 早春山歩き

尾張富士(おわりふじ) 標高275m
愛知県 尾張地方北部に位置する 尾張本宮山、白山とともに尾張三山の一つ。

日本各地に富士と呼称されるお山がありますが、愛知県犬山市にある郷土富士 尾張富士。 愛知県には三つの富士があるそうで(知らなかった・・・;) 三河富士、三谷富士と、この尾張富士。 山の姿が富士山に似て見えますか?^^

Owarifuji

2月9日(土) 前日から真冬並みの寒さに逆戻り・・・しっかり防寒装備で 麓の尾張富士大宮浅間神社(おおみやせんげんじんじゃ)から山頂にある奥宮を目指します。

大宮浅間神社駐車場10:10・・・献石碑の道10:20・・・10:50奥宮 尾張富士 山頂11:30・・・句碑の道・・・駐車場12:00

大宮浅間神社入口駐車場に車を止めて、まずは本殿でお参り。 本殿の先ですぐに岩がごろごろしている斜面が見え、道が2手に分かれます。 左は献石の道 右は句碑の道
尾張本宮山と高さを競い合って、背比べに負けたことから始まったといわれる “天下の鬼祭 石上げ祭” (毎年8月第1日曜)で知られる尾張富士。 私も小石をもってスタートです。

Oomiyasengenshrine

両側に献石碑が並ぶ岩の道 直登コース ここを石を担いで登る??w(゚o゚)w

Kensekinomichi

早春と呼ぶにも、まだ早い ??? (^_^; かなり冷え込んだようで、霜柱がいっぱい !!!
こんなに長い霜柱を見たのは初めて! 踏みしめたときのざくざくした感触を楽しみながら、あっという間に中社。 山頂まであと400M

Shimobashira

Nakayashiro

狭い同じような急斜が続きますが、ゆっくり登って30分ほどで大宮浅間神社奥宮が建つ尾張富士山頂到着です。 石を山頂に担ぎ上げ山を高くして、石を積み上げた人には幸せが訪れる・・・願い事が書かれた、たくさんの小石が積み上げられていました。

Sancyo

山頂からは、入鹿池と博物館明治村の眺めが僅かに。

Irukaike

おにぎり、チョコレート、カフェオレ・・・早めの昼食としばしの休憩 じっとしているとかなり寒いので、ほどほどに下ります。 歩きやすい舗装路、弘法大師が掘ったといわれる金明水、句碑の道を通り下山です。

Kuhinomichi

小さな石だけど、背比べ高さUPに貢献できたかな ??? (笑)
空気は冷たかったけれど、風はなく、気持ちいい山歩き日和。
でも体が鈍ってるなぁ 30分ほどなのに、急な斜面に息が上がって背中にじわっと汗をかきました (;´▽`A``トホホ・・・ ゆるやかな山歩き、今年も始動です。

***** 本日のオマケ *****
イヤ 第2の目的 小牧市にあるフルーツショップ ヤオカネ の季節のパフェ
ゴージャスなイチゴのパフェをいただいてきました~♪

Parfait

2013年2月 7日 (木)

ハート形クロワッサン

こだわりの焼き立てパンが人気 わたしのまちのパン屋さん モンシェル 勝川本店

みんなの気持ちをハートにこめて
ハート形のパンを焼いて販売して、売り上げの一部を災害などに見舞われた地域への支援に充てるという “ハートブレッドプロジェクト”  関西のパン職人さんを中心に組織されているそうですが、このプロジェクトに賛同して、ご近所パン屋さん モンシェルが活動に参加するという新聞記事を読んだので早速 GO !!!

10cmほどの大きさのハート形がキュートなクロワッサンは、サクっとした特有の食感と少し糖がけでほんのり甘い。 おやつ感覚で食べ過ぎてしまいそう (・∀・)オイシイ!!

Heartcroissant

クロワッサン 1コ 130円 チョコがけクロワッサン1コ 150円
各売り上げの4割程度寄付するそう。 社長のコメントに「パン屋としてできる支援をしたい」「日常の業務の中でもできることを続けていきたい」とありましたが、
毎朝食べるパンだから パン好きとして、美味しいパンを食べて、それが支援に繋がるのなら なんと嬉しい。 キモチのカタチ ハートのパンです (*^ー゚)b!!
(チョコがけクロワッサンは14日までの限定販売)

春日井市八光町1-2 勝川駅から徒歩5分 0568-31-2104
営業時間 7:30~19:30 毎月15日 パンの日 大弘法サービスデー

2013年2月 3日 (日)

大弘法厄払い追儺豆まき

2月3日 勝川大弘法通り商店街の節分恒例行事 大弘法厄払い追儺豆まき
今年は5年ぶりの日曜節分だそうで、お天気の良さも手伝って、皆さまどちらからお集まりになったのでしょう ??? もの凄い人出 !!!
豆まきの前に、大弘法さまの勝満山 崇彦寺で厄除けのご祈祷が行われましたが、このご祈祷者も例年の約5倍 !? あったそう w(゚o゚)w

Mamemaki

災いを追い払い皆さまのご健康と商店街の商売繁盛を祈願して 鬼は~外 福は~内

Mamemaki2

太鼓の音は聞こえるけれど、豆が飛んでくる場所までなかなかたどり着けない。
というか、元気なお子さまや、若いパパママのパワーにたじたじ・・・白熱してくると みんな結構本気になって怖いです (^_^; 商店街各店の商品引換券ラッキーチケットが入った豆袋も一緒にまかれ、大いに盛り上がった豆まきになりました。

Ehomaki

商店街で用意された 豆袋、紅白のお餅、お下がりのお赤飯

年齢の分の豆を食べるのも、そこそこ大変な数になってきたけれど、厄除けですからね。
家でも少しだけ豆まきをして、恵方巻は可愛かったのでドラえもんのえほうまき(笑)
サーモン、ツナマヨ、玉子焼き、キュウリ、エビ、サケマヨ、イクラ、レタス、カニカマ・・・そして、どら焼生地が入っていますo(*^▽^*)o 可愛いくせに619kcal ・・・;
南南東に向かって丸かぶり 今年もちゃんと福が来ますように!

2013年2月 2日 (土)

手びねり雛づくり体験

第12回 陶のまち 瀬戸のお雛めぐり が、瀬戸蔵を中心に始まりました。
高さ4m ピラミッド型の巨大雛壇 ~まるっとひな壇かざり~“ひなミッド” や、商店街、工芸館などに飾られた趣のあるお雛さまを巡ります。

Tsurushibina

様々なお雛さま作り体験イベントも用意されていて、手びねり雛づくりに挑戦してきました。

Tebinerikyoshitsu

自由に粘土をこねて陶器をつくる “手びねり” 丸めたり、伸ばしたり、つぶしたり
久しぶりに粘土遊びをしているような感覚で楽しいけれど、なんだかパーツのバランスが悪い・・・表情が微妙だし、完成が近づくほどに不格好になっていくような・・・ (A;´ `)トホホ
クマのように見えるけど、一応 猫雛です(笑) 一体ずつ分担したので、かなり個性的。
焼成後、後日のお渡しなので焼き上がりが楽しみ ??? です ^ ^;

Nekobina

お雛めぐり限定のランチ&スイーツも各店から出ているので、こちらも楽しみの一つ!
レスト サカエ ココのサクっと揚がった味噌かつ、大好物なんです。
人気の味噌ヒレかつとエビフライに、菜の花和えと卵焼きが入ったお雛弁当。

Hinalunch

午前中は微妙な空模様でしたが、午後からは晴れ間も出て、何より暖かい!
お雛ロールをいただいて、“スタンプを探せ” イベントにも参加して、巳雛(みびな)耳かきを抽選で当てて 一足早いけれど、お雛づくしの一日を楽しんできました~♪

Hinameguri

春の訪れを感じさせるような和菓子 淡いピンクのいちご大福、さくら餅、わらび餅。
瀬戸に行ったら必ず立ち寄る川村屋賀栄さん 上品な甘さでどれも美味しいんですよ(^_-)-☆

瀬戸のお雛めぐり 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵 ほか 2013 2/2(土)~3/3(日)まで

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »