無料ブログはココログ

« ハート形クロワッサン | トップページ | うどん屋まったりらいぶ »

2013年2月10日 (日)

尾張富士 早春山歩き

尾張富士(おわりふじ) 標高275m
愛知県 尾張地方北部に位置する 尾張本宮山、白山とともに尾張三山の一つ。

日本各地に富士と呼称されるお山がありますが、愛知県犬山市にある郷土富士 尾張富士。 愛知県には三つの富士があるそうで(知らなかった・・・;) 三河富士、三谷富士と、この尾張富士。 山の姿が富士山に似て見えますか?^^

Owarifuji

2月9日(土) 前日から真冬並みの寒さに逆戻り・・・しっかり防寒装備で 麓の尾張富士大宮浅間神社(おおみやせんげんじんじゃ)から山頂にある奥宮を目指します。

大宮浅間神社駐車場10:10・・・献石碑の道10:20・・・10:50奥宮 尾張富士 山頂11:30・・・句碑の道・・・駐車場12:00

大宮浅間神社入口駐車場に車を止めて、まずは本殿でお参り。 本殿の先ですぐに岩がごろごろしている斜面が見え、道が2手に分かれます。 左は献石の道 右は句碑の道
尾張本宮山と高さを競い合って、背比べに負けたことから始まったといわれる “天下の鬼祭 石上げ祭” (毎年8月第1日曜)で知られる尾張富士。 私も小石をもってスタートです。

Oomiyasengenshrine

両側に献石碑が並ぶ岩の道 直登コース ここを石を担いで登る??w(゚o゚)w

Kensekinomichi

早春と呼ぶにも、まだ早い ??? (^_^; かなり冷え込んだようで、霜柱がいっぱい !!!
こんなに長い霜柱を見たのは初めて! 踏みしめたときのざくざくした感触を楽しみながら、あっという間に中社。 山頂まであと400M

Shimobashira

Nakayashiro

狭い同じような急斜が続きますが、ゆっくり登って30分ほどで大宮浅間神社奥宮が建つ尾張富士山頂到着です。 石を山頂に担ぎ上げ山を高くして、石を積み上げた人には幸せが訪れる・・・願い事が書かれた、たくさんの小石が積み上げられていました。

Sancyo

山頂からは、入鹿池と博物館明治村の眺めが僅かに。

Irukaike

おにぎり、チョコレート、カフェオレ・・・早めの昼食としばしの休憩 じっとしているとかなり寒いので、ほどほどに下ります。 歩きやすい舗装路、弘法大師が掘ったといわれる金明水、句碑の道を通り下山です。

Kuhinomichi

小さな石だけど、背比べ高さUPに貢献できたかな ??? (笑)
空気は冷たかったけれど、風はなく、気持ちいい山歩き日和。
でも体が鈍ってるなぁ 30分ほどなのに、急な斜面に息が上がって背中にじわっと汗をかきました (;´▽`A``トホホ・・・ ゆるやかな山歩き、今年も始動です。

***** 本日のオマケ *****
イヤ 第2の目的 小牧市にあるフルーツショップ ヤオカネ の季節のパフェ
ゴージャスなイチゴのパフェをいただいてきました~♪

Parfait

« ハート形クロワッサン | トップページ | うどん屋まったりらいぶ »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

登山スタートですかhappy01
300m弱だけど、急勾配でハードそうsweat01

今年も登山とスイーツはセットのようですね(笑)
イチゴパフェ美味しそ~heart02

尾張富士の山の姿、富士山みたいに見えましたよscissors
南信州にも、別名、諏訪富士と呼ばれている「蓼科山」があります。やっぱり富士山に似た美しい山容です。

am10時過ぎに小石を持ってスタート、しっかり小石も積んで、山頂で昼食いいですね。お参りしている後ろ姿のオシャレな山ガールは、まなこさんでしょうか?eyeまた、ジロジロ見てます(笑)

季節のパフェのゴージャスなイチゴとソルベかな?いいなぁ~もうひとつのパフェには、ラ・フランス、ゴールドキウイ、ブルーベリーが見えますなぁ~バニラアイスの下のオレンジ色の輪切りは、柿?フルーツがいっぱいの高級パフェheart04フルーツショップのパフェは間違いなく美味しいねヽ(´▽`)/

fuji ももさん

尾張三山、ここだけ登っていなかったので。
慣れている人は三山一日で登ってしまうのかな??
私は一つずつゆっくり制覇です good

お山とスイーツ、セットになってました? 気付かなかった(笑)
甘い物は元気回復の源ですから !(^^)!
ジューシーな苺たっぷりのイチゴパフェ、美味しかったよ~wink

fuji ヨネさん

蓼科山は諏訪富士と呼ばれるのね りっぱな富士山ですね fuji

相変わらずマイペースな山歩き
山に纏わる伝説を調べたり、小石を積んでちょっと加担してみたり(笑)
神社があれば手水舎の水口を見るのも好き
ガールというにはちょっと無理があるお年頃だけど、お参りもね! 私です

イチゴのパフェは、イチゴソルベとバニラアイス
フルーツパフェは、バニラアイスと柿のソルベの組み合わせ(*^ー゚)b!!
パフェに、柿&柿のソルベって珍しいような・・・
どちらも新鮮なフルーツがいっぱいで、大満足の美味しさでした shine

shoe おお~、霜柱ザクザク踏みしめて
猛烈寒そうな登山して来ましたねぇ~!
石に願い事は書きましたか?
そうか~、あの後ろ姿はまなちゃんなんだ^^
なにげにおっしゃれ~♪

苺豪快に積まれたパフェ、いいなぁ~
さぞ 美味しかったんでしょうね 
そこだけご一緒したかったわ(^-^)

こんばんは (◎´∀`)ノ
尾張富士、その名を耳にしたことはありますが、登ったどころか場所さえもイマイチ怪しいオイラです (^_^;;ヘヘッ!
大丈夫です。ちゃんと”富士山”のような形しています (^o^)!
私もかつては”山歩き”を趣味にしていた時代があったのですが、同じ愛知県内でも住んでいる場所柄、つい鈴鹿山脈へと足が向いていました。
ふと考えたら、愛知県内の山って全く登ったことがない・・・(車を除く)です (^_^;;ハズイ!
私自身の体力を試す意味でも一度どこかの山に登ってみようかな?!

fuji 絹ママさん

霜柱ザクザクでテンション上がりました~up
私も血行が悪くて末端冷え性だから
靴下2枚重ねで登ってきましたよ(v^ー゜)!!
願い事、書いてこなかった・・・←この辺りが抜かりがあるのよね;
いっぱい着込んで、黒だるまのようになった私です(笑)

ビッグサイズの苺で、苺だけで満腹のボリューム 美味しかったわ~
そこだけ?? 遠慮せずにお山もどうぞo(*^▽^*)o

fuji 慕辺未行さん

おはようございます
詳しくないので、近場でレベルにあった楽しみ方ができる山を
他の方のブログ等で毎回調べて歩いています。

鈴鹿山脈 ゴメンナサイ どんな山があるのか直ぐにピンとこない初心者です(^_^;
体力試し、頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/49263893

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張富士 早春山歩き:

« ハート形クロワッサン | トップページ | うどん屋まったりらいぶ »